お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

面白いもの発見。渋川市石原の4頭立て馬頭観音#7



前回紙の資料を探して・・・と書いたが、なかなか見つかりません。県立図書館で郷土史関係の資料を斜め読みしたものの、見つかった情報は僅か。
観光map(渋川)の裏に「手川の馬頭観音と庚申塔」の説明を発見した位。

>手川の馬頭観音と庚申塔。
この石堂の安置された地は馬頭寮と呼ばれた。
馬頭観音の石堂には一面十二臂
の石仏を納め、両脇には4頭の親子の石馬をともなう。
この馬頭に奉納された手洗いには享保13年(1728)の銘があり、境内には元禄の彫りの深い青面金剛像をはじめ多くの石仏がある。

もうちょっと資料渉猟しなくっちゃ集まらないみたいですね。
とりあえずわかったことのみ追加UP。

引用した資料の名前をメモしなかったので、それも後日UPしたいと考えています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumetora.blog3.fc2.com/tb.php/450-b05422b2