お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

蕃松院。

140427IMG_3903.jpg


このお寺、大分前に来ていたのだが、大改築したのか大きく外観のイメージが変わっている。

白壁が綺麗。

前の印象も良かったのだが、ますます惹かれる。




140427IMGP5993.jpg


この後ろの山も古い山城。






140427IMG_3891.jpg


この門。

禅宗様だが、武張った感あり。





140427IMG_3894.jpg


依田氏といえば、上州にもその関係の跡多い。
後閑城をはじめ、碓氷郡周辺のお寺も依田氏に関連あったと思う。
戦国期、上州は信玄、謙信、後北条氏の三つ巴の草刈り場。依田氏も信玄軍の進駐軍として東信州から上州に進出してきたわけだ。
このお寺 蕃松院も上州吉井の宝積寺の末寺とのこと。
内山峠を越え、信州-上州の交流の深さと濃さを感じた。

今回、ご縁あって、本堂内部も見せて頂く。
とりわけ文殊菩薩像の見事さには感動。
有難うございました。








連休といえば佐久。静かな新海三社神社で桜。

140427IMGP5979.jpg


まずドアップ。






140427IMGP5972.jpg


「三重塔」 国指定重要文化財。

いつもこの時季内山峠を越えてここに来るのだが、だいたい桜が満開。
今年はどうかな、と思いながら来たがドンピシャリ。







140427IMGP5971.jpg


優美な塔。







140427IMGP5958.jpg


もう1つの国指定重要文化財の東本社と三重塔。

ここからの絵もついつい一枚。







140427IMGP5947.jpg


ドッシリ君の狛犬もいい!

毎度毎度だけど。





140427IMGP5944.jpg


龍岡城(五稜郭)の方は観光バス乗り付けで混み合っているけど、新海三社神社はいつも静謐。






140427IMGP5943.jpg


双体道祖神。





ご近所の公園で若葉。

140425IMG_3843.jpg


もうすぐ麗しき5月。
今日は25度C。車外温度。Tシャツでも充分。

午前中は御用あり・・・(せっかく天気良いのに~~!)

で、ごくごくご近所の無名公園で若葉を愛でる。






140425IMG_3848.jpg


ムッキー、グラウンドで採餌中。
陽射し強いが、ムッキーは無帽。日射病にご注意!





140425IMG_3850.jpg


陽射しが夏並みに強い午後、公園に人気なし。





140425IMG_3858.jpg


プラタナス。

そうか鈴懸。





140425IMGP5909.jpg


::






140425IMGP5916.jpg


:::





秋畑から戻って、甘楽町小幡 雄川堰あたりお散歩。

140422IMGP5696.jpg


秋畑から戻って、雄川堰あたりお散歩。
ここも大好きな場所。
余程のイベントがない限り静かだし、とっておきの場、といった感覚を味あわせてくれる。








140422IMGP5697.jpg


::






140422IMGP5699.jpg


:::






140422IMGP5700.jpg


今年は花水木の当たり年か、花満開。







140422IMGP5705.jpg


甘楽町の観光ポイント提供センス、抜群。






140422IMGP5710.jpg


こんな歴史的リソースをさりげなく整備して、知る人ぞ知る散歩道にしてしまう町役場観光担当のセンスはgood。

雄川 (群馬県)by wiki(クリック!)

甘楽町観光情報 雄川堰(小堰・石橋含む)(クリック!)      



甘楽町秋畑、あいにく曇り空だったけどお散歩。

140422IMG_3780.jpg


甘楽町秋畑。
ここは毎年この時季になる時になる場所。

里山が美しい。
静か。

桜散り始め。
躑躅、良いところ。





140422IMG_3766.jpg









140422IMGP5636.jpg


あ、それから菫。

幾つもの種類。






140422IMGP5647.jpg


名前はともかくペタペタUP。






140422IMGP5649.jpg










140422IMGP5662.jpg


::







140422IMGP5670.jpg


:::






140422IMGP5683.jpg


::::







140422IMGP5685.jpg


:::::

このハート型の若葉、毎年のチェック。

説明少ないのだが、自分の記録として今日は写真のUP。



曇りの日曜日は町中お散歩。旧神明町辺り。

140420IMG_3661.jpg


曇り、夕方から弱雨の予報。

春寒。

町まで買い物。旧市街地となると、なかなか出かける機会がない。郊外で大体買い物は済んでしまうし、ドーナツ化現象で人影まばらになった地方都市の旧市街地には、そもそも出かけるべき目的が希薄になっている。

でも好きなポイントはいくつかあって、この神明様はその一つ。

桜は終わり、躑躅にはもうちょっと。

静かな空間。





140420IMG_3643.jpg


弁天池。
もうちょっとで躑躅かな。






140420IMGP5536.jpg


椿。






140420IMGP5540.jpg


紅葉。






140420IMGP5551.jpg


弁天池の水面に映った太陽。






140420IMGP5553.jpg










140420IMGP5565.jpg


前橋城の外郭。

寺と武家屋敷の小路。散歩者。







140420IMG_3694.jpg


ルナパーク。

「前橋市中央児童遊園」。

夢寅もご幼少のみぎり、今は亡き父に連れてきてもらった記憶あり。
記憶のなかの飛行塔、現在とは場所が違う。






140420IMG_3696.jpg


>るなぱあくにて

遊園地(ルビ るなぱあく)の午後なりき
樂隊は空に轟き廻轉木馬の目まぐるしく
艶めく紅べにのごむ風船
群集の上を飛び行けり。

  
朔太郎 「氷島」 「遊園地(ルビ るなぱあく)にて」

今日は前橋チンドン倶楽部が「賑やかし」をやっていた。





140420IMGP5566.jpg


横にヒトトリ川と呼ばれた風呂川。
「落ちたら、まず死ぬ」と子どもたちは言い聞かされた怖い川。

深くて、水の流れ早く、かつ落ちたら手でつかむところがない水堀の要素があったのだろうと思う。






140420IMGP5569.jpg


この樹も昔見たことがあったような・・・





詰め合わせ・・・ご近所散歩。

140419IMGP5419.jpg


今日は別行動。

家人、ご近所散歩。

昼ごろには風が吹いてきたが、早いうちはまずまずのお天気。




140419IMGP5436.jpg










140419アケビ


::

アケビ。






140419ライラック


:::


ライラック。






140419花水木


::::

花水木。







140419十二単衣


:::::

十二単衣。






140419春蘭


::::::

春蘭。





140419鯛釣草


:::::::

鯛釣草。






140419白山吹


::::::::

白山吹。





140419林檎


::::::::::

林檎。

怒涛の花写真ペタペタ。






140419カオジロガビチョウ


さてさて動物編。

カオジロガビチョウ。






140419IMGP5457.jpg


春眠。

兄い猫、エアコンの室外機の上でノーノー。
ウトウト。
そのうちイビキ。






140419IMGP5461.jpg


胡蝶の夢を見る兄い猫。

兄い猫の夢を見るあたしはあたしは・・・・。
(あたしも~眠くなってきた・・・)

(_ _).。oO






140419IMGP6511.jpg


で、夢寅は・・・

近在の春祭り、お神楽見物。







所用のあと、吾妻まで花追い。

140415IMG_3579.jpg


朝から雑用。
終わったら10:30過ぎ。

天気良いし・・・
思いついて吾妻路。しばらく中之条にも行っていないし。

花追い、吾妻路。

まずは箱島発電所の桜満開。





140415IMG_3595.jpg


ちょうど良い時!
満開!





140415IMGP5329.jpg









140415IMG_3610.jpg


お祭りは日曜日だろうから、もう終わっているだろうな、と思いつつ車を走らせていると2ケ所で祭りの幟見る。

ラッキー!

鹿島宮。
(白鳥神社も同じ日)
何回か来ているのだが、今日は平日で地域の大人たち中心。
お餅頂く。
秋のお祭りもぜひ再訪したいもの。チェック!






140415アズマイチゲ


鹿島宮にはアズマイチゲが咲く。







140415IMG_3620.jpg


榛名にぐぐっと迫って、山里のお堂。







140415IMGP5363.jpg


珍しい名号塔発見。
徳本行者の南無阿弥陀仏の六字名号塔。

徳本行者 by wiki(クリック!)

徳本行者は流行神と言われるくらい爆発的に人気のあった念仏聖。
全国を広範囲に行脚して、念仏講を組織したというが、吾妻地方にもその流れがあったのか・・・?

徳本入滅後も名号札も配られ続けたから、徳本入滅後の年号が刻まれた名号石が各地に・・・ということもあり、六字名号塔がある=徳本行者が来た、ということには必ずしもならないが、それにしても興味深い。

富岡市七日市で祐天上人の六字名号塔を見たことある。
その書も独特。
祐天上人、徳本行者といい、江戸期の念仏者は強さを感じる。



はぁ~~~~、桜追い、吾妻路。







またまた柳沢寺。もう少し高度を上げて渋川市総合公園の桜等。

140414IMG_3537.jpg


またまた柳沢寺。
2014/04/11(金)の記事「柳沢寺。桜も椿も・・・・」クリックで覗いたばかりだが、今日も3日経つとどうかな?と再訪。

鐘楼が好きで。






140414IMGP5227.jpg


桜は花びらはらはら・・・状態。





140414IMGP5229.jpg


客殿の前の石庭も、桜で模様。





140414IMGP5230.jpg


枝垂れもいいな。







140414IMG_3547.jpg


もう少し高度を上げて渋川市総合公園の桜等。

ちょうどいい感じの花。青空も。

颯っと背の高い桜が清々しくて。







140414IMGP5241.jpg









140414IMGP5244.jpg


::






140414IMGP5250.jpg


:::

2~3時間のちょっと散歩。




このところ彩り華やかな春の花が続いたので、お茶漬け風にご近所散歩から6枚。

140412うちの一人静


ひっそり。
なんたって「一人静」。

落ちた桜の花びらに埋もれ、一人静。




140412クサノオウ 瘡の王


クサノオウ 瘡の王。





140412イヌフグリ


イヌフグリ。







140412芽吹き


言葉少なく、しめやかに芽吹き。





140412芽吹き2


気づかぬうちに芽吹き。





140412山吹


そうっと山吹 咲く。



柳沢寺。桜も椿も・・・・

140411IMG_3470.jpg


柳沢寺。

いかにもいかにも絵になりすぎてしまって、ちょっと引いてしまうことあり・・・。

カメラ持ったヒトがいつもバシャバシャ シャッターを切っている。

今日は静か。





140411IMG_3474.jpg


こっちの観音堂の方が渋くて、好き。





140411IMG_3479.jpg


鐘楼の袴腰と呼ぶらしいが、下の部分に青紅葉の枝の影。





140411IMGP5012.jpg


桜は満開。





140411IMGP5013.jpg







140411IMGP5023.jpg


::





140411IMGP5039.jpg


桜も良いのだが、この柳沢寺は椿も佳し。





140411IMGP5030.jpg


桜に椿、堪能。





榛名山麓の花追い。

140411IMGP4969.jpg


前橋の桜は、1昨日・昨日の大風ですっかり散ってしまった。

でも高度の差で、周辺まだこれからのところも。

榛名の東麓は7分咲き。

向こうの山は榛名 水沢山。






140411IMGP6492.jpg


辛夷、散り始め。
白木蓮偏愛だが、辛夷の白い花も佳し。






140411IMGP6498.jpg




静かな場所。
また近日来ることもありそう。




140411辛夷


辛夷。





140411叡山菫


叡山菫。





140411水沢山


水沢山。




我が家の猫たち、お花見。

140410IMGP4712.jpg


久しぶりに我が家の猫たち。

周囲50mのお散歩。
(兄い猫はもっと縄張り広いが、臆病なロクサーヌ様は兄いのガードがあるとき50mの帝国を散策するだけ)

近衛隊長兄い猫、キリッ!




140410IMGP4713.jpg


神聖ロクサーヌ帝国 女帝への目配り、いつも忘れず。

「まったくも~~、ワシは楽ではないぞ」
  近衛隊長 兄い猫 談。





140410IMGP4703.jpg


「春々、あたしはあたしは♪ふんふんふん」
 能天気 ロクサーヌ様 鼻歌。





140410IMGP4719.jpg


ロクサーヌ様のお帰りを確認して、桜を踏みパトロールに出かける兄い猫。






桜酔い・・・初めてのお寺で。

140410IMGP4948.jpg


渋川に桜追いして、ちょっと気になって覗いたお寺。
大昔に一回行ったものの、この桜の季節はまったく別印象。

豪華な桜。




140410IMGP4929.jpg


伽藍見事。

本堂の後ろの枝垂れ桜も。





140410IMGP4946.jpg









140410IMG_3463.jpg


本堂の裏山に大きな枝垂れ桜。
殊の外印象的。





140410IMG_3450.jpg


三宝珠の紋。






140410IMGP4941.jpg


菫。
家人、菫 大好き。




140410IMG_3455.jpg


作務、警備担当の犬さん、この後このまま大あくび。
(連続シャッターで撮ればよかった。見事な絵に描いたような大あくび)

長閑な昼。






昨日の上弦の月。

140407上弦の月


昨日の上弦の月。

あれこれ雑用・・・花鳥風月、鳥獣虫魚・・・元来逍遥派。





ご近所-近郷桜めぐり#3。

140405IMG_3364.jpg


ここは桜と言うより、拙ブログでは鳥見のポイントという扱い。

2014/01/12記事「鳶柱と谷地沼公園」(クリック!)

今日も大鷭、キンクロハジロ、鴨・・・の姿見た。
あ、燕さんも見た。今年初めて。





140405IMG_3369.jpg


桜もなかなか。





140405IMGP4644.jpg


Kさまのお好きな白鳥号も今日は出番(今日は無料だったみたい)。






140405IMGP4655.jpg


::






140407IMGP4641.jpg


こ~ゆ~ヒトも登場。
お弁当食べている子供連れのお花見客に、にゃ~ と一声。

夢寅の足元で「撫でてヨシ」。




ご近所-近郷桜めぐり#2。

140405IMG_3267.jpg


ここはご近所というより、近郷。
前橋だけど東の方。

毎年の定点観測ポイントの一つ。
2012/04/13の記事「4/12の前橋散歩 正円寺・・・ああ、桜シリーズ#2」(クリック!)





140405IMG_3314.jpg


この背の高い桜の林がたまらなく好きで・・・。






140405IMGP4579.jpg







140405IMGP4587.jpg


::




140405IMGP4589.jpg


椿がもう濃密に生命を滴らせて。

ここの桜は端正。





140405IMG_3296.jpg


風雨以時 災厲不起 國豐民安。




ご近所桜めぐり。

140407池端神明宮


あああ、まったくも~~~!

夢寅の御用中、家人は友だちとご近所桜めぐり。これを見ると、いいな~~~、と舌打ち。

古墳の上に神社。桜の季節の定点観測ポイント。






140407IMGP4419.jpg


下も上もさくら桜・・・・。







140405泰叟寺


場所を変えて、枝垂れ桜のお寺。







140407IMGP4458.jpg


これも大きい。








140407IMGP4438.jpg


圧倒するボリューム。







140407IMGP4429.jpg


・・・・。








昨日の晴天、家人いつものお散歩。

140405エゴノキ


エゴノキ。





140405奥様花壇の翁草


翁草。




140405公園の枝垂れ桜


公園の枝垂れ桜。




140405桜満開








140405赤城には雪が


赤城には雪が。





140405川風は冷たく


川風は冷たく。

夢寅はこの日、朝7時前からお祭りの準備で町内御用。





家人のいつものご近所散歩・・・。

140404IMGP4253.jpg


家人のいつものご近所散歩・・・。
(夢寅は御用繁多。)

「あたしわ~、お散歩行くわ~。友だちと一緒~」
  家人、談。






140404IMGP4263.jpg


なにか一番良い時を夢寅、見られなかったようで、写真UPしながら・・・ちょっと悔しい。(~∧~)








140404IMGP4225.jpg









140404IMGP4231.jpg


::






140404IMGP4243.jpg


:::

ちょっと悔しいから、あっさりとUP 代行。

(ノ-.-)ノ




桜-ヒヨドリ三昧

140404ヒヨドリ三昧


ヒヨドリ三昧。

ありふれた・・・といっては失礼。

ヒ~ヨ、元気もの。
桜の花びらを落とすのはちょっとなんだが、ヒ~ヨにはヒ~ヨの言い分もあって。






140404こっちの花は甘いぞ


「こっちの花は甘いぞ」







140404にぎやかですね


にぎやかですね。






140404黄色い口紅つけましょか


黄色い口紅つけましょか。






140404花に埋れて


花に埋れて。






140404長い尾羽


長い尾羽。

可愛いと思うのは、僻目でしょうか。
桜好きもの同士の共感・交感?





桜。ほぼ満開。

140402IMGP3968.jpg


はっと気づいたら、桜ほぼ満開・・・・。






140402IMGP4057.jpg


この分だと週末は満開。





140402IMGP3995.jpg


「花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖 はもみじ、花はみよしの・・・・」
               兄い猫、呟く。


兄い猫、キメッ!
よ!男前。






140402IMGP4064.jpg


このヒトもないか言いたそう・・・。

「南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ」

なんちゃったりして。




海雲寺の白木蓮#3。

140401IMG_3204.jpg


満開から散り始め。

今年も海雲寺さんの白木蓮、見ることができて良かった、良かった。
善哉、善哉。






140401IMG_3217.jpg


もう見事で・・・・。






140401IMG_3220.jpg


この前来た時は雨の日。
それはそれで趣きあるが、やはり青空のバックで白い花を見たい。

両手を合わせたような大きな花びらが、手の内で光を湛えている、そんな白木蓮がいちばん好き。







140401IMG_3259.jpg


本当に大きい。

巨樹。

地中から吸い上げる水の量、全身、花の数の分だけ受けて内に蓄える光の量・・・。







140401IMGP3902.jpg


手を差し伸べる。






140401IMGP3909.jpg


巨樹の足元に、菫。






140401IMGP3912.jpg


::