お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

二人で足慣らし・・・ご近所歩き。

130131いただいたロウバイ


長い風邪引いていたので、ご近所の老友((^^ゞ)から蝋梅の差し入れいただく。

で、一枚UPまで。




130131シメたち


二人で足慣らし・・・ぽつりぽつりご近所歩き。

何事かあらん、シメたち。

日陰の暗い所でシメさんたち、「あ~だこ~だ」やっていたので、ズームしてトリミング、切り出ししたら画像やはり荒れてしまった。

あしからず。




130131カシラダカ


カシラダカさんも、「今日は温かいの~~~」。




130131ツグミ 武尊山を望む



ツグミ 武尊山を望む。




130131モズ


今日のモジ~。

ぼちぼち風邪から再起動。




家人、長い風邪から足慣らし・・・ご近所、いつもの。

130130ジョウビタキ♀


はぁ~~~。風邪やっと恢復に向かう。

足慣らし・・・ご近所、いつものお散歩コース。

いつもの道をいつも通りお散歩できることがなにより。


で、ジョビ子さん。



130130シメ


うちの〆太さんじゃないけど、〆。




130130エナガ


エナガさん。




130130小野子山を望む


利根川原から小野子山を望む。




130130赤城山


同じく赤城山。




群馬の森で結局猫写真。

130130IMG_0123.jpg


タゲリの写真を撮りに出かけたもの、今日は遭遇できず。
う~~ん、タゲリさんも都合があるんだろう。

で、群馬の森。

ここでも鳥見写真はいいもの撮れず・・・・。

その分、猫さんたちが慰めてくれて・・・。

何匹も出てきて、遊んでくれた。

「牛若」



130130IMG_0119.jpg


白黒斑の牛模様の若猫→「牛若」




130130IMG_0121.jpg


前足の肉球と、足の曲げ方が可愛い。
ヒトが良さそう・・・(こんな形容が猫にあるのかどうかわかんないけど)



130130IMG_0128.jpg



ベンチの下に隠れたつもり。




130130IMGP1475.jpg


冬の光と牛若。




130130IMGP1449.jpg


こんなヒトも出てきてくれて・・・。




130130IMGP1448.jpg


うにゃうにゃ・・・なにかお喋り。




130130IMGP1470.jpg


:::




130130IMGP1459.jpg


:::




130130IMGP1486.jpg


今年初めて見た福寿草。

大寒も末候 始乳 にわとりはじめてとやにつく 鶏が卵を産み始める 。

春遠からじ。



初不動だから~~、宮田不動さんまで物詣で。

130128IMGP1356.jpg


初不動だから~~、宮田不動さんまで物詣で。

物詣で、という言葉が使えて、ちょっと嬉しい。

物見遊山とか物詣で、こういう言葉が日常的にはなかなか出番がなくなった。

もう9時から17時、それで終わらなくて7/11、ついには「24時間働けますか~?」なんて歳ではないのだから、七十二候とか太陰暦、農暦で歳月を押さえたいものだ。

宮田山不動寺。

>お堂の奥に洞窟があり、お不動さんはその中に。
国の重要文化財に指定されている石造不動明王像を年に1度ご開帳。
参詣の人は列を作って、お不動さんのお参りの番を待つ。

*赤城村宮田不動#3(2006年の記事)

新しい絵馬札も清々しい。


130128IMGP1344.jpg


相変わらず手厳しい石の階段。
かつ今日は雪が残っているし、こっちはパスして女坂(?)から登った。




130128IMG_0062.jpg


今日は一日に何回も護摩供養あり。




130128IMG_0054.jpg


展望台が山内に幾つかあるのだが、この雪では高いところ好き、展望好きの閑人たる小生も登る気にならず・・・。




130128IMGP1371.jpg


境内の石造物。




130128IMGP1367.jpg


社務所がクラシックで良い味出している。
障子に雨戸。

間違えてもサッシではない。



130128IMGP1364.jpg


これまた良い味出している食器類。
直会用。




130128IMGP1391.jpg


雪の榛名方面。




130128IMGP1392.jpg


子持山方面。



130128IMGP1389.jpg


帰りも女坂で降りる。用心、用心。足元がおぼつかない歳になった。

こっちの坂も楽だが、もっと楽な道もあるようで、地元の人は少々遠回りだがさすが。
安全第一、眺めも良いし。




130128IMGP1394.jpg


畑も雪の模様。
赤いトラクターもあって、出番を待っているようだ。




130128IMGP1399.jpg


幟。




130128IMGP1408.jpg


::::


まだ風邪完治せず、早々と撤退。
ポケットにzippoカイロを入れているけど、風寒し・・・。

春を思うの頃。
(思秋期だけど・・・笑)



寒いんだけど、ロクサーヌさま軽くお散歩、はたまた今宵の月。

130126IMGP1186.jpg


「ま~ず、寒いんさね~(サミンさね~)」って、顔合わせるヒトたちが言い合う大寒の候。

風邪の後引きが長くなってしまって・・・・。なかなかお散歩できない今日このごろ。

大寒 次候 水沢腹堅 さわみずこおりつめる 沢に氷が厚く張りつめる・・・・。

ロクサーヌさま、お近くをお散歩。
兄い猫のように遠くまでパトロール、なんてことしない内弁慶の暴君。




130126おてんとさま~


「おてんとさま~!」

目を細めて、おてんとさま~!

なんかお腹の辺り、相当ヤバいんじゃないか、ロクサーヌさま!

寒雀ならぬ寒ロクサーヌさま!



130126ロクサーヌもお散歩


あたし、少しお散歩。

運動不足があたしの弱点ね。

「シェィプアップ!」
ロクサーヌさま、2013年の抱負を語る。




130126満作(金縷梅)



満作(金縷梅)。




130126IMGP1305.jpg



はたまた今宵の月。




130126今宵の月


―1度C。

寒月。





返歌・・・窓辺に来たこげらさん。「コゲラなんですけど~!」 名刺は出さなかったけど

130123IMGP0957.jpg


>過日のアカゲラさんに継いで、アオゲラさん登場。
> ウム、これでコゲラさんが来れば、三色、寅寅、リーチ!


あ、上がっちゃいました。




はぁ~・・・お久しぶりのお散歩。

130123IMGP0964.jpg


はぁ~・・・お久しぶりのお散歩。

1週間以上、閉門謹慎。

「慎み!」

家人、もういい加減我慢できなくなって、お散歩。

まあいつもの道だけど。



130123IMGP0986.jpg


後ろ手で、なにか思慮深そうな・・・。

四十雀。



130123IMGP0997.jpg


ゾロのマスクのヒト。

モジー。




130123IMGP1000.jpg


マスク越しの眼が、キュート。

百舌鳥といえば、「百舌鳥が枯れ木で」なんて歌を思い出したりして・・・。

>兄さは満州に いっただよ
  鉄砲が涙で 光っただ
  もずよ寒いと 鳴くがよい
  兄さはもっと 寒いだろ


岡林信康の歌で覚えている。
(うたごえ運動で覚えたんじゃないことを強調!)



130123IMGP1049.jpg


暖かいというほどののこともないが、ジョビちゃん ふんふんふん

3枚ぺたぺた。



130123IMGP1077.jpg


::



130123IMGP1055.jpg


:::




130123IMGP1006.jpg



つぐみんも、るん


130123IMGP1110.jpg


赤城、ここしばらくの雪が溶けたのか、白が薄くなったような。

でも予報によると夜からまた寒くなって、雪かも・・・。
大寒だもの。


風邪、抜けてくれるとイイなぁ~。




窓辺で鳥見、猫見。

130122IMGP0935.jpg


風邪が~~、なかなか抜けなくて・・・。
全然外遊びどころではない。

「春よ来い、早く来い、おんもに出たいと待っている」

>赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて


とはいわないが、おじいちゃん・おばあちゃんだってカメラ持って、お散歩に出たいのだ。

まあ人生、なかなか思うようには行かないもので(詠嘆調でついつい人生を語るのが老いの習いか?)、窓辺にて鳥見と猫見。

いささかこの道も極まったかな、という思いもあり・・・。 

過日のアカゲラさんに継いで、アオゲラさん登場。




130122ぴんぼけですが



ぴんぼけですが・・・聖職者の被る帽子のような赤が素敵で・・・。




130122IMGP0937.jpg


チビ太兄いも参拝にお出かけ。

窓から「チビ太~~~!チビ太兄い!」と呼ばわる!




130122兄い元気


「その時兄い、少しも騒がず ・・・な~にっ!

兄い猫、元気!


光臨される常連の諸兄・姉に、ご挨拶代わりに4枚UPまで。





風邪ッピキでシンドいのに、窓から鳥見。

130118アカゲラ


ここしばらく風邪・・・。
家人一日早く風邪発症、小生一日遅れで同じ症状で追従。

咳、発熱(9度なんて熱本当に久しぶり)、頭痛、体の節々痛し。

ようやく熱下がったものの、寒いとゾクゾクする感じでヤバイ。

薬を飲むと眠れるのだが、さすがに厭きたし、つい先日Amazonに発注していたレンズ来たので弄りたくて・・・

で、家人、窓から鳥見。

アカゲラさん。




130118シメ♂


〆太。



130118シメ♀


シメ

「だってどことなくやさしい感じだし、羽の色も違うでしょ」
と家人 談。

う~~む。



130118IMGP0831.jpg


雀さん。



130118DSCN9953.jpg


窓の外ではなく、内。

ロクサーヌさま。

「ここしばらく遊んでくれなかったから、あたし ひとりで障子に映る鳥さん追っかけて遊んだの~ 

下の部屋の障子、数カ所 大穴。

「まったくも~」


nikonのcoolpix80、相変わらずの貧血気味の色合いだな~。


今日は雪で、楽しみにしていた中之条鳥追い祭りに行けなかったし、で、昨日のどんど焼きの写真UP。

130113IMGP0714.jpg


今日は予報通り朝から雪。
家人、風邪だし・・・。

楽しみにしていた中之条鳥追い祭りに行けなかったし、で、昨日のどんど焼きの写真UP。



130113IMGP0703.jpg


最近はどんど焼きを行う地域は少なくなる一方。

ご近所の田んぼで恒例のどんど焼き、貴重。


130113DSCN9885.jpg


炎、離れていても、顔が熱くなったりして、考えてみれば焚き火も縁が薄くなった。

うちもIHで調理。
裸の火はタバコくらいか。



130113IMGP0751.jpg


でも大勢で火を中心に集まると、不機嫌な顔をしているヒトってまず居ないような気がするのは何故。



寒い日・・・小寒 次候 水泉動 しみずあたたかをふくむ 。榛東村 ろうばいの里・大山祇神社(=十二様)で蝋梅三昧。

130111IMGP0613.jpg


小寒 次候 水泉動 しみずあたたかをふくむ 。

このところ新聞の地方版のせいで、この場所が知られてしまって、連日見物の車がいっぱい。




130111IMGP0614.jpg


:::



130111IMGP5155.jpg


ドアップ。




130111IMGP0626.jpg


鳥さんも少し顔見せて。



130111IMGP5173.jpg


大山祇神社(=十二様)の屋根。

大の一字がキマっている。





そろそろからっ風が吹くはずなんだけど、青空。三ツ寺公園で鳥見。今日は大鷭(おおばん)振る舞い!

130110えっとこさっさ カルガモ


車でちょっと・・・。
買い物のついでということもあるし・・・。
そのくらいの近さ。

ランチも気軽なところがあるし。

要するに三ツ寺公園、お気に入りの一つ。
鳥見が楽しみ。いまこれが一番心地良い。


「えっとこさっさ カルガモさん」




130110オオバン130110


オオバンさんの兄弟?





130110オオバン兄弟130110


なにか仲良しっぽい。




130110オオバンお食事中130110


オオバンお食事中。





130110大きな足



大きな足。

写真、「今日は大鷭(おおばん)振る舞い!」




130110バンが飛んだ


バンが飛んだ。

「飛ぶんです、ハイ!」





130110セグロセキレイ130110


セグロセキレイも。



130110眠そうなキンクロ♀



眠そうなキンクロ。




130110キンクロ♂130110


キンクロ♂



130110三ツ寺公園



三ツ寺公園、遠景。

久しぶりにnikon coolpix p80も使ってみた。





ウィルダネスのお散歩。

130107IMGP0511.jpg


ウィルダネスのお散歩。

ウィルダネスというと「どこ、そこ?スゴそ~」って言われそう。

種明かししてしまえばなんの事無くて、いつもの利根川のヒトがあまり入らない川原。
でも台風の時など水量が多い時は川の水がここまで覆ってしまうわけで、ヒトの手は殆ど入らず(まあ少々川のゴミなどが木に引っかかっていたり・・・)気分は荒れ野、未開地。



130107ヒヨドリのダンス


鳥や小野生動物がいたりして・・・。

ちょっと離れた場所だが、タヌキの後ろ姿も先日見たような。


ヒヨドリのダンス。



130107トビ


鳶さんも気ままに旋回飛行。




130107明恵上人? 樹上坐禅 アオサギ



こんなヒトも高いところで瞑想中。

明恵上人?樹上坐禅 アオサギさん。



130107もこもこ シジュウカラ


もこもこ シジュウカラ。



130107湧水にクレソン



湧水にクレソン。

少々荒ているけど、気分はウィルダネス探検中。




お馴染みさんたちの新年のご挨拶。

130105〆太


お馴染みさんたちのトップバッターは「〆太」。

厳つい顔で、枝に。

貫禄!

「エヘン!常連さんを代表して一言、ご挨拶」

「御慶!」




130105シジュウカラ



シジュウカラさん。

いつも忙しそう。




130105セグロセキレイ


セグロセキレイさん、神社の屋根瓦でオスマシ顔。




130105ジョビちゃん


ジョビちゃん、トラッド好み。

和風好き。



130105チュンジュメ


チュンジュメ(雀)さん。

「相変わりませず よろしく」


130105ツグミン


ツグミン(鶫)。



130105ヒーヨ


ヒーヨ(鵯)#1。

キメ!(横顔に自信あり!)



130105ヒーヨ2


ヒーヨ(鵯)#2。

飛ぶ!




130105メジロ



メジロさん。



130105メジロ2


メジロさん#2。

ニラメッコ。



常連さんたち、みな元気。



お正月・・・町内の凧あげ大会。

130103IMGP5067.jpg


連凧。



130103IMGP5078.jpg


大凧も。

上がっちゃった~!

畳1畳半。自作。
1昨年からトライアル アンド エラー。
去年も、同じ凧だったのだが、風が弱くて上がらなかった。
今回は凧揚げ大会の時間を、風が吹いてくる午後に変えて再挑戦。

今年は大成功!



130103IMGP5083.jpg


オジサンたち、もう自分たちで感激。
「万歳!」の声。



130103IMGP5084.jpg


大凧+連凧。

この日、夜から発熱。
寒かった~~。

でも凧上がったから、まあ仕方ないね、とベッドの中で納得。
(おいおい!)

謹賀新年~!初日の出と「今年もよろしく~!」

130101うっすら朝焼け


初日の出、待機!

家人出陣(夢寅は朝は弱い、白河夜船)。


うっすら朝焼け。


130101日の出前


日の出前。

赤城山。



130101朝の月


朝の月。



130101初日の出


初日の出。




130101利根川


利根川と初日の出。




130101今年もよろしく


謹賀新年+今年もよろしく~!
from 家人。



130101IMGP0096.jpg


謹賀新年+今年もよろしく~!#2  from ロクサーヌさま

「なんたってあたしが主役!なんですけど、それはそれとしてあたしは低血圧。
あたしは眠い~・・・・zzz。」




130101IMGP0095.jpg


吉祥天女=ロクサーヌさま。
豊満。

なにか有り難そう。