お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

高崎市歴史民俗資料館,春の企画展・「鎌倉街道」を見て、滝の慈眼寺ちょっとお散歩。

120327IMGP01.jpg


隠居の思いつ記「いざ!歴民 鎌倉街道へ!」(クリック!)を読んで、高崎市歴史民俗資料館に。

「鎌倉街道」、迷道院隠士の記事で読んではいたものの、高崎の地理が頭によく入っていないせいか、今までピンとこなかった次第。
不勉強で(._.)


今回の企画展で、ある程度だけど頭の中にマッピングできたような気が・・・。


20120327_000.jpg


高崎市歴史民俗資料館、気合が入っている。
本当に徹底的に地元に密着して、市民の志向をリードしている。

建物の前の白木蓮、ほころんできている。


120327IMGP1766.jpg


迷道院隠士からresで
>近くの慈眼寺では、山茱萸が真っ盛りです。
もうすぐ、枝垂桜も開き始めるでしょう。
ぜひ、お出かけください。。・・・・

とのお奨め、閲覧のあと早速滝の慈眼寺へ。

なるほど山茱萸が真っ盛り。


120327IMGP6736.jpg


椿園を経巡りながら、シャッター パシャパシャ。


120327IMGP6748.jpg


・・・


120327IMGP6759.jpg


・・・・


120327IMGP6790.jpg



慈眼寺の庭園に蛙さんの石の置物。

真ん中の丸い池に月が映る頃、蛙さんたち御月見の宴でもやっっちゃいそう。

まだ新しい石だが、これに時間が経過して、味というか風格出てくればいいなぁ~と思った次第。


コメント

リンク、ありがとうございます!
また、遠方からのお出掛け、感謝です!

いつもながらの素敵な写真ですね。
目のつけどころも、流石!
ありがとうございました!

  • 2012/03/28(水) 08:34:55 |
  • URL |
  • 迷道院高崎 #-
  • [ 編集]

Re: 迷道院さま

どもども、です。

しかし高崎市歴史民俗資料館は地元志向が強くて、しっかり路線を守っていますね。
小さくても凛と筋を通していると思います。
歴史関係の此種の機関の充実がいまいちの前橋人として羨ましい・・・。

次の企画が楽しみです。
     夢寅 拝

  • 2012/03/28(水) 22:51:36 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4616-d6999143