お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

中之条ビエンナーレ 中之条ビエンナーレ2011プレオープン。四万に。

110723DSCN9973.jpg


旧第3小学校。
陽が出てきて、暑さ復活。
無料駐車場からちょい歩き・・・。さりげなくちょい歩きと言ったけど小学校への上り坂は半端ではない。
以前来たとき、車で一気に登るのに躊躇。すれ違いできる幅はなし、かつまた急坂。
で、炎天下、徒歩で急坂登る。
^^;

展示各種。まだ制作中のもの、少なからず・・・。
8/15からのビエンナーレ本番、楽しみ。

制作中のものには、制作者の思考の過程がうかがい知れるものもあって、それはそれなりに面白い。


110723DSCN9980.jpg




110723_IGP7530.jpg




110723DSCN9993.jpg




110723_IGP7523.jpg




110723_IGP7524.jpg


これは作品ではなく、教室のガラスの割れ。
(^^ゞ

110723IMGP7552.jpg


・・・

110723_IGP7539.jpg




110723IMGP7555.jpg




110724DSCN0011.jpg


台風の後、涼しい日が続いていたけど、猛暑復活かな?

ビエンナーレの影の主人公は、この中之条―四万のこの風景なんだろうな、と思いながら空と山を見た。

コメント

おおお。
一瞬息が止まった。

むかし何度も訪ねた
訳ありの場所なの。
変わってないなあ…

  • 2011/07/25(月) 11:45:55 |
  • URL |
  • くろ #-
  • [ 編集]

Re: くろさま

> おおお。
> 一瞬息が止まった。
>
> むかし何度も訪ねた
> 訳ありの場所なの。
> 変わってないなあ…

・・・・
> 一瞬息が止まった。
・・・・心筋梗塞にご注意ください、くろ姉上。


廃校になった教室には、昔の研究発表やポスター等掲示物がそのままで、また黒板には直前に板書された内容がそのまま。

>ビエンナーレの影の主人公は、この中之条―四万のこの風景なんだろうな、と思いながら空と山を見た。

そ~か、ビエンナーレの影の主人公は、この中之条―四万のこの風景・・・・そして風景の中のオブジェ群に張り付いている人びとの「記憶」であり、制作されたアートは、その記憶を浮かび上がらせる仕掛け-ツールなのかも。


  なんちゃって                夢寅 拝

  • 2011/07/25(月) 13:18:27 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

感服!

いつもながらの美しい絵画に、感服です!
このフレームを切り取れる、夢寅さんの視線がすごい!
これからも楽しみにしています。

  • 2011/07/25(月) 19:33:54 |
  • URL |
  • 迷道院高崎 #-
  • [ 編集]

Re: 感服!

> いつもながらの美しい絵画に、感服です!
> このフレームを切り取れる、夢寅さんの視線がすごい!
> これからも楽しみにしています。

迷道院隠士、コメントありがとうございます。
今回の写真、家人のものが6/10で、お褒めのお言葉は家人に伝えます(^^ゞ

中之条ビエンナーレ、今年も楽しみにしています。
今回の四万は、#nakabi(twitterのハッシュタグ)のプレ。

いつも思うのですが、個人的な感じですが、中之条ビエンナーレのコンセプトは、ふるさとそのものを大きな大きな舞台装置として据え、多くの地域のヒトたちの記憶の染み付いた廃校、集会所、稚蚕施設、普通の使われなくなった店舗や工場を個別のセットにして、そこかしこにアートを仕掛け、集まり-散るヒトたちの記憶-想像力を拡張-相互浸透-拡散させる・・・そのクロスポイントてことかな。
実験的だし、刺激的。

いつもわくわくします。

隠士、お時間取れればぜひ一度お出かけのほど。

    夢寅 拝

  • 2011/07/25(月) 22:42:26 |
  • URL |
  • 夢寅 #2u.skda2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/4501-da4bece0