お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

みろく緑地(?)で河津桜に酔いしれて・・・なぜかピンクが基調になってしまった今日の記事だ。

120402IMGP2076.jpg


そもそも寡聞にして小生、ここが鳥羽町か元総社町なのか判然としないし、またこの緑地がみろく緑地(?)と呼ばれているとはつゆ知らず・・・RSSしているヒゲクマおじさんの記事によって初めて知った次第。


お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常 嵐後の赤城山、嵐前の広瀬川、わさび漬けの作り方、みろく緑地の河津桜…(クリック!)

いままでは、「サンポーガーデンの先から南に入った高圧電流の鉄塔の間の細長い公園」と呼んでました~~。
(._.)


120402IMGP2090.jpg



はぁ~~~~(ピンクのため息)


120402IMGP2095.jpg


ちょっと鉄塔が見えるでしょ。


120402IMGP2118.jpg


頭がもァ~とピンクに染まって・・・桜酔い


120402IMGP6888.jpg


ひ~よ。


120402IMGP6909.jpg


鉄塔がエラそう。

大迫力。



コメント

きれいですね、ほんとうにきれい…
ヒヨドリは困りものなんですよね、咲いた花をくちばしでつまみ落としてしまうんです。群れで来ると木の下にいっぱい花が落とされて…。メジロは花の芯をついばむだけだからかわいいけど…
でもね、あそこをなんで「みろく」と呼ぶのかは私も知りません。今度近所の方に聞いておきます。

  • 2012/04/04(水) 11:07:35 |
  • URL |
  • ヒゲクマ #-
  • [ 編集]

Re: ヒゲクマ様

拝復

ヒゲクマ様

コメント有難うございました。
毎日の更新、楽しみに閲覧しております。

> でもね、あそこをなんで「みろく」と呼ぶのかは私も知りません。今度近所の方に聞いておきます。


元総社みろく1-2号緑地と呼ぶのですね。

by ○都市公園法による公園の名称及び所在地について

昭和51年11月19日

地名というのは地域の人達に認知されてはじめて通用するものと思うのですが、私たち市民にあまり知られていない-馴染みの少ない名称のような気がしますね。

なにかしら謂れがあるような感じもあるのですが、曰く因縁を書いた説明板でも設置してくれれば、地域を大事にしていこうという行政の姿勢として評価できるのですが、あの緑地はインターネットでも河津桜の名所になっているだけに惜しいことです。

ちょくちょく自転車で前橋を動いていて、自転車のスピードでゆっくり丹念に四季の町の風、表情を拾っているヒゲクマさんのblog、これからも楽しみにしております。

     夢寅 拝


  • 2012/04/04(水) 19:27:02 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4624-4d918b02