お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

家人は某公園に、夢寅は町に・・・秋なんです。

130930IMGP5612.jpg


カイツブリ。

家人は某公園お散歩。





130930IMGP5636.jpg


白鳥さんボートも手持ち無沙汰。

まあいつものところです。お買い物帰り。




130930IMGP5637.jpg


敵機発見!





130930IMGP5638.jpg


場所を変えて、尚索敵中。

ピョン!
さすがに若猫。






130930IMGP5647.jpg


「只今、お仕事中なんですけど!
邪魔されると困っちゃうんですけど!」

   寅猫さん談。




130930IMGP5649.jpg


「集中力を削がれちまったぜ!
まったくも~~~!」

  ボブテール見せて、シェーンのテーマ。




130930IMGP5801.jpg


家人が茶寅さんの顰蹙を買っていた頃、夢寅は町。

交差点の歩道橋の柱、猫じゃらしの立派なやつ発見。

まあただの猫じゃらしですけど、何故か心を刺激されて。





130930IMGP5803.jpg


まあただの空ですけど、雲見の一枚としてUPまで。





利根・沼田方面も秋本番。林檎、稲刈り、灌漑池・・・

130929IMGP5539.jpg


おなじみの林檎農家から、今年もopenの葉書が来て・・・。
昭和村まで林檎買いに行く。

3種類、試食して全部購入(2人暮らしだから量は少ないけど)。

秋の陽射しを食べるような気分。





130929IMG_9929.jpg


思いついて、月夜野まで。

久しぶりに来たお寺。



130929IMG_9928.jpg


山がすぐ後ろまで来ている。





130929IMGP5567.jpg




気がつけば10年ぶりくらい経っていたのか、記憶とは異なり、お寺きれいに整備されている。







130929IMGP5570.jpg


金木犀の匂い。





130929IMGP5552.jpg


お寺のすぐ前に田んぼ、今日は稲刈り。





130929IMGP5607.jpg


山極の傾斜地のせいか、田の大きさも小さくて、不定形。

機械で稲刈りするのにも技術が必要。

今日の稲刈り、フィニッシュ。

拍手!






130929IMG_9946.jpg


寺の裏手の灌漑池。






130929IMGP5581.jpg










130929IMGP5594.jpg


::
池の向こうの田はひときわ小さめ。





130929IMGP5590.jpg


:::

今日の光。
秋の陽だが、顔も日焼け。




中之条ビエンナーレ#2 伊参あたり。

130927IMGP5386.jpg


中之条ビエンナーレに行く前に・・・・

ちょっと渋川市有馬の蕎麦畑で。

準備体操・・・かな。

ビエンナーレも2日め、「さあ 行くぞ~!」





130927IMGP5435.jpg


今日は伊参エリア中心。

やませ。







130927IMG_9894.jpg


::






130927IMGP5406.jpg


:::





130927IMG_9895.jpg


::::

やませ近くの集会所。




130927IMG_9905.jpg


古民家。





130927IMG_9909.jpg


伊参スタジオ。






130927IMG_9918.jpg


:::







130927IMG_9910.jpg


::::








130927IMG_9916.jpg


:::::





130927IMGP5472.jpg






130927IMGP5494.jpg


JA倉庫。







130927IMGP5499.jpg


親都神社。





130927IMGP5503.jpg










130927IMGP5397.jpg


この風景!

こんな豊かな村も人口減。過疎へ。

日本の近代というのは、日本にとっていったい何だったのだろうとしばし思う。



ご近所散歩。蝶・・・

130924イチモンジセセリ


秋分を過ぎ、朝晩めっきり気温下がる。

ここ数日、また台風の影響か、曇やら雨・・・。

今日も朝から雨降ったり。でも昼前天気回復。

家人、「お散歩~~!」。
ご近所散歩。

イチモンジセセリ。






130924ウラナミシジミ


ウラナミシジミ。






130924コミスジ


コミスジ。





130924ツマグロヒョウモン


ツマグロヒョウモン。

蝶見の季節はそろそろ終わって、次は鳥見かな。

今年は友人のご指導の宜しきを得て、大分蝶の名前覚えた(来年はまた暫くすぐには思い出せないだろうけど・・・)。





130924ホシアサガオ


ホシアサガオ。





130924流された消波ブロック


過日の台風で利根川の流れも大きく変化。
スゴいパワーだったんだろう、デカい消波ブロックがいままでなかった場所にゴロゴロ。





またまた彼岸花。いつものところで。

130923IMGP5280.jpg


曇空。

昨日の雨の残り、水滴あり。







130923IMGP5294.jpg









130923IMGP5302.jpg


稲田と彼岸花。

1週間ほど前、偵察に来たときはまだ早いかな、と思ったが、今日はジャスト。







130923IMGP5311.jpg


秋分 初候 雷乃収声 かみなりすなわちこえをおさむ。





前橋 臨江閣まで萩を見に行く。

130923IMGP5252.jpg


臨江閣。
前橋の明治初期の迎賓館。

2008/10/11の記事(クリック!)がいちばん古くて、全体像見られるかな。





130923IMGP5256.jpg









130923IMGP5261.jpg


萩、エラい!





130923IMGP5755.jpg


::




中秋の名月・・・てことで・・・

130919IMGP5137s.jpg


お月見。

芋羊羹、食べた。





ご近所散歩、総社二子山古墳で彼岸花。

130919IMG_9792.jpg


お散歩の本来的な意味というのは、気が向いた時、ちょっとブラつき・・・だと思う。
雑用をちょこっと済ませて、じゃあお気楽にご近所散歩、というのがいいな。

ご近所にこういう場所があるというのは、幸いなこと。

国指定史跡。






130919IMG_9806.jpg


この時期は彼岸花。

太い木の幹は桜の老木。





130919IMGP5069.jpg









130919IMGP5084.jpg


アゲハチョウがお散歩趣味者を歓迎してくれた。






130919IMGP5092.jpg


::





130919IMGP5104.jpg


:::






130919IMGP5107.jpg


::::





中之条ビエンナーレ#1 アサギマダラも堪能したし。

130917IMGP4822.jpg


中之条ビエンナーレ。
拙ブログを見なおしてみたら、2007年から連続して行っている。
今年が第4回とのことだから、第1回から見続けているファンということ(エヘン・エヘン!)。

このところ町内のイベントでジタバタしていて、やっと中之条に行けた。
この広いエリアのビエンナーレ各会場を、いくら前橋から車で、と言っても1日で廻ることなんか出来ないし、慌ただしくポイントラリーのハンコ稼ぎをする気もないし・・・ゆっくり何度かに分けて廻るつもり。

前橋人だけどナカンジョのファン。

とりあえず上の町あたりから暮坂、旧六合村を第一日目のコースにする。






130917IMGP5641.jpg


なにしろ猫が好き。





130917IMGP4809.jpg








130917IMGP4814.jpg


::





130917IMGP4820.jpg


:::






130917IMGP4796.jpg


::::





130917IMGP5691.jpg


:::::






130917IMGP5732.jpg


::::::





130917IMGP4997.jpg


:::::::





130917IMGP4986.jpg


::::::::






130917IMGP4858.jpg


:::::::::





130917IMGP4842.jpg


::::::::::






130917IMGP4930.jpg


アサギマダラが乱舞しているという情報を事前に聴いていたので、暮坂某所で堪能。





130917IMGP4938.jpg


はぁ~~~~~、多幸感。






130917IMGP4949.jpg









130917IMGP4926.jpg


::

秋の中之条ビエンナーレ、味わい尽くさなくっちゃ。


*作品と場所については、各自ガイドブック参照。
なにせ場と作品との関わりあいの緊張が、このビエンナーレの面白いところ。
そこに行かなくては見られないというワクワク感を大事にして、あっちこっち彷徨ってくださいな。







台風行った。

130916IMGP4753.jpg


昨日の朝から台風の影響で、午前中は激しい雨。
このまま雨が続くのだろうと思っていたら(予報でも傘マーク連続だったのに・・・)昼前から晴れ間も覗いて・・・。
夜から今日の午後まで激しい雨と風。

14時頃から青空を見る。

家人は利根川散歩。





130916IMGP4761.jpg


利根川、水量増えている。
川原の灌木、頭まで水をかぶって。




130916IMGP4768.jpg


青空。
風強く、雲、動く。





130916IMGP4773.jpg








130916IMGP4775.jpg


::





130916IMGP4746.jpg


彼岸花。






130916IMGP4778.jpg


カラスウリ。



130916IMGP5625.jpg


夢寅はちょっと町へ。

町中で、赤城山を見る。






130916IMGP5626.jpg


下町で雲と空を見る。






個展を見てから、高崎 多中の琴平さんへ。

130910秋の雲


すぐ近くのギャラリーで個展を見て(面白かった~)、お久しぶりに「多中の琴平さん」。

すっかり秋の空。






130910IMGP4696.jpg


お寺も新しいお堂を二つ建てていて、久しぶりの訪問者には驚き。

「ちょい散歩の途中。高崎 琴平神社。2009/11/30記事」(クリック!)





130910琴平神社


琴平神社。





130910IMGP5566.jpg


お稲荷さんがこの人工洞窟(グロッタ)のなかに!




130910IMGP4705.jpg


ご無沙汰しておりました~。
ここ好き。






130910IMGP4708.jpg


狐さんがいい顔していて・・・。





130910IMGP4710.jpg


天狗さん。





南牧村 あっちこっち。蝉の渓谷→線ガ滝→砥沢。

130909IMGP4574.jpg


1週間ぶりの晴天。
こりゃ、お出かけせにゃならん。
ならば南牧村。
久しぶりの南牧村。

秋めいたと言っても、日向はまだ暑いし、水がまだ気持ちよい時。
蝉の渓谷。





130909IMGP4596.jpg








130909IMGP4578.jpg


キノコ。






130909IMGP4610.jpg


線ガ滝は初めて。
星尾方面。

集落は昔の星尾峠道に沿って、点在。






130909IMGP4616.jpg


線ガ滝。






130909IMGP4636.jpg


徒歩2分で滝壺まで。
下から仰いでみたものの滝が長すぎて写真の構図になかなか入ってくれない (^^ゞ







130909IMGP4655.jpg


本当に山間の集落。

山がすぐ後まで迫っているし、大きな岩がゴロゴロ、星尾川が削った僅かの土地に石垣・石積み段々畑、建物。






130909IMGP4651.jpg


石垣がすごい迫力。
なにせ平地がない。建物を建てるとすると石垣を組んで、無理やり水平の敷地を作らざるをえない。
過酷な条件の中で集落を作り、維持してきた先人の労苦を思う。




130909IMGP4656.jpg


小さな集落のヒトの営みを見守ってきたお地蔵さん。





130909IMGP4650.jpg


集落に土地が少ないし、こんな大きな岩があっちこっちに残る。
というより、川が長い時間のうちに創りだしたごくごく狭小の空間に、ヒトビトが山と岩を所与の条件として逆らわず、石垣を積んで屋敷地と畑を確保して最小限の生活空間を維持してきた。

そんな集落内の岩に聖徳太子の石碑。






130909IMGP4658.jpg


星尾川の水、澄んでいる。







130909IMGP4686.jpg


砥沢で萩のお寺に。






130909IMGP4671.jpg









130909IMGP4668.jpg


白露 草露白 くさのつゆしろし 。





明日~天気にな~れ!

130908IMGP4572.jpg


雨、もう本当に飽きた~~。
(ロクサーヌ様ではないけど。)

夕方、久しぶりの夕焼け空。

明日~天気にな~れ!




雨雨、・・・・あああ、もうイイな。雨の幕間、ちょっとご近所お散歩。

130907IMGP4514.jpg


雨雨・・・もう相当飽きたんですけど~~!

ご近所散歩を少し。

電信柱のワイヤーに絡みついた朝顔。





130907IMGP4515.jpg


白露。





130907IMGP4555.jpg


近くの公園にも。






130907IMGP4564.jpg


こんなの見つけた~~!





130907IMGP4566.jpg








130907IMGP4569.jpg


「おじさん・おばさん論 」 海野 弘

読んでる。

雨の日の読書三昧。




雨、雨、雨。ちょっと雨止んだ~~~。

130905赤城夕景


全くしつこい雨。

はぁ~~~~~。

夕方になって、しばし雨止む。

で、家人ご近所散歩。

赤城夕景。




130905雨上がり アオサギ


雨上がり アオサギさん。




130905牡丹蔓 ボタンヅル


牡丹蔓 ボタンヅル。





天気急変、「ところどころ激しい急の雷雨」の予報・・・で、来ました、雷雨。お寺拝観中。

130903IMGP4454.jpg


ここ暫くの雨で、逼塞の時長し・・・。
午前中は雨降らず。
時折青空も覗いたりして・・・。

で、ちょっと昼食食べがてらお出かけ。
お寺拝観中。

天気急変、「ところどころ激しい急の雷雨」との予報・・・で、来ました、雷雨。

吉井町、仁叟寺さん。





130903IMGP4450.jpg


すごい山門。





130903IMG_9547.jpg


このお地蔵さんのお顔、いい。

作った顔ではなくて、石を彫っていたらこういう顔が出てきました・・・、という巧まざる・おっとりしたお顔。





130903IMG_9554.jpg


この文殊堂まで来たら急に雨しきり。

またの機会を楽しみに撤退。