お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

「どの子が一番?」に、ロクサーヌ様 緊急参戦!

150228IMGP8738.jpg


「ご近所猫さんたち、紹介。どの子が一番?」
という記事UPしたら、ロクサーヌ様 緊急参戦!

「え?
あたし以外に一番なんて言葉あるのかしら・・・・?」






150228IMGP8718.jpg


などと強気一辺倒のロクサーヌ様。

でも掃除機を引き出す音が聞こえたら、さっさと退避。

テーブルの下の椅子でご不満の声、上げる。





150228IMG_9166.jpg


まあ例外的に暖かい場所なのだが、早い桜 見る。

南に面した、それも石垣が熱を守って風も遮断してくれるお誂え向けの場所。
毎年この場所に一番早く河津桜が咲く。

今年もうこんなに早く咲くとは・・・驚いた。







150228IMG_9167.jpg


今日あたり、強い冬型の天気で雪マークが出ている北海道の老朋友に怒られそう。







ご近所猫さんたち、紹介。どの子が一番?

150225IMGP8618.jpg


家人、朝散歩。
(夢寅、zzz・・・・)

今日の散歩は猫だらけ。

ココア色のヒト。




150225IMGP8619.jpg


昔から寅、黒寅には弱い・・・・。






150225IMGP8620.jpg


兄い、ロクサーヌさんと同じ系統。





150225IMGP8621.jpg


眼は何処ですか~~~?





150225IMGP8622.jpg


「ん~~~~~、あやしいオバサンたち」
  ちょっと疑い深そうな顔の黒白さん。






150225IMGP8624.jpg


黒白ブラザーズの2/4。
(全部で4匹いらっしゃるとのこと)






150225IMGP8647.jpg


若い猫さん
「春だわ~~~ルン♪」






150225ベランダに来たおちびさん


ベランダに来たおちびさん。
幼鳥、巣から落ちて怪我でもしているのではないかと心配。
でもしばらくしたら、自分で飛んでいった。

ホッと。




春っぽいし、甘楽町あっちこっち。

150221IMG_9068.jpg


ふるさと農園の羊さん、ここは古墳の上。

大きい羊さん、胸張ってなんかエラそう。

「お山の大将、我一人!」






150221IMGP8390.jpg


「ん?え~~~と・・・・なんですか~~?」
by 若い羊さん。

可愛い顔、視線合っちゃって、いや参りました。





150221IMGP8386.jpg


丘の上から白い浅間山も見えて。

穏やかな日。






150221IMGP8404.jpg


若い羊さんたち、トコトコ。
「なんか御用ですか~~~?」

当方、恐縮。
「いや御用というほどのことはないんですけど、良いお天気で、どうもどうも」




150221IMG_9090.jpg


甘楽総合公園。

名勝・楽山園もいいけれど、こっちの公園の広いこと。
ゴキゲン。






150221IMGP8430.jpg


メジロさん忙しそう。





150221IMGP8438.jpg


紅梅も咲き。





150221IMGP8410.jpg


トンビさん、気持ちよさそうに滑空、旋回。







ここ数日のお散歩、生き物たち。

150220コゲラ


コゲラ!

ヘ(^^ヘ)(ヘ^^)ヘ

・・・・・シャッターチャンスに恵まれた・・・・・喜びの舞い。






150220IMGP8364.jpg


ここ数日、雨水 雨が降って土が湿り気を含む
大雪にはならなかったが、雨水の節。

赤城、寒そう。





150220アカバナマンサク


アカバナマンサク。





150220サンシュユの枝に


サンシュユの枝に鳥の巣。





150220スズメのなる木


スズメのなる木=すずなり。






150220ダイサギ


ダイサギ。






150220ツグミ


ムネハリ ツグミン。

エッヘン。







150220ホオジロ


ホオジロ。







150220公園の福寿草


公園の福寿草。








150220散歩道の梅


散歩道の梅。







150220近所のねこさん


近所のねこさん。

もうそろそろ春来てもいいんじゃないか、とワシも願っとる~~~。
しかしな~、サミいの~~~。





昨日の(15/02/16)田鳧さんや国分寺の鳥たち。

tageri.gif


まだいるかな?と機嫌伺いに参上。

ご尊顔を拝し奉り恐悦至極。





150217タゲリ


浅間を背景に田鳧さんたち、飛ぶ。






150217IMGP8134.jpg


冠毛立派。





150217IMGP8235.jpg


場所を変えて、上野国国分寺跡へ。





150217トビ


青い空にトンビ~~~~。





150217IMG_9033.jpg


ダイサギさん、歓迎飛行。








150217ダイサギ







150217アオサギ


アオサギさん、いつものお不動さんの行。






150217ムクドリ


5線符の上のムッキーたち。





150217ノスリ


ノスリ。




昨日、山上城址公園へ。家の花。

150214IMGP8079.jpg


昨日は山上城址公園へ。

蝋梅は散りぎわ。
椿は早い木に少し。

やぶ椿、まだこれから。





150214IMGP8076.jpg








150214IMGP8103.jpg


いつもの場所だけど、三の丸の広さと空気の凛とした寒さ、COOL。






150214辛夷


辛夷。





150214頂いた一輪


家で。

頂いた一輪。






150214剪定した梅が咲いた 菅原神社の梅


剪定した梅が咲いた 菅原神社の梅。


今日はご近所の涅槃会。




家人、嶺公園へ・・・・。

150212水温む?


水温む?

小生、野暮用あり・・・。
(´゚ω゚`)

午後から家人、友人と嶺公園へ。





150212マンサク


マンサク。





150212今日のお目当て


今日のお目当て。






150212アトリ


鳥さんたちも歓迎。

アトリ。






150212カシラダカ


カシラダカ。






150212シジュウカラ


シジュウカラ。






150212ホオジロ


ホオジロ。






150212ヤマガラ


ヤマガラ。






150212IMGP8001.jpg


3月の陽気、とか。






150212ピンクの梅も咲きだした


ピンクの梅も咲きだした。





150212紅梅見頃


紅梅見頃。

小生、野暮用で・・・・・
(-_-)

記事の文章も手抜き・・・・。






二月厳冬、底入れの数日間。・・・・・春待ち~~~。

150210IMGP7844.jpg


なんていっても2月。
酷寒。

底入れして、折り返す。






150210IMGP7846.jpg


重武装して、寒さに耐える。






150210IMGP7849.jpg


やがて来る春、待つ。






150210IMGP7847.jpg


「そろそろ春、来てもいいんでないかいな」、とジョビ子さん。





150210IMGP7790.jpg


サギさんも抜き足差し足で春の気配探る。








150210IMGP7786.jpg


マンサク。







150210IMGP7829.jpg


魁。







150210IMGP7773.jpg


ロクサーヌ様、なにか凝視。

気配、感じるんですけど~~~。





150210IMGP7776.jpg


障子のスクリーンに、来る春を監視中。






陽が出ているけれど、風の強い日は大室公園で緋連雀(ヒレンジャク)

150206000.jpg


昨日・今日あたり雪が降るんじゃないかと予報あり。

なんたって去年の大雪の記憶があるから、上州人 戦々恐々。
雪降らずに、まずはホッと。

で、大室公園。

五料沼は風で大波小波、ざぶんざぶん。

赤城、真正面。







150206001.jpg


ヒレンジャクさん、滞在してました。







150206003.jpg


一時行方不明、姿を見せなかったので、通りすがりのヒレンジャクさんだったのではないかと心配されていましたが、今日はお姿見せてくれました。








150206002.jpg


紅梅も咲き始めているし・・・・。







150206004.jpg


写真中央部の松の後ろに白い浅間、くっきり。







節分 3連荘。あっちこっち走る。

150203IMGP7626.jpg


節分。
その意味については、まずwikiで。

>節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。
一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる。by wiki


いつもこの時期お馴染みの北毛のお寺が只今改築中で、節分会はなし。
で、南毛方面のお寺をチェック。

先人のblogに良いコース情報を発見。

それに習って、3連荘の節分巡り。

第一に新町の宝勝寺さん。





150203IMGP7627.jpg


メジャーなイベントではないけれど、ローカルないい味を出している。
新町商店街協賛の市が面白い。

鰯が大々的に売られていて、鰯に柊は知ってはいたが、生の鰯(美味しそう・・・)は大迫力。

お土産に懐かしの駄菓子しっかり買った。






150203IMGP7634.jpg


福は内、お振る舞い。

福々しいお地蔵さんや、高尾山の天狗・・・・また後日の楽しみできた。





150203IMGP7649.jpg


新町から藤岡に廻って、 成田山金光寺。

旧市内の藤岡のお寺は、なかなか気が付かない。
車で動く上州人は、旧市内の細い道は苦手。
こんな時でもないと、ついついパスしがち。反省。






150203IMGP7660.jpg


今日の寒さはそれほどでもなかったが、やはり火が燃えていると自然に近寄ってしまう。






150203IMGP7669.jpg


子供の豆まき+鬼さん。

鬼さん、ご苦労さん。





150203IMGP7689.jpg


さてさて南毛うろうろ。
藤岡から吉井へ。

ここはお馴染み仁叟寺さん。
メジャーな節分会。
空飛ぶラーメン、布団、餅、カラーボール・・・。







150203IMGP7680.jpg


犬さんも、ヒト出の多さに圧倒されちゃったようで・・・。
豆拾いの雑踏の中ではなく、売店の周辺。







150203IMGP7699.jpg


あっちこっちうろうろの節分三連荘の巻。

明日は立春。

幔幕の五色も華やかな感じ。

春待ち~~~!







二月になったけど~~~寒いわぃ。家にて・・・。

150201最近出番がないわ~


「最近出番がないわ~」
と、ロクサーヌさま。


だって、あなた年頭所感の発表、サボったし・・・・寒いから、と言ってお外写真ないし・・・・。







150201寝坊して


「寝坊して・・・・」
兄い猫。
猫つぐらから、ドッコイショ。





150201春遠からじ


「春遠からじ」
 と、水仙。






150201いただいた一輪


いただいた一輪。







150201藪椿


藪椿。







150201福寿草


福寿草。
(友人の家の庭)

というウチ写真のあと、思い切って足利までお出かけ。

足利の老師から紹介されて、展示会と講演会に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>展示「足利の富士講 秘巻の霊統展」
   富士山信仰の秘伝を記した免状「カラスの御巻」「富士型御影」「富士講絵馬」「御身抜」「ぺたんこ祭の印」などを展示しています。
 日時:1月6日(火曜日)から2月28日(土曜日)まで
 場所:1階展示室
 備考:展示物の撮影はご遠慮願います。


  講演会「足利の富士山信仰」
 日時:2月1日(日曜日)午後2時~午後3時30分
 場所:2階視聴覚室
 講師:足利民俗セミナリー 中島 太郎さん
 定員:50名
 申込:1月8日(木)午前9時から ※電話申込可


  

 by 栃木県立足利図書館HP(クリック!)

さすが足利!