お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

ご近所散歩。

160131アトリの群れ カシラダカも


今日で1月も終わり。
明日から2月。

お正月だ~、雪だ~と騒いでいたらもう2月。
いまさらながら、時の過ぎ行くこと、迅速。
自然には自然の理あり。
ヒト、その理解には遠し。
(なんかわけわからんこと、ウダウダ・・・・)


アトリの群れ カシラダカも。

(このヒトたちは多分理解-理会)







160131ジョビ子さん


ジョビ子さん。







160131ジョビ男くん


ジョビ男くん。







160131ツグミ 雪の残る公園


ツグミン 雪の残る公園。







160131福寿草が咲いた


福寿草が咲いた。







160131満開のマンサク


満開のマンサク。





夕方の訪問者。

160128IMGP4485.jpg


比較的寒さ緩んだ日。

いろいろ所用で、家人、いつもの朝散歩できず。
( ´Д`)=3

窓から外を見ると、桜の枝にメジロさん。

目線合ってしまった。









160128夕陽に染まって


メジロさんの顔も夕陽に染まって・・・・。

メジロさんの目元も少々赤い。

明日から3日ほど、雪の可能性もあるとのこと。
ピーナッツリング、作っておかなくっちゃ。

メジロさんもお元気で。







今年も会えたね、タゲリさん。

160126IMG_4761.jpg


今年も会えました~~~。

雪の中で、蹴っても 虫 出てくるかな?
ちょっと心配。







160126IMGP4391.jpg


浅間の見える「タゲリ田んぼ」。







160126IMGP4392.jpg


週末、また雪降ったりしないだろうか?
なかなか消えない今度の雪に、また降った雪が堆積なんてことになると・・・。

人間もともかく タゲリさんたち、食糧不足になっちゃうんじゃないかな、と気になるところ。








160126IMGP4440.jpg










160126IMGP4447.jpg


::








160126IMGP4450.jpg


飛翔。

じっと見られているのもメンドい・・・とタゲリさんたち、場所移動。退散。





大寒-水沢腹堅。寒気いまだ去らず。

160125IMGP4322.jpg


家人、朝散歩。

なにか写真が半分壊れてしまったような絵だけど、下半分は雪一面。

朝散歩の時は気温やっと1度C。








160125IMGP4352.jpg


大寒。水沢腹堅 さわみずこおりつめる・・・・












160125IMGP4353.jpg


雪もまだ融けず。







160125IMGP4354.jpg









160125カワラヒワ


カワラヒワ。







160125ダイサギ


ダイサギ。







160125ホオジロ


ホオジロ。

寒気は少しづつ緩む、という予報だけど、さてさて。

からっ風が吹かないのがまだ幸い。これで風が吹いたりすると体感気温はググッと下がる。






雪の三連荘はなかったけれど、寒さ厳しい。朝散歩。

160124IMG_4728.jpg


昨夜はいつ雪が降り始めるかと、緊張していたのだが、不発。

今朝は青空。

とはいえ、寒さは格別。時折の風は身にしみる。

朝散歩。

青空にハヤブサ?





160124IMG_4731.jpg



まだ融けきれない雪の空き地に雀さんたち。






160124ふくらすずめ



屋根にふくらすずめ。








160124IMGP4267.jpg



ピーナッツリングにもお客さん来訪。







160124IMGP4272.jpg












160124ほっこり白木蓮



ほっこり白木蓮。






160124黄色い椿 金花茶



黄色い椿 金花茶。







160124マンサク



マンサク。







160124シークヮーサー



 シークヮーサー。







160124満開の白梅



満開の白梅。

こう見ると、冬も底入れ、春のステージ 準備かな。

油断しちゃならない今年の冬将軍だから、まだ次の不意打ち、雪攻撃あるやも。







160124ひなたぼこ



家に帰れば猫たち 日向ぼっこ。







記録的な寒気団襲来という予報だけど、雪の三連チャンは本当に来るのか?昨日のスナップ。

160122赤城山


1/22の赤城山。

青空。
たとえ寒くても、晴れて青空というだけでまずはご機嫌。








160122ご近所の畑


ご近所の畑。

真っ白。







160122ヒヨドリも元気


ヒヨドリも元気。






160122大雪の爪痕


大雪の爪痕。

重い雪だったので、古い樹木折れてしまったものもある。
竹林にも折れたものもあったから、いかに湿雪で重かったかわかる。

この木、太い枝が折れて道を塞ぎ、しばらく通行止めになっていた。市の工事業者出張し、輪切りにして撤去してくれた。

ホッと。







160122福寿草 元気


福寿草 元気。









160122昨夜の月


昨夜の月。







160122十三夜


十三夜。

予報だと、今夜半ごろから雪・・・。





騙し討ちじゃないか、という昨日の雪。

160121積雪16センチ 20日


昨日はお天気マークが出ていた。
1昨日は青空も見えた。
このまま雪は消えるんじゃないかと思わせて、朝からまた雪。

騙し討ちじゃないか、という昨日の雪。

積雪16センチ 20日。

せっかく雪掻きしたのに、元の木阿弥。

さすがに粘着力が薄いといわれる上州人、「もういやだもんね~~」

昨日はまたぞろ歯を食いしばって、雪掻きするヒトは少なかった。
(今日になって、仕方なく痛い腰をさすりながらイヤイヤ リトライしたけど・・・)






160121エナガ


エナガ" さん、今日は元気。






160121IMGP4188.jpg




可愛い!









160121アトリ?


アトリ?
「また雪、降るんかの~??」

また土曜日、3度めの雪の説あり・・・。
戦々兢々。

腰痛いし・・・・。

でも食料、多めに買いだめ。







雪の次の日。

160119IMGP4148.jpg


前橋市内、積雪は20cm、いや30cm以上とか諸説あり・・・。

前橋はあまり雪に縁ないところ(グンマーは雪国ではない!)。だから雪慣れしていない。
→雪の日には、学校も会社も休みになるか、始業時間を遅らせる。
(北海道のポン友にその話をしたら信じてもらえなかった)

今日の赤城山。







160119IMGP4153.jpg


朝から晴れて、青空。

気温低いかな、と思ったが、屋根も雪解け。
重い雪だったので、屋根から雪が落ちる時、重量感ある すごい音がする。

家人の車、リアのワイパーが雪の重さで折れてしまっていた。








160119IMGP4160.jpg


「雪上がって良かったいね!」








160119IMGP4165.jpg


雀さんも、同感!

昨日の雪かきで、腰痛い。
家の前の道も、昨日の雪かき+今日の晴天でかなり溶けてきて、車も出せるようになった。

「この雪も、まあ容易(ヨイ)じゃなかったいね!」








前橋も雪。

160118IMGP4099.jpg


昨夜半から雪。

しっかり降りました。

兄い猫、「呵々大笑」。
・・・・単にあくび、しただけなんですが。







160118IMGP4121.jpg


狐のオトタンも綿帽子。

手ぬぐいでホッカブりして、貧乏徳利引っさげて酒屋に行きそう。
「こ~ゆ~寒い日は熱燗で一杯やりたいものだいね~~」
   たぬきさんじゃないんだから、ちょっとナニか・・?



160118IMGP4124.jpg


いやはや、雪ですわ。







160118IMGP4138.jpg


椅子で毛布掛けて貰いカワイコぶりっ子のロクサーヌ様。





高崎 和田橋辺り ちょっとだけ散歩。

160117IMG_4680.jpg


今夜から雪が降るかも・・・のニュース。

思いつきで、高崎 和田橋辺り ちょっとだけ散歩。

和田橋の橋脚下に鳩たち。






160117IMGP4045.jpg


昼前はまだ晴れ。
浅間見える。

大きな風景。








160117IMGP4055.jpg


カモさんたち、ぷかりぷかり。







160117IMGP4060.jpg











160117IMGP4076.jpg


観音山丘陵。

いいな~。
街のすぐ後ろに丘陵が続くのは羨ましい。








160117IMGP4079.jpg


ハトさんたち、集団で釣り人の餌を狙う。








160117IMG_4671.jpg


釣り人、散歩者、雪の前にそれぞれ。







160117IMG_4670.jpg


「帰るの、イヤだ!もっと遊ぶ!」
抵抗する散歩者。






中之条鳥追いの日、裏道で。

160114IMG_4535.jpg


まあ例年通り中之条の鳥追い祭りに。

早く着きすぎて、鳥追い太鼓はまだまだ遠くの町を廻っている。

待っていてもつまらないので、町の一本奥に入った裏道からお宮まで、散歩兼ねて歩く。
車が通るようになる前の、生活道。
車は通れない。狭い。
中之条は山の傾斜地。この道は起伏を忠実になぞっていてけっこうキツい坂道。

道の途中に石祠。
こんな道だが、ヒトの往来は少なくなかったんだろう。




160114IMG_4536.jpg


馬頭観音像も。

馬も通っていたのだろう。





160114IMG_4537.jpg


日当たりの良い道。







160114IMG_4538.jpg


昔家があったのか、狭い空き地に忘れ物のように福寿草群生。

この道の両側にはけっこう人家が立てこんでいて、人馬の往来もあったような・・・。
いまはヒトの声を聞かず。




160114IMG_4539.jpg


古そうな石仏が簡単なお堂に安置されていた。







160114IMG_4547.jpg


お宮で黒猫さん日向ぼっこ。

光、眩しい。






160114IMG_4551.jpg


お宮に奉納されていた鳥追いの額。






160114IMG_4601.jpg


今年も来た鳥追い。






寒い朝散歩。

160112IMGP3846.jpg


「まぁ~ず、寒いんさね~」
と呟くエナガさん。







160112IMGP3866.jpg


上州武尊、真っ白。








160112IMGP3880.jpg


やはり寒。








160112IMGP3873.jpg


赤城も寒そう。










160112IMGP3875.jpg


「薄ら寒いんさね~」
こんな太陽。






160112IMGP3852.jpg


顔面蒼白
・・・・カオシロガビチョウさん。
まあ寒さのせいというわけではなさそう。






どんど焼き、ちょっと車で梅見。

160110IMG_4390.jpg


小寒 「寒の入り」。

ご近所のどんど焼き、恒例。

どうしてここのどんど焼きが恒例になったかというと、10時の点火で、場所も近いし、動き出しが遅い小生でも見られるから。
(朝の8時、9時にご近所の衆だけで早々とやってしまうところが多い。→遅起きの小生、見られない・・・)








160110IMGP3730.jpg


やがて時間が来て、点火。







160110IMG_4419.jpg


乾燥している笹竹、一気に燃え上がる。








160110IMG_4431.jpg


衰えた冬の太陽の復活を願い、大篝火を燃やすのは、日本だけではなく世界各地に今も伝わる民俗行事。

まあそういうことはさておき、寒い時 ヒトビトと戸外で大きな火を囲むこと自体、人間は根源的に好きなんだと思う。
世話役のオジサンたち、みんな子供のような顔に戻っているし。
古代からの原始的感情を呼び起こされるんじゃないかな、と自分に引きつけて考えてみる。
要は火遊び嫌いじゃない、はっきり言って大好き。

この季節の向こうに、「春」!






160110IMGP3768.jpg


ちょっと車を走らせて、近郷に。

箕郷の梅林。紅梅咲き始めてる。
まだ梅見のヒトの姿はないから、ほぼ独り占め。








160110IMGP3777.jpg












160110IMGP3785.jpg


::








160110IMGP3780.jpg


:::







160110IMGP3788.jpg


水仙も。





先日、甘楽町小幡お散歩。

160106IMGP3539.jpg


友人夫妻と甘楽町小幡お散歩。

羊公園。

この子、じっとカメラ目線。






160106IMGP3544.jpg


未年じゃなくなったけど、可愛いのは変わらず。







160106IMGP3573.jpg


まあ定番というか鉄板の楽山園。

国指定名勝 楽山園。織田宗家ゆかりの大名庭園。





160106IMGP3577.jpg








160106IMGP3582.jpg


::

絵になります。








160106IMGP3529.jpg


梅林も紅梅綻ぶ。

今年の暖冬は本物かな?






ミコアイサ、見ました~~。

160104ミコアイサ


前橋東部の灌漑池でミコアイサ遭遇の情報あり。

あの辺り池がいくつもあるので、あそこかなここかな、とウロウロ。

3つ目の池でミコアイサ発見。







1601043羽!


3羽も。

今日気温高く、春のよう。

なにせ望遠300mm。ボケご容赦。






160104アオサギ


アオサギさんもヨイショ!






160104カルガモ


カルガモさんたちも「アラヨ!」






160104ホシハジロ


ホシハジロさん。









160104ハシビロガモ


ハシビロガモさん。





お正月も三が日過ぎて、猫たち ちょっとご挨拶。

160103耳のあるお供え餅


耳のあるお供え餅。

なにか有り難そう。

注連縄、蜜柑、必要でしょうか?ロクサーヌ様!








160103IMGP3333.jpg


まあ、失礼ね!
見返り美人のあたし。真後ろからではなく、この角度で撮ってね!

みなの安寧を祈念するわ~~!


ロクサーヌ様 新年所感。




160103IMGP3350.jpg


兄い猫、
まあそれはそれとして、わしはオネムじゃ。

電光影裏に春風を斬る。





一陽来復!2016年の初日の出。

160101IMGP3273.jpg


明けましておめでとうございます。

家人、早起き猫(腹減った~・退屈だわ~)に起こされて初日の出を撮影。
夢寅は「宵っ張りの朝寝坊」→朝は弱い。zzzzz・・・・。

朝焼けの赤城。








160101IMGP3283-001.jpg


初日の出。

利根川原から見た敷島球場方面。

國豊民安 兵戈無用
写真UPしながら、つい思わず一言呟いたりして・・・・。


本年もどうぞよろしくお願いします。