お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

秋の散歩道。

140928今朝の利根川(1)


すっかり秋の空。
秋の雲。
秋の空気。




140928この子は誰?(1)


この子は誰?

ノビタキの幼鳥・・・かな?





140928山茶花咲いた(1)


山茶花咲いた。





140928ご近所の庭で(1)


ご近所の庭で。





140928どんぐりも・・・(1)


どんぐりも・・・。





140928金木犀(1)


金木犀の匂い。





140928烏瓜(1)


烏瓜も。




9/26 今年のアサギマダラ、見納め。暮坂 花楽の里。

140928IMGP1736.jpg


暮坂 花楽の里。
多分 今年のアサギマダラ、見納め。

マーキング作業しているヒトにうかがったが、もうこれで今年のアサギマダラさん、南下の旅に行っちゃいそう。




140928IMGP1758.jpg


今年は9月の中旬頃が一番大量に見られたとのこと。

9/6に行った時は早すぎてまだ見られなかったし、中旬あたりは当方ジタバタしていて来られなかった・・・。
まあ今回乱舞とはいえないものの、一群・・・殿軍-後衛を見られたことを佳し、とせにゃ~ならぬ。





140928IMGP1783.jpg


元気で旅を!





140928IMGP1811.jpg


暮坂の秋の空。

雲見。






140928IMGP1819.jpg


マツムシソウ。






140928IMGP1734.jpg


・・・




140928IMGP1718.jpg


家に帰ればロクサーヌさま。

「アサギマダラさんたちにはアサギマダラさんの旅の都合もあるんだから、文句言ってはいけないわ。」






昨日、藤岡散歩。諏訪神社。狛犬さん。

140925IMG_6062.jpg


昨日になるけど、藤岡散歩。

藤岡、9/18の続き。

旧市内がレトロっぽくて、殊の外心地よかった。
今日は諏訪神社中心。

市街地の真ん中に、こんな広い境内地を持っているというのはスゴい。
神社の本殿は古墳の上にある。




140925IMG_6064.jpg


立派な本殿。
若いカップルがお参りに来ていた。藤岡市民の崇敬を集めているのだろう。





140925IMGP1705.jpg


今日の最大の呼びものというか、興味をそそったのはこの狛犬さんの一対。

相棒に
「おいっ 八っつぁんよ!」




140925IMGP1706.jpg


「なんでぇ~、くまさん!」





140925IMGP1704.jpg


「あのな~」





140925IMGP1701.jpg


「うんうん・・・」

どうみても犬ではなく、獅子ではなく、虎。
寅。

模様も縞。
シッポも長いし。

好(はう)!





140925IMG_6076.jpg


やっぱり古墳。
玄室の開口部。





140925IMG_6079.jpg


藤岡の古墳群は分布の規模が大きいな、やはり。






140925IMG_6083.jpg


藤岡瓦煎餅の「虎屋本店」の石のベンチ。
最中各種買っておみやげにした。





140925IMGP1712.jpg


古墳2つをうまく使って、見事な空間構成。
もうひとつは顕彰碑が立てられている(写真は省いたけど)。

旧市内には何処の町も面白いものがひっそりと残っている。
またまた散歩心が刺激された。





藤岡市の古い町で。一行寺。

140916IMG_5959.jpg


昼飯を食う都合もあり(そりゃそうだ)、藤岡の街に。
藤岡はバイパス周辺に新しいお店が多いのだが、今日は古い町の方へ。
思いつきで中華ソバ。これがけっこう懐かしい味。昨今のラーメンファンの味ではなく、これは紛れも無く中華ソバ。

まあそれはそれとして(ナンノコッチャ)、すぐ近くのお寺に呼ばれてここ!





140918IMG_5963.jpg


施無畏!






140918IMGP1540.jpg


立派な観音堂。





140918IMGP1535.jpg









140918IMG_5962.jpg


なるほど。






140918IMGP1531.jpg


本堂。







140918IMGP1534.jpg









140918IMG_5970.jpg


なんとも!
参詣歓迎委員会のお出迎え。






140918IMG_5984.jpg


興味深し。









藤岡 白石古墳群の外縁の小古墳で彼岸花。

140918IMGP1505.jpg


藤岡市の白石古墳群の外縁の小古墳。
道から奥まっているのでいままで気づかず。

今日は鮮やかな彼岸花が眼を引いてくれたので、気がついた。





140918IMG_5931.jpg


古墳の上にお社。
額も上がっていないし、古墳の説明板もなし。

でもお社は大事に整備されている。
入り口、駐車スペースもわからず、周囲をウロウロ。




140918IMG_5937.jpg


どうも参道はこの畑の中を歩くらしい。

鮮やかな彼岸花のお陰で、ちょっとうれしい発見一つ。





今朝のいつものお散歩。

140916IMGP1355.jpg


晴れ。

すっかり空が高くなって・・・。





140916IMGP1366.jpg


浮き世にいろいろ面倒くさいことがあっても季節はちゃんと推移し・・・・。






140916IMGP1370.jpg








140916IMGP1383.jpg


::






140916IMGP1385.jpg


:::

「うちの子」ではないようだけど・・・。





東吾妻町の秋祭りを3つ見た。ここは初めて見た八幡様のお祭り。

140914IMGP1314.jpg


吾妻の秋もめっきり深まって。
稲穂もすっかり重い。





140914IMGP1316.jpg


こんな山里の村。

吾妻方面の春・秋のお祭りは毎年チェックしているが、ここは今年が初めて。





140914IMG_5918.jpg


泉が湧いている山に、八幡様。
小高い里山の高いところにあって、急な直登の階段をいくつも登っていく。





140914IMGP1335.jpg


子どもたちの参拝。
獅子舞は、まだ下の集落の中で演じられているらしい。





140914IMGP1352.jpg


まだ獅子舞が登ってくるまで時間かかりそうなので、下まで降りて、車で集落を廻る。
車が沢山止まっているところを発見。

ちょうど公民館で最後の踊りを終えて、場所を変えるために動き始めたところ。






140914IMGP1353.jpg









140914IMGP1325.jpg


::






140914IMGP1337.jpg


:::

キノコ愛好家の友人の希望で、キノコ写真。

隠れ里の匂いのする静かな集落。




うちの子シリーズ、+ いつものお散歩コースで。

140912うちの子


うちの子#01。

家のキッチンドアのガラス戸に。
網戸をすり抜けていつの間にか侵入。
網戸の網目から入ってくる小さな虫を食料にしている。ここ数日、滞在中。

通称「トカちゃん」。





140912光のドアマット


うちの子#02。

これは、うちの子#02なんていうと叱られる。
「あたしが~主役!」
・・・・・なんたって我が家のエカチェリーナ女帝。
その名も ロクサーヌ・ジャスミン・エカテリーナ。

光のドアマット、玉座。
秋の光。







140912うちの子?


うちの子?#03。

1昨日羽化したツマグロヒョウモンかな?
以下、ご近所の散歩道にて。





140912彼岸花


彼岸花。
あちこちで見かけるようになった。お彼岸近し。






140912朝顔


朝顔。






140912ミズヒキ


ミズヒキ。

今日の雲高し。
秋の空。





ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋蝶)の羽化観察記録。

1409109月3日蛹発見


9月3日 サナギ見っけ。





1409109月10日11:37羽化


9月10日11:37 羽化してる!





14091012:23活動開始


9月10日12:23 活動開始。





14091012:31きれいな♀


きれいな♀。






14091012:32 3mほど飛んで…


9月10日12:32 3mほど飛んで紫陽花の葉に…ここでしばし休息。





14091012:55 全開


9月10日12:55 羽、全開。

わが家の庭で何度もツマグロヒョウモンの幼虫や蛹を見つけましたが、
羽化直後の様子を見るのは初めてでした。(家人)




どうも今日は一日天気持ちそうだから高崎郊外を少しお散歩。スーパームーン。

140909IMG_5779.jpg


保渡田古墳群。

今年のコスモス、咲き始めたかな、とチェック。
まだまだ。

それはそれとして(?)、やはりこの古墳は絵になるな~~~、と。





140909IMGP0948.jpg


土屋文明記念文学館。
久々に来た。
今日は休館日。なにせ思いつきできたもので・・・・。
そろそろ建設から20年。この建物と周囲の樹木・芝生、古墳群に囲まれた立地を含めて好きな場所。

もうすぐ終わってしまう企画展=「“私”の宝物- 野間清治と少年少女雑誌の世界 -」2014.7.12~9.15。
ジタバタ忙しい近頃だけど、また日をあらためて来られるかな。
見ておきたい。
(^^ゞ





140909IMG_5802.jpg


場所を変えて、鼻高展望の丘。
こちらはうまく時期に合わせて、多様な花が咲くように計画されているようで、いつもなにか見られる。








140909IMG_5795.jpg









140909IMGP0959.jpg


::
コスモスも見られた。






140909IMG_5835.jpg


:::






140909IMGP0979.jpg


::::





140909IMGP0985.jpg


:::::





140909IMGP0999.jpg


:::::::







140909IMGP0996.jpg


::::::::







140909IMGP1005.jpg


窓から月を見れば見事な月。
近所の裏道を少し歩いて、樹木の切れ目から月見。







140909IMGP1027.jpg


秋。






雨は降らなかったがあやしい天気。本当にご近所散歩。

140908IMG_5755.jpg


まあこういう日はご近所の散歩。
山羊さんち。

若い山羊さん、「おいらが大将!」






140908IMGP0903.jpg


山羊さんに「はてな?」、顔を覗き込まれる。

頭を撫で撫でしていたら、指をカプッと噛まれた。
歯は縦に噛むのではなく、横横の甘噛というか親愛のサイン?チューチュー吸われた。
山羊の歯は草食。
(このあたりはクマタケ氏のコメント待つ次第)




140908IMGP0895.jpg


この山羊さんたちは、猫の群れと共生。

私達はこの猫たちを「山羊さんを監督する猫」→「監督猫」と呼んでいる。






140908IMGP0918.jpg


山羊さんちの田の畦に彼岸花が咲き始めていた。






140908IMGP0930.jpg


場所をちょっと変えて公園。






140908IMGP0922.jpg


茸の公園と呼んでいる。






140908IMGP0928.jpg


今年もいくつかの種類のキノコたち。





140908スズカケノキ


スズカケノキ。




花楽の里までアサギマダラを見に行ったが、まだ姿見られず・・・

140906IMG_5718.jpg


今日は朝から晴れ。

中之条から六合 花楽の里に。

2013/09/18(水) の記事「中之条ビエンナーレ#1 アサギマダラも堪能したし。」(クリック!)

去年は9/18だったから、まだちょっと早いかな、と思ったが、今日は偵察。







140906IMGP0830.jpg


コスモス。

花楽の里
>「花の駅 花楽の里」は、自然とふれあい、花を楽しむ体験型施設です。広大な敷地には、クリスマスローズ・コマクサ・オランダセダムなど、色とりどりの花々が咲き、花の散策道も整備されています。館内ではドライフラワーアレンジメントが体験できます。
 売店には、山野草、花いんげん、しみどうふ、こんこんぞうり、めんぱなど、六合地区特産のお土産も充実しています。
 ギャラリーでは、六合地区の歴史や文化の紹介パネル、地区内外の芸術家の作品を展示しています。
by 中之条町観光協会HP (クリック!





140906IMG_5734.jpg


散策路を廻る。
ススキ。






140906IMGP0856.jpg







140906IMGP0854.jpg


::





140906IMGP0850.jpg


:::

これがアサギマダラの好物、フジバカマ。







140906IMGP0836.jpg


::::







140906IMG_5740.jpg


:::::

散策路をグルっと廻って、アサギマダラの飛び交うハズのフジバカマ畑(?)へ。








140906IMG_5748.jpg


今日はアサギマダラに会えず。
あと1週間か10日かな。






富岡まで、ちょっと走る・・・。ただし製糸場付近は迂回。

140905IMGP0806.jpg


富岡まで、ちょっと走る・・・。ただし製糸場付近は迂回。
どうも製糸場辺りは混んでいそうで。
七日市辺り、ちょっとウロウロ。

昔からの和菓子屋さん、ハシゴ。

1軒目で「ビーナツバターと、あんバターミックスを下さい。」
できたばかりの食パンにお好みでたっぷり塗ってくれる。
これはすぐ食べねば・・・山の見える小さな公園でピクニック気分で食べた。

西上州、秩父方面の山が存在感。






140905IMGP0796.jpg


公園でピクニックしていたら、座っていたベンチの上の樹から栃の実がポトン、しばらくしてまたポトン。

実は大きいので、落ちた時の音も大きい。




140905橡の実


きれいな栃の実。

マロニエ。
欧州の焼き栗に近いんじゃないかな。

お菓子屋さんのハシゴ、2軒目は「どら焼き」。

富岡はコンパクトシティ。
レトロ。
富岡は昔から好きだったけど、こんな和菓子屋さんが少なからずしっかり残っていて、愛されていて、ますます好きになった。
いま世界遺産とかで、ブーム。
遠くから観光客が押し寄せるのもいいけれど、根付いている地元のお店が元気に続いていってほしいな、と思った次第。




ご近所の朝散歩。

140905彼岸花今秋初見


彼岸花 今秋初見。

処暑 末候 禾乃登 こくものすなわちみのる 七十二候。

秋。





140905IMGP0785.jpg


コスモスも・・・。





140905アカボシゴマダラ


アカボシゴマダラさんにまた会った。





140905ホオジロ


ホオジロさん。

衣替えの気分ですか・・・・?





萩の寺、玉泉寺まで。

140902IMG_5698.jpg


腐ったような日が続いていたが、今日は晴天。

こういう日はまず出かける!
でてから考える。
何処に行くべきか?

家人の鶴の一声-(`⌒´)!! えっへん-で、萩を見に玉泉寺に。





140902IMG_5695.jpg


いつもの時期は9月中旬以降が見頃。

満開ということではないけど、見られた~~~。





140902IMGP0711.jpg


サルスベリ。





140902IMGP0683.jpg


朝のお散歩で、またまたツマグロヒョウモンさん見っけ!





140902IMGP0685.jpg


もう秋。
人為的地球温暖化(Co2)と簡単に言うけれど、気象とは複雑系・・・。変数が多すぎるわ。
地球の気象全体を単純モデル化できるなんて、ちょっと信じられないわ。
原発の汚染水一つ止められないのに、人間て傲慢ね!で、原発再稼働-ベースロード電源・・・?。

クリーンエネルギー?

あたし、陰謀論者ではないけど、まず本当かどうかを疑うところから始めたいの。

   ロクサーヌ様、地球と命たちを思い、ため息。
   「まずフクシマね!」