お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

足利市 「足利の文化財一斉公開」@2012 三崎稲荷神社 

121125IMGP8356.jpg


「足利の文化財一斉公開」、2006年からほぼ毎年訪問。

これってすごい企画で、足利のヒトでなければちょっと実現-継続できないイベントだと思う。現地説明員を始め、裏方さんとして延べ何百人の足利人が関わっているのやら。
神社では氏子世話人、お寺では檀家世話人、地域の老人会や婦人会、はたまた歴史団体、市役所関係者・・・

>「歴史都市宣言のまち足利」の名のとおり、本市には市内各所に多くの文化財が点在しています。それらの文化財を所有者である社寺などのご協力により、一斉に公開します。中には普段なかなか見ることができない文化財もありますので、この機会にぜひご覧下さい。by 足利市観光協会


よほど郷土に愛情抱いているヒトたち、町のヒトたちではないと、毎年この規模で継続するのは大変。

この三崎神社さんも氏子総代をはじめ多くのヒトたちが案内-説明-接待に2日間携わっている。
準備やら掃除に後片付けの時間考えると、この負担は大変なもの。

この三崎神社さんは2006/11/25に記事up(クリック!)している。



121125IMGP8364.jpg


三崎神社さんの大絵馬のすごさについては、過去の記事でちょっと書いた「繋馬図」も大迫力だが、この「七福神図」も別格。

次の「神楽図」も江戸亨保期の浮世絵師 翠園堂春信=竹田春信とのこと。
説明が長くなるので省くけれど、ひとつひとつこれらの文献や図を追いかけていった足利の歴史愛好家の方々の努力と愛郷心に敬意!



121125IMGP8367.jpg


「神楽図」。



121125IMGP8368.jpg


同じく。


コメント

三崎神社さんの大絵馬の素晴らしさ、舞楽まで聞こえてくるよう・・・
筆舌に尽くし難し。
感歎、感歎、また感歎。

Re: クマタケ氏

> 三崎神社さんの大絵馬の素晴らしさ、舞楽まで聞こえてくるよう・・・
> 筆舌に尽くし難し。
> 感歎、感歎、また感歎。

どもどもです。

文化財一斉公開などという一大プロジェクトを毎年やってしまう足利、恐るべし。
こういうことを実現して、持続している仕掛け人は本当にスゴイと思います。

     夢寅 拝

  • 2012/11/28(水) 19:01:22 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4807-35b4c1ba