お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

下仁田町 本宿、古い宿場でお散歩。

130429IMGP8532.jpg


連休。
今日は天気も良いし、暖かいし、渋滞ないところだったらお出かけも良いな~~~、と。

下仁田、ちょこちょこ出かけているのだが、まだ行ったことない所でどこかないかな、と。

で、下仁田町本宿。

中山道の脇往還、「姫街道」本宿。




130429IMGP8567.jpg


ここは知りませんでした~~~。
静かだけれど、ちゃんと民家はきれいにヒトが住んでいて、過疎の匂いはなし。





130429IMG_7206.jpg


右のお店、有名な上州姫街道「名物・本宿どうなつ」 あんドーナツ、古月堂。

バラで買って、長楽寺さんの裏山で食す。美味。



130429IMGP8533.jpg


めちゃ、渋!




130429IMG_7215.jpg


犬どんも古典的。





130429IMG_7218.jpg


本宿の集会所。
もともと寺子屋から分教場?
良い味出している。
長楽寺さんの参道にあり。




130429IMG_7225.jpg


長楽寺さんのこれまた有名な枝垂れ桜。
φ(..)
季節に再訪希望リストへ。




130429IMGP8555.jpg







130429IMGP8541.jpg


街道の裏道。
宿場の裏道で山にそって細い道が続く。
生活道というか、人々の暮らしが見て取れる。





130429IMGP8574.jpg


川の方から見ると、建物は3階建て、はたまた4階建て。

鏑神社から見ると壮観、ということだったが、お昼が遅くなったので割愛。

いずれにしろ再訪を期す。




強風、でも青空。近場のお散歩。

130428IMG_7170.jpg


連休。
現役のころのように「貴重な連休、遊ばなくっちゃ!」という焦りはなく、ヒトが多いところには行きたくないし、渋滞もイヤ、まずは近場で能天気。

某所。
若葉の林。
光がいっぱい。
ヒトはいないし。

独り占め。




130428IMG_7165.jpg








130428IMG_7186.jpg








130428IMGP8493.jpg


見えるかな?
右の真ん中からちょっと下に、耳の長いヒト。

ボケボケだけど。

家人、目敏く発見。
山の兎さん。普通より大きくて立派。
あわててレンズ向けたが、脱兎の如し(まあ本物のウサギさんだから当然)。

立派なガタイで、強そう。
きっとこの森林の兎の王。
青髭。

青髭兎造さん。





130428アケビ


アケビ。





130428花筏


花筏。






130428IMGP8185.jpg


繋がりはないのだが、ロクサーヌさま、しばらく登場してなかったので「暫!」。

サラダが美味しい季節なの!

う~ん、意味不明だが、ロクサーヌさま、臣民の健康を心遣って居るような・・・多分。



ここ数日の小さな喜び・・・・目を楽しませてくれたものたち。

130424七星天道 ナナホシテントウ


七星天道 ナナホシテントウ。




130424鼻高展望花の丘にて


鼻高展望花の丘にて、菜の花畑。





130424春紫苑 ハルジオン


春紫苑 ハルジオン。





130424瑠璃唐草 ネモフィラ


瑠璃唐草 ネモフィラ。




130424紅花詰め草 ストロベリーキャンドル


紅花詰め草 ストロベリーキャンドル。

クレムソンクロ-バーとも。
そういえば、近郊に幾つかこの花が咲く場所があったが、いまもあるのかな~。
ふと気になったりして。




先日だけど、安中アルプス 天神山で。

130424天神山山頂から


今日は雨。
う~~~ん、ちょっとここしばらくの冬気分の戻り・・・はぁ~~~。

先日の天神山写真をUP。

なんたってスノードロップ・クリスマスローズの聖地。
今年の冬もちょこちょこ通いつめた。(クリスマスローズより、スノードロップ熱愛派)

13/02/08記事 スノードロップ見た。(クリック!)
12/12/15記事 スノードロップはまだかな?で、天神山。

またまた楽しませていただいた後、天神山に600mのハイキング(笑)。






130424ジュウニヒトエ


ジュウニヒトエ。







130424アリアケスミレ


アリアケスミレ。




130424ニオイタチツボスミレ


ニオイタチツボスミレ。




130424タチツボスミレ


タチツボスミレ。

家人、菫図鑑をチェック。





130424チゴユリ


チゴユリ。




130424キアゲハ


山頂で広い展望を楽しみながら、今年の蝶にも邂逅。

キアゲハ。




130424ヤマトシジミ


ヤマトシジミ。





130424巣づくり中


降りてきて、某所。

巣づくり中の燕さん。






お、こう来ましたか?の「穀雨」-「葦始生」、雪の赤城だったり。

130421IMGP5270.jpg


お、こう来ましたか?の「穀雨」-「葦始生」、雪の赤城だったり。

七十二候で言えば、穀雨 初候 葭始生 あしはじめてしょうず 葦が芽を吹き始める 。
夏日があったりして、もう気分は初夏に近いはず。

ところがところが、この雪の赤城。





130421IMGP5268.jpg


なにか冬に逆戻り。

午前中まで雨、やがて雨あがって晴れ間が覗いたので、これはお散歩に行かなくちゃ、と。

ど~んと雪の赤城を見る。




130421IMGP7810.jpg


公園で一休み。

my鳶さんは留守。




130421IMGP5298.jpg


:::




130421IMGP7852.jpg


::





130421大手毬


ご近所のお宅の庭に大手毬。

マウンテンパーカー+ワッチキャップ+手袋でお散歩。

初夏気分から一気に逆転して、白い赤城に舞台転換見せてくれる今年のお天気・・・早変わり。

クセモノ、クセモノ。一筋縄では行かんもの。





クマタケ氏への返歌。百花王。

130420…ということで


>ロクサーヌ陛下は、永遠に主役であります!
花に喩えるならば、百花王ですので・・・
 「ロクサーヌさま春日近影。」へのクマタケ氏のコメント。

いいわぁ~百花王!

  ロクサーヌさま、手パッチン。
  (肉球の前足で手パッチン・・・ロクサーヌさまならありえる・・・(^^ゞ)

…ということで、百花王=牡丹。




130420ご近所さんの牡丹


付録と言ってはなんですが、ご近所さんの牡丹、ちょっと変化技で。

ご近所さんの牡丹、朝撮りです。




130420我が家ノポリジも咲き出した


我が家のポリジも咲き出した。
(ついでに・・・UP)




130420エナガちゃん



エナガちゃん。




130420元気に囀るホオジロくん


元気に囀るホオジロくん。

ということで、ご近所の花鳥風月の花鳥、目白押し!
(あ、メジロさんは出て来なかったか)






山里の春の色

130419IMGP7704.jpg


榛名も標高の高いところは、まだ鈍色。

垂直に高度降りてくるにつけ鮮やかな春の色。




130419IMG_7046.jpg


降りてきて初めて感じる、春の山里の眩しさ。



130419IMGP7714.jpg


芝桜に落椿。

芝桜、花桃、この鮮やかさは、山の上の枯山を見てきてこそ、目に染みる。




130419IMGP7695.jpg


高度のもう少し高いところだが、日向に菫。

薄紅色の菫。


ロクサーヌさま春日近影。

130419IMGP7676.jpg


兄い猫、やさしくロクサーヌさまの毛づくろい。
(なんとやさしい兄い猫)

ロクサーヌさま、「あ、そこそこ!」



130419IMGP7685.jpg


はぁ~・・・
花盛り、鮮やかな春・・・

ふとついつい口ずさんでいる自分がいるの~~

「花の色は うつりにけりな いたづらに
   わが身世にふる ながめせしまに」

             小野小町

はぁ~・・・・


  ロクサーヌ 春に嘆ず




130419IMGP7684.jpg


でも、落ち込んではいないわ!

あたしがぁ~~~主役!

あたしはぁ~~~神聖ロクサーヌ帝国の女帝!

  ロクサーヌ、思い直して・・・キッパリ!


   さすがロクサーヌさま。
   立ち直りは早い!


甘楽町秋畑。今年はやはり花は早い。

130416IMG_7002.jpg


甘楽町秋畑。
家人のお気に入りのポイント。

西上州の山も春気分。―2010/04/25記事(クリック!)
甘楽町秋畑 春の裏山にまた来てしまった・・・。-2011/04/25記事(クリック!)

ちょっとした里山だが、きれいに整備されている。

山里。




130416IMG_7008.jpg


また同じ木を撮っているが、清々とした立ち姿はいつ見てもなにか聖性のようなものを感じて。





130416IMGP7415.jpg


桜も個別にまだ花が咲いているものもあり・・・。

いやはやまた今年も咲いていてくれたという安堵感。





130416IMGP7427.jpg


菫。




130416IMGP7430.jpg


これも菫だけど、ちょっと色も葉も変わっているような。
エイザンスミレもあった。




130416IMGP7469.jpg


帰りがてら、また小幡の羊さんたち、ニューフェイスを見ていく。

もこもこの羊さん。

子羊、もこもこの顔が面白い。可愛い。




130416IMGP7475.jpg


もこもこが2匹。

クマタケ氏に言われ、鳴き声に耳を澄ます。

>あ、あ、その~~、山羊さんと羊さんもメーとされることが多いのですが、小生の耳には、山羊さんがメェェ~、羊さんは、メーと聞こえるんですね。
更に、山羊さんのメェェ~は、甲高く、羊さんのメーは、ビブラートが効いた低音、就眠には羊さんが、個人的には好み(笑)
説明不足なコメントでm(__)m


二人でオノマトペ・・・
子羊は「ン・メェェ~」かな?







下仁田から南牧まで。若葉若葉・・・。

130415IMG_6936.jpg


下仁田とか中之条とかの小さな古い町が好きで、ついつい季節の折々に行きたくなる。
駅前の小さな洋食屋さんでランチ。
ついでに下仁田駅を覗く。
上信電鉄、車で動くのが習慣なので、とんと電車の窓から沿線の風景をぼ~っと追いかけるなんて機会はないが、一度くらいはやってみても良いような気もする。

駅の向こうに小山がにゅっと見えるというのがいかにも下仁田っぽい。




130415IMG_6944.jpg


小さな駅舎。




130415IMG_6945.jpg


ポスターに混じって、多分アマチュアから寄贈された油絵が昔からずうっとそこにあったようにある。




130415IMG_6946.jpg


これも違和感なくそこに長い時間あり続けているようで。





130415IMGP7307.jpg


山がにゅ~っと、すぐそこから覗き込んでいるような山間の小さな町。




130415IMG_6951.jpg


南牧まで足を伸ばした。





130415ミツバツツジ


ミツバツツジ。




130415ミヤマキケマン


ミヤマキケマン。





130415IMGP7333.jpg


::




130415シャガ


シャガ。
こういう季節。






子ヤギ、あくびちゃん。

130412yagi.gif


子ヤギ、あくびちゃん。




(゚◇゚)ぽか~ん





神川町 原邸別荘。一巡り。

13041017-IMGP6857.jpg


神川町 原邸別荘。一巡り。

原邸別荘、天神山山荘。

神川町 原邸別荘庭園(天神山)@2012年・・・恒例。(クリック!)
お花見休暇で、次は神川町 原邸別荘庭園(天神山)@2010年(クリック!)

毎年毎年の原邸別荘だが、いつ来ても変わっていく季節をしみじみ思う。
定点観測ポイント巡りというのは、2つの意味あり。
1つには勿論今年のこの場所はどうかな、というシンプルな興味。
2つには今年の自分は同じ場所でどう感じるか、なにを思うかというちょっとクセのある興味。





13041011-IMGP6828.jpg







13041005-IMGP6799.jpg


川面の色。




13041008-IMGP6813.jpg


躑躅、咲きはじめ。

春、深く。濃く。




13041002-IMGP6786.jpg


今年も桜追いかけているな・・・。
ちょっと今年の開花に一部追いつけず、諦めたところあるけど。





13041028-IMGP6903.jpg


::







吾妻中之条方面も花もう散り始め・・・4/8

130408箱島発電所の桜


あれこれ気苦労な町内行事が終わったので・・・いささかヒト酔い・・・・中之条まで。

今年の桜は気ぜわしく、定点観測ポイント中見逃したところ少なからず。

これから北の方、そして信州方面が気になる!が、とりあえず吾妻へ。

箱島発電所の桜@2013。





13040805-IMGP6745.jpg


散り始めていたものの、まだ見られた。




13040803-IMGP6733.jpg


::





13040807-IMGP6760.jpg


吾妻川。

天明の浅間焼けの時の吾妻川を思うと、今日の春の川の表情は嘘のように穏やか。




130408ベニシジミ


某所でベニシジミ。




13040809-IMGP6766.jpg


::





ご近所の山羊さんファミリー

130407ニューフェイス


ご近所の山羊さんファミリーにニューフェイス。

家人とその友人、夢中。

はぁ~~~かわいい!

ちょっと舌出し。





130407お兄ちゃん子


お兄ちゃん子。




130407お母さん子


で、またお母さん子。




130407子やぎが5頭


子やぎが5頭。

夜ベッドでこの子たちが一匹ずつ柵をジャンプするところを想像すると、いつのまにか眠りの世界に・・・行くかな~~~。
春眠暁を覚えず・・・のこのごろ。




クマタケ氏に。

130407IMGP6118.jpg


前記事「お花見猫たち。桜もラストスパート」へのクマタケ氏のコメント。

>ロクサーヌさま
臣下に問う。
どっちが綺麗!
クマめは、無論ロクサーヌ様でございます、ハハァー 



バレちまっていたんですね。

「あたしよりキレイなものは許さないわ~!
こうしちゃう!
ガシガシ!」



お花見猫たち。桜もラストスパート。

130405IMGP6032.jpg


お花見猫たち。桜もラストスパート。

たはぁ~・・・。





130405視線の先は


ロクサーヌさまの視線の先は・・・




130405お花見ねこ


はぁ~~~~
( ´Д`)=3

花散る・・・

花吹雪・・・




130405IMGP6116.jpg


ロクサーヌさま、見事な椿、ふんふん。

今年の花、しっかり覚えておかなくっちゃ。




130405IMGP6064.jpg


窓辺の兄い猫。

わしもそろそろ運動の時間かな。
パトロールにもでかけなきゃ。





130405花びらつけて


兄い猫、外へ。

花びらつけて散策。






甘楽町 小幡あたりお花見逍遥。

130404IMGP6185.jpg


甘楽町 小幡あたりお花見逍遥。

友人夫妻とお出かけ。

基本的にヒトの出の多いところは苦手、観光コースも苦手(まあ世間では偏屈、へそ曲がりともいう)な小生たちだが、友人夫妻を初めての訪問地に案内するわけで、やはり多少は観光コースも押さえておく。

桜の海の上、右上のお寺は宝積寺。




130404IMG_6624.jpg


で、宝積寺。
13/03/27で「甘楽町 宝積寺の枝垂れ桜、まだ一分~二分咲き。」と書いたが、今日はジャスト。





130404IMGP6170.jpg


雄川堰。

2010/3/30「甘楽町 春の日逍遥#1 疎水。」(クリック!)





130404IMG_6651.jpg


今回の観光コース。

桜の時期にこのあたり歩いたことはなかった。

お休み処ができていて、ついつい上がって「甘楽野ソフトクリーム」。






130404IMGP6208.jpg


お休み処 信州屋のガラス窓から桜。
歪みがある昔のガラス窓はいい。

建物なかなかの味。





130404IMGP6215.jpg


友人の案内ということでもないと、まず歩くことがないだろうメインコースを歩いた。
ウィークデーというのに人出、スゴい。
(春休み、子供連れ多し。)





130404IMGP6218.jpg


::


でも歩いてみて初めて分かることもあり・・・。

小幡八幡宮周辺、また再訪してみたい。
小幡というか甘楽町は大好きで、ちょこちょこ来ていたが、小幡八幡宮のある丘陵はいままで機会なかった。

これも友人夫妻のおかげ?







桜、桜、クラクラ錯乱。

130401IMGP5832.jpg


貴重な春の晴れ間。
花を見るなら今日。

また明日から天気崩れるようだし、桜のこの時見ておかなくっちゃ。

定点観測ポイント、いくつもあるけれど榛名が見えるところ、榛東、吉岡、渋川、箕郷あたりを集中的に急ぎ巡回。

まずは近郊定番 池端神明宮。

8分咲き。




130401IMGP5890.jpg


泰叟寺は渋川市 有馬にあるお寺。





130401IMG_6552.jpg


箕郷町 法峰寺。




130401IMGP5993.jpg


箕郷の芋植え桜。

今日はこれらを廻った。

まずは近郊から。

とはいうものの先は長し、この季節、追われるように花追い。





130401IMGP5821.jpg


桜、サクラ・・・




130401IMGP5850-001.jpg






130401IMGP5909-001.jpg







130401IMGP5917-001.jpg







130401IMGP5883.jpg


シデコブシ。
以下、自分たちの記録のためペタペタUP。





130401IMGP5865.jpg







130401IMGP5849.jpg







130401IMGP5970.jpg







130401IMGP5838.jpg




他にも気になるポイント多々あり・・・。新ポイントも発見したいし・・・。

週末所用あるし・・・廻りきれるのかぁ~・・・ああ悩みは尽きない~~~~!