お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

処暑(暑さやむ) 天地始粛 ・・・はぁ~。

130831IMGP4358-001.jpg


処暑(暑さやむ) 天地始粛 ・・・はぁ~。

「秋の気配!」





130831IMGP4366.jpg


「今年の気候は不順というより、なにか不穏なモノを感じたわ~
やっと秋かしら~
とはいえ、アメリカのシリア化学兵器使用情報じゃないけれど、
あたしわ~今年の秋の出方を眉唾で見届けるわ~」


疑い深いロクサーヌ、秋の気配を分析中。





130831IMGP4378.jpg









130831IMGP4379.jpg









130831IMGP4387.jpg


今年最後の花火・・・。





130831IMGP4394.jpg



::






130831IMGP4401.jpg


車の屋根に、ちょんちょんちょん・・・鳥さん、足あとサインを残していた。






高い空と雲が好き。総社神社で深呼吸。

130826IMGP5485.jpg


陽射しは強いが、木陰は湿気もなくて心地よい。
空気が秋の気配。
空が高い。

総社神社、お散歩。





130826IMGP4270.jpg







130826IMGP5492.jpg


今日は空と雲が主役。





130826IMGP5494.jpg


::





130826IMGP5497.jpg


:::





130826IMGP5500.jpg


好(はう)!






家人、熱暑やら雨やらで久しぶりになってしまったご近所散歩、小さな花々etc。

130825ガガイモ


今日はもう秋が来たような・・・。

どうも不順・不穏なこの夏。

家人、久々のご近所散歩。川原の小さな花々。



ガガイモ。





130825クズ


クズ。





130825ヘクソカズラ


ヘクソカズラ。




130825マルバルコウ


マルバルコウ。





130825ツユクサ


ツユクサ。




130825コミスジ


コミスジ。




130825ヤマトシジミ


ヤマトシジミ。




130825IMGP4239.jpg


川原の小さな花々、蝶たちとは無関係に、家のエラい女帝=ロクサーヌ。

「今日は涼しくていいわ~。
あたしわ~お昼寝~!
朝も夜も寝ているけど~~~」






今宵の月


おまけに、今宵の月。










季節外れだと思うけれど蓮の花満開。

130824IMG_9439.jpg


ちょっと驚いた。
季節外れだと思うけれど蓮の花満開。





130824IMG_9455.jpg


前橋では6月末から7月頃、蓮を追っかけたのだが、ここでは今日蓮の池ほぼ満開。





130824IMGP4166.jpg








130824IMG_9460.jpg


ヒトの姿も稀だし、なにか得をした気分。





130824IMGP4211.jpg


赤トンボも。





130824IMGP4172.jpg


場所は秘密ということにしておこう。






家人、雨のばらつく中 榛名山麓秘密の花園へ。狐の剃刀。

130821雨のぱらつく中を


雨ばらつく・・・。

家人、図鑑愛好者と榛名山麓秘密の花園へ(ナイショ!特に名を秘す!)。






130821狐の剃刀


狐の剃刀。





130821榛名山麓秘密の花園


榛名山麓秘密の花園。

ちょっとした群落。





130821IMGP4043.jpg


狐の剃刀があるんだから、猫のカミソリってのはないんだろうか。

ロクサーヌさまなんか丸顔だし、やはりT字型カミソリご愛用かも。




130821IMGP4051.jpg


>人を斬るのが 侍ならば
恋の未練が なぜ斬れぬ
伸びた月代(さかやき) さびしく撫(な)でて
新納鶴千代にが笑い

鶴千代様にもお紹介したい。

キツネ印カミソリ。

天下一。









残暑お見舞い申し上げます。・・・fromロクサーヌ様

130819IMGP4033.jpg


「暑いわね~。あたし、だらだらしてます~~。

あ、そ~だ~。一言。エヘン

残暑お見舞い申し上げます。」


・・・fromロクサーヌ様


「今日はあたしわ~散々だったの~~。
朝一でお医者さんに三種混合予防接種されたの~~。

はぁ~・・・

でも良かったことは、次の注射まで あと1年まるまるあることね。
あたしわ~、前向きの猫なの~~~

悪かったことといえば、去年から1kg、太ったと言われたこと。

来年までにせめて1kgはダイエットしてね、って・・・

( ´Д`)=3  」



ロクサーヌ、今日はため息モード。

「残暑厳しき折、我臣民たちの健康を祈念するわ~~~」

 との優渥なるお言葉もありました。




8/17場を替えて、「ゆうすげの道」。マツムシソウやら。

130817IMGP3985.jpg


薄曇りの空。
時折雲の切れ間からさすがに夏だな、と思わせる日の光が射す。
ふと日が陰ったと思うと、今度は夕立でも来るような湿気いっぱいの空気のゆらぎ。

榛名の雨は気まぐれだし、三束雨ではないけれど急に来るし。

榛名富士。




130817IMGP3996.jpg


マツムシソウ。





130817IMG_9412.jpg


左側のヒトはフルフェイスのヘルメット?





130817IMGP3999.jpg








130817IMG_9425.jpg


芒。

秋の準備も。





130817IMGP4000.jpg


湿地帯を巡る樹林帯、この気分が好きで。






130817IMG_9423.jpg









130817IMG_9429.jpg


::






130817IMGP4002.jpg


:::





130817IMGP4010.jpg


惜しむらくは、メロディーラインとやらの雑音。





130817IMG_9413.jpg


摺墨岩。






榛名神社に行ったが、ヒト出の多さに参った。

130817IMGP3962.jpg


榛名神社に行ったが、ヒト出の多さに参った。
確かにお盆休みのラストスパートで、パワースポット廻りのヒトたちや、涼を求めるヒトたちがこの日、車を走らせて集まるのもむべなるかな。
とはいえ、山門間近まで延々と車連ねて、駐車場待ち。
アイドリング・エアコンガラガラ廻しで、熱気を当たりに放散してくれるのには辟易。

入り口付近で、後日出直しと決めて、戻る。






130817IMGP3965.jpg








130817IMGP3966.jpg








130817IMGP3970.jpg


レンゲショウマ。






130817IMGP3971.jpg


この冷気を感じただけで、今日はよし。






130817IMGP3977.jpg









旧榛名町 長年寺。暑い日、ちょっと風に接す。

130817IMGP3949.jpg


旧榛名町 長年寺さん、以前にもUPしたことがあるのだが、久しぶりに拝観。

このアプローチの開豁さがやはり気持が良い。





130817IMG_9394.jpg


高い石垣と背の高い樹木。

石段に涼風が動く。





130817IMG_9384.jpg









130817IMGP3944.jpg








130817IMG_9390.jpg


箕輪城の長野氏の家紋。

長年寺は、開基は箕輪城主長野業尚と伝えられ、長野氏七代の墓碑がある。






130817IMG_9389.jpg


お地蔵さんの顔が、どこかで会ったことのあるヒトのイメージで。






130817IMGP3946.jpg


前に来て写真を撮ったのは、冬の穏やかな日だった。
当ブログ内で検索したら、2007年12月。

今日は猛暑の立秋。蒙霧升降 ふかききりまとう 深い霧が立ち込める ・・・とか。

時々時間の経過に戸惑うこと有り・・・。

時をかけるオジさん気分。
ふと空腹を覚え、近くの蕎麦屋へ。





猛暑続く。涼しいところに避難。

130816マユミの原


暑いぞ、暑い~~~!(atuiなんてものではなく、azzi-、addi-、あっぢーと綴りたい)

前橋も連日35度Cオーバー、連続。
この間、墓参やら所用で   (^^ゞ

いい加減くたブれて、涼しいところに逃亡。
緑の中、10度C下界と差。




130816岩煙草


岩煙草。





130816イワタバコ2


イワタバコ。




130816玉川杜鵑草


玉川杜鵑草。





130816タマガワホトトギス2


タマガワホトトギス。




130816仙翁


仙翁。





130816センノウ2


センノウ。

あっぢー、あっぢー・・・と文句言いつつも、車で1時間もかからず聖地に避難できるのだから、上州人は幸せ。
まあいつも時間があるという当方の個人的境遇ということもあるか・・・?





家人の夏のワンコイン盆栽。咲きました!

1308121コイン盆栽


ワンコイン盆栽。

鹿沢の帰りに、産直の店で買ってきたもの。






130812鷺草が咲きました


鷺草が咲きました。

家人と植物図鑑愛好者は、1回は咲くものの次の年は難しいのよね、と言いつつ・・・。
でも「来年も咲かせるには」、という超親切マニュアルが入っていた、とのことで、さて来年はどうなるかな。




赤城自然園で女子会・・・蓮華升麻など。

130810レンゲショウマ 蓮華升麻


朝から家人、友人たちと赤城自然園に。

女子会・・・(平均年齢については不問!)とのこと。

蓮華升麻(レンゲショウマ)をはじめ、花三昧。




130810レンゲショウマ1









130810レンゲショウマ2


::





130810レンゲショウマ3


:::





130810卵茸1


なにやらキノコ。






130810卵茸2


卵茸。




130810卵茸3


同じく。






130810卵茸4


はたまた同じく。






130810IMGP3616.jpg









130810IMGP3671.jpg








130810IMGP3681.jpg


う~~~ん。

目線あっちゃって、互いに困ってしまって、とりあえず「こん・・こんにちわ・・・」。





130810キツネノカミソリ


キツネノカミソリ。






130810シキンカラマツ


シキンカラマツ。

女子会会員のバラ中心の園芸家・植物図鑑愛好者に敬意・・・。





2013前橋花火大会。ちょっと見。

130810IMGP5449.jpg


めちゃ暑かった~~。
38度C。
夜になっても気温下がらず。

今日は2013前橋花火大会。
ちょっと見。





130810IMGP3719.jpg


後半になってから、いつもの指定席まで出かける。





130810IMGP3766.jpg


ついつい昔の花火大会のことを思い出すというのは、年を取った証拠か。
昔は前橋の花火大会は、例年8月15日。
敗戦記念日。
8/6前橋空襲の犠牲者を悼む とともに戦争からの復興の願いを込めて始まったと記憶している。






130810IMGP3770.jpg


帰り道でカラスウリの花が咲いているのを見つけた。






鹿沢高原の花。

130809高原は花ざかり


高原は花ざかり。
アサギマダラの乱舞を見られてだけでもラッキーだったけど、花々も良かった。
花々を忘れてはいけないので、UP。




130809サワギキョウ


サワギキョウ。





130809シシウド


シシウドの花火。




130809ツリガネニンジン白花


ツリガネニンジンの白花。






130809ハバヤマボクチ


ハバヤマボクチ。





130809ヤナギラン


ヤナギラン。





130809ワレモコウ


ワレモコウ。

トンボさん、お尻上げて・・・。


今日の猛暑。
前橋、37度C。

今日、鹿沢を思う。




久恋の・・・アサギマダラさんに会えた~~~。興奮。でペタペタペタペタ・・・UP。

130808IMGP3398.jpg


7/9からチェックしていたアサギマダラさんに、やっと会えた~~~。

鹿沢にて。




130808IMG_9315.jpg


今日はとりとめもなくペタペタペタペタ・・・UP。





130808IMGP3416.jpg








130808IMGP3484.jpg


::





130808IMGP3495.jpg


:::

トビモノの撮影は・・・・難しい。





130808IMGP3531.jpg


::::





130808IMGP3541.jpg


:::::

乱舞。

片道3時間のドライブの甲斐あり。



ちょっとだけ陽が射したので・・・そこまで。

130805IMGP3237.jpg


兄い猫、窓辺で。

(=г=)zzZ゚。゚ウトウト

<(= ̄。 ̄=)>スヤスヤ~






130805IMGP3243.jpg


ロクサーヌ、「あたしは蒸し暑いのキライ!エイ!暑さなんかこうしてあげるわ!バリバリバリ」

爪研ぎボックスに八つ当たり。





130805IMGP3312.jpg


ランチがてらちょっとお出かけ。

ヒマワリ。




130805IMGP3313.jpg








130805IMGP3318.jpg


::





130805IMGP3321.jpg


:::




130805IMGP3329.jpg


「暑いわ~~
でも今日の湿気タップリのこの空気は、ワシ、キライではない・・・・
少なくともお肌の乾燥ということは・・・ナイの~」


  余裕カマして、蛙さん 談。





130805IMGP3335.jpg


蒸し暑さいっぱいの日中、ハチさん@WORK。