お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

梅雨明け迷走。梅雨の幕間に群馬の森に。

1607027IMGP2964.jpg


梅雨明け迷走。
梅雨の幕間に群馬の森。

群馬県立歴史博物館まで。

HP(クリック!)

リニューアルオープンのご案内
7月31日まで入館無料!


展示も大分変わり、視覚性UP。
ジオラマに子どもたち(大人も)群がる。

旧群南村役場の建物の高崎市歴史民俗資料館の渋さと企画力が好きだけど、さすがに県立歴博、リキ入っている感。







1607027IMGP2967.jpg


大暑というのに、この梅雨空。
冷夏→やませ?が心配になってしまう。

湿度高く、蒸す。

緑、緑、緑。









1607027IMGP2968.jpg




大きな樹、小さくみえるベンチの風景。








1607027ウワミズザクラの実?


ウワミズザクラの実?

群馬のヤマさん!ご教示ありがとう、です。

前回の写真を拡大してみたけど、こんなものなんです。




以下、ご近所散歩から。




1607027ゴマダラチョウ


ゴマダラチョウ。










1607027赤いバッタ?


赤いバッタ?

アカザの色みたい。

さてさて、明後日あたり本当に「梅雨明け?」







吉岡町船尾自然公園BBQ広場。

1607024ガスが降りてきた…


吉岡町船尾自然公園BBQ広場。

晴れ間が出る予報だったが、さすがに榛名山は雨の-水の山。

榛名に近づくと山々は雲に覆われて、やがて山からガスが降りてきた…
榛名 水沢山、ガスの中。







1607024なんの実?


広場散歩。

なんの実?








1607024レンゲショウマ


レンゲショウマ。






1607024山百合


山百合。








1607024船尾自然公園にて



船尾自然公園にて。

いつガスが霧雨に変わっても文句言えないところなので、船尾滝の方ではなく、BBQ広場周辺だけちょっと歩き。
植物観察。

なかなか明けない今年の梅雨空。










梅雨明け、迷走・・・・はて?

1607019IMGP2780.jpg


昨日東海から九州にかけて一気に梅雨明けとのこと。

確かに暑いのだが、週間天気予報を見ると「VACATION」という感じではない・・・。

>VACATION 楽しいな! ギラギラと輝く太陽背にうけて青い海 泳ぎましょ待ちどおしいの は 夏休み!

どうもこう脳天気にはすっきり行かない感じ。

オホーツク海高気圧から冷たく湿った空気が送り込まれる「やませ」が予想されているため・・・
「土用十日後先照れば豊年」。
これがどうも日照時間不足の曇り空続きの予報。


1993年米騒動、思い出したりして・・・。


ロクサーヌ様、エアコンの中、窓辺で「指パッチン!」
爪の手入れ、これ几帳面に始めると、かなり大きい音で「指パッチン!」

「あたしは~インドア派なの。
はぁ~、パッチン パッチン」

 






1607019IMGP2782.jpg


兄い猫は舞台の上で天然クーラーでお昼寝。

「ワシは自然派だからの~  zzzzz」

「天下和順 日月清明 
風雨以時 災厲不起 
国豊民安 兵戈無用

つまるところ、これじゃの~」

兄い猫 談。








1607019カオジロガビチョウ


家人、雨と暑さ避けつつ、朝散歩。


カオジロガビチョウ。

「梅雨明けは、ちょっと微妙だわ~~~。」








1607019スズメ ピンボケですが…


スズメさん、 ピンボケですが…

「1993年米騒動はあたしは知らないの~w」






1607019ヤマトシジミ


ヤマトシジミ。








1607019ガガイモ


ガガイモ。








1607019こんな子も


こんな子も。








1607019ヘクソカズラ(早乙女花)


ヘクソカズラ(早乙女花)








1607019深緑の公園


深緑の公園。

緑、獰猛の気。

風雨以時 災厲不起。







雨、雨、雨、今日は晴れ間。中之条にアサザの池再訪。榛名の付録もちょっと。

1607014IMG_6744.jpg


雨、もうイイ!

stop!


このヒト大きな×出しているけど。



あめんぼさん(相当巨大)。

立場立場というものがあって、あめんぼさんとしては空梅雨は困るだろう。

(当方、雨はもういい、という気持ち。これも立場。)






1607014IMG_6735.jpg


まあこの時期定点観測ポイント、中之条の宮沢池。

アサザ、池一杯。








1607014IMG_6748.jpg


浅沙の簪(かんざし)の鯉サン。

昔、トリオ コイサンズって、三味線おばはんズがいた記憶あり。
(まあまったく関係ないけど・・・・)






1607014IMGP2722.jpg











1607014IMGP2727.jpg


::







1607014IMGP2739.jpg


:::








1607014IMGP2752.jpg


帰り道、榛名湖を越えてきた。

中之条 36度Cの外気温(車のセンサー表示)。

榛名 22度C。

ちょうど通り雨の後。
遠雷聞こゆ。








1607014IMG_6727.jpg


あ、これは先日 榛名歴史民俗資料館を覗いた時見つけた雨乞いの石碑、拓本。ちょい付録としてUP。

意匠がスゴい。







1607014IMG_6728.jpg


榛名歴史民俗資料館の入り口に現物あり。
林道脇の資材置き場で発見されたもの。

榛名山は水の山、信仰の山。

今年の夏もお世話になります!









前橋、36度c。早々と榛名に涼を求めて。青空、雲。

160707IMGP2619.jpg


前橋、36度c。

こりゃ参った。

こういう時は榛名に。早期警戒。









160707IMG_6719.jpg


白鳥艦隊。
(今日は出番少ないようで)







160707IMGP2636.jpg


カッター。

ご幼少のみぎり、上州の子供は榛名でガレー船の漕ぎ手教育。
(人間 楽できない、という人生の学習-摺り込み  (^^ゞ

臨海学校ってのは上州ではありえず、で、榛名の林間学校(?)でカッター漕ぎ。

ステンカ・ラージンを夢見て・・・。








160707IMGP2621.jpg


高い雲と青空を見られただけでもゴキゲン。








160707IMGP2657.jpg











160707IMGP2663.jpg


::








160707IMGP2622.jpg


:::









160707IMGP2630.jpg


ワカサギの稚魚群。








160707IMGP2626.jpg


梅雨の幕間。

ホッ。








蒸し暑い7月初め。猫たち・花々。

160702IMGP2534.jpg


「暑いのぉ~!皆の衆、ワシは元気だ。皆の衆もご自愛専一じゃ。」

兄い猫、涼み舞台で談。







160702暑い日


ロクサーヌ様、暑い日はあっちこっちでお昼寝。
(なんたって毛衣着用のヒト、楽じゃないわ)

階段でゴロリ。








160702IMGP2542.jpg


もっと暑くなると外のコンクリートでゴロリ。

「最近あたしのファンは、若い子に走ったり、兄いの渋さに走ったり・・・・
もう一度、あたしが主役だということをきっちり主張しなくっちゃ。
戦略、演出を考えて、鮮烈にアッピールすることが必要ね・・・」


考えているうちにロクサーヌ様、眠りの国へ・・・










160702紫陽花


紫陽花。








160702合歓の花


合歓の花。








160702槿


槿。

ここのところ雨多くて、お出かけの機会少。
久しぶりにUP。