お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

帰ってきて、上毛大橋から雲見。大雲見と言っておこう。

120924彩雲


前橋に帰ってきて、上毛大橋に差しかかると青空に彩雲。

車を止めて、上毛大橋の上から写真撮る。



120924上毛大橋


上毛大橋。


120924榛名


榛名方面の雲。


120924赤城


赤城方面の雲。


120924赤城の裾野


赤城の裾野の雲。


120924IMGP2933.jpg


今日は大雲見。

・・・・・・・・・・・・・・・

蛙のゴム靴

宮沢賢治

 ある夏の暮れ方、カン蛙ブン蛙ベン蛙の三疋は、カン蛙の家の前のつめくさの広場に座って、雲見といふことをやって居りました。一体蛙どもは、みんな、夏の雲の峯を見ることが大すきです。じっさいあのまっしろなプクプクした、玉髄(ぎょくずゐ)のやうな、玉あられのやうな、又蛋白石(たんぱくせき)を刻んでこさへた葡萄(ぶだう)の置物のやうな雲の峯は、誰(たれ)の目にも立派に見えますが、蛙どもには殊にそれが見事なのです。眺(なが)めても眺めても厭(あきな)いのです。そのわけは、雲のみねといふものは、どこか蛙の頭の形に肖(に)てゐますし、それから春の蛙の卵に似てゐます。それで日本人ならば、丁度花見とか月見とかいふ処(ところ)を、蛙どもは雲見をやります
。by 青空文庫(クリック!)


蛙さんたちの気持ち、わかるな~~~。


コメント

>蛙さんたちの気持ち、わかるな~~~。
ノンちゃんの気持ちも、わかるな~~

Re: クマタケ氏

             くも

             やまむら ぼちょう

      おうい くもよ
      ゆうゆうと
      ばかに のんきそうじゃ ないか
      どこまで ゆくんだ
      ずっと いわきだいらの ほうまで ゆくんか

・・・・・・・・・・・

ふむ。

           夢寅 拝

  • 2012/09/27(木) 22:11:59 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4759-b87c033f