お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

このところの朝散歩にて。

170630霧のなか…


霧のなか…









170630釣り師


釣り師。

「釣り師と魚は濡れたがる・・・」という開高健の名言あり。

水の中、霧の中にて、無我夢中。









170630エゴノキ


エゴノキ。








170630合歓の花咲く


合歓の花咲く。









170630牛蒡の花


牛蒡の花。









170630洋種山牛蒡


洋種山牛蒡。









170630露草


露草。










170630ムクドリ


ムクドリ。

2羽とも猫背矯正バンドは不要。








170630IMGP4656.jpg


女帝ロクサーヌ陛下である。








雨降りそうな少林山に。

170628IMG_1370.jpg


しかし今年の梅雨は・・・・。
今日も降りそうでなかなか降リださない。

物の弾みで、少林山。







170628IMG_1400.jpg


少林山 洗心亭(B・タウト旧居)。

去年も同じような頃、思いつきで来ている。
2016/05/27の記事、「思いつきで・・・・少林山 洗心亭(B・タウト旧居)」(クリック!)

>ランチしてから、思いつきで・・・・少林山 洗心亭(B・タウト旧居)。

少々蒸し暑い。

まったく同じパターン・・・・(^^ゞ

店まで同じだったらイヤだな、ちょっと気になって調べてみたら、違っていた。
しかし同じパターンを繰り返すのは、年取った証拠・・・?








170628IMG_1403.jpg













170628IMGP4901.jpg


::








170628IMGP4903.jpg


:::








170628蛍袋


蛍袋。








170628沙羅双樹


沙羅双樹。







170628紫陽花


紫陽花。










170628菩提樹


菩提樹。

蚊に射されそうで、あっさり撤退。






朝散歩と町内毛モノ紳士録。

170624昨日の日の出 4:49


昨日の日の出 4:49。

酔狂。
読書三昧の後、そのまま日の出写真。
一日眠くて、お昼寝没入。










170624今朝の散歩道


今朝の散歩道。









170624小次郎くん


町内毛モノ紳士録。
〈イヌどん編〉

小次郎くん








170624IMGP4630.jpg


新入幕。










170624IMGP4628.jpg


元老院、会員ナンバー#1。

顔合わせると、いつも尻尾でご挨拶してくれるヒト。









170624IMGP4635.jpg


元老院、会員ナンバー#2。

尻尾挨拶#2。










170624IMGP4285.jpg


町内毛モノ紳士録。
〈ネコどん編〉

通りすがりのヒト。








170624IMGP4287.jpg


その2。












170624IMGP4615.jpg


兄い猫。
町内のご隠居。
裏の顔役、情の世話焼き。












170624IMGP4652.jpg


ナメ蔵どん(仮称)。

このところ毎日、我が家に。
餌の皿をきれいにしていってくれる。
「お皿洗いのバイトしてます。兄いからお許しいただいてます。餌、もっと置いて下さい。」











170624IMGP4618.jpg


猫ドアから退出。

じゃあ、また。

Again soon!

・・・・・・
と、いわれもなぁ~~
(^^ゞ









170624IMGP4641.jpg


町内毛モノ紳士録のトリ、大トリはこのヒト以外に無し!












170624IMGP4649.jpg


女帝ロクサーヌ・エカチェリーナ。











2週間ぶりに真光寺さんの紫陽花。

170622IMGP4469.jpg


梅雨入りだけど、少し陽が出たので、渋川 真光寺さんに紫陽花をチェックに。2017/06/08の記事。(クリック!)

2周間経ったので、来訪。

まだ5~6分咲きといったところかな。









170622IMGP4479.jpg


花も傷んでいないし、我々には見頃。
(ヒトも少ないし、小野池あじさい公園みたいに提灯に観光客いっぱいということもない)

以下紫陽花ペタペタペタ。








170622IMGP4480.jpg


::









170622IMGP4490.jpg


:::










170622IMGP8186.jpg


::::









170622IMGP8177.jpg


万日堂のかわいいドラゴンも鬼どんも良い色に落ち着いてきた。











170622IMGP8194.jpg


紫陽花地蔵さま。
毎度、ご挨拶有難うございます。

この前のおもてなし猫どん、今回は顔見せず。

町内の猫の納涼祭の段取り・寄り合いで多忙なのかも・・・。








ここ数日の朝散歩から。植物編。

170620いただいた枇杷の実


いただいた枇杷の実。










170620ニワウルシ


ニワウルシ。









170620ニワウルシの種


ニワウルシの種。








170620ラカンマキ(光巖寺)


ラカンマキ(光巖寺)。







170620南天の花


南天の花。











170620風蘭咲きだす


風蘭咲きだす。

梅雨入りって本当?という感じの6月だが、明日から根性入れた梅雨空とのこと。

大分の大地震(震度5強!)の防災速報入る。

天下和順、日月清明、風雨以時、災厲不起。





ここ数日の朝散歩から。生きもの編。

170620ウメエダシャク


ウメエダシャク。








170620キマダラセセリ


キマダラセセリ。












170620ツマグロヒョウモン


ツマグロヒョウモン。












170620ニホントカゲの幼体


ニホントカゲの幼体。









170620ベニシジミ


ベニシジミ。










170620ルリシジミ


ルリシジミ。











170620今朝の赤城山


今朝の赤城山。


生きもの編、写真はないのだが、夢寅 昨夜 夜歩き中に「ハクビシン?」のファミリーの移動に遭遇。
橋の上で、下流の茂みから上流に向けワラワラと地面に動く5~6頭の群れ見る。
長くて太い尻尾は縞模様、うちのロクサーヌ様に似た胴長・太め体型(怒られそう・・・・)短い足。丸い頭。
暗い中で見たわけで、カメラも持っていないし、残念。

でもこのところ町内でハクビシンの家族の生息が視認され、ちょっと騒ぎ。

ジャコウネコ科か。

アライグマということも考えられる・・・・。

まあ豊かな自然環境。








榛名辺りをドライブ+散策。

170617IMG_1336.jpg


まったく梅雨はどこに行ったのか・・・。

乾燥していて、暑さもジリジリということもなく、気持ちは好いのだが、お米や農作物はどうなっちゃうのか、豊葦原の瑞穂の国の民として気になる。

前フリはともかく榛名町、大森神社辺りうろうろ。

この神社は旧室田町のへそなんだろうな、と思う。

神社の参道に立派な石橋。
明治の年号でそんなに古いものではないけれど、凝った細工。








170617IMG_1334.jpg


聖徳太子の石碑も巨大。

この町に相当な数の職人さんがいたということか。
石工もその組合じゃないかな。










170617IMG_1356.jpg


この神社も立派。

古くから戦後のある時まで、この神社を中心に古い室田町が少なからぬ人口で、町として機能していたはず。









170617IMG_1333.jpg


この陶製の狛犬さん風の置物は、時々見かけるのだが、なんだろうとググってみた。
そしたらこの大森神社の〈果売箱〉が一番頭に出てきて、中国の市場によく置いてあるゴミ箱だとのこと。

時折狛犬然として神社仏閣に置いてあるのを見かけるのだが、寄進したヒトには善意しかないはずで、それより中国から輸入して売り込んだヒトの、アイデアというか逞しい・野太い商魂に「まいったな~」と思わず苦笑。










170617IMG_1347.jpg


参道で野良の猫どんとしばらく和む。

この参道は昔の町の町割りを感じさせる。
このところ榛名のこの付近をうろうろ。

いま高崎の郊外ベッドタウン、小衛星地区になっているが、昔の街道町の面影が濃厚に残っているのを感じる。
少なからず残っている昔からの食べ物屋も構えが大きかったり、商家(菓子屋、染物屋・豆腐屋もいまものれんを出している)も独立生活圏だった昔の町をイメージさせる。
ちょっと図書館から本を借りてきたので、また後日散策したい。








170617IMG_1357.jpg


思いつきで榛名湖を廻って帰宅。











170617IMGP4314.jpg


20度C位。
もう別天地。










170617IMGP4306.jpg


観光客多し。









170617IMGP4307.jpg


今年の夏も、榛名に前橋の暑さを避けてお世話になりそう。







家人、敷島公園雨の日散歩。

170613アオクビアヒル夫婦健在


雨なんですけど~~~。

家人、その友人と敷島公園雨の日散歩。

アオクビアヒル夫婦健在。












170613雨の敷島公園


雨の敷島公園、松原。










170613松の木にカルガモ


松の木にカルガモ。









170613睡蓮も


睡蓮も。










170613雨のなかひっそりと


雨のなかひっそりと。











170613誰もいないバラ園で


誰もいないバラ園で。









箕郷 法峰寺さん。梅雨入りというけれど気持ちのよい日。

170612IMG_1251.jpg


カラー。
法峰寺 蛍峰園。

箕輪城の水の手曲輪だったところ。
いまも豊富な水が湧き出している。










170612IMGP4126.jpg


法峰寺さん。なにかにつけちょこちょこ訪れている。定点観測ポイント。
春夏秋冬、絵になる。









170612IMGP4150.jpg


山門を見下ろす。青紅葉。











170612IMGP4161.jpg


観音堂への石段。











170612IMG_1303.jpg


観音堂。












170612IMGP4149.jpg













170612IMG_1282.jpg


蛍峰園で。











170612IMGP4157.jpg













170612IMGP4133.jpg


::








170612IMGP4148.jpg


:::

気持ちのよい空間。






梅雨はどうなっているんだろう、晴れ間 ちょっと中之条まで。

170611つむじの舞台で太太神楽


梅雨入りのニュースだが、今日も晴れ。

本格的な梅雨の来る前に、甲羅は干しておかねば・・・。

とりあえず中之条までドライブ。
ランチはいつものツムジの「おてのくぼ」。お赤飯の定食。美味美味。

ちょうどお祭り広場でイベント開催中。
◆ふるさとの郷土芸能inつむじ!

雅楽・太々神楽etc。











170611IMGP8154.jpg


ちょうど太々神楽。

このあと餅まき・・・!










170611宮沢池


宮沢池。

アサザの池。中之条定番、定点観測ポイント。











170611アサザ一輪


アサザ一輪。

それによく見ると亀どんも。











170611いつもの田んぼ


いつもの田んぼ。













170611育ってます


育ってます。










170611山法師とポピーも


山法師とポピーも。









黄金の木。ここ1月半の変化。

1706095月4日


5月4日。

>箕郷梅林をかすめる道を走っていたら、なにかキラキラした若葉が目立つ樹を発見。
雨上がりの青空に、若葉色をもっと明るい黄色にした色彩。
黄金の木、紫の小さな草花等。昨年2016/05/04(クリック!)


今年2017/05/04の記事(クリック!)

ついつい今日もまた見に行ってしまった。









1706095月4日 2



5月4日。葉。

















1706095月8日


5月8日。

緑の色濃くなってきている。











1706095月8日 2


同じく5月8日。

まだ木の部分によっては銀色に近い葉の色。









1706096月9日


6月9日。

今日はほぼ緑。











1706096月9日 2


同じく6月9日。

緑になっても気持ちのよい大きな木。

木陰でしばらく佇む。












170609朝散歩で出会ったヒト


朝散歩で出会ったヒト。










梅雨入りだけど、少し陽が出たので、渋川 真光寺さんに紫陽花をチェックに。

170608額紫陽花はこれから…


現在のところ、額紫陽花はこれから…、という感じ。

渋川の定点観測ポイント=真光寺さん。

節分会のあと、久しぶりの訪問。

紫陽花の名所でもある。

いずれにしろ再訪の予定。今日は偵察行(笑)









170608紫陽花咲きだす


紫陽花咲きはじめ。









170608真光寺


真光寺本堂。

長い平成の大修理が終わって、静かな本堂。













170608IMGP3893.jpg


青紅葉。











170608IMG_1182.jpg


境内には多くのお堂、祠があるのだが、弁天様も。
池の水は入っていないが・・・。










170608IMG_1175.jpg


弁天様。













170608遊んで~!


紫陽花の参道を歩いていたら、こんなヒト。

「遊んで!」











170608のびのび~


のびのび~。












170608お嬢もアップ


お嬢猫、アップ

しっかり遊んでいたら、おカタン猫も心配顔で登場。
真光寺さんでは猫さんもおもてなし。











170608姫女苑


姫女苑とテントウムシ。

梅雨入り・・・・。











食べられる植物 の花・・・・ご近所散歩から。

170607ラベンダー


ラベンダー。

食べられる植物というより、香料としての用途のほうがイメージ強いけれど、クックパッドに沢山のレシピ。

今日の花シリーズのキャッチに紫の色が欲しかったせいもあるけど。








170607ブラックベリー


ブラックベリー。

ケーキに乗っているジャムは好き。









170607ビワ


ビワ。

う~~ん、あまり縁がない。
家人は果物の苦手ほぼなし。











170607リンゴも色づく


リンゴも色づく。

いま、ニュージーランド産の林檎、食べている。林檎、好き。











170607柿


柿である。

う~~ん、あまり縁がない。偏食である。
家人は果物の苦手ほぼなし。












170607桑の実


桑の実。

昔愛読した「ハックルベリー・フィンの冒険」でハックルベリーというのは桑の実だと書いてあったような気がする。でも気になってこの際だから調べてみた。
桑の実はマルベリー。

ハックルベリー・・・>アントシアニンがブルベリーの4~5倍とも言われているハックルベリー。味も見た目もブルベリーに近いジャムです。

じゃあ「Huckleberry」をgoogle翻訳で見ると「ハックルベリー」・・・

「ハックルベリー」って何?
>1
米国東部産のブルーベリー・コケモモに似た青黒いベリー
(blue-black berry similar to blueberries and bilberries of the eastern United States)



2
ブルーベリーに似ている小さなベリーを運んでいるゲーリュサッキア属のいくつかの低木の総称
(any of several shrubs of the genus Gaylussacia bearing small berries resembling blueberries)

3
青い果実のブルーベリーと区別されるものとしての様々な暗色の果実のブルーベリーの総称
(any of various dark-fruited as distinguished from blue-fruited blueberries)
 
  by 日本語WordNet(英和)

どうも小生 ご幼少の砌の翻訳は、桑の実なら子どもたちに知られているから、イメージ伝わるんじゃないかな、という翻訳者の超訳だったのかも。

ハックルベリー・フィンは、どこにでもいる、ちょっと枠にはまるのを嫌う放浪者(ホーボー)気質の少年。
そういう意味では桑の実は当たっているような気がする。



あ、よくハックルベリージャムと言われているものは、ガーデン・ハックルベリーが少なくないようで・・・
>ガーデン・ハックルベリーと呼ばれているものはナス科のイヌホオズキの一種です。

小生、ナス科は苦手。

積年の疑念についてだったから、ついつい講釈が長くなってしまった。







170607ジャガイモ


ジャガイモ。

大好き。ご近所の方に分けてもらうのが楽しみ。











170607玉ネギ坊主


玉ネギ坊主。

大好き。ご近所の方に分けてもらうのが楽しみ。












170607ノビル


家にて。

ノビル。

好き。









初夏、恒例の睡蓮見に牛伏山下へ。

170605IMGP3789.jpg


去年も行っているのだが、睡蓮見に牛伏山下へ。

2016/06/14の記事(クリック!)

拙ブログ内を「牛伏」で検索してみると13件のヒット。

ちょい見してみたが、写真もけっこう同じ場所からのモノ、多し。

思うに、当方の好みはブレない、不易というべきか、はたまた進歩していないというべきか・・・・。

要は、ここ好きなんだから、この時期はここ!









170605IMGP3792.jpg














170605IMGP3808.jpg


睡蓮。

ペタペタ・・・。










170605IMGP3814.jpg


::












170605IMGP3828.jpg


:::











170605IMGP3787.jpg


田植え、済んで。

>梅雨入り前にしっかり遊んでおかないと、というわけでもないんだけど、牛伏山の下の池に睡蓮を見に行く。
2015/06/07の記事の文章だが、今年も同じ気持ち。

>牛伏山には行かず、池で満足してしまった。
お腹もすいてきたし・・・
陽気軒で元気注入の巨大餃子。

と書いたのは、2016/06/14。

クマタケ氏のコメント 下記のごとし。

>天下和順   天下は平和になり
餃子清明   餃子は明るく輝き
空腹以時   空腹はほどよく
災厲不起   災害厄病はおこらず
えへっ!(笑)


今日は陽気軒ではなく、某所の割烹。
ちょっと高級(笑)。

割烹と言っても ランチ、安いですけど・・・。














170605Zzz.jpg


家にて。

兄い猫、瞑想中。

兄い猫はもうほとんど悟りを開いているのではないかと思う。














170605バンダナ、似合う?


「赤いバンダナ、似合う?」
 ロクサーヌ様。












珊瑚寺。

170604IMG_1089.jpg


所用の後、珊瑚寺に。

東国花の寺100ヶ寺の一つ。定点観測ポイント。

珊瑚寺七不思議伝説(クリック!)も伝わる古刹。









170604IMGP3678.jpg


亀どんは禅定に入っている。











170604IMG_1090.jpg


「お土産、持ってきたか~?!」とワラワラと鯉さんたち集合。












170604珊瑚寺


本堂。











170604IMG_1126.jpg














170604IMG_1109.jpg


地蔵堂の彫刻。












170604IMG_1105.jpg


徳本上人の石碑発見。

祐天上人や徳本上人の念仏聖に興味あり。
独特の筆跡による「南無阿弥陀仏」の名号碑、上州の各地で見た。









170604IMGP3694.jpg


鏡池の観音様と雪ノ下の群落。











170604雪ノ下


雪ノ下。











170604IMGP3698.jpg


不動の滝。
水面の飛沫。









170604庭の花 萩・ドクダミ


家にて。

庭の花 萩・ドクダミ。













またまた・いつもの・雨上がりの散歩。by 家人。

170602今朝の赤城山


朝方、雷鳴と稲光で眼が覚めた。

昨日は何時降るか、さてこのままダラダラ曇りのままかな、と一日中気を揉ませたが、今朝方やっと、というか堪え切れずに、というか、上州名物 雷様参上。

「待たせたの~」
雷様 談。

夜明けから晴天。

緑も鮮やか。
山も青し。


またまた・いつもの・雨上がりの散歩。by 家人。









170602カニどん


カニどん。

散歩道にさりげなく登場。

「お散歩だガニ。カニカニ・・・・。」

 カニさん、横行して談。









170602ネコどん


ネコどんもお散歩。

「朝の雷どんの大暴れで、僕の髭もデンキでピリピリしたもんね」
ちょっと昔の舎弟猫似の寅どん、談。










170602ツマグロヒョウモン♂


ツマグロヒョウモン♂

「コメントなし」

 寡黙なおとなしいツマグロヒョウモン♂どん。










170602ビヨウヤナギ


ビヨウヤナギ。

朝雨浥軽塵。

青青柳色新。









170602センダン


センダン。

そろそろ梅雨入り、間近かな?







小満 末候 麦秋至。

170601泰山木


泰山木。

近くの公園に泰山木を見に行く。

今日は一日中雨マークなのに、降りそうで降らない。
じれったいような・・・湿気はいまにも水滴になってもおかしくないのだが。







170601プラタナス


プラタナス。









170601IMGP3551.jpg


小満。

「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」









170601IMG_1054.jpg




プラタナス、相当好き。
ペタペタゴメン。








170601IMG_1081.jpg


::










170601IMG_1082.jpg


:::










170601IMG_1064.jpg


バラの花壇が何故か廃園の趣きあり。












170601チガヤ


チガヤ。










170601ニガナ


ニガナ。

結局夜になっても雨振らず・・・・。