お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

散歩の途中で会った・・・・

131030IMGP6589.jpg


寺町の小僧猫。

ご機嫌の良い小僧猫で、ゴロンゴロン・・・・「撫でなさい!」

そりゃ~そ~言われれば、ハイ、撫でさせていただきました。





131030IMGP6587.jpg


すぐ近所にいたのですが、このヒトはシャイ。






131030IMG_0422-001.jpg


こっちのヒトもどこか孤高のヒト、という感じ。





131030IMGP6660.jpg


::

「仲良き事は美しき哉」。






131030IMGP6672.jpg


明日から11月。

なんかな~、もう初冬の気配。





久しぶりに晴れたし、ちょっと安中あたりお散歩。#3 U寺あたり

131028IMGP6490.jpg


U寺。
何時来ても静謐。





131028IMGP6508.jpg







131028IMGP6488.jpg


秋も初冬の匂い。






131028IMGP6493.jpg








131028IMGP6496.jpg


::




131028IMGP6506.jpg


:::

霜降 初候  霎時施 こさめときどきふる。





久しぶりに晴れたし、ちょっと安中あたりお散歩。#2

131028IMGP6439.jpg


箕郷町善地の月波神社。

定点観測ポイント疾走#1-榛名山麓 梅。2008/03/23(日) の記事。(クリック!)





131028IMGP6450.jpg


今度は友人と一緒に行ったのだが、なんといってもこの狛犬さん、一番人気。





131028IMGP6446.jpg


めちゃかわいい。

背中ペタペタ愛撫。





131028IMGP6452.jpg


麒麟さんもいて。






131028IMGP6460.jpg


あ、このヒトも忘れてはならぬ・・・。

「くろ」。
鳥居をくぐって長い参道の看板猫。





131028IMGP6469.jpg


:::。

こんな風景を抜けて安中榛名駅の「天空の公園」に行ったのだから、その分舞台の切り替えに感動。





久しぶりに晴れたし、ちょっと安中あたりお散歩。#1

131028IMGP5935.jpg


安中榛名駅。
新幹線の秘境駅、という定評の駅で、峠越えの時 駅前を通り過ぎたりしていたのだが、駅を背中に直進してみた。
おやまぁ~。
カッコいいモニュメント。
公園というか緑地というか、気合いが入っている。
「天空の丘公園」。

> 安中榛名駅からまっすぐに伸びた幅員40mの駅前道路の先に、大きなステンレスのクラウンが見えます。・・・スイスの高原住宅地のように、開放感、常に大空を意識するようにと、街全体を緩やかな法面と南ひな壇造成を組み合わせた形状。

いやいや、なかなか。
こういう装置、意外に好きなのだ。




131028IMGP6483.jpg


お~。
なんかローマのEURエウルを思わせたりして・・・。





131028IMGP6477.jpg


へぇ~面白い。

気分はバルセロナのグエル公園・・?





131028IMGP6528.jpg


::

思いっきりの良いコンセプトの街のデザイン。

今度ゆっくりお散歩したい場所として( ..)φメモメモ。





台風が過ぎて、やっと数日ぶりのご近所散歩。

131026IMG_0306.jpg


台風、まずは無事通過。
雨風、一時強かったがさほどのこともなく・・・。

『グンマー』は恵まれているな、と思ったりして。
(暑いし!風は強いし!関東の僻地とからかわれることあるけど・・・)

台風より、未明の震度4、福島沖の地震のほうがビビった。
福一の「ブッコワレ原発」崩壊寸前の建屋、汚染水ダダ漏れ設備を考えると、地震→原発自壊→日本終了→全地球規模の汚染というコースが頭によぎる。



はぁ~~~。


増水した利根川にアオサギさん、羽を休める。




131026IMGP6370.jpg


赤城と秋空、雲。





131026IMGP6367.jpg


ホトトギス。





131026IMGP6374.jpg









131026IMGP6364.jpg


::






131026IMGP6346.jpg


家に戻れば、猫たち寛いでいる。

ケンカで怪我した戦士=兄い猫を慰めるロクサーヌ(時々ちょっかい出すのだが)。






安中方面あっちこっちお散歩。

131021いいお顔


いいお顔!

デヘデヘ。

子獅子もテヘテヘ。





131021IMGP6324.jpg


というのは、下秋間の八幡宮。
曰く因縁がありそうな八幡様。
前にも来たこと有り、お神楽殿の不思議な構え(石段参道をまたいでいる)やその上の石段の重厚さに驚いた。






131021下秋間の八幡様



また来てもやはり大迫力の石段。

インターネットで検索しても、あまり資料がない。
興味深い神社。





131021IMGP6333.jpg


いろんなところで秋色深くなって。





131021IMGP6340.jpg









131021花水木の紅葉


花水木の紅葉。

また台風の影響でしばらく晴天なしとのこと。

七十二候でいえば、寒露から霜降へ。






そろそろ鳥見の季節・・・・。

131017IMG_0230.jpg


翡翠(カワセミ)さん、見っけ!






131017IMGP6239.jpg


ラッキー。

時間外れで、期待なしだったが、なんと翡翠さん驚きの登場。

はぁ~~~。

望遠で撮ったので、少々ボケ気味なのはご容赦。





131017IMG_0255.jpg


鵜。
う~ちゃん、なにやらエラそう。





131017IMGP6250.jpg


眼光鋭い。





131017IMG_0260.jpg


後ろ足、上げて。

さてさて。






131017IMGP6223.jpg


フレンチカンカン。





131017IMGP6254.jpg


キンクロハジロ艦隊。

昨日フランネルシャツを出して、秋-冬モードに切り替え準備。







台風一過。今宵の月。

131016台風一過 今宵の月


台風一過 今宵の月。

昨夕から激しい雨。
前橋はそれほどでもなかったようだが、それにしてもロフトで寝ている夢寅は雨と風の音のすごさに何度となく目が覚めて・・・。
10時ごろから青空出たものの、夕方まで風強し。

月、きれい。





ちょっと中距離、ランチを食べに出て、せっかくだから進雄神社へ。

131013IMGP6091.jpg


このところジタバタジタバタ。

で、せめてランチ、ドライブがてらお出かけ。

ついでに、と言ってはナンだが、高崎の進雄神社。

空青くて、陽射しけっこう強い。
七五三シーズン。
家族での参拝、多い。





131013IMGP6093.jpg


稲穂が金色。





131013IMGP6096.jpg


神苑で、小僧猫発見。





131013IMGP5924.jpg


腰の細さ。
うちの巨大ロクサーヌさまを見慣れているので、細すぎて心配になってしまう。





131013IMGP6099.jpg


小僧猫のお母さん?





131013IMGP6102.jpg


そうそう七五三。

猫の七五三の方が気になって・・・。







深窓の令嬢、ロミオ待ち?オットット・・・

131012深窓の令嬢


深窓の令嬢(いまは令嬢というより、女帝の貫禄…)、ロクサーヌさま、窓で人待ち顔。
ロミオさま?






131012おっとっと


おっとっと・・・・

ちょっと滑って。

はぁ~~~…。
深み行く秋に物思いもできないんだから、女帝も楽じゃないわ・・・orz。







あれこれ・・・UP。

131011dm2.jpg


朝日初子展。

2013/10/29(火)~11/17(日)

招待状頂いたので、UP。

走れ!榛名まほろば まで!




131011dm.jpg









1310118日、いつもの散歩道で



いつもの散歩道で。

アサギマダラさん、ご当地にも登場。




131011アサギマダラ


諸氏にご報告まで。






131011ナンバンギセル南蛮煙管


ナンバンギセル(南蛮煙管)。

ご当地レポート。







榛名湖越えて、中之条ビエンナーレへ。中之条ビエンナーレ@2013#4「満願成就」!

131008IMGP6057.jpg


中之条ビエンナーレ、あと2ケ所でパスポート、埋まる。
う~~~ん・・・。


どうしようかな、と考えながら榛名湖まで。

「湖畔の宿公園」。
>昭和15年に発表された往年の名曲「湖畔の宿」のモチーフになったことを記念して作られた公園。「湖畔の宿」の歌碑もあり、人気の散歩コースとなっています。・・・・by はるなビ






131008IMGP6053.jpg


すぐそばの「竹久夢二のアトリエ」。






131008IMGP6046.jpg


「竹久夢二のアトリエ」で若猫と遊ぶ。






131008IMGP6060.jpg


榛名湖から中之条までノッ越す。

沢渡エリアの蛇野。




131008IMGP6064.jpg









131008IMGP6067.jpg


四万温泉 日向見薬師堂。
この近く、「四万ビール館」で最後のスタンプget!

満願成就!






131008IMGP6071.jpg


日向見薬師堂の近くで黄蝶。







131008IMG_0002.jpg


こうしてみると、それぞれのスタンプ、面白い。
全ポスト制覇なんてちょっと気恥ずかしい(昔夏休みのラジオ体操の出席カードに判を押してもらうのも苦手だった)。






131008IMG_0001.jpg


ということで、ツムジで「中之条ビエンナーレの達人」認定とご褒美の詰め合わせをいただきました。
thanks!




日曜日のあっちこっち。朝の散歩+高崎観音山古墳あたり。

131006IMGP5912.jpg


家人の朝散歩。

雨上がりの朝。

水滴特集。
ネタバレで言っちゃうと、要は蜘蛛の巣のマジックなんだけど、不思議な感覚。





131006IMGP5914.jpg








131006IMGP5940.jpg


::





131006クサギ 臭木の実


クサギ 臭木の実。






131006IMG_9961.jpg


で、昼前お出かけして、高崎観音山古墳あたり。

コスモス。





131006IMG_9965.jpg


コスモスと観音山古墳の芝生の緑がきれい。





131006IMGP5989.jpg


「キビ団子、プリーズ!
 ケン ケン ケン!」


と雉子さん、足早に登場。



この後、県立近代美術館で「kimono beauty」―ボストン美術館 ビゲロー・コレクションのきものが初里帰り―見た。




中之条ビエンナーレ2013 #3日め・・・

131004IMGP5782.jpg


かいこの家。
大石真央。

このヒトの作品、前から大好きで・・・。

中之条ビエンナーレ2011#2 大道公民館にて。(クリック!)


中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#6 小さな家の不思議な住人。(クリック!)




131004IMGP5783.jpg


動物やらの仮面を被っているけれど、この異形のモノたち。


個別のものではなく、この場の気を顕現するモノ。

そもそもこれらの作品、 気配を感じさせるモノ・・・総じて妖しのモノ。




131004IMGP5780.jpg


この場の気と、古い道具の百鬼夜行的気配が、異形のモノたちの形をとって仮に現れた。






131004IMGP5779.jpg


でもそれだけではなくて、働くことが好きだった古人たちの善き隣人として、異形のモノたちも「お手伝い妖精」の匂いもするなぁ~。

 ちっちゃいさん、ちびさん(The tiddy man、The wee folk)
 良いお隣りさん(The good neighhours)







131004IMGP5797.jpg


子供のころ、風邪か何かで学校を休み、布団の中で微熱のけだるい 浅い眠りの中でまどろんでいる時、こんな「ちっちゃいさん」の姿を見たような気がする。







131004IMGP5850.jpg









131004IMGP5794.jpg


::






131004IMGP5791.jpg


:::