お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

渋川総合公園で榛名山麓の紅葉を見る。

171031IMG_2490.jpg


渋川総合公園。
20日ほど間を空けていた。

台風やらなにやらで落ち着かず、ご近所歩きくらいだった気がする。

気がつけば紅葉見事。
冬近し!

霜降も次候 霎時施(こさめときどきふる)から、末候 楓蔦黄(もみじつたきばむ)へ。


というより、明日から11月。








171031IMGP8698.jpg











171031IMGP8696.jpg


::

どうも端っこ・隙間が好きで、ヒトの多そうなところは苦手だったが、公園のヒト多いこっちの方も良い。
なにせ広い公園なので、よく来ているのに馴染み薄いところも残る。
(今日は歩くヒトも少ない)

季節の所為もあるのだが、このエリアもなかなか。









171031IMG_2515.jpg


空高し。

梢の先から、空に向けて気を放つ。








171031IMG_2542.jpg


紅葉。









171031IMG_2547.jpg












171031IMGP8733.jpg


::









171031IMGP8736.jpg


:::










171031IMGP8744.jpg


光揺れる。









171031IMGP8749.jpg


( ´Д`)=3










171031IMGP8682.jpg


榛名が近い。








大室公園。

171027IMG_2458.jpg


大室公園は好きな公園の一つ。

霜降の候、そろそろ冬鳥さんたちの歓迎、立冬も間近。









171027IMG_2452.jpg


オールド トム・ソーヤーとハックルベリー・フィン。









171027IMG_2466.jpg


光眩しくて。










171027IMG_2451.jpg


賑やかな鳥たちの声は未だ。










171027IMGP8566.jpg











昨日・今日の朝散歩。

171025カワウ


台風一過だったら、晴れが続いて行ってほしいのだが、なかなかうまくは行かないもので・・・。
今日など どうにも冷たい雨。

とはいえ、お散歩趣味者 「日々の務め」派の家人、折りたたみ傘をお散歩バッグに入れて出陣。

カワウどん。









171025ダイサギ、アオサギ


ダイサギ、アオサギ。
寄り合い中。

ちょっと小さい画像だけど、議長はアオサギどん。









171025元老院


元老院議員。

温厚な人(犬)柄で、町内の重鎮。









171025鍋蔵の親戚?


鍋蔵どんの親戚?









171025今日の夕焼け


今日の夕焼け。








超大型の台風21号、関東直撃。いやはや。

171023台風一過


台風一過。


ゆっくり近づいてきた超大型の台風21号。
夜半すぎから上州も豪雨+強風。

明るい光が射してきた朝も強風、止まず。

災害警報の携帯、断続的にアラーム。

利根川対岸の緑が丘にも避難準備勧告。下流の町にも。










171023アオサギ


アオサギ。









171023カワウ


カワウ。

「ま~ず、昨日・今朝はスゴい雨風で参ったいね~」
カワウどんたちの会話。









171023サイクリングロードが消えた


ありゃりゃ、サイクリングロードが消えた。








171023午王頭川も


午王頭川も、いつもと表情変えている。










171023今朝の利根川


今朝の利根川。

こちら岸は総社台地で高く、向こう岸は低い。

満々たる泥水、石垣に迫る。
赤城はスコーンと顔覗かせている。







171023今朝の利根川2


今朝の利根川2。









171023散歩道冠水


今朝の利根川3。

中洲も水に沈む。いつもの散歩道冠水。










171023風速10メートル?


風速10メートル?










台風襲来の予報の中、鍋蔵どん3枚。

171022退屈だよ~ 1


防災速報が思い出した様に「猛烈な雨・非常に激しい雨・大雨・洪水・暴風警報」のアラームを鳴らす。

とはいえ前橋は雨は降っているものの、まだ台風の気配は薄い。

台風襲来は未明かな。

鍋蔵どん、いい加減雨に飽きてダラダラしてます。

「あっしは退屈してます~w 」







171022散歩に行きたいなあ~ 2


「あっしは散歩に行きたいんですけど~w!ジレジレ!焦れ・・・」

とりあえず後ろ足揚げて、毛づくろい。








171022神社の舞台で雨宿り 3


ふといなくなったと思ったら・・・・
「神社の舞台で雨宿り~、
あっしはここで雨見物~雨音に耳~」


粋な鍋蔵どん。







寒いわぃ。気分は11月か12月。家人、10分の朝散歩から。

171019イヌホオヅキ


>19日(木)は関東地方を中心に朝から冷たい雨が降り、気温の低い状態が続いています。東京都心の正午の気温は11度1分。10月中旬に正午でこれほど低い気温になったのは、これまで初めての記録です。また関東周辺でも標高の高い所では雪となり、積雪となっている所があります。by tenki.jp。

お寒う~~~w。

志賀高原の雪の写真を見ちゃったりすると、う~~ん、溜め息。

もう冷たい雨。
家人、そそくさと10分の朝散歩。
でもちゃんと花写真を撮ってくるのはエラい、というかスゴい、というか・・・・。

イヌホオヅキ。







171019カナムグラ


カナムグラ。









171019クサギ


クサギ。








171019センリョウ


センリョウ。








171019ノコンギク


ノコンギク。








171019リンゴ 返り花


リンゴ 返り花。








171019あら~、仲良し?


「あら~、仲良し?」

?が付く。





雨上がり~~。久しぶり~、赤城山。

171017IMGP8026.jpg


お昼ちょっと前に、赤城山 雲から顔出す。

しばらくぶりの青空と凛然とした赤城山で、なにか感動。

家人、上毛大橋から撮影。





冷たい雨が降る寒露の日は~~~。

171016三匹の位置


寒露。

氷雨。
氷雨=晩秋・初冬の冷たい雨。
ちょっと気になって調べてみた。まあ語義としては間違えていないようで、ホッとした。

こんな日、猫たち三匹、川の字。







171016きりっ!


きりっ!

「あっしは、明日に向かって強く生きていきます!」
鍋蔵談。


まあ鍋蔵さん、そんなに気張らなくても~~。
「ゴロナ~ゴにテヘ」位で、飼い主はOK。


もともと飼い主自体「ゴロナ~ゴにテヘ」ですから。








171016町内の顔役?


町内の顔役?

♪ゴロナ~ゴ


こう見ると二ヶ月前のズタボロ・痩せこけ猫から巨大猫XLに大変身。

日々朝昼晩 カリポリ大盛り、お替わり、お替わり、十時、三時のおやつの威力か。










171016いただいた菊花


いただいた菊花。

花いただいた方に、鍋蔵がスリスリ・頭突きのご挨拶、仁義を切る。

「お控えーなすって。あっしはこの家のノラクロ亭鍋蔵と申します。
以後見苦しき面体お見知りおかれまして、向後万端引き立って、よろしくお頼み申します。ゴロナ~ゴ!」


鍋蔵、名刺でも出しそうな存在感示す。








氷雨の日の敷島公園。

171014IMG_2346.jpg


七十二候で言えば、寒露 次候 菊花開 きくのはなひらく。


雨は本格的に降ってきていないが、気温低し。
15度C。

敷島公園、散歩。

土曜だが、やはり寒いし、雨キライ・・・・子連れのファミリーの人出少ない。

水、寒そう。

敷島公園はもともと敷島河原。水の湧くところだし、広いからなかなか眼につかないけれど細流や湿地帯、池などが点在。






171014IMG_2349.jpg


桜紅葉と松林。










171014IMG_2357.jpg




なにか意味ありそうな石の置かれ方。










171014アオクビアヒル老夫婦 健在


池に廻れば、アオクビアヒル老夫婦 健在。

両方とも歳を重ねていて、「高砂」の尉と姥の雰囲気あり。
♪高砂や 此浦船に帆をあげて 此浦船に帆をあげて~
なんちゃって。











171014オナガガモ先遣隊


オナガガモ先遣隊。









171014雨あがりの松林


雨あがりの松林。










171014甲羅


「高砂」つながりじゃないけれど、「甲羅」。

老松の松皮に緑の苔。








171014桜紅葉も…


桜紅葉も…。










171014溝蕎麦


溝蕎麦。

お艶が岩近くの湿地。









渋川総合公園、散歩。

171012IMG_2308.jpg


明日辺りから寒露 次候 菊花開 きくのはなひらく。

今日は朝から濃霧注意報。
ガスってる。

渋川総合公園の向こうに見える榛名の山もぼんやり。










171012IMG_2315.jpg


本格的な紅黄葉・紅葉はこれからだが、木樹の種類によっては、色鮮やか。








171012IMGP7829.jpg


公園のいつも行くエリアをあえて外して、木樹の間の小道を拾う。

広い公園。
静かな時間を過ごせる。








171012IMGP7831.jpg










171012IMG_2340.jpg


::









171012IMGP7855.jpg


:::

青紅葉に見えるが、霜降・立冬を静かに待つ。







171012IMGP7836.jpg


楓の翼果も準備整う。

やがて来る出立の日を待つ。

冬まで何回通えるかな。
楽しみ多し。









171012IMGP7851.jpg


::::












171012IMGP7782.jpg


ゴロナ~ゴ!

あっしは一昨日ひどい目に会いました~。
またまた獣医さんに拉致されて、手術。
一晩お泊り。
昨日連れ帰られたのですが、お泊りのケージの夜が心細くて心細くて・・・

帰ってきた時は、思わずオトンにヘッドパッドの5連発、すりすり~攻撃、ずう~~と甘ちゃんしちゃいました。
鍋の字 餌ボックスから大盛りのおかわり連発。

渡世人はクールでいなくっちゃ、と思ったのですが、ついつい甘えちゃって・・・。
終の棲家にさせてもらおうと・・・

テヘっ、ああ恥ずかし・・・

ゴロナ~ゴ!


ノラクロ亭鍋蔵、恥ずかしながら談。








安中榛名駅辺り、寒露(日中28度Cだったけど)。

171011安中榛名駅前


日が出ると28度Cの寒露だったけど、黄葉・紅葉の並木道。

薄曇り。榛名辺り、山極はガスが覆っていて秋深し。

安中榛名駅前の公園、散策。








171011誰もいない公園


誰もいない公園・・・。









171011天空の丘


天空の丘。








171011ハナミズキの紅葉


ハナミズキの紅葉。








171011メタセコイア


メタセコイアとオブジェ。








171011揺れる季節


揺れる季節。










171011ソーラー畑が…


ソーラー畑が…
いつの間にか、裏山を蚕食。








171011お気に入りの建物


お気に入りの建物。





山茶花咲き出し、池に鳥たちも・・・

171009サザンカ咲き出す


寒露 初候 鴻雁来 こうがんきたる。

まあここ数日、暑い日が続いているのだが。

サザンカ咲き出す。








171009IMGP7534.jpg













171009IMGP7536.jpg


::










171009IMGP7546.jpg


:::









171009ツリバナ


ツリバナ。










171009秋色に変わってきた公園で


秋色に変わってきた公園で。

連休最後の日。








171009水鳥たちの先遣隊到着 ヒドリガモ


寒露 初候 鴻雁来でもないけれど、水鳥たちの先遣隊到着 ヒドリガモ。

先鋒隊無事到着。










171009くつろぐ兄イ猫


くつろぐ兄イ猫。

「鍋蔵も落ち着いてきているし、身元引受猫のわしとしても まあ ちょっとホッとしとる。
まあみんな仲良く!猫は家内安全の要!
zzzzzzzz・・・・」

 兄い猫 夢三親方 談。


兄い猫 夢三親方は
猫吉親方
(またの名 長ぐつをはいた猫
ペロー Perrault
楠山正雄訳 青空文庫)の遠戚とのこと。







暑いくらいだが、晴天は有り難し。赤城の某所で秋に浸る。

171008IMG_2239.jpg


広い!
大きな風景。

赤城の鍋どん(鍋割山)が近く見える。










171008IMG_2247.jpg


鳶どんも歓迎飛行。











171008IMGP7606.jpg


芒の原っぱ(懐かしい言葉)。












171008IMG_2234.jpg


水辺に鳥の影、見えず。











171008IMG_2237.jpg













171008IMGP7605.jpg


::










171008IMGP7612.jpg


:::










171008IMGP7631.jpg


::::

赤城の某所で秋に浸る。

エノコログサも紅く。

う~~ん、うちの鍋蔵に猫じゃらしを持ち帰っても、もうジャレてはくれないだろうな。








ロクサーヌ様の歯磨き、そしていただき物のアオツヅラフジ。

171005セイバンモロコシ(西蕃蜀黍)


お月見。
ススキの代わりに取ってきたセイバンモロコシ(西蕃蜀黍)。

ロクサーヌ様、セイバンモロコシ(西蕃蜀黍)の葉で歯磨き。

「あたしわぁ~鍋爺のようにならないように、しっかり歯磨きするの~!」
シャリシャリ。


確かに鍋蔵は牙2本無し、下の前歯なし・・・・。テヘ。
だから舌、出ちゃうし、居眠りするとよだれ。

でもロクサーヌ様、ヒトの足で牙磨きするのは勘弁~~。
ガシガシ・・・。


ロクサーヌ様、久々の登場。
鍋爺が最近大きい顔して出ていて、あたし 存在感薄いんじゃないかしら・・・。

ほんとうにもうっ!

きっ!シャリシャリ。






171005IMGP7388.jpg


いただき物のアオツヅラフジ。

玄関に飾った。









昨日、もう一つ、中高瀬観音山遺跡(なかたかせかんのんやまいせき)へ。

171005IMGP7503.jpg


以前から気になっていた「北関東での弥生時代の村と社会のあり方を知る貴重な遺跡」・・・・。
下の光厳寺に行くたびに道を探すのだが、分からない。
案内板、見当たらず。
ナビに載っているが、細い道をクネクネ・・・心配しきり。

今回、細いし、急なヤバそうな道を思い切って登る。

ありました~!中高瀬観音山遺跡。








171005IMGP7504.jpg


まあ看板のUPで、概略説明に替える。










171005IMGP7475.jpg


ただっぴろくて何もなし。

つい先日草刈りしたばかり、といった感じで、思い切り何もなし。
逆に気持ち良し。







171005IMGP7477.jpg


>佐賀県の吉野ヶ里遺跡との比較で、「東の吉野ヶ里」とも呼ばれました。吉野ヶ里遺跡の発見後、弥生時代の大規模な守りの村は全国で発見されるようになりました。邪馬台国の成立する前後の激動の歴史を探る上で大きな意味があるものです・・・


卑弥呼没後の邪馬台国の頃の激動、「倭国大乱」の頃か、堀切り・柵・物見台・狼煙台等の防備施設ある古代のムラ。


>「高地性集落」(高い場所にある守りの村)または「環濠集落」(堀に囲まれた村)です。

引用は群馬県埋蔵文化財調査事業団HPから。








171005IMGP7483.jpg


展望には恵まれているものの、水場はなく、暮らしやすい場所ではなし・・・。
上州空っ風が吹きすさび、冬なんかシンドそう。













171005IMGP7488.jpg


公園の構想があるようだが、未整備状態。










171005IMGP7494.jpg


非常に興味掻き立てられた遺跡。
案内板と駐車スペースだけあれば、とりあえずもう一度冬前に訪れたいところ。

倭国大乱。
もうこの時代には階級社会・・・。
小国寡民のボーダーを越えてしまったのか。

>小国寡民。
什伯(じふはく)の器有れども用ゐざらしむ。
民をして死を重じんて遠く徙(うつ)らざらしめば、舟輿(しうよ)有りと雖(いへど)も、之に乗る所無く、甲兵有りと雖も、之を陳(つら)ぬる所無し。
民をして復た縄を結びて之を用ゐ、其の食を甘しとし、其の服を美とし、其の居に安んじ、其の俗を楽しましめば、隣国相望み、鶏犬の声相聞こゆるも、民老死に至るまで、相往来せず。<老子>

(自分の備忘のためUP)










昨日の晴れ、鼻高展望の丘。

171005IMG_2211.jpg


秋。
このところ朝晩の寒さに閉口。
季節の彩りもにも欠けた嫌いあり。

コスモスの花の色を見たくて、メジャー過ぎるが、鼻高展望の丘。

観光バス、マイカーと来訪者多し。







171005IMG_2180.jpg


気分が枯淡に傾きそうな時、コスモスの鮮やかなのだが透明さを保つ色彩にふと心温まる。








171005IMGP7421.jpg











171005IMGP7426.jpg


::








171005IMG_2193.jpg


:::









171005IMGP7430.jpg


::::









171005IMGP7434.jpg


:::::








171005IMGP7442.jpg


::::::






171005IMGP7435.jpg


:::::::









171005IMGP7439.jpg


::::::::










171005IMGP7441.jpg


::::::::









171005IMGP7450.jpg


:::::::::

無造作にペタペタ貼り付けた。









渋川市行幸田の蕎麦畑、中秋の名月。

171004水沢山


家人、友人とちょっと出掛けて、渋川 行幸田の蕎麦畑。
(夢寅は所用あり)

水沢山、お馴染みの一枚。








171004行幸田の蕎麦畑


行幸田の蕎麦畑。










171004IMGP7362.jpg













171004IMGP7343.jpg


::










171004IMGP7360.jpg


:::









171004IMGP7400.jpg


夜、中秋の名月。
十三夜の月だけど、ほぼ満月に見える。










171004中秋の名月


夜、夜歩き散歩。
15度C。
トレーナーの上にウィンドブレーカー。
寒いくらい。

秋深し。








ノラクロ亭鍋蔵、近影。コメントRESに代えて。

171001IMGP7074.jpg


今朝の鍋蔵写真。

コメントにRESせにゃ~と思いつつ、鍋のショット、このところ良いものなし。
やっと今朝、アウトドアの写真撮った。

約1kg、体重増えた。
デカイ顔。
バンダナはキライみたいで、機会あれば外してしまう。

「ゴロナ~ゴ!
秋の風は冷たくなってきているけど、今年は暖かいベッドと食事、キープ!

辛酸なめゾウだったけど、あっしも兄い猫のおかげで楽させていただいてます。

もう一度ゴロナ~ゴ!」


鍋蔵 談。












赤城町 沼尾川親水公園、もう一つ散歩。

171001IMGP7102.jpg


赤城町 沼尾川親水公園。

>赤城インターからもJR津久田駅からも近く、家族連れには特にお薦めのレジャースポットです。美しい水をたたえる沼尾川河畔が整備され、その名のように水に親しめる公園になっています。新鮮な空気、風にそよぐ緑、爽やかな水の音、心地よい自然環境の中で思い切り羽を伸ばすことができます。
親水公園にはうめの広場、多目的広場、緑の広場があり、両岸を吊り橋が結んでいます。
by 渋川市観光情報サイト(クリック!)

以前にも来たことあったが、敷島側から入ったのは初めて。
いつもキツイ道から来ていたのだが、こっちからの方が全然楽。











171001IMG_2111.jpg


空も山も秋の色。









171001IMG_2113.jpg


公園への入り口の田も刈り入れ中。









171001IMG_2127.jpg











171001沼尾川親水公園


::









171001IMGP7123.jpg


:::







今日までの好天気、取り急ぎ福増寺ともう一つ。

171001IMG_2083.jpg


良い天気も今日まで、とか。
こりゃ遊んでおかなくっちゃ!と赤城町辺りウロウロ。


おりたちて 今朝の寒さを 驚きぬ

露しとしとと 柿の落ち葉深く

 伊藤左千夫


ふと起き抜けに思い出した句。

単純に朝方寒くて、毛布だけではこりゃ寒い。そろそろ羽毛布団を出さにゃ・・と思い至っただけなのだが。









171001IMGP7093.jpg


福増寺さん。

今年の7月に行って以来、しばらく機会なし。
緑・・・福増寺さん。沙羅双樹も咲きはじめ。2017/07/03(月)の記事(クリック!)

お寺の前の道路が長い長い工事中で、ずう~~と入れず。
今日、久しぶりに開通しているのを見て、来訪。






171001IMGP7094.jpg












171001IMGP7098.jpg


::









171001IMG_2086.jpg


:::









171001IMG_2097.jpg


::::

地涌の座禅のヒトか・・・。
表情、いいなぁ~。








171001IMG_2093.jpg


:::::

剣に宝珠、表情がちょっと女性的な感じもあるし・・・装身具はないし・・・。う~~む。
興味惹かれた。








171001IMG_2098.jpg


::::::