お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

まずまず いつものお散歩コース。

140831蜂雀再び


蜂雀再び。

なんとも不思議な・・・。






1408311 1000秒


1/1000秒。






140831カラスウリ


カラスウリ。





140831ナンバンギセル


ナンバンギセル。

これが今日の目玉。
去年見つけて、さあ今年はどうかな、と友人とチェックに。
同じところに、去年より少し群れが大きくなったような・・・。




140831ヤブミョウガ


ヤブミョウガ。






140831おひさしぶりのトンビ


おひさしぶりのトンビさん。






虫さん達の世界。家人お散歩。

140829ホウジャク 蜂雀


ホウジャク 蜂雀!

>スズメガ科に属する蛾。
>スズメガの成虫は鋭角を持つ比較的ほっそりとした三角形の翅をもち、これをすばやく羽ばたかせて、種類によっては時速50km以上の高速で移動する。その飛行速度は数多い飛翔昆虫の中でも一番速い部類に入る。また翅を素早く羽ばたかせる事で空中に静止(ホバリング)することもでき、その状態で樹液や花の蜜を吸引している姿が頻繁に観察できる。
あまりに高速で移動する為、ハチや海外ではハチドリと誤認される事も多く、ブラジルではスズメガの事をmariposa beija-flor(ハチドリの蝶)と呼んでいる。また、オオスカシバのように透明な翅を持ち、スズメバチに擬態しているものも知られている。by wiki。


家人に写真見せられて、ハチドリかと思った。

蛾とは・・・・。







140829IMGP0522.jpg


家人、朝の散歩。
雨降ってきそうな曇り空。






140829ツバメシジミ


ツバメシジミ。




140829マント


マント。





140829新生ツマグロヒョウモン


新生ツマグロヒョウモン。




140829町内の寄り合い


町内の寄り合い。

夢寅は明日、町内の寄り合い・・・(^^ゞ





140829IMGP0543.jpg


ロクサーヌさま、0.7kgの減量成功をお稲荷さんに感謝、参詣。




レンゲショウマ、キツネノカミソリ。

140824IMGP0344.jpg


家人と友人、秘密の花園#2に。
(夢寅は所用あり・・・)








140824IMGP0355.jpg


レンゲショウマの一群。

またまた独占。

(v^ー゚)




140824IMGP0326.jpg


キツネノカミソリも。

盛りはちょっと過ぎたけど、独占~~~。






140824IMGP0334.jpg


喜びの舞い
ヘ(^^ヘ)(ヘ^^)ヘ

まあ罪のない喜び。





前橋35度C・・・涼しい山に避難。避暑。奥座敷に。

140822IMGP6632.jpg


前橋35度C。
残暑といっても、遠慮なし。

処暑の末候 蒙霧升降 ふかききりまとう。

梅雨の戻りのような、先日の「腐った天気」から一気に夏復活の威勢。

で、今年初めての「奥座敷」に避暑。27度C。





140822IMGP6633.jpg


サンドイッチにコーヒーのポット。
本も持って、しばし読書。





140822シュロソウ


シュロソウ。





140822タマガワホトトギス


タマガワホトトギス。

以静為下。




この執着は何故に・・・・てほどでもないけど、家人執着のモノ2つ。

140821コミスジ


アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄)  ( ̄▽ ̄ )。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
と見るたびに興奮させる浅葱斑さんほどではないけど、コミスジさん、朝の散歩中に1枚。

派手さはないけど、しみじみ嬉しいコミスジさん。






140821サギソウ


サギソウ。

毎年この時期、UP。

家人の夏のワンコイン盆栽。咲きました!2013/08/12(月) の記事(クリック!)

>ワンコイン盆栽。
 鹿沢の帰りに、産直の店で買ってきたもの。
>家人と友人の植物図鑑愛好者は、1回は咲くものの次の年は難しいのよね、と言いつつ・・・。
でも「来年も咲かせるには」、という超親切マニュアルが入っていた、とのことで、さて来年はどうなるかな。


と書いたものの、やはり去年の花は咲かず・・・
今年も鹿沢の帰り同じ店で買ってきた。




まずまず今年もアサギマダラさんの乱舞を見られた~~~@鹿沢。

140819IMG_5581.jpg


ほっと。

アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄)  ( ̄▽ ̄ )。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

まずまず今年もアサギマダラさんの乱舞を見られた~~~@鹿沢。

嬉しいので、クリックすると拡大するんだけど、縦横100程それぞれ大きくしてみた。
見にくいようでしたら、また次回からもとに戻すことやぶさかではなし・・・・。





140819IMG_5623.jpg









140819IMGP0163.jpg


::







140819IMGP0204.jpg


:::






140819IMG_5569.jpg


夏の空。

いつも鹿沢-湯の丸辺り、my聖地って感覚、覚える。






140819IMGP0170.jpg








140819IMGP0184.jpg


白樺。








140819IMGP0186.jpg


多幸感。








140819IMGP0192.jpg


片道3時間だけど、何時来てもゴキゲン。




夏も悔い改めて、ちょっと晴れ間を見せてくれたので、沼田まで。

140818IMGP0059.jpg


>梅雨の戻りのような・・・・「腐った天気」(垂乳根の母曰く)。    o( ̄^ ̄)oぐっ

と言われたせいか、今日は久々に夏も根性入れた。
33度C。

天気良い時にはとりあえずまず外出。

沼田公園で女郎花。






140818IMG_5546.jpg









140818IMG_5547.jpg


::






140818IMGP0074.jpg


:::







140818IMG_5554.jpg


雲も夏雲。

なんか懐かしい気分になったのだから、ここ10日以上の雨降りには参っていたな、とあらためて確認。





140818IMGP0081.jpg


沼田あたりの田は、稲穂が出てきている。
寒いところだから、早稲?







140818IMGP0087.jpg


帰り道。

雲の峰見た。






雨上がりの朝のお散歩。

140817IMGP0032.jpg


梅雨の戻りのような・・・・「腐った天気」(垂乳根の母曰く)。

涼しいのは嬉しいが、こうも鬱陶しい天気が続いて、週間天気予報に曇りと雨のマークが行列を作っていると、はぁ~~~~~~。
o( ̄^ ̄)oぐっ

などとぼやきつつ、家人今朝のお散歩。






140817IMGP0024.jpg








140817IMGP0041.jpg


::








140817IMGP0044.jpg


:::

よく見ると、虫さんも雨に濡れて・・・。






ちょっと遅めなのだが、蓮池のある公園で。

140815IMGP0016.jpg


猛暑→台風→曇天連続・・・なんか夏終了で秋到来の感あり。

このところ家人 夏風邪やら小生 町内のお仕事(オイオイ!笑)、なんとなく天気の所為も大きいのだが、全然お出かけなし。

気軽にお出かけしなけりゃ「お散歩趣味」者とは言えません。
まあいろいろ葛藤ありつつ、近くの公園まで。





140815IMGP0020.jpg


榛名がすぐ近くに見える渋川の公園。

蓮、お盆過ぎて見頃。







140815IMG_5511.jpg


まあそんなに大きな蓮池ではないけど、ヒトの姿少なし。
静か。
池の上の東屋で放心、抜ける風涼し。





140815IMG_5527.jpg


榛名の噴火で、土は軽石の厚い地層。そんな地層を貫通して、この松林。
下草もきれいに刈られて、風 抜ける。






140815IMGP0003.jpg


東屋の木のテーブルに.、こんなヒト。
微動だにせず、植物の種のよう。
ツンツン突付いたら、偽装を解いてさて移動。
触覚長し。
足も長し。

レイ・ブラッドベリの「さよなら僕の夏」に出てくる「夏の別れ」という花はどんな花なんだろう。




140815IMGP9995.jpg


赤とんぼ。

シオカラトンボも見た。

秋の気配。




家人、ご近所お散歩へ。台風は過ぎて、小綬鶏さん「そちも堅固で何より・・・」

140811コジュケイ


台風は過ぎて、小綬鶏さん「そちも堅固で何より・・・」

いつもなら藪に隠れている小綬鶏さん、今日は白昼堂々散歩道を歩いている。





140811コジュケイ1


「まあ人生、台風の時も、こんな青空の日もあるさ。セラヴィ・・・・」





140811コジュケイ2


「そうじゃない?え!」

今日は強気の小綬鶏さん。





140811ツマグロヒョウモン


ツマグロヒョウモン。

朝食中。





140811ベニシジミ


ベニシジミ。

朝食中。






140811モンキチョウ


モンキチョウ。

朝食中。

ああ、そういえば、そろそろ浅葱斑さんに会いに行かなくっちゃ。






家人、久しぶりのご近所散歩。雨が降り出す前に。

140809IMGP9766.jpg


台風は自転車くらいのスピードとか・・・。
>台風11号は9日夜から10日にかけて西日本に接近し上陸する見込み・・・・

上州には明日あたり影響出るかな?

用水の水も大分増えて・・・。




140809オンブバッタ


オンブバッタ。






140809ガガイモ


ガガイモ。






140809キマダラヒカゲ


キマダラヒカゲ。






140809ゴイシシジミ


ゴイシシジミ。

蜆蝶の類、家人ご贔屓。
眼が可愛い・・・。






140809ヘクソカズラ


ヘクソカズラ。





140809カラスウリ


カラスウリ。

これは夜の撮影。

今日は前橋花火大会。今朝から天気予報を気にしていたのは、花火大会の本部。さぞかし気をもんだろうと推察。
夕方の雨で中止かな、と思っていたが、19:00過ぎにド~~~ン!
気合入れて、間合い少なく立てつづけに打ち上げ!

河川敷に行って上がる花火を少々見たが、雨。
かつ雲が低く、また花火の煙が散らず漂っていて、折角の花火の大輪も雲と煙に遮られ、半分しか見えず・・・。撤退。

せめて気分だけでも と、カラスウリの花火をUPまで。






榛名で猛暑を避けて、はぁ~~~~~~。前橋38.8度Cとか。

140806IMGP6608.jpg


「群馬・館林市で気温39.5度、今夏全国で一番の暑さ」 by TBS News-2014/08/05。

半端じゃない。

家人、夏風邪。
夢寅、所用立て込み・・・・1週間ぶりのUP。

エアコン付けっぱなしで籠居三昧。
(夢寅は夏祭りの御用で、鼻の頭も日焼け。水ガブガブ飲んで、あっちこっち)

今日ばっかりは車走らせ、榛名に逃亡。

彼方に熱い空気に霞む街。





140806IMGP6613.jpg


榛名湖まで来たが、29度C。
気温高めだが、木陰に入れば涼風走る。





140806IMGP9674.jpg


やはり榛名湖あっての榛名なのかな。





140806IMGP6622.jpg


どワイド(写真をクリック!)






140806IMGP9691.jpg









140806IMGP9734.jpg


::

光、乱反射。

魚群、魚影揺らめかす。




140806IMGP9701.jpg


:::







140806タマアジサイ



タマアジサイ。





140806IMGP9648.jpg


インドア派の避暑の大家。

(フフフ、ある時は孔雀明王。
仏母大孔雀明王!」)・・・


 ト書き:片岡千恵蔵の多羅尾伴内風に・・・・