お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

旧箕郷町 旧下田邸の紅葉。一面紅い。

121130IMGP8639.jpg


旧箕郷町 旧下田邸。
2010のブログ関係off会で初めて内部見学。
ちょうど紅葉が良いとの新聞記事も見て、家人に強引にハンドルを向けさせられた。

旧箕郷町 旧下田邸書院と庭園。青紅葉。2010/05/09の記事(クリック!)

ちょうど良いタイミングで紅葉真っ盛り。



121130IMGP8649.jpg


惜しむらくは曇り空、時折霧雨。




121130IMGP8656.jpg


::



121130IMGP8653.jpg


:::



121130IMGP8659.jpg


僧敲月下門。
うん、月の光はあってもいいけど、ライトアップはどうかな~。




今日の記憶・・・・家人お散歩。

121128IMGP8565-001.jpg


里ももう初冬。

紅葉+黄葉。



121128IMGP8590.jpg


::



121128スズメ



雀さんも「冬だ~~」


121128シメ


シメ・・・。


121128ツグミ


ツグミさんも。

「はぁ~・・・冬・・・」



121128今宵満月


今宵満月。




やはりこの時期、国分寺の銀杏さんにご挨拶せねば・・・。

121127IMGP4485.jpg


七十二候でいえば、小雪 次候 朔風払葉 きたかぜこのはをはらう 北風が木の葉を払いのける

やはりこの時期、国分寺の銀杏さんにご挨拶せねば・・・。

七十二候は須らく正しくて、文字通り「朔風払葉」。

ちょっと遅かったのか、殆ど落葉・・・。公園清掃のヒトたち@work。
ご苦労様です。

風冷たくて、強い。

フリースの上にマウンテンパーカーを重ね着して、手袋。

前の国分寺記事 「荒れ模様の一日、雲見に上野国国分寺跡まで。2011/12/11(日)」(クリック!)



121127大銀杏と赤城山


大銀杏と赤城山。



121127掃いても掃いても…


掃いても掃いても。

向こうの塀は、版築の築地塀。



121127国分寺



石垣は、塔の基壇。



121127鈴生り銀杏



鈴生り銀杏。


121127朝の雀たち


朝の雀さんたち。


足利市 行道山浄因寺

121125IMGP4435.jpg


文化財一斉公開には入っていないが、ここ行道山浄因寺は2007年以来気になっていたところ。
2007年七月の梅雨の真っ最中訪れ、家人、立派な銀杏をしっかり覚えていて、黄葉の時また再訪と静かにでも執拗に(!)決意していたお寺。
2007/07/02(月) の記事(クリック!)



121125IMGP8454.jpg


上の建物の遠景。
巨石の上には眺望絶景(らしい)の建物『清心亭』。



121125IMGP4464.jpg


全山紅葉、黄葉。



121125IMGP8422.jpg


こういうヒトがいるお寺はそれだけで好感!ということは否定出来ない・・・。



121125IMGP8427.jpg


ああ!

このヒトは愛想よくて、すっかり仲良しさんに。

長い時間、たはたは・・・尻尾の付け根トントンさせられちゃった。



121125IMGP8467.jpg


::



121125IMGP8466.jpg


::::

どうにもこうにも足利には弱い。

ついつい何度でも行きたくなる。


あと、金蔵院さん印象的。
写真禁止だったので、記事にはできないけれど、密教仏、理趣経曼荼羅、たっぷり拝観。
ありがとうございました。


足利市 「足利の文化財一斉公開」@2012 足利ハリストス正教会

121125IMGP8390.jpg


足利市 「足利の文化財一斉公開」@2012 足利ハリストス正教会。
ここは前にも訪れているものの、聖堂内部は拝観はできなかったので今日が初めてといってもいい。



121125IMGP4411.jpg


:::



121125IMGP4409.jpg


聖所。



121125IMGP8377.jpg


山下りんのイコン。



121125IMGP8379.jpg






121125IMGP8381.jpg






121125IMGP8386.jpg


::

足利市 「足利の文化財一斉公開」@2012 三崎稲荷神社 

121125IMGP8356.jpg


「足利の文化財一斉公開」、2006年からほぼ毎年訪問。

これってすごい企画で、足利のヒトでなければちょっと実現-継続できないイベントだと思う。現地説明員を始め、裏方さんとして延べ何百人の足利人が関わっているのやら。
神社では氏子世話人、お寺では檀家世話人、地域の老人会や婦人会、はたまた歴史団体、市役所関係者・・・

>「歴史都市宣言のまち足利」の名のとおり、本市には市内各所に多くの文化財が点在しています。それらの文化財を所有者である社寺などのご協力により、一斉に公開します。中には普段なかなか見ることができない文化財もありますので、この機会にぜひご覧下さい。by 足利市観光協会


よほど郷土に愛情抱いているヒトたち、町のヒトたちではないと、毎年この規模で継続するのは大変。

この三崎神社さんも氏子総代をはじめ多くのヒトたちが案内-説明-接待に2日間携わっている。
準備やら掃除に後片付けの時間考えると、この負担は大変なもの。

この三崎神社さんは2006/11/25に記事up(クリック!)している。



121125IMGP8364.jpg


三崎神社さんの大絵馬のすごさについては、過去の記事でちょっと書いた「繋馬図」も大迫力だが、この「七福神図」も別格。

次の「神楽図」も江戸亨保期の浮世絵師 翠園堂春信=竹田春信とのこと。
説明が長くなるので省くけれど、ひとつひとつこれらの文献や図を追いかけていった足利の歴史愛好家の方々の努力と愛郷心に敬意!



121125IMGP8367.jpg


「神楽図」。



121125IMGP8368.jpg


同じく。


榛名を東に大分降りてきて、鳴沢湖辺り。

121124IMGP4348.jpg


今日は比較的温かい。
時間のせいか、鳥たち お昼寝タイム?



121124IMGP8310.jpg


う~ちゃん、飛ぶ。

でもそれにしても う~ちゃん、不器用そうな飛び方だな~。



121124IMGP8317.jpg


::

う~ちゃんたち、寄り合い中。



121124IMGP8329.jpg


::



121124IMGP8354.jpg


月も薄く出ていて・・・。



榛名の山間の小さな神社で・・・。

121124IMGP8260.jpg


 思いつきのドライブ。
もう7年乗った車のDVDナビには掲載されていない道も少なからず・・・。
前に走ったことはあるが、朧な記憶に頼って、細い村道を降りる。

村落の公民館の上に小さな社。
車を止めて、周辺を歩く。

天満宮。

その横にももうちょっと大きな社。


121124IMGP4315.jpg


大山祇神社。

榛名の山が烏川流域の比較的広い平地に出る、最後の隆起部に山の神。


121124IMGP4319.jpg


:::



121124IMGP8279.jpg


古い蜂の巣の中に、更に新しい蜂の巣。



121124IMGP4325.jpg


小山の上から、崖越しに平地を見る。

高度差。



121124IMGP4329.jpg


白い浅間も遠くに見えて。



121124IMGP8278.jpg


落ち葉、神社の石段を埋めて、里も初冬の粧い。


121124ノスリ?


ノスリ?"


神社の上空を何度も旋回飛行。



121124IMGP8290.jpg


::
銀杏の黄葉、色鮮やか。





先日、風の強い日の鳥さんたち・・・家人のお散歩。

121123ねえねえ、遊ぼうよ


カイツブリさんの、猛烈にアタック。

「ねえねえ、遊ぼうよ」
「お茶飲みに行かない~!」




121123アタシは忙しいの(ドボン!)


カイツブリのお嬢さん、羽の払い技一閃。

カイツブリ、あえなく撃沈さる。

「ドボン!」


121123横断中


ヒドリガモさんたち、横断中。



121123ヒドリガモ♀


「あたしたちこれからランチなの~」



121123ダウンジャケット



「これがな~本物のダウンジャケットだぜ~」



121123バンも元気に



バンも元気に。



121123乱れ髪



金黒羽白さん、風が強いので・・・・

「乱れ髪~~」


家人、昼の散歩。

121122あらよ! セキレイ



あらよ! セキレイ。

今日は朝から所用あったりして・・・。

天気予報をチェック、明日から天気悪そうだし、家人 お昼の散歩に。
鳥さん、お昼寝中で常連には会えず。

でも鳥さん中心にパシャ。

勿論ロクサーヌさまも。
「わたしが~主役!」



121122シジュウカラ



シジュウカラさん。


121122ヒーヨ



ヒーヨ。



121122ヤマガラの綱渡り~


ヤマガラの綱渡り。



121122鈴生りスズメ



鈴生りスズメ。


121122お見送り



お出かけの家人を、ロクサーヌさま 親しくお見送り。

「夕食は17:00ね。」



「藤塚の一里塚」・・・『隠居の思ひつ記』にインスパイアされて連荘のお散歩。

121121IMGP4257.jpg


高崎生まれの高崎育ち、迷道院高崎が高崎を思ふ 『隠居の思ひつ記』をいつも読んでいるのだが、つい先日の「藤塚の一里塚」(クリック!)が気になって・・・。

少林山の記事にコメントを頂いたこともあって、宿題の「藤塚の一里塚」をとりあえずチェックに。

少林山に行ったのは11/19、思いついたが吉日!で連荘の碓氷川周辺散歩。


一里塚。
(詳しくは『隠居の思ひつ記』参照願います)


121121IMGP4270.jpg


流れを誘導して、上手に堤越し、北側の勾配の高い方に水を導いているのか、水の工事は興味深いものあり。



121121IMGP8096.jpg


堤の上には道。

変化があり。


121121IMGP4281.jpg


>ところで皆さん、一里塚から東へ750mほど行ったところに、こんな木橋がかかっているのをご存知でしょうか。

中豊岡と乗附を結ぶ橋なので、「中乗橋」(なかのりばし)といいます。
by 『隠居の思ひつ記』 

これが気になって・・・。


121121IMGP8130.jpg


これは知りませんでした~~。

確かに木の橋。

>かつては、少林山のだるま市というと、みんなここを行き来するので、すぐ脇にもう一本仮設の橋を渡して、一方通行にしたといいます。

というわけで、木の橋の隣にもうひとつ鉄の橋脚があるわけ。

ガッテン!


121121IMGP4287.jpg


川の風景、なかなか。
市街地を望む。



121121IMGP8133.jpg


浅間を望む。



121121IMGP8140.jpg


水も綺麗に澄んでいて。

水垢離しても気持ちよさそう。
(この立冬の金盞香の時期に水垢離はしたくないけど)



121121IMGP8148.jpg


:::



121121IMGP8149.jpg


もう一度浅間。
浅間白し。


121121IMGP4306.jpg


北の一里塚、いまは富士浅間神社。

これが「除除漂(ぶらり)たかさき」に出てくる「土用寒村の富士塚」ですね。

富士講の水垢離場の話も含めて、碓氷川と浅間の風景は美しいもの。


「観音堂(三和尚地・・・」の方は、また日を改めて散歩ということにしました。


久しぶりにちょっとお出かけ、散歩。少林山・・・紅葉。

121119IMGP4209.jpg


あれこれ身辺多忙・・・。

お出かけしたかった~~~。
ご近所散歩もいいけれど、やはりあっちこっちの定点観測ポイントをチェックせねば。

勿論少林山も。



121119IMGP4200.jpg


少林山もいくつか大好きなポイントあり。

まずもって洗心亭辺り。

少々遠回りして洗心亭にアプローチ。

ちょうど曇天から光も出てきて、ご機嫌。




121119IMGP4212.jpg






121119IMGP4231.jpg



洗心亭も一番好きなのは入り口に蹲る薬師塚古墳。

古墳の葺石と大きな紅葉。



121119IMGP7933.jpg



:::


121119000.jpg


***



121119IMGP7955.jpg


なんの実かわからないけど・・・。



121119IMGP7985.jpg


少林山、とりあえずチェック!



今日のジョビジョビ。

121115jobi.gif


ジョビさん、今日も日がな一日カンコンコンやっているのですが、縄張り確保も赤い糸で結ばれたベターハーフ探しのためなのか、右向いて左向いて人待ち顔のシーンもあったりして・・・・。



今朝のジョビジョビ~~!

121113IMGP7692.jpg


1.う~、俺、今日も縄張りパトロールw ジョビジョビ~。

またまた敵機発見、ジョビジョビ~。



121113IMGP7687.jpg


2.エイッ 空中戦!ジョビジョビ~。


121113IMGP7686.jpg


3.おっほっ、俺ってエラい。ジョビジョビ~。

勝利のカンコンコン・・・。ジョビジョビ~。


過日、クマタケ氏に
>ジョビさん、今日はやけに大人しいなぁ~。
>ジョビジョビしてよ!
>今日のジョビさん。

といわれたので、今朝のジョビジョビ、攻勢的。

友よ、勝利の日は近い!



昨日の朝、あれこれ。イキモノ中心で。

121112今日のジョビちゃん


昨日の朝のジョビちゃん。
まあ、オスマシさん!



121112朝のねこたち


朝のねこたち・・・・兄い猫はナイト・ウォッチあがりで眠~~~。

ロクサーヌさま、なにやら、すくっ!凛然。

ていうか、いつも寝ていて、睡眠不足には無縁なロクサーヌさま。


121112見返り美人 キジバト


見返り美人 キジバトさんも。


121112雨あがり


雨あがり。


121112IMGP4082.jpg


定番赤城山夕景。



家人、ご近所散歩。鳥中心かな?

121111シメ


シメ(鴲)さんたち。




121111ツグミ


ツグミ(鶇)さん。



121111ヒヨドリ


ヒヨドリ(鵯)、というよりヒ~ヨ、大きく口開けて・・・

「冬なんですけど~~!」



121111ジョウビタキ


尉鶲・・・今日のジョビさん。


121111山茶花



山茶花。

立冬の初候 「山茶始開 つばきはじめてひらく 」から次候 「地始凍 ちはじめてこおる 」・・・




121111山法師


我が家の「山法師ちゃん」、一丁前に紅葉。



121111裾野は広し


で、裾野は長し 赤城山・・・

やはり寒そう。




ドアを叩くのは誰・・・・換気扇のフードを叩くのは尉鶲(ジョウビタキ)さん@2012年。

121109IMGP7491-001.jpg


午前中、コツコツ。どこかでカンコンコン・・・。物音あり。

換気扇のフードを叩くのは誰?

お!またまた尉鶲(ジョウビタキ)さん。
2011/11/06の記事「ドアを叩くのは誰・・・・換気扇のフードを叩くのは尉鶲(ジョウビタキ)さん。」(クリック!)

1.う~、俺、縄張りパトロールw ジョビジョビ~。


121109IMGP7497-001.jpg


2.おほっ?!これは!!!。縄張り荒らし!ジョビジョビ~。



121109IMGP7502.jpg


3.敵見ゆ!エイッ 空中戦!ジョビジョビ~。


121109IMGP7510-001.jpg



4.攻撃!攻撃!われ、交戦中!ジョビジョビ~。

ステンレスのフードに映る自分の姿を見て、侵害者と思い、自分の縄張りであることを主張。
威嚇・攻撃・・・

尉鶲(ジョウビタキ)さんも楽じゃない。

5号公園の立冬

121107サザンカ


立冬 山茶始開。

5号公園。
工業団地の中の公園。
草野球の練習場がある位で、特別のものはないけど、樹木が気持ちよくて時折お散歩。

昼前、陽が出てきて光眩しい。



121107鈴懸


鈴懸の実、生る。




121107ケヤキ黄葉



ケヤキ黄葉。


121107IMGP7350.jpg


隣の川のせせらぎ、光反射。



121107お出迎え



家に帰ってきたら、アニイ猫 近所から走り出てお出迎え。
(ロクサーヌさまは、おうちの中動かず。ベッドの上から大あくびしながら挨拶。
 「こういう良い日は、あたし お昼寝日和~~~。」)

前橋、立冬。

昨日の鳥さんたち、追加。

121106IMGP7212.jpg


>尉鶲さん、お稲荷さんの狐さんにご挨拶参上。

雀さんも挨拶に参上。

「立冬だわ。」


121106シジュウカラ


どもども、です。

四十雀さん。



鳥さんたち、ちょっとご挨拶。

121105ジョウビタキ


尉鶲さん、お稲荷さんの狐さんにご挨拶参上。

「寒くなったですね~~。」
「もうすぐ立冬。」



121105スズメ


雀さんも一言。

「楓蔦黄から山茶始開へ。
 お寒うございます。」



121105カワセミ


翡翠さんは寒さにも水の冷たさにもめげず、今日も水辺で@work。




家人、窓辺にて・・・

121103窓辺にて


今日はお散歩に行けなかったので・・・

窓辺にて・・・パシャリン。

女帝ロクサーヌさま、アニイ猫に ふんふんふ~ん。

いつも高飛車、「あたしが女王さま!」なのに、今日はふんふんふ~ん。



121103ヒヨドリ



窓越しに飛来した ヒ~ヨをパシャリン。


121103ボサボサ髪がかわいい


「ボサボサ髪がかわいい」
家人 談。




121003大文字草


窓辺の鉢植えの大文字草。

晩秋の静かな一日。


ここ数日の家人お散歩から、鳥さんたち。

121031ジョウビタキ♂


尉鶲(ジョウビタキ)さん、なにかエラそうに屋根のてっぺんで。

あたりを睥睨・・・「エヘン!」



121031ジョウビタキ♀


尉鶲(ジョウビタキ)さんの・・・?



121031IMGP7052.jpg


雀さんたち、対話中。



121031IMGP7068.jpg


赤城。



大室公園、所用のついでにちょっと覗く。霜降・・・楓蔦黄 もみじつたきばむ 。

121031IMGP3956.jpg


11/2から「霜降」・・・楓蔦黄 もみじつたきばむ 。

所用のついでに大室公園。


古墳、これけっこう好きなのだが、それはそれとして大室公園自体好きなエリア。

前の大室公園の記事「曇り空で赤城も見えなかった午前中、大室公園をちょっとお散歩。+my鳶も。2012/06/05」(クリック!)

古墳群を大きな構想で公園に取り込み、箱物は最低限に。

そんなに長い時間ではなかったけど、ぽつぽつ古墳群周辺を歩く。


121031IMGP7116.jpg


紅葉、黄葉も始まっていて。



121031IMGP7117.jpg


:::



121031IMGP7135.jpg


広い芝生に大きな樹木が残されていて、鳥達の声。


121031IMGP7166.jpg



まあこのオブジェも好きなんだが、これは大きな風景、後ろの赤城や雲、空の広さを感じさせる舞台になっている。



121031ヤマガラ(山雀)



ヤマガラ(山雀)。

しばらく見ていると、いろいろ芸を見せてくれる。




121031IMGP7121.jpg



::::



121031シジュウカラ(四十雀)



シジュウカラ(四十雀)。



121031鴨さんたち


鴨さんたちも風が少ないので、どことなく長閑。