お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

浅葱斑(アサギマダラ)さん、会いたかった!

120810IMGP1899.jpg


浅葱斑(アサギマダラ)さん、会いたかった!

今度の鹿沢方面散歩の目標は浅葱斑(アサギマダラ)さん!

前回の記事 「連休最終日、まだ梅雨明けじゃないけど、猛暑日。鹿沢へ。」12/07/16(クリック!)

そろそろかな、と思って高峰、池の平と歩いたけど、「今年はまだ、あまり見ない」と言われ、いささか(´・ω・`)ガッカリ…。

確かに藤袴もヒヨドリソウも眼につかず。

もう少し日にちは後かな、と思いつつ、池の平から湯の丸への林道を走っていたら、お!ヒヨドリソウの群落発見。

車を止めてしばし待機。

蜂さんたち、にぎやかな羽音。

と、家人の弾んだ声で「浅葱斑さん!」

他の蝶に比べると大きな羽。ふわり浅葱斑さん登場。



120810IMGP1960.jpg


1年ぶりの邂逅。

羽もきれい、透明感。

もうちょっと日をずらして、再訪のつもり。
沢山の浅葱斑の群を見たいものだ。

まずは今年も見られたことで宿題果たした気分。

ε-(´∀`*)ホッ


コメント

アサギマダラいいですね

ヨツバヒヨドリの群落で待ち伏せですね。一緒に行った仲間がアザミにとまるアサギマダラの写真とりました。
我が家のフジバカマも花が咲いたら、待ち伏せしましょう。

  • 2012/08/13(月) 06:04:14 |
  • URL |
  • yama-sora #-
  • [ 編集]

Re: アサギマダラいいですね

コメントありがとうございました。

これからの時期、楽しみですね。
また閲覧ください。

まずはお礼まで。

         夢寅 拝

  • 2012/08/13(月) 22:48:04 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4732-f3fa885b