お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

朝からご近所散歩。

130630ごはん~!


ごはん~!






130630子ツバメたち


子ツバメたち。





130630ヒヨドリの巣


ヒヨドリの巣。

ご近所の鳥見花見散歩の友に、ヒ~ヨの巣作り中のお宅まで案内してもらった。
ヒ~ヨ、抱卵中とのこと。





130630合歓の木


合歓の木。




130630山桃


山桃。





130630鹿の子蛾


鹿の子蛾。





130630紋白蝶


紋白蝶。





130630揚羽 夏型


揚羽 夏型。

このところご近所の鳥見花見散歩の友と、家人 各種図鑑ひっくり返して艸木虫魚の世界へも。




昨日の写真、ランダムにUP。備忘のため。

130628IMG_8642.jpg


あっちこっち。

蓮の季節。




130628IMG_8650.jpg


いくつかのお寺で、蓮を見た。





130628IMGP1989.jpg







130628IMGP2024.jpg







130628IMG_8647.jpg








130628IMG_8651.jpg







130628IMGP2010.jpg








130628IMGP2003.jpg


家人は蝶々に向かって、「顔こっち向けて!目を見せて!」と注文付けている。

「蝶の目が可愛い!」と言うのだが・・・。

なんとも・・・・
(^^ゞ





130628IMGP2008.jpg


紫陽花もそろそろお開きかな?





満開の風蘭。

130628満開の風蘭


去年ご近所の方から頂いた風蘭が満開に。

風蘭。
野草とか小さな植物は好きだけど、風蘭は馴染みがなかった家人。

これをきっかけにまた新しいフィールドに飛躍するのか・・・?




130628妖精


「妖精」・・・・などと呼んでいるから、その可能性は否定できない。




雨上がりでお散歩。

130627三ツ寺公園 雨上がり


昨日午前からの雨、やっとあがって・・・

=即 お散歩。






130627雨上がり


水滴。

スゴい雨だった。よく降った。





130627IMGP1885.jpg


ハシビロガモ 定住?
住民票をこっちに移したという話も。





130627ハシビロガモ 定住?


言い始めたら止まらない感じの嘴。






130627カルガモ合唱隊


雨上がりの歌。

カルガモ合唱隊。






130627IMG_8622.jpg


予備隊。
(ダラダラしてます・・・)





130627テナーはカエルさん


テナーはカエルさん。






130627IMGP1904.jpg


ハイ!息を溜めて~~~~~!

(ホントはワシが主役)



130627IMG_8615.jpg


ド、レ、ミ、ファ、ソ~~~!





130627IMG_8629.jpg


七十二候、夏至も次候 「菖蒲華 あやめはなさく 」

梅雨の向こうに真夏!






毎年の恒例 紫陽花の頃 渋川 真光寺さんへ。

130624IMG_8588.jpg


この時期になると、やはり渋川 真光寺さんの紫陽花を見なければ。
実は1週間ほど前にもチェック。
今日は見頃。花も若くて、初々しい。




130624IMG_8591.jpg


境内、いくつもポイントが有るのだが、この門は趣き深い。




130624IMGP1819.jpg







130624IMGP1832.jpg







130624IMGP1827.jpg







130624IMGP1837.jpg


お馴染みさん。

好(はう)!




130624IMG_8594.jpg


梅雨空を息で吹き飛ばしてくれそう。




130624IMGP1847.jpg


蓮もそろそろかな。





榛名 水沢山の見える公園で。

130623_000.jpg


青もみじ越しに水沢山。

お気楽・お手軽にピクニック・ランチ。




130623_002.jpg


シラビソ。
紫色の球果。





130623_001.jpg


ヤマブキショウマ(山吹升麻)





130623_005.jpg


ハルジオンからヒメジョオンへ。

季節が変わる。






130623ヒメジョオン


ヒメジョオン。




130623_004.jpg


ホウジロさん。

元気に囀る。





130623_003.jpg


でっかい水沢山。





観音山から安中 後閑城址公園へ。

130622IMG_8550.jpg


後閑城址は公園に整備されていて、頂上本丸でバーベキューやっているヒトが居たりするけれど、城址としてよく保存、再現されている。
城マニアのブログに「予想外の良い城」「日頃藪こぎばかりやっているがこのお城はオアシス」なんて、書かれている。

あまり文献には出てこない地味な扱いをされているが、大堀切が3重、廓が重層的に配置され、なかなかの迫力。

公園整備した設計者のセンスの良さのせいか、東屋や模擬見張り櫓等嫌味にならない控えめでかつ心配りの良い設備。





130622IMGP1747.jpg








130622IMG_8551.jpg


廓をいくつも経て、本丸に。




130622IMG_8556.jpg


本丸には百庚申。




130622後閑城から妙義を望む


いまは樹木繁茂していて、いまひとつ展望を妨げているものの、場所によっては好展望。

後閑城から妙義を望む。






130622ツバメシジミ


ツバメシジミ。




130622ベニシジミ


ベニシジミ。




130622ツーショット


ツーショット。




130622ガクアジサイ


ガクアジサイ。




130622サワサワサワ…


サワサワサワ…。

本格的な夏がくると、大体城歩きはキツくなるけれど、今日は風が爽やか、竹の音 サワサワサワ…





しばらく梅雨は中休み・・・(だったらいいな)。で、観音山。

130622観音山の猫さん


しばらく梅雨は中休み・・・(だったらいいな)。

で、観音山。「そばっ喰ひ」に。


高崎は、思いついたら気軽に観音山に行けるのは良いな、と思う。前橋は山といえば赤城になっちゃう。

観音山の猫さん。
なにやら狩り?




130622観音山から赤城を望む


観音山から赤城を望む。

新しい墓地、展望が良くて
風が心地良し。



130622萼紫陽花 ガクが五弁!


萼紫陽花 ガクが五弁!




130622一文字蝶


一文字蝶。





梅雨の日の午後、カルガモさん親子=カステラ群団三昧。

130620IMG_8448.jpg


梅雨の日の午後、カルガモさん親子=カステラ群団を見に、昔の中川町の馬場川へ。

馬場川は前橋の街を流れる小さな用水。
旧お町を抜けている。
細い川。
川沿いの家には、この川を跨ぐ小橋が家ごとに掛けられている。




130620IMGP1588.jpg


誰か、町の人がカルガモさんの餌台兼お休み所を作ってくれたらしい。

この川の先は柵が設置されていて、カルガモさんたちは通行止め。
上流にも柵がありそう。


川の流れはちょっと早い。




130620IMGP1605.jpg


ちょこまかちょこまか。






130620IMGP1607.jpg


さて再び川へ。






130620IMGP1619.jpg


お母さん、食後のトレーニングか、流れに逆らい高速で川上り。

川幅が狭いので、運動量を稼ぐには柵と柵の間を一日何ストロークするのやら。
お母さん、大変だ~~~。




130620kamo.gif


ここから敷島公園。

見得を切るカステラ小僧。





130620IMGP1677.jpg


こっちは釣り池でちょっと広い。

釣りのオジサンたちもカステラ群団には親切。






130620IMGP1691.jpg


につけても、カルガモ母さん、ちょこまかちょこまか のカステラ群団には気疲れだろうな。

母は大変。





その後 太田金山へ。

130618IMG_8381.jpg


本当に久しぶりに太田金山。
金山城址。
なにか記憶薄くなっていて、その分また驚きを持って見られる。

以前の写真をこのブログで調べたら、なんと2005年3月。
梅咲いているものの、雪も残っていて・・・。
早春と梅雨の高温多湿という時期の差も、印象の違いに大きく影響しているのかも。
(記憶力が低下してきていることは否めないが・・・)

太田金山城址 月の池(2005/03/05の記事)(クリック!)





130618IMGP1366.jpg


石垣。

>1590年(天正18年) 豊臣秀吉の小田原征伐の際攻撃を受けて落城、こののち廃城となった。
by wiki 「新田金山城」

大石塁は大迫力。

小田原征伐のとき落城というのは戦国時代の幕引きのころ・・・。
寿命の長い名城だったんだな、と痛感。



130618IMG_8388.jpg








130618IMGP1382.jpg


新田神社横の竹林の道。



130618悪茄子 ワルナスビ


悪茄子 ワルナスビ。

花、かわいい。




130618雪ノ下


雪ノ下。





130618定家葛


定家葛。





130618定家葛 テイカカズラ


同じく定家葛 テイカカズラ。

>蔓性の植物で,茎の途中から気根を出し,木や岩壁に這い登る。

城の樹木に定家葛の蔓が巻き付き、花をつけていた。




梅雨空。あずま水生植物公園、ちょっと遅かった~~。

130618あずま水生植物公園


杜若(カキツバタ)、花菖蒲(ハナショウブ)、盛りは過ぎてた。

少々前に満開、という情報を掴んでいたのだが・・・・、タイミング マズった。




130618IMGP1348.jpg


「いずれが菖蒲、杜若・・・」。

ハナショウブのwikiに見分け方が載っていたのだが、悩む~~~。




130618IMGP1343.jpg


蛙さんに聴いてみたが、これが花菖蒲みたい。




130618銀杏


銀杏、ぎんなん膨らんできている。




130618大東神社


大東神社。

江戸時代の旗本領、陣屋の跡。

でも好きな場所の一つ。




富岡の定点観測ポイント、2つ。

130615IMG_8320.jpg


富岡の定点観測ポイント、2つ。
1つ目は富岡市蕨にある「蓮と睡蓮・花の里」の睡蓮の池。

何回か来ていて、藤の山、睡蓮の池。
ナイアガラの藤、今年は見られなかったので、睡蓮はしっかり。

午前中は曇り空から時折晴れ間、というより気温も湿度もきっちり上昇。
光、強すぎる。





130615睡蓮








130615IMG_8326.jpg







130615ショウジョウトンボ


ショウジョウトンボ。
他にも何種類もトンボ見た。





130615長学寺


午後は長学寺さん。

富岡の定点観測ポイントの2つ目。





130615ハンゲショウ


ハンゲショウ。





130615ガクアジサイ


ガクアジサイ。





130615カシワバアジサイ


カシワバアジサイ。

高温多湿の午後。

長学寺さんは春夏秋冬、気持よくさせてくれる舞台装置。





ロクサーヌさまの「朝粧」、家人夕方のご近所散歩。

130614neko.gif


黒田清輝「朝粧」でもないけれど、
ロクサーヌさまの「朝粧」。

兄い猫に、(^ω^)ペロペロ  毛づくろいさせて、
「はぁ~~~~~、気持ち E~~~」

ロクサーヌさま、お腹が 相当ヤバイんですけど~~~~~。






130614IMGP1251.jpg


「わしなんか、いつもロクサーヌの心配係ばっかり!
どうもわしのヒトの、もとい 猫の良さを利用されっぱなしのような気がする・・・
親衛隊長もやらされ、朝の化粧係もやらされて・・・う~~~ん」

  兄い猫 談






130614ヒヨドリ


昼間は暑いし、で、家人 散歩は夕方に。

ひ~よ。





130614ホオジロ


ホオジロさん。




130614目が合った!


目が合った!

互いに目が合い、オットト・・・。

雉子さん。

家人、残念ながらお腰にキビ団子を持っていなかったので、さすがに雉子さんも「お伴してもいいんだがね~~・・・」とは言わず。






130614キジ


「一つくれればお伴しても良かったのだが、まあ今日はここまで、行ってよし!」と雉子さん、草叢に退場。





やっと梅雨らしく、1日雨。

130613名誉挽回


七十二候で言えば、「芒種」 次候 腐草為蛍 かれたるくさほたるとなる
フライングの梅雨入り宣言は、晴れマークの長い行列で苦笑いを誘ったが、ここに来てやっと気分は梅雨。
1日雨。

昨日、>「今日は涼しくて、お昼寝日和だわ~~~。」

とはしたないポーズを見せてしまったロクサーヌさま、今日は凛としたお姿。

名誉挽回!キリッ!

「やっぱりあたし、美人だわ~~~!」





13061310歳8ヶ月


兄い猫、今日は予防注射。
「朝はうまく間をとって、医者に連れて行かれる時間をハズしたが、夕方は捕まってしもうた・・・。
参った~・・・・」


10歳8ヶ月。
健康優良猫。
渋いオジさん猫。





130613我が家の紫陽花


我が家の紫陽花。





ちょっと見、浜川公園。群馬県高崎市浜川運動公園御布呂ヶ池。花菖蒲やら。

130611IMG_8287.jpg


天気、薄曇り。
一応梅雨だし、夕方から雨マーク出ているし、ちょっと見。

午前中、人出けっこうあり。





130611IMGP1152.jpg


紫陽花。
淡く色づく。





130611IMGP1147.jpg


鴨さんたち、遊弋中。




130611IMGP1162.jpg


池の島の岩に鳩さん。
両足に脚環。
伝書鳩、休憩中・・・・。
と思ったら、
「さあさあ、お仕事、お仕事!」
飛ぶ。





130611IMG_8296.jpg


紅い橋の上で雀さん、お食事中。




130611IMG_1283.jpg


お昼の食堂で、黒猫さんストレッチ。
後ろ足をいっぱい伸ばして、はい!自慢の肉球見せて。
若い店長猫か、長い時間遊んでくれた。





130611おまけ


家に帰ればロクサーヌさま。

「今日は涼しくて、お昼寝日和だわ~~~。」

でも女帝、いささかはしたないポーズでは・・・。






遠出して、ついつい奥之院 中之条 チャツボミゴケ公園 。

130609IMGP1086.jpg


日曜日、人出が多い時にはあまりお出かけしないのだが、30度Cを超えるという予報で、ついついドライブ。

どんどんどんどん走っているうちに、物の弾みで「奥之院 中之条 チャツボミゴケ公園」まで 。

大昔来たことがあったはずだが、頭のなかに記憶があまり残っていない。
嘆くべきか、はたまた新しい感動がもう一度訪れてくれるとすれば喜ぶべきか・・・う~~~ん。

それはさておきチャツボミゴケ公園ホームページ(クリック!)




130609IMG_8229.jpg


>チャツボミゴケ
かつてこの地には鉄鉱石の鉱床があり、昭和41年(1966年)まで露天掘りによる採鉱が行われました。
その露天掘りの窪みに自生しているのがチャツボミゴケです。チャツボミゴケは酸性の水の流れる所に生育します。窪みの側壁からは鉱泉も湧き出ています。
これほど広範囲に自生しているのは全国でも珍しく、本州ではここだけです。

 by チャツボミゴケ公園ホームページ。  


中之条のファンです、小生!はい。



130609IMG_8234.jpg







130609IMG_8235.jpg







130609IMGP1054.jpg







130609IMG_8249.jpg







130609IMG_8229.jpg


ちょうど躑躅のシーズンで、紅色と深緑、岩の黒に白い水の流れ。





130609IMG_8253.jpg


池もあって。

蝉の声、繁し。
時折鳥の声。
蛙の声。





130609舞鶴草


舞鶴草。



130609IMGP1074.jpg


脱皮したばかりの蝉、見っけ。









今日はお施餓鬼。嶺公園。

130608IMGP0985.jpg


森林シリーズの続きみたいだが、嶺公園。

お施餓鬼のあと、嶺墓地。
ついでと言ってはなんだけど、嶺公園。

ほんのちょっと、ポツポツ歩く。





130608IMG_8211.jpg


水芭蕉園も富栄養化したのか、巨大な葉が繁る。





130608IMGP0994.jpg


菖蒲。





130608IMGP0986.jpg








130608IMGP0995.jpg


沼には青鷺さん。





130608IMG_8207.jpg


駐車場で猫たち。





130608IMGP1002.jpg


餌を持って行っていないので、「遊んであげない!」・・・・

ちょっとキツ目の母猫。


たはぁ~~~。





130608IMGP0978.jpg


家に帰れば、ロクサーヌ様、兄い猫に毛づくろいさせて、

「あたしわぁ~、お姫さま
 あたしわぁ~、くつろいでいるの~~」


能天気一途なロクサーヌ様・・。




家人、ご近所散歩。

130606IMGP0836.jpg


キマダラセセリ 黄斑せせり。

家人、ひとりご近所散歩。

蝶よ花よ、鳥さんよ!




130606キマダラセセリ 黄斑せせり







130606カワラヒワ


カワラヒワ。




130606右下に注目


右下に注目!



130606これ、なんでしょう?


これ、なんでしょう?




中之条町 宮沢池から四万へ。

130605宮沢池


この時期、一度は覗く中之条町 宮沢池。

2012/06/08(金)の記事「中之条つむじ→宮沢池→四万→中之条の燕さん。今日の主役は燕さんかな。
」(クリック!)


今年はもう梅雨入りしたことになっているけど、雨降らず・・・・。
川も渇水状態。

宮沢池も水少ない。

気になるのは池の主たち。
鯉も大丈夫かな。
蛙さんの声すれど・・・・




130605アヤメ







130605アサザ


アサザ、まだ数輪。

田の方に水を優先しているせいか、池の水量ピンチ。

アサザ、少々枯れているところもある。




130605除虫菊






130605ランチタイム


お昼は四万まで走って、柏屋カフェ。




130605時雨


食後のコーヒーを飲んでいたら、時雨。

狐雨。



友人の庭 薔薇まっさかり by 家人。

130603IMGP0760.jpg


友人が丹精した薔薇に会ってきました。
色とりどりの、それは見事な花々が「わたしを見て~」と咲き誇り…。




130603IMGP0748.jpg





130603IMGP0749.jpg





130603IMGP0750.jpg





130603IMGP0753.jpg





130603IMGP0776.jpg






130603IMGP0780.jpg






130603IMGP0774.jpg


毎年いただく絶品のトウモロコシもすくすく育っていました。
ねこたちはどこか涼しいところでお昼寝中。







ご近所の庭の花々。

130601ナツロウバイ 夏蝋梅


基本的に曇りの日、いまいちテンション上がらず、ご近所散歩を少々。

あっちこっちのお庭拝見。

ナツロウバイ 夏蝋梅。




130601トケイソウ 時計草


トケイソウ 時計草。





130601シナモンマートル


シナモンマートル。





130601こっち向いて~!


「こっち向いて~!」






130601美女柳


美女柳。





130601IMGP0738.jpg


玉ねぎ、頂いちゃいました。

「天日干しせい!」とのことで、新聞紙広げて。

薄日程度だったから、まだもっと日光浴必要みたい。

かくして6月。