お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

今日は風が強いけど、青空・・・でちょい花追い。水芭蕉とか。

140331水芭蕉


昨日の雨は冷たかった。

今日は風が強いけど、青空。
でちょい花追い。水芭蕉とか。







140331水温む


水温む。






140331美人さん


美人さん。






140331嶺公園


嶺公園なんですけど。






140331立金花


立金花。
やっと春。






140331片栗


片栗も。






140331アカタテハ


ちょっと場所を変えて・・・。

アカタテハも初認。
鳥から花と蝶へ。




140331**公園


某所で片栗。






140331辛夷


辛夷。

白木蓮偏愛だけど、辛夷もいいものだな、と。

アタフタと気になるポイントを駆け足でチェック。





今日は雨。でも桜咲きはじめている。

140330IMGP3677-001.jpg


今日は冷たい雨が一日中。

でも昨日一日で桜の花、咲き始めている。







140330IMGP3678.jpg


春祭りの準備で、昨日・一昨日とジタバタ・ドタバタ。
今日は雨。休養日。







ヤギの赤ちゃん。

140328ドアップ


ドアップ。

今年のヤギの赤ちゃん。

去年もこの山羊さんファミリーチェック。
2013/04/07(日)の記事 「ご近所の山羊さんファミリー」(クリック!)




140328ムシャムシャ


ムシャムシャ。





140328似てる?


「似てる?」






140328母子ヤギ


母子ヤギ。





140328監督ねこさん


監督ねこさん。

この山羊さんファミリーには、同じくらいの数の猫さんたちがいっしょに暮らしている。
猫たち、山羊さんたちと餌を分けあっている。
いつも一緒。
ひょっとすると、山羊さんたちと共生している過程で、ベジタリアンになっちゃったのかも。

猫たちは、山羊さんたちの監督として、山羊さんたちの暮らしをサポートしているつもり?

で、私たちはこの猫さんを監督猫さんと呼んでいる。







細雨、海雲寺さんまで白木蓮チェックに。

140327IMG_3040.jpg


>もう定番中の定番。
白木蓮偵察。
開花前の蕾、咲き始め、満開、咲き終わり・・・と全部見守りたいし・・・・。

2014/03/22(土)の記事 「咳コンコンも下火になってきたし、海雲寺さんの白木蓮が気になって安中辺りまで。」(クリック!)

で書いてしまった。
「咲き始め」、しっかり見る。

雨でいささか躊躇したけど、明日明後日と所用あり・・・。30日は雨という予想だし・・・。
とりあえず今日チェックしておこうとまたまた海雲寺さんへ。






140327IMG_3075.jpg


3分咲き。

あいにくの雨。
ここ数日の初夏の陽気はどこに行った、とい言いたいくらい。
(大分前だが、咲き始めようとしていた白木蓮が晩霜にやられて、花が黒くなってしまったことあり・・・心配!
まあ明日明後日は20度以上の日が戻る、と予報では言っているけど)







140327IMG_3042.jpg


また近日見に来ます。






140327IMG_3054.jpg


椿。






140327IMGP3369.jpg


落椿。




家人のいつものお散歩。

140326もう少しで


「もう少しで」・・・・。

桜もここ数日で一気に蕾膨らむ。







140326なんの花?


「なんの花?」

ご存知のかた、ご教示乞う。






140326カシラダカ


カシラダカ。





140326ムクドリ


ムクドリ。

ムッキーたち、この時季テンション、ハイ!






140326扇の舞い


扇の舞い・・・なんちゃって。







梅三昧。

140325IMGP3276.jpg


少林山の後は大廻りで箕郷方面に。






140325IMGP3275.jpg


観光梅林は苦手。







140325IMGP3277.jpg


とっておきの場所。
説明もできない、農道の奥。







140325IMGP3288.jpg


ここはわかる人にはわかる・・・かな。






140325IMGP3290.jpg




温君子の風韻。






140325IMGP3292.jpg


::







140325IMGP3294.jpg


梅、梅、梅・・・だと飽きちゃうかもしれないから、色味も変化。
三椏。







140325IMGP3299.jpg


菫。








140325IMGP3304.jpg


椿も最後に。




初夏のような気温。浮かれでて・・・?少林山で椿三昧。

140325IMG_2933.jpg


まずは「何処?」という説明に、少林山の山門UP。





140325IMG_2934.jpg


隣の裏門的な白雲関。






140325IMG_2949.jpg


椿が好きで・・・。






140325IMGP3223.jpg


椿が咲いている一郭は、観光客があまり来ないので・・・好(はう)!
(ちょっと理由としては偏屈か?)

静かだし、色々な種類の椿が楽しめる。






140325IMGP3232.jpg


椿連続UP。
ペタペタ。









140325IMGP3226.jpg


::







140325IMGP3267.jpg


:::






140325IMGP3239.jpg


::::
落椿、妙。







140325IMGP3271.jpg


:::::

結局椿好きだな、ということに尽きる。
(自己完結。納得)

ぁん?…(`∀´?)








めっきり春めいて・・・ご近所やらちょっと足を伸ばして法峰寺やら。

140324IMG_2923.jpg


今日昼間は20度越えたとか。
一挙に暖かくなって、春から初夏の気温。

家人、朝一でご近所歩き。

花だより、鳥だよりといっても目をむくようなものではなくって慎ましやかなお馴染みさん。

椿。






140324イヌフグリ


毎度毎度のイヌフグリ。

花言葉
信頼 女性の誠実。

季節、春は来るということへの信頼、なんちゃって。





140324ペンペン草


ぺんぺん草。

ぺんぺん草にも花言葉はあり。
>ナズナ 花言葉
あなたに私のすべてを捧げます。
あなたにすべてをお任せします。

ふ~~ん。






140324ホオジロ


ホオジロさん。







140324モズ


モズ。

モジー。





140324法峰寺の椿


法峰寺の椿。

椿といえば、いくつか好きな場所あるのだが、箕郷の法峰寺の椿も気になる。
お寺を箕のように囲む里山の崖に群生している。

古典的な椿で変哲ないところが好ましい。





140324ミツマタ


ミツマタ。

風邪、兄い猫が邪気を払ってくれたせいか順調に回復。
諸氏諸嬢、ご心配掛けました。

春分 次候 雀始巣 雀が巣をかまえ始める




家人、脱風邪-ボチボチ始動。

140323みろく緑地


みろく緑地。

家人、脱風邪-ボチボチ始動、慣らし運転。







140323河津桜


河津桜。

市ノ坪公園(3/14)、そしてみろく緑地(3/23)。






140323今春初の菫


ここは他の場所だけど・・・・「今春初の菫」見た。





140323IMGP3074.jpg


兄い猫も春。
ご近所パトロール中。





咳コンコンも下火になってきたし、海雲寺さんの白木蓮が気になって安中辺りまで。

140322IMG_2824.jpg


咳コンコンも下火になってきたし、海雲寺さんの白木蓮が気になって安中辺りまで。

箕郷の梅林は休日中はパス、また後日ということにして、梅街道の途中から真っ白の浅間を見る。

浅間がまた真っ白。
1昨日あたり、また雪降ったのかな。
西上州の山も山肌が縞模様だったし。






140322IMG_2828.jpg


もう定番中の定番。

白木蓮偵察。

開花前の蕾、咲き始め、満開、咲き終わり・・・と全部見守りたいし・・・・。






140322IMG_2835.jpg


鐘楼。
昼前後は日が眩しい。白木蓮の見頃はあと1週間くらい後か。
(暖かい日が連続すれば一気に咲いちゃうかもしれないが)






140322IMG_2872.jpg


今日はこのくらい。

大雪の影響はどうか、気になるところ。





140322IMGP2976.jpg


海雲寺さんは白木蓮だけではなくて、様々の花が楽しませてくれる。

個人的には椿のファン。







140322IMGP2993.jpg


::






140322IMGP3000.jpg


:::






140322IMGP3018.jpg


場所を変えて某所。

春溜まりのポイント。
またUPする機会あるだろう。
早い桜(ご近所の人はそう呼ぶ)あり。

土筆発見。





140322IMGP3027.jpg


珍しくもない・・・と言われそうだけど、好き。





140322IMGP3030.jpg


ありふれたものかも。

極めて自己完結派。
エゴイスト。

(‐ι‐)

午後になって大風吹く。
風にあたるとまた風邪ブリッ返す・・・ヤバし!

早めに撤退。







家人、ご近所お散歩へ。

140321IMGP2949.jpg


>花のたよりで、身体ウズウズ。心ムフフ。
まあ咳はコンコンですが。

まだ咳コンコンなんだけど、「わたし・わ~~それを我慢できない~~~!」 家人 談

付き添い看護師のロクサーヌ様、
「まったくも~~~!わたしも付き添って行ったほうがいいかしら?」

玄関で気遣う。
「早く帰ってね!しかしお散歩の病は重篤ね。」







140321IMGP2930.jpg


ご近所、ご近所。

サンシュユ。






140321IMGP2932.jpg


梅!

ロクサーヌ様の
「うメッ!」






140321IMGP2936.jpg


ご近所の家々の椿チェック。





140321IMGP2938.jpg


やはり渋い椿、いいなぁ~。





140321IMGP2946.jpg


塀越しに挨拶してくれる。






140321雪割草も…


家の猫の額の庭に雪割草も…。






140321わが家のクロッカス


わが家のクロッカス。

寒いけど、確実に春の訪れ。

そろそろ風邪おさらばして、花三昧したい。





午前中が勝負の風邪っピキ、甘楽町の梅林まで。

140317IMGP2844.jpg


花のたよりで、身体ウズウズ。心ムフフ。
まあ咳はコンコンですが。

思い切って甘楽町の小さな梅林までドライブ。

2012/03/03(土)の記事=〈まだちょっと気が早かったけど、甘楽町の梅まつり〉へ。(クリック!)

まずは定点観測ポイント。
ほぼ毎年のチェック。






140317IMGP2846.jpg


大雪のため、梅の木もダメージあり。
樹の根元から折れたり、太い枝も落ちていて・・・それでも花は咲いている。






140317IMGP2850.jpg


粋な梅見客。
ライダーのジャケットからトイプードル。
「ダイナ」。






140317IMGP2860.jpg









140317IMGP2868.jpg


::






140317IMGP2872.jpg


:::






140317IMGP2881.jpg


イヌフグリも。






140317IMGP2882.jpg


羊さんたち大集合?
赤ちゃん羊はまだかな。

2012/02/09(木)の記事=〈甘楽ふるさと農園でヒツジの赤ちゃん・・・〉(クリック!)


昼食後、咳コンコン、早めに撤退。






3/16昨日の写真。梅の元景寺さんby家人。

140317IMGP2731.jpg


3/16家人お散歩に。
(夢寅は御用で・・・)

元景寺さん。

山門から参道の両側に梅の樹が。





140317IMGP2733.jpg








140317IMGP2739.jpg


::






140317IMGP2743.jpg


紅梅も。






140317IMGP2744.jpg


帰ってきたら、またコンコン・・・。

ロクサーヌ様に
「メっ!」
  叱られた~~~・・・。






風邪なんだけど、花が忙しくて・・・ちょっとお出かけ。

140314IMGP2656.jpg

迷道院高崎隠士のブログ 「隠居の思ひつ記」の記事=〈明日からですよ!「高崎てぬぐい繁盛記」展〉(クリック!)

「高崎てぬぐい繁盛記」展を髙崎歴史民俗資料館に見に行った。

この企画展はお奨め。
小生、手ぬぐい大好き。昔から愛用していたが、最近は手ぬぐいの効用を再発見してますます手が離せない。
染めの持つぬくもりもいいが、機能的にもバンダナ以上。

まあそれはそれとして、この企画展は秀逸。
数百種類の手ぬぐいが、協力してくれた市民のヒトたちのタンスから集まったということ、これがまず素晴らしい。
そしてそれが市井のヒトたちの暮しを一挙に思い出させる。

この企画展で高崎という町が、ああこういう町だったんだな、そこで多くのヒトたちが精一杯暮らしを営んでいたんだな、と見る人の頭のなかでイメージがぐらり動き出す。

個人的に言えば、「そうか高崎は高崎連隊の町、軍都だったのだ」ということを町の大きな構成要素として確認。
前橋はこれに比べ県庁所在地。
戦後の町の在り方として、軍の消滅は人口-ヒトの移動量だけでも激しいダメージだったと思う。
そういうマイナス要素も引き受けて、町の繁盛を先人は図ってきたわけで、う~~ん、感無量。

企画 good job!


・・・・・・・・・・

企画展の後は慈眼寺へ。

サンシュユ(山茱萸)(山茱萸)。




140314IMGP2649.jpg


::






140314IMGP2672.jpg


:::






140314IMGP2673.jpg


::::






140314IMGP2715.jpg


風邪、まだ油断できないので、寄り道は一箇所のみ。

カワヅサクラ(河津桜)。





140314IMGP2716.jpg


::







140314IMG_2767.jpg


市ノ坪公園。

河津桜、2分咲き。

早く風邪をスッキリさせたいもの。
ゴホゴホ・・・。





まだ咳コンコン・・・風邪ブリ返しちゃって  はぁ~~。

140313窓ごしカワラヒワ


>>「早よ~風邪なおさんとあかん」
「そやけど、咳はしつこく残るでぇ〜」コンコン


オカタン狐の言う通り。
「そやけど、咳はしつこく残るでぇ〜」咳はコンコン。

家人、また風邪ぶり返しちゃったようで、家に引き篭もり~~。
(夢寅はほぼ復活、雑用にあっちこっち)

風邪ひきさんは窓辺で鳥見。

窓ごしカワラヒワ。





140313雲間草


窓辺の雲間草。

もういくつ寝ると春ですか~~?




風邪治りかけ?おそるおそるご近所散歩。

140311IMGP2621.jpg


♪春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている


カゼッピキのオジさん・オバサンも、
>赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

誘惑には勝てず、おんもに出てしまいました~~!
(赤い鼻緒のじょじょ はないんですけど・・・)

姫踊子草も、枯れ草の下で踊りの準備中。

踊り子草は「♪ちょいと出ました 三角野郎が」などと踊らないだろうな。






140311IMGP6298.jpg








140311IMGP6306.jpg


柳も青くなってきているようで・・・







140311IMGP6317.jpg


::

この空に手を伸ばした立ち姿が好きで・・・。







140311IMGP6335.jpg


神社のオカタン狐にもご挨拶。






140311IMGP6331.jpg


「早よ~風邪なおさんとあかん」と諭されているようで。






140311IMGP2599.jpg


家に帰ればロクサーヌ様。

「 ロクサーヌ様の垂訓その2
病気を追い払うには強い猫気がいるの。重いと感じるのは、それだけ気を入れてあげてるのよ。
1に睡眠、2に猫気、3に我慢

あたしも~つきっきりの添い寝で~大変だったのよ~

ああ~~、睡いわ~~」

ロクサーヌ様 談、で更なる睡眠へ。

有り難いことです。

午後になるとダルいけど、少しずつ少しずつ良くなってきてます。







風邪ひき2人の看護師 ロクサーヌ様、階段の垂訓。

140310ロク


「まったくも~ いやね!カゼッピキは~!
1に睡眠、2に薬、3に あたしの愛情!

早くベッドに入りなさい!

あたしが~添い寝してあげる」


・・・・

ロクサーヌさまの添い寝はいいんですけど、体重7kgでヒトを枕にするので、ひたすら重いんですけど~~~。





はぁ~~~~~~。
風邪がなかなか治らない~~~。

ちょっと当分更新できそうもないけど、まずは現況報告まで。







寒いし・・・風邪なかなか治ってくれないし・・・で気分変え、蔵出し写真UP。

140307IMGP2504.jpg


啓蟄 蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく
・・・のハズ!
なのにこの寒さ、風邪、咳に喉、ついでに歯もおかしくなって・・・。
やけっぱち。

4日前の写真を庫出しして、「早く来い 春よ 来い!」のおまじない。





140307IMGP2508.jpg








140307IMGP2512.jpg








140307IMGP2566.jpg


「この下辺りに春が隠れているというものですから~~」
 鴨さん、ウォッチ中。

「春の姿見えず・・・」



140307IMGP2569.jpg


チョンマゲのヒトは、冷たかろうにまた潜水。

水櫛でチョンマゲ整える。





140307ホシハジロ


ホシハジロ。

はぁ~~~、・・・・・「春よ来い」




久しぶりの雨上がり。家人散歩。夢寅 風邪で参った。

140303雨あがり


まったくも~~のここ数日のお天気。

まあ雪が振らなかっただけマシ。

久しぶりの雨上がり。家人いつもの散歩道チェック。
夢寅 風邪で参った。
(∵`)


赤城。
おひさ~~!





140303IMGP2493.jpg


もうずううっとここでは姿見ていない、カワセミ営巣地の川。





140303IMGP2496.jpg


はこべ。





140303ほおじろ


ホオジロ。






140303雪が溶けて


やっと雪が溶けた散歩道、勤勉なお散歩猫。