お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

神川町 原邸別荘庭園(天神山)@2012年・・・恒例。

120418IMGP4016.jpg


この時期になると慌ただしくあっちこっち飛び廻る。
ああ、忙しい。
(全くもって世の為、人の為,金の為にはなっていないけど・・・キッパリ!)

定点観測ポイント、あっちこっちにあるんですよ~~。

ここ、神川町 原邸別荘庭園(天神山)は2007年から。

基本的に大好きな場所。それは変わらない。
(いつもお世話になります。無料公開ありがとうございます。)


*築山にあたる岩盤に登っていく小道。


120418IMGP3280.jpg


この岩盤そのものが露出している造園感覚、見事。


120418IMGP3288.jpg


・・・・・


120418IMGP3306.jpg


小さな茶室と大きく外に開放されいる建物。

今回は建物が開放されていて、内部を拝見できた。


120418IMGP3298.jpg


すごい思い切りが良い空間構想。
壁は4面の内、1面だけ。

閉じこもるのではなくて、外を引き込む。

日本家屋-数寄屋建築というべきなんだろう、こんなにも大胆だったのか。

雨戸、襖、障子を取り払い、庭園と一体になる。

ここまで行くと、東屋。亭。
たまたま畳はあるけど。


120418IMGP3988.jpg


竹の緑、鮮やか。


120418IMGP3998.jpg



・・・・・

120418IMGP4006.jpg


・・・・・


120418IMGP4009.jpg


・・・・・・


120418IMGP4021.jpg


川も大きな舞台装置。

川と岩盤。
コンセプトはこの2つ。


120418IMGP3293.jpg



・・・・・・・・

120418IMGP3321.jpg


・・・・・・・・


120418IMGP4037.jpg


竹林に筍。



コメント

原邸庭園

こんにちは

なんと同じ日に同じ地を歩いてきました。
日常から開放され
ゆったりとした和の空間に癒されました。

  • 2012/04/23(月) 11:21:17 |
  • URL |
  • からっかぜ #QhPYF2Ds
  • [ 編集]

Re: 原邸庭園 からっかぜさま

> こんにちは
>
> なんと同じ日に同じ地を歩いてきました。
> 日常から開放され
> ゆったりとした和の空間に癒されました。

あ、気づかず遭遇してたんですね。それはそれは。
原邸別荘はいいですね。今年はいくつかの建物の内部が公開されいて、興味深く拝見しました。
4月限定無料公開、原家には毎年ながら感謝です。

また何かの機会に遭遇するかもしれませんね。お顔存じ上げないのでご挨拶は出来ませんが、コメントください。
                夢寅 拝

  • 2012/04/23(月) 14:55:40 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4645-fcb2caac