お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

5/5吾妻のお祭り・・・大宮巖鼓(おおみやいわつつみ)神社。

120505IMGP0637.jpg


天気回復。
五月晴れ。
風が少しある所為か、青空、そして遠くの山までよく見える。

ネタ本「群馬の祭りと年中行事」-上毛新聞社-でチェックして、大宮巖鼓神社へ。

お祭り好きなのは否定しないけど、やはりお祭りにはその地域の風土というか肌合いみたいなものが感じられるような気がして、ついつい行ってしまう。

2005年4月30日の記事(クリック!)


120505IMGP5551.jpg


静かな時の神社もいいけど、お祭りの晴れの姿もやはり良い。

花飾り、子供たち-大人たちの賑やかな声、お神楽のお囃子が境内に響いて、神さまも人も共に楽しんじゃう。


120505IMGP5508.jpg


大欅の若葉、きれい。


120505IMGP5512.jpg


翁の舞。


120505IMGP5501.jpg


お餅撒きのお餅が御神楽殿に準備されていて・・・。


120505IMGP5515.jpg


・・・・・・・
カワイイ。


120505IMGP5518.jpg


・・・・・・・

120505IMGP7165.jpg



搗きたてのお餅、お振舞い。
きなこと大根おろしでご馳走になりまして・・・

お言葉に甘え、おかわりもしっかり。
美味しかった。

o(^^*)o にっこり



120505IMGP7153.jpg



日本武尊まで遡るといわれるこの神社はやはり貫禄あり。


120505IMGP5503.jpg



五角の絵馬。
五角→ゴカク→ゴーカクで受験の願いの書き込みのある絵馬多し。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4662-d70f8927