お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

鳥が気になって・・・・藤岡市 竹沼。猫見もちょっと。

141030IMG_7275.jpg


鳥見といえば竹沼もポイント。

このところ鳥さん達の到着状況チェックで、あっちこっち。
明日からまた数日、お天気崩れるという予報・・・その前に少し見ておきたくて。




141030竹沼


オナガガモさんたち、遊弋中。





141030オナガガモ1030







141030IMGP3228.jpg


中島の築山。
紅葉。
落葉。







141030IMGP3209.jpg







141030IMG_7265.jpg


竹沼には猫たちの姿。
ノラさんたち。
今日は日向でぺろり。





141030IMG_7284.jpg


なにか言いたそうな猫さん。






141030ジョウビタキ♀1030


今朝のお近所、ジョウビタキ。






またまた来ました。半月ぶり。

141029IMGP3023.jpg


半月たったら、紅葉もすっかり進んでいる。

さてさて鳥さんたちはご到着かな?




141029IMGP3129.jpg


水面には姿見えず・・・。
(岸辺でみんなで日向ぼっこ中)





141029うまうま…


まずは池の主、登場。

「わしはこの池の顔役じゃがね~お土産はあるかね?」

パン、ご馳走する。

「うまうま!」






141029カワセミ2


池の主のお導きか、カワセミさん登場!





141029キンクロハジロ


キンクロハジロさん次に登場。

風に乱れたチョンマゲのヒトと目が合ってしまった。
かわいい~~!





141029どぼん!


どぼん!






141029ヒドリガモ2


ヒドリガモさんも。






141029ホシハジロ


ホシハジロさん。
+キンクロハジロ♀。

良い日だった。

家人談。



また場所を変えて、榛名周辺の紅葉#2。

141025IMGP2859.jpg


場所を移動。秘密の花園(?)#2。

人っ子ひとりいない。
紅葉の進んだ森。
風もなく、陽射し穏やか。
ついこの前まで、日陰を探していたのに、今日は日向を求めている。
紅茶+おにぎり+カプチーノ(インスタントだけど~~~w)。

満ち足りた気分。





141025IMGP2868.jpg







141025IMGP2872.jpg


::




141025IMGP2873.jpg


:::




141025IMGP2881.jpg


夏の置き土産。





榛名周辺の紅葉#1

141025IMGP2840.jpg


休日なので、人出多し。
榛名周辺も車の動きが賑やか、渋滞気味。

そんなときは秘密の花園(?)シリーズ。





141025IMG_7045.jpg


賑やかなのは一部だけ。

ちょっと歩けば静か。





141025IMGP2845.jpg


この写真から、場所を特定できるのだが、わかるのはジモティーくらいかな。
秘密というほどのことはないし。





141025IMG_7064.jpg








141025IMGP2846.jpg


::





141025IMGP2857.jpg


赤城方面。



甘楽総合公園のお散歩。

141024IMGP2696.jpg


3日ぶりに良い天気。晴れ。

甘楽町の公園まで。
いつも思うのだが、甘楽町は文化度、インフラ度濃いんじゃないかな。

公園の充実ぶりにはいつもながら驚く。
広いし、メンテナンスが行き届いている。





141024IMGP2706.jpg


紅葉がきれい。
今日はこれを見に来た。





141024IMGP2710.jpg


銀杏さんもそろそろ。





141024IMGP2712.jpg


今日は楽山園には入場しないで(ごめん m(__)m)、落ち葉踏みながら周辺をぽつぽつ歩く。

楽山園の月見台。




141024IMGP2720.jpg








141024IMGP2737.jpg


スポーツ施設などがある雄川の西、こっちも良い。





141024IMG_7026.jpg


もう一度川の橋をわたって、東側。
柿の木が印象的。
向こうの山の線、この小さな町をやさしく抱き込んでいるようで。





141024IMG_7031.jpg


公園の端に紅葉山公園という小山。
車で移動、小さな山を歩いて登ってみた。
甘楽総合公園が一望できる。
ちょっとは~は~ぜ~ぜ~。




141024IMG_7035.jpg


紅葉山公園。
登って気がついた。
以前反対側から車で下まで来て、ホンの一足で登ったことあり。
今日、やっと全体像が見えた。

霜降 霎時施 こさめときどきふる・・・。
晩秋のお散歩。






榛名の森林、晩秋。

141020IMGP2636.jpg


もう晩秋。
いつも行く公園。
奥の奥の散歩道。
こっちにはあまり入ったことなし。

今日は「森は生きている」の森の12人の月の精にご招待されたような気分で、ちょっと歩く。

十二の月の物語.。
マルシャーク。




141020IMGP2641.jpg


道はすぐ行き止まり。
東屋。
昔貯水池があったということだけど、それは見られず。

東屋はヒトが訪れた気配なく、道も消えている。







141020IMGP2648.jpg







141020IMGP2632.jpg


マツユキソウは摘めなかったが。





141020IMGP2651.jpg


帰り道、集落で猫の親子と会う。





旧箕郷町、うろうろして、けっこう充実。で、家に帰ればツマグロヒョウモン羽化。

141018鳴沢湖


まずもって鳴沢湖。
鳥さん達のご到着如何?





141018IMGP2527.jpg


水面に降りる階段(カモさんたちに言わせれば、テラス?スペイン階段?)に、ご常連集い、日向ぼっこ。





141018見えるかな?


見えるかな?
なにせ一瞬。
250mmだし。

カワセミさん。





141018オオバン


オオバン。





141018法峰寺


食事の後、法峰寺さんへ。
(食事で良いところ発見したのだが、また食べに行って 後 UPするかも。)

昨日の風がウソみたいに静か。穏やかな秋の陽。




141018ミゾソバ


ミゾソバ。






141018IMG_6441.jpg


法峰寺の片方の尾根にこの観音堂あり。
このお堂、好きで・・・。桜の老木が満開の時、かっちり撮りたいものだ。






141018IMG_6438.jpg


観音堂の参道脇に石仏2つ。
光がちょうどよかったので。

多分庚申様。






141018IMG_6445.jpg


僧形のように見えるが、>右手に剣(を挿していたいたと思われる穴あり)、左手に羂索を握りしめ、背に迦楼羅焔(?線刻)・・・・坐像だが、お不動様かな~~~~?
ご教示乞うところ。





141018IMG_6458.jpg


法峰寺のすぐ近くにこの小山。
前から気になっていたので、今日は探検。

「椿山の砦」

いろいろ説あるのだが、法峰寺=水の手曲輪と連携して、箕輪城の南東を守る砦の跡とのこと。

今日歩いた感じでは、砦というよりもうちょっと大規模な構えだと思う。2つの郭の複合、小さな川、広い空堀を思わせるものあり。
箕輪城築城以前の古城址という説あるが、頷ける。

後世になって、ちょっとした寺社があったのだろう。無縫塔の墓地あり。





141018妙義を臨む


いずれにしろ見晴らしの良いところ。
物見台としては理想的。






141018IMG_6459.jpg


椿山の頂上に残る大木の切り株。









141018家に帰れば・・・


家に帰れば、ちょうどツマグロヒョウモンの羽化したところ。
家人、狙っていた羽化。

季節・・・静かに、そして確かに推移。





工業団地の緑地公園で、煙草を2本。

141016IMGP6747.jpg


所用の帰り、工業団地の緑地公園で、煙草を2本。

別にこれといった特徴のない公園。

人影のない公園の人工の丘の上、東屋のベンチで煙草を2本。





141016IMGP6750.jpg


大きな樹木が丘の周りに茂り、黄葉・紅葉の兆し。






141016IMGP6764.jpg


「その秋のために」とは歌わず、やがて来るであろう冬の前の奇妙な幕間、今はこの光と影を意識に焼付け定着。





近郷の公園まで#2。

141015カモさん


近郷の公園まで#2。
鴨さん、歓迎の踊り(?)

片足立の芸!





141015IMGP2430.jpg


樹の根本にキノコ。





141015IMGP2425.jpg


紅葉進む。





141015IMG_6357.jpg


「よく来たの~~。お土産があってもワシは拒まないんですけど~~。」

う~~~ん、このヒトも良いキャラ。





141015IMG_6369.jpg


カワセミさん、ちょっと見!





141015IMG_6371.jpg


イチデジ・バズーカの鳥カメのヒトに、カワセミさん来ていることを教えていただいた。

待つこと暫し。

当方の250mmの望遠では、拡大してもこの程度。

まずはお目汚しでも気分だけ。
カワセミさんに会えて、ラッキー!





台風通過したので、近郷の公園まで。

141014IMG_6330.jpg


台風通過。
上州は被害ほぼなかったんじゃないかな。
青空。

鳥たちはあの豪雨の時、どうやって凌いでいたんだろう。

公園の黄葉、進んでいる。





141014IMG_6340.jpg


目を細めて、毛づくろい・・・・?




141014IMG_6341.jpg


複雑なポーズ。

首がギックリ来ませんか~~~?





141014IMGP2389.jpg


「ま、昨日の雨には、往生こいたんさね~~。今日は羽の天日干しさね~・・・」

カモさんたち、集団天日干し。





141014IMG_6349.jpg









141014IMGP2386.jpg


ヒドリガモさんたち。
そろそろ鳥さんたち、ご到来か?





141014IMGP2382.jpg


台風の置き土産か、風強し。
水面に波。
空は青し。





141014IMGP2393.jpg


雲の量が増えてきて・・・
榛名・浅間も雲に隠れてきて・・・。





木の実好み。ここ数日のまとめ。

141012ぎんなん0918


ご近所散歩で家人 ここ数日木の実の写真撮る。
で、まとめてUP。

ぎんなん。






141012クヌギ1010


クヌギ。






141012トキワサンザシ1003


トキワサンザシ。







141012ノブドウ1010


ノブドウ。

ちょっと気になって、wikiで見た。
>葉はブドウやヤマブドウに似ることもあるが、別属であり、特に果実は葉と交互につくなどブドウ類とは異なる。
果実は、熟すと光沢のある青色や紫色などに色づくが、食味は不味い。

(-_-)






141012エゴノキ1010


エゴノキ。







141012ハナミズキ1009


ハナミズキ。






141012クサギ1010


クサギ。

ここしばらくblogのUPが間遠になってしまっていたので、思い切りてんこ盛りの三連発。






僻目で見ているわけではないのだが、対岸から富岡製糸場の建物を見る。

141012IMGP6741.jpg


富岡の鏑川。
河川敷のミニ公園。
まずここまで入ってくるヒトはご近所の訳知りのヒトくらいかな。
車が入れるかどうか心配になるくらい細い道のどん詰まり。





141012IMGP6739.jpg


世界遺産で賑わう富岡製糸場。

対岸から建物見えた。
河川の擁壁(言葉の使い方が不適切かな)の無愛想さ。
素。

こっちの建物はなんだろう。
寮みたいな作り。




141012IMGP6743.jpg


こういう実用性だけ重視の建物の持つ存在感、つくづく感じる。

薄曇りだが、気温29度cのウィークデー。
閑人、対岸で鳥見。
鵜さん、カラスさん、アオサギさんを見る。





寒露。ご近所のお散歩。

141012IMG_6286.jpg


七十二候の寒露。
ちょうど初候(鴻雁来 雁が飛来し始める)から次候 (菊花開 菊の花が咲く)への境界。

朝方の寒さに驚く。

久々に家人とご近所散歩。
小生もカメラを持って歩いたのだが、どうも我乍らド下手。

>素を見(あらわ)し、樸(ぼく)を抱き、私を少なくして欲を寡(すくな)くす。

レンズと外界の繋がるところを、単純にシャッター押して、外を切り取り。






141012IMG_6295.jpg


馬どんも退屈。退屈は猫をも殺す、というが、馬どん ドアの枠をガシガシ噛(は)む。





141012IMG_6312.jpg


人影のない短期賃貸しアパートの階段。





141012IMG_6309.jpg


マルバルコウソウ。
なんかこんな気分、こんな季節。




141012IMG_6314.jpg


犬どんもこんな気分、こんな季節。




台風、行った~~。

141006IMGP2138.jpg


前橋も昨夜来の雨。
昼ごろから晴れ間が出てきて、ホッと・・・・。

家人、カメラ持ってご近所散歩。

赤城も顔出して。




141006IMGP2141.jpg


風が少々吹いたが、青空回復。






141006IMGP2146.jpg








141006IMGP2152.jpg


夕方月が・・・・。
ご近所の友人に声かけられて、カメラ持ち出してシャッター切る。
大きな月。





141006IMGP2167.jpg


満月は皆既月食とか。





前橋 臨江閣。前橋も秋深し。

141003IMG_6219.jpg


前橋 臨江閣。
正確に言うと本館・別館があって、こっちは別館。

前橋の旧迎賓館の建物、好(はう)!
飾らない武張った建物、そこが佳し。





141003IMG_6220.jpg


これで今年の萩おしまい。
ちょっと寂しいものあり。





141003IMG_6222.jpg


白萩もUP。





141003IMG_6231.jpg


本館の庭、鑓水が好きなんだが・・・・。

風呂川から引き込んでいる。





141003IMG_6205.jpg


ちょっと場を移して某所。
銀木犀。




141003IMG_6214.jpg


金木犀。




141003IMGP2025.jpg


銀。





141003IMGP2030.jpg


金。

日も短くなった。