お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

「なんなんだ~、このイガグリ君たちは~~?」

140731IMGP9505.jpg


Q:「なんなんだ~、このイガグリ君たちは~~?」

A:「7/27 4日前の小燕さん」






140731IMGP9572.jpg


4日経って覗いてみるとちゃんと燕の顔している。

ご近所の家の燕の巣。



・・・・あ、そういえば、我家の庭の蛇騒動、どうもアオダイショウだったようで、ホッと・・・( ^o^)ホッ=3

・・・・我が家の対策として、庭にニコチン・タールの希釈水を如雨露で散布。

・・・・ふと心配になったのは、タバコのヤニに追い出されたアオダイショウが、ご近所に避難して、この小燕を襲わないか、と。

まあご近所の小燕さんの家と我が家の間には、めちゃ広い道路があるので、その道路をアオダイショウが「道路横断中」の黄色い旗を持って横断していくことは多分ないだろう。







庭に蛇出た!ロクサーヌ様、孔雀明王に変身。蛇を打つ。

140727ロクサーヌ蛇を打つ


猛暑、庭を見ていたロクサーヌ様、「あたし~、外に行くわ!」
猫ばしり(犬走りより狭小)の草むらに突進。

何事かと見れば、蛇!
(マムシじゃないか、といま気になっている・・・・(^^ゞ)

ロクサーヌ様、慌てず騒がず蛇に猫パンチ!

蛇、大きく口を開け、威嚇しているんですけど・・・。

「あたしわ~孔雀明王。
仏母大孔雀明王!」


>孔雀は害虫やコブラなどの毒蛇を食べることから孔雀明王は「人々の災厄や苦痛を取り除く功徳」があるとされ信仰の対象となった。後年になると孔雀明王は毒を持つ生物を食べる=人間の煩悩の象徴である三毒(貪り・嗔り・痴行)を喰らって仏道に成就せしめる功徳がある仏という解釈・・・・。by wiki

なんか、ロクサーヌ様ってエラい!

う~~~ん。
それにしてもあの蛇、まだ庭にいるんだろうか・・・・?気になる。




孔雀明王真言
おん まゆら きらんでぃ そわか






梅雨明け宣言の日。

140722IMGP9487.jpg


鬱陶しい日々が続いているが、それはそれとして「梅雨明け宣言」とか。

車の外気温の数字に35度Cなんて表示を見ると、いつもの榛名に避難。







140722IMGP9492.jpg


榛名湖は24度C。

湖面のちりめんジワが時折乱れ、魚の影。

水切りの石のように、魚が湖面を跳ねたりして。






140722IMGP9500.jpg







140722IMGP9476.jpg


家に帰れば、兄い猫はベランダで爆睡。





140722IMGP9480.jpg


妹猫は長々、床にピッタリ、昼寝~~~。





雨が降らないうち、燕見・蓮見・はたまたアオバズク。

140719燕


燕の赤ちゃん・・・(写真をクリック!)   gif、動きます!

お昼食べた店で。





140718IMG_5276.jpg


蓮見!

古代蓮。





140718IMGP9347.jpg


咲いているのは2輪だけだったが、蕾これからが楽しみなのがいっぱい。
蕾から咲くとき、音がするのか否か。
昔から両説あり。
朝寝坊の夢寅、聞くのは何時?






140718IMGP9352.jpg








140718IMGP9367.jpg


::





140718IMG_5296.jpg


アオバズク。

初めて見た~~~!
(望遠、300mmではせいぜいこのくらい)





家人、雨縫ってお散歩。

140718緑の首飾り


梅雨梅雨、いやですね~~~~♪

昼間も時折思い出したようにシトシト。

夜になったら土砂降りの豪雨。

家人はその雨の狭間、速攻でご近所お散歩。エラい!

緑の首飾り。
(^^ゞ







140718黄蝶


黄蝶。

明日も雨か~~~~~~~~~~。


追記。
22:40現在、家の前の下水溝は豪雨で溢れ、道路はほぼちょっとした川のよう。
ゆるい傾斜なので、水は道路にそって、南に下っている。
それにしても激しく、しつこい雨だ。

前橋の防災ラジオ、放送しているのかな?
(まだ持っていないのだが・・・)






家人、朝のお散歩。

140714IMGP9196.jpg


晴れとまで行かないまでも、薄曇り。
まずはお散歩日和の朝。

家人、首タオルでお出かけ。

今朝の赤城。




140714IMGP9206.jpg


これ、名前わからん~~~。
ご教示乞う。




140714アカボシゴマダラ?


アカボシゴマダラ?




140714ヤマトシジミ


ヤマトシジミ。

やはりやさしいヤマトシジミ・・・・和。
和は積極的平和主義とは縁なし。
「国豊民安 兵戈無用(こくふみんあん ひょうがむよう)」




満月~~!

140712IMGP9183.jpg


台風、またまたのフクシマ辺りの地震群発やら気になること多々あれど、とりあえず満月~~!




台風一過。青空。猛暑。

140711IMGP9163.jpg


上州はどうも台風それてくれたようで・・・・。

朝から青空。

気温グングン上昇。

とりあえず出てみる。




140711IMGP9164.jpg


高いところから・・・(当たり前、山だもの)

緑、ボリュームアップ。
グングン。





140711台風一過


雲もグングン。





140711IMGP9168.jpg


山陰で茸発見。
茸もグングン。

明日から小暑 次候  蓮始開 はすはじめてひらく。
蓮も見たいな・・・。
土日、所用あり・・・。





利根川べり お散歩。台風は来るのかな~?

140710IMGP9081.jpg


朝は薄陽がさしたりして・・・・。

スゴい台風襲来というニュースだが。

利根川べり お散歩。





140710IMGP9090.jpg








140710IMGP9108.jpg


::






140710IMGP9136.jpg


鳶さん、
>「男子須らく(すべからく)巌頭(がんとう)に悍(かん) 馬(ば)を立てるべし。」
と叫ぶ。

どこかの県議の号泣芸とは芸風が異なる。




140710コジュケイgif


小綬鶏(コジュケイ)さん、今朝は悠然とお散歩。

いつもは藪の中。
声はすれども姿は見せず、の小綬鶏さんなのに。


23:30段階で、時折弱雨。
台風は・・・・?。








みなかみ町 新治村 たくみの里 泰寧寺、台風前の晴天の日。

140708IMG_5178.jpg


こんな天気。

梅雨も、今週後半の台風でどうなるかな。
台風一過で梅雨明け?

それにしても朝から晴天。





140708IMG_5190.jpg


みなかみ町 新治村 たくみの里 泰寧寺。

以前の記事 2005/06/27(月)(クリック!)

9年ぶりの訪問。

>桃山建築の香り高い須弥壇、欄間、山門は県の重要文化財に指定されている。





140708IMG_5192.jpg


この山門、気持ちが良い。

後ろの竹林の縦線の連続と、青紅葉の光。






140708IMG_5195.jpg


山門上の小扉のデザイン。






140708IMG_5204.jpg


山門、天井図 龍。






140708IMG_5212.jpg


山門の軒天、いろいろ絵があったが、「蓮に燕」というのは珍しいと思う。






140708IMG_5215.jpg


本堂。

9年前来た時も暑かったが、今日も陽射し強し。






140708IMG_5223.jpg


山門を本堂のある上から見下ろす。






140708IMGP9057.jpg


泰寧寺は紫陽花の寺として有名。






140708ミドリヒョウモン


ミドリヒョウモン。





140708雪ノ下


雪ノ下、まだ咲いていた。

明日からまたしばらく雨・・・かな。








鷭(バン)を見に行く。

140706バン0706


家人、友人とお出かけ。
鷭(バン)を見に行く。

いました。いました。

幼鳥も2羽確認。





140706バン幼鳥0706


オカタ~ン。





140706バン幼鳥0706-2








140706カイツブリ0706


カイツブリも「取ったどー!」




140706カルガモ0706


鴨さん、このところ数が少ないんですけど、どこにお出かけなんでしょう。

居残り組、ちょっとさびしそう。





140706IMGP8966.jpg


蒸し暑いというか、湿気多くてどうも鬱陶しい天気、続く。

諸氏、諸嬢、この時期ご自愛のほど。
(みんな一応に年取ったもんね・・・)




軽鴨の赤ちゃん・・・カステラ群団 見ゆ。敷島公園。

140703いたいた


曇り空、ドド~~~ンと低い空。

そういえば今年は軽鴨の赤ちゃん・・・カステラ群団を見ていない!

風呂川でも、え~とあそこでも・・・見ていない。

じゃあ、敷島公園も覗いてみようと、車を廻す。


「いたいた!」





1407038羽の雛


8羽の雛。





140703大きくなって


大きくなって。

カステラ小僧というより、もうすぐ一丁前。





140703わいわいがやがや


わいわいがやがや・・・・。

小僧どもも、ちゃんと潜水して、自分たちで採餌している。




140703IMGP8910.jpg


敷島公園の松林。






140703IMGP8907.jpg


家に帰れば、窓辺で猫達 お昼寝。

二人は「お尻合い」の仲。

(゚Д゚)ノ ァィ