お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

群馬の森、小雪「虹蔵れて見えず」

171122IMGP9967.jpg


小雪の初候 虹蔵不見 「虹蔵れて見えず」。

空。
どんより。
薄ぼんやり。
薄日が少々。

さぁ~てと。
(このスイッチング 切替は、猫に学んだ。それはそうとして・そうであっても・まあとりあえず )
なにはともあれお散歩。

群馬の森。

(ベンチの主は小生に非ず)






171122IMG_3049.jpg


とりあえず紅葉。









171122IMG_3064.jpg











171122IMG_3067.jpg


群馬の森の四阿は、こう見ると絵になる。










171122IMGP9917.jpg


::









171122IMGP9918.jpg


欅、好きなもので・・・。











171122IMGP9934.jpg


:::









171122IMGP9936.jpg


::::








171122IMGP9945.jpg


:::::









171122IMGP9954.jpg


この木は本当に絵になる。

群馬の森の顔役。








171122IMGP9957.jpg


上州も各地で雪のニュース。

さぁ~てと。
お散歩、お散歩。








大聖峯寺さんに銀杏を見に行く。

171121IMG_2997.jpg


黄金浄土。









171121IMG_2990.jpg


真正面は不動堂のある裏山。










171121IMG_3002.jpg


登って下を見る。

12月頃かな、銀杏の落ち葉で境内がもう金色。

金色のちひさき鳥のかたちして銀杏散るなり夕日の岡に    (与謝野晶子)

もいいけれど、金色の海と言ってもいいくらい。

再訪を期す。








171121IMGP9888.jpg


冬桜と大銀杏。











171121IMG_3018.jpg


圧倒的なボリューム。












171121IMG_3022.jpg


冬桜。












171121IMG_3011.jpg


カラスウリも友情出演。












171121IMG_3028.jpg


大欅もUPしておかなくては。











171121IMGP9875.jpg













171121IMGP9843.jpg


家に帰れば、猫たち 日向ぼっこ。

後ろに鍋蔵どん。









171121IMGP9903.jpg


ロクサーヌ様は電気ストーブで
「あたしの春!
満足、満足」










前橋紅葉。黄葉。

171120IMGP9813.jpg


前橋市内も紅葉、黄葉進む。

紅葉狩り。

広瀬川河畔の遊歩道。

ここ、県外から友人が来ると先ず案内するポイント。
旧市街地の匂い。







171120IMGP9809.jpg











171120IMGP9816.jpg


::









171120IMGP9798.jpg


竪町神明宮(前橋人はシンメイ様と呼ぶ)の境内にある弁天池の朱塗りの橋。

広瀬川の遊歩道のすぐ近く。









171120IMGP9818.jpg


県庁前の欅並木。

コーヒーを買って、ついでに兵六団子も買おうと行ったが、今日は休み。
ちょっと(´・ω・`)

冬将軍の足音、近し。








気温は低いけれど晴れているので・・・箕郷の梅林の展望台から。

171119IMG_2940.jpg


気温10度C以下。そろそろウィンドブレーカーだけではキツいかな。
ダウンベスト+マウンテンパーカーの重ね着か。

でも晴れていて、近郷ドライブ+お散歩。








171119IMG_2954.jpg


榛名が近い。

榛名富士、スクッと首伸ばしている。










171119IMG_2956.jpg


雲見。










171119IMG_2955.jpg


こんな小さな展望台なんだが、360度見える。

そうか、甘楽町総合公園の展望台からの「高いところから失礼!」の続きで、またまた展望を楽しむ。


赤城の写真はUPしてないけど、赤城もテッペンに冠雪。









171119IMGP9726.jpg












171119IMGP9728.jpg


::

広域農道の橋からビュー。








171119IMG_2959.jpg


:::

橋の近くにミカン栽培の畑。








寒いし、暗いし、冬気分。ほんのちょっとお近くで写真ちょこちょこ。

171118IMGP9659.jpg


気分は冬。
朝方弱雨。(寝坊の夢寅はわからないけど・・・)

気温10度Cくらいか。

冬桜が咲いているのを見て、車を停める。

カメラのご機嫌もパッとせず、寒々と一枚。








171118IMGP9668.jpg


歩いていくことが出来る位の近場。
忠霊塔があったりして。

銀杏。











171118IMGP9669.jpg













171118IMGP9685.jpg


::

寒波襲来、との予報。

昨日、スタッドレスタイヤに履き替えた。


冬タイヤに
腰痛し 老いの
冬支度


分かち書きするとHaikuっぽい。

てへッ。







40日ぶりの某公園。家人、午前中のお散歩。

171116青空~!


171116青空~!

寒いけど・・・。








17111640日ぶりの公園


ちょくちょく来ているような気でいたが、調べてみたら40日ぶり。








171116カイツブリ


カイツブリ。










171116キンクロハジロ


キンクロハジロ、お久しぶり。










171116キンクロ もう一枚


キンクロ もう一枚。
お替わり!











171116ヒドリガモ


ヒドリガモ。











171116水面の落ち葉


水面の落ち葉。










171116ムクロジ


ムクロジ。










171116今日のお土産


今日のお土産。

立冬の初候「地始凍 ちはじめてこおる」から、末候「金盞香 きんせんかさく」へ。

もうすぐ立冬から小雪

上州の山間部は降雪の情報あり。
冬タイヤに履き替えなくっちゃ・・・。




甘楽町総合公園。ちょっと高いところからも。

171115IMGP9480.jpg


綾羅錦繍。












171115IMGP9475.jpg


高いところから失礼、なんちゃって。










171115IMGP9473.jpg













171115IMGP9471.jpg


::










171115IMGP9481.jpg


甘楽町総合公園も拡張。

連石山トレイルコースとか。
展望台と石舞台までヒーハー登った。
階段、登るヒトの姿、見えるかな~?
小幡、一望。
近山、遠山。












171115IMG_2867.jpg


石舞台。
=石切場跡。

富岡製糸場の石材を切り出したとのこと。
観光課、なかなか見せます。










171115IMG_2884.jpg


公園に戻って、いつものコース。

黄葉、紅葉、落葉。









171115IMG_2901.jpg












171115IMG_2906.jpg


::

メタセコイア。









171115IMG_2920.jpg


:::











171115IMG_2916.jpg


::::












171115IMGP9506.jpg


:::::











171115IMGP9517.jpg


ここの椅子も予約済み。

次は陽溜まりの日かな。












171115イヌホオズキ


イヌホオズキ。











171115IMGP9504.jpg


明日辺りからまた寒さ増すとの予報。

冬支度。











家人、雨上がりの朝散歩。+ここ数日の写真も。

1711115号公園の黄葉


5号公園の黄葉。

工業団地の公園なのだが、大きな木が魅力。

この時期、楽しみ。

家人、友人と朝散歩。










171111アメリカスズカケノキ


アメリカスズカケノキ。










171111雨あがり


雨あがり。











171111青空! 桜紅葉も


青空! 桜紅葉も。

前橋は朝まで弱雨。その後、晴れたが風強し。







171111カワラヒワ


カワラヒワ!

(窓辺にいらっしゃいました~)







171111ハゼノキ


実、赤い実・紫・黒・・・3種盛り。


ハゼノキ。










171111トウネズミモチ


トウネズミモチ。













171111トキワサンザシ


トキワサンザシ。



立冬も初候の「山茶始開(つばきはじめてひらく)」から次候の「地始凍(ち はじめて こおる)」へ。

冬の匂い、立つ。










長学寺紅葉。

171110IMGP9205.jpg


富岡の定番「長学寺」さん。

定点観測ポイント。

紫陽花、青紅葉、また長学寺→崇台山のハイキング(冬の浅間の大風景)等、いつも見どころ沢山。

山号 「祝融山神泉院長學寺(しゅくゆうざん、じんせんいん、ちょうがくじ)」・・・「祝融」は火の神であり、楓谷の紅葉にちなむものとされている、とのこと。HP参照。

この山門がいいんだな~。







171110IMG_2811.jpg












171110IMGP9212.jpg


::








171110IMGP9219.jpg


:::











171110お虎銀杏


長学寺さんといえば、「お虎銀杏」。
先日、惜しくも倒れたとのこと。

残念。

お虎銀杏は巨樹。市指定天然記念木だった。前田家墓所の入り口を守るように聳えていた。











171110落ち葉焚き


落ち葉焚き。

大きな朴の葉を焚いていた。












171110煙たなびく


落ち葉焚きの煙が、谷に広く長くたなびく。









171110イタヤカエデ 板屋楓


イタヤカエデ 板屋楓。












171110コバノセンナ 小葉の旃那


コバノセンナ 小葉の旃那。










171110サザンカ 山茶花


サザンカ 山茶花。









171110IMGP9242.jpg


::::








ちょい出で少林山。

171109IMGP9174.jpg


そろそろ銀杏の黄葉はどうかな・・・・?

少林山付近を走っていたら、山の中腹に金色の銀杏発見。

ふむふむ。これは偵察の要あり。

大分黄葉、進んでいた。
足元には銀杏の実。

冬隣。










171109観音堂


観音堂。

紅葉鮮やか。
外国人観光客のバスツアーも来ていて、賑やか。











171109IMG_2732.jpg













171109IMGP9134.jpg


静かなエリアをぽつぽつ。










171109IMG_2749.jpg


いつものブルーノ・タウト旧居。

このロケーションの良さにはいつもながら感動。









171109IMG_2747.jpg


::









171109菩提樹


菩提樹。











171109IMGP9121.jpg


家に帰れば、ロクサーヌさま。

ひだまりのベッドで化粧。
(最近ロクサーヌ様の出番が少ないとの指摘あり。新参の鍋蔵についついレンズが向いてしまうのかな~?
とはいえ、この時期、ロクサーヌ様はベッドカバーの下に潜り、お昼寝ばっかり。
岩戸隠れならぬベッドカバー隠れ。)












171109IMGP9124.jpg


噂のお鍋どん。

お帰りの足音を聞き、ベッドからすくっと起きて・・・・

「あっしはお昼待ってました~!ちょっとまだ目が覚めてませんが・・・ノー・プロブレムです、はい!」












171109モズ


窓の外にモズ発見。

モジー。









この冬に向けて、日向ぼっこのの予約席申し込み。近郷の公園で。

171106IMG_2710.jpg


2016/11/22の記事 「近郷の公園探検・・・相当面白かった。」(クリック!)

>地元ネイティブ以外のヒトが、調べてわざわざ来訪するとは思えない地味な公園だが、う~~ん、面白かった。
車が行き交う道路からは、「なんだフツーの子育て・休みの日にファミリーが利用する公園か」、と思ってしまう。


と書いたのはちょうど1年前。

短い散歩にまた行ってみる。

今日は晴れ。小春日和。







171106IMG_2684.jpg


赤城が見えるし。








171106IMG_2696.jpg


こちら榛名。










171106IMG_2683.jpg


ヒトがほとんどいない時間。

ぽつぽつ散歩。

お散歩趣味の至極の境地なんちゃって。








171106IMG_2685.jpg













171106IMG_2697.jpg


公園の案内図によると「地底広場」とか。

>ここの地形が面白い。
榛名の裾野の丘陵の起伏をうまく設計に取り入れている。

>躑躅の道。
それも広さを目一杯使い、傾斜を緩くとりながら変化を付けている。

上の平らな広場を散歩やジョギングのできるスコーンとしたノンシャランな芝生空間にした対比に、こちらの谷地だったような傾斜を強調して変化を付けている。

このすり鉢の底にはトンネルが作られていて、隣接する別空間のような狭いけど気持ちのよい小広場に導く。


去年こう書いたけど、やはりこういう仕掛け、遊びは好き。









171106IMGP9023.jpg


昨日の記事で紅葉三昧したので、紅葉は2枚くらいに抑制。










171106IMGP9025.jpg












171106IMG_2702.jpg


トンネルを出ると、小生 うれしい日向ぼっこの聖地に。

また今度の冬に向けて、日向ぼっこの予約をしてきた。










171106IMGP9045.jpg


「陽だまり広場」のベンチ。








北毛、紅葉。

171105IMGP8933.jpg


北毛、あっちこっち。

連休最後の日でかつ良い天気。
またまたヒトの出がすくないところを紅葉散歩。








171105IMGP8954.jpg


あえて場所は書かない。










171105IMG_2635.jpg


言葉少なく、深呼吸。









171105IMGP8993.jpg













171105IMGP9004.jpg


::












171105IMGP8971.jpg


:::











171105アカタテハ


アカタテハがお茶の花、吸蜜中。








今日の赤城山、朝・夕。

171104今朝の赤城山


>本州付近は気圧の谷となっています。
関東甲信地方は、曇りで雨の降っている所があります。
4日は、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。
このため、群馬県南部は曇りで夜は晴れるでしょう。
北部は曇りで、山地を中心に雨や雪の降る所があるでしょう。  by tenki.jp。

天気予報の通りで、午後になって強い風と雨が通り過ぎた。

一日の内でも赤城も大きくその表情を変える。

今朝の赤城山。










171104赤く染まった赤城山


気圧の谷が通過して、夕方の赤城山。

赤く染まった赤城山。










171104利根川夕景


利根川夕景。









連休初日、喧騒避けて「ちょっと出」。

171103IMG_2584.jpg


いつもの展望台。

新しい道の駅「中山盆地」に施設が移転したので、がら~ん。
その分、ぼーっと展望見たり、どことなくうちの鍋蔵どんを思い出させる牛たちを双眼鏡で見たりして・・・・。
この広さは、スコーンと空気が抜けているような良い気分。

山の上の方から紅葉が降りてきている。






171103IMG_2581.jpg


我が家のXL黒毛和猫、鍋蔵どんを思い出させる牛さんの群れ。










171103IMGP8824.jpg












171103IMGP8812.jpg


まあ「ちょっと出」なので、早い帰宅。

温かい晴れの午後、兄いとロクサーヌ様、陽射しに眼を細めている。









171103IMGP8817.jpg


独り食欲異常亢進のXL黒毛和猫、鍋蔵どん。

「あっしはお昼の後、早めの三時のおやつ、ノー・プロブレムです。
夕食の後の夜食も、早めにお願いします。
鍋の字 餌ボトルの転がし芸をお見せしましょうか?」


鍋蔵どんは、餌のボトルを転がして、餌頂戴の合図。







171103IMGP8853.jpg


月齢14.3の月。

月齢14が満月と言っても良いんだ。
>満月(まんげつ)・十五夜(じゅうごや)・望月(もちづき)・三五の月(さんごのつき)・仲秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)・芋名月(いもめいげつ)・望(ぼう)

月が最も真円に近い状態になる日。

月齢15は十六夜(いざよい)

>月の出が十五夜よりやや遅くなっているのを、月がためらっていると見立てた。「十六夜」とは“ためらい”の意味を持つ。また、夜が明けてもまだ沈まず、西の空に残っている様子から、「有明の月」とも呼ばれる。

by 「月を楽しもう」(クリック!)







171103IMGP8848.jpg


ほぼまん丸。

まん丸お月さん。







月齢13.3とのこと。

171102IMGP8791.jpg


明るい月。

昨夜が十三夜と聞いていたが、今日は月齢13.3とのこと。
満月は11/4、月齢表を見てしまった。







171102IMGP8797.jpg


なるほどまだ満たない部分、あり。

夜歩き。

月見たり、星座はよくわからないが空を見上げたりして、ほんのちょっとナイトウォーク。

瞑想的夜歩き(!)

空気の変化、湿度、もちろん気温の変化を感じたりして・・・。







朝散歩、ここ数日。

171101今朝の空


171101今朝の空!

11月になってしまった。

「なってしまった」と言っても、「為すべきこと多くして時少なし」と悔いることでもなし、ただ時の過ぎゆくことの迅速に単に驚くだけだが・・・。

雲の変化に見入る。








171101彩雲


彩雲もあり・・・。








171101ノスリ


ノスリ。








171101ヤマガラ


ヤマガラ。










171101ジンジャー 生姜の花


ジンジャー 生姜の花。

へ~~~。










171101常盤山査子(ピラカンサス)


常盤山査子(ピラカンサス)。










171101南天紅葉


南天紅葉。