お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

思いつきで某所。とっても満たされた気分の半日。

121030IMGP8799.jpg


曇り空で光足りず・・・。

ともすれば低血圧の日になりそうだったが、思いついて某所へ。

大きな木、色づく。


121030IMGP7008.jpg


林の中の小道をぽつりぽつり歩いて。



121030IMGP6999.jpg


紅葉。



121030IMGP7031.jpg


大きな木が好きで・・・。




121030IMGP7037.jpg


:::



121030IMGP7002.jpg


こんなヒトも登場したり。
すぐ退場してしまったけど。
(多分ご用があったんだろう・・・・。)



121030コゲラ


コゲラさん、@work。


121030ハヤブサ チョウゲンボウ フクロウ



ハヤブサ チョウゲンボウ フクロウ、それぞれの羽を頂く。



121030満月



満月。


先週の週末は、大分遠っ走りして日本海の漁港まで。

121029IMGP6874.jpg


あれれ、海の鳥っぽい・・・・。

そういう声が出そうだけど、正解。

週末遠路はるばる日本海の漁港までお出かけ。



121029IMGP6879.jpg


天気には恵まれず、もう寒いし、薄暗い休日。

関越を長岡まで、そこから北陸道。
帰りは、日本海の海岸にそって上越市まで。そこから上信越道で、須坂長野東。あとは菅平から嬬恋、前橋まで。

よく走った。

121029IMGP3871.jpg


日本海の漁港。灯台のある小島。

何度か訪れているのだが、またまた。



121029IMGP6885.jpg


海岸線にすぐそこまで迫った山。
海と山のほんの少しの細い空間に町というか集落。

長い冬、厳しい自然だと思う。

121029IMGP6910.jpg


:::



121029IMGP6900.jpg



:::


121029IMGP6925.jpg



海の向こうは、朝鮮半島、ロシア沿海州、そして「満州」。

ここで生まれたヒトの生涯をふと思う。

121029IMGP3900.jpg


白山神社。

日本海の海の道を考える。



121029IMGP3903.jpg


どっしり君の獅子。



121029IMGP3907.jpg


加州三度会所石燈籠。

>寛保3年(1743)の建立。高さ3m46cm。燈籠(とうろう)火袋(ひぶくろ)南面に加賀藩の梅鉢(うめばち)紋、北面には能生白山神社の社紋・左三つ(ひだりみつ)巴(どもえ)紋が入る。奉納者は加州三度会所当所氏子中で、これは加賀藩が金沢と江戸との通信に設けた月三回定期の飛脚の詰所に当たる。
by HP(能生白山神社)

前から気になっていた石灯篭。

大ぶりで、せこせこしたところが全くない、おっとりとした石灯籠。


121029IMGP6890.jpg


漁港の猫さん。


121029IMGP6935.jpg


帰りの道で、芒の向こうに晩秋の山。



121029IMGP6944.jpg


菅平あたりで紅葉。

冬近し。

my鳶さん、「五月蝿い奴らだ」。

121025IMGP6849.jpg


家人、鳥見散歩。

久々にmy鳶さん 見つけるも、烏達に絡まれている。

しつこい烏達の集団でのイジメ。


121025IMGP6852.jpg


my鳶さん、「五月蝿い奴らだ」。



121025IMGP6848.jpg


頑張れ、頑張れ!my鳶さん!




今日の家人、散歩。

121024ひと月ぶりの翡翠


家人、朝散歩。

ひと月ぶりの翡翠に遭遇。

「元気で何より」



121024ホトトギス



ホトトギス。


121024山茶花



山茶花。


121024山茶花2


山茶花2。



121024野紺菊


野紺菊。


121024換羽した?ホオジロ


換羽した?ホオジロ。

霜降 初候 霜始降 しもはじめてふる ・・・・。
電気ストーブ、初めて使った。

今日は家人、近郊散歩。鳥見~~~。

121022バン見っけ


明日は雨降るってことだし、夢寅は寝坊、あれこれ うだうだ「閑中自ずから忙あり」。
で、家人、必殺「あたしわ ひとりで お散歩行くわ~~!」

近郷の公園へ。
バン見っけ。


121022バン


藪から 鷭。


「バンなんですけど~~」。



121022カイツブリの巣も


カイツブリの巣も見っけ!


121022カイツブリの親子


カイツブリの親子。



121022とっくり カルガモ



とっくり カルガモを とっぷり 見分。

カモさんの首、浮きの間から徳利のようににょっき。


121022どうだ~ カルガモ



「どうだ~ カルガモ」さん。




121022投げやりな…オオバン



「投げやりな…オオバン」。

足横に投げ出して・・・


藤岡市 土師神社の秋祭り 流鏑馬に今年も!@2012

121021IMGP6533.jpg


なんといっても、藤岡市 土師神社の秋祭り 流鏑馬に今年も!
@2012。
去年は私事多忙で来られなかったが、今年こそ!と。


@2010の記事(クリック!)
ここから@2009にも。


年々賑やかになってきていて、参詣者多し。


先ずは獅子舞。



121021IMGP6536.jpg


花馬。


121021IMGP6595.jpg


大迫力。
流鏑馬。

3連射。



121021IMGP6613.jpg



!!!!


121021IMGP6621.jpg


!!!!



121021主役


主役の白馬、どうも目線 外してくれず・・・。

見つめ合う。

「そう!あなたが主役!」

思いついて・・・天神山。

121020IMGP3444.jpg


安中でランチ。「クニオッタ」。

美味しかったし、そんなこともあってご機嫌。

で、食後のお気楽-ノーテンキなちょっと山歩きを思いついて・・・榛名 下里見の天神山。

榛名 里見の天神山で・・・スノードロップ@2011年。(クリック!)

まあそれ以前にも登ったことあるのだが、
天神山から小天神へ。(クリック!)
ほんのちょっとの登りで、展望を楽しめる小山。


121020IMGP6497.jpg



:::::::::::


121020IMGP6509.jpg



高崎方面、眺望。


121020IMGP6516.jpg


車の登る道=急登の場面が一部あるも、往復1km程の山道。

lekiは気分。





家人、今朝の散歩から。渡り。

121020IMGP6449-001.jpg


家人、今朝も散歩。

以前渡り鳥の話を近所の人に聞いていたが・・・

「む!これがあの渡り鳥!?」

「あ!行っちゃった・・・!」

300mmの望遠でも点のよう。


121020雁渡る



雁渡る・・・・。


121020大鷹(?)



鳶柱見ゆ。

その中に大鷹(?)。

クマタケ氏、いちじん兄、ご教示のほど。

m(_ _)m




寒露 蟋蟀在戸。榛名の峠から山々観望。

121019IMGP3401.jpg


寒露 末候 蟋蟀在戸 きりぎりすとにあり。

秋もググっと深まる。

空が高いし、遠くまでくっきり見える。

真ん中辺りに妙義、その上の航空母艦のようなのは荒船、もっと上(遠方)は八ヶ岳。


121019IMGP3406.jpg


向こうに覗くのは赤城。

ということは、ここは何処?

榛名の富士見峠。


121019IMGP6396.jpg


赤、連射。



121019IMGP6402.jpg


::::::


121019IMGP6406.jpg



・・・・・


121019IMGP6410.jpg


前橋遠景、空気が澄んできて。


キャンプ場のベンチで、冬支度、点検。
ガソリンストーブ(ワンバーナー)のテスト燃焼。
7~8年、使わないまま しまい放しにしておいたガソリンストーブをチェック。

ポンピングして燃焼が始まるが、しばらくすると消えてしまう。
ポンピングを繰り返すうちに、スムーズにポンピングできなくなったようだ。
う~~~ん、潤滑油を買っておかなくっちゃ。

冬支度・・・・。

めっきり秋、しっかり秋、断固として秋。(16日のお散歩)

121017IMGP6286.jpg


講釈なしで秋気分。

エゴノキ(チサ)の実。



121017IMGP6332.jpg



溝蕎麦。


121017IMGP6290.jpg


一つ目小僧。

(櫟)

121017IMGP6293.jpg



もう・・・・。

山茶花。


121017IMGP6297.jpg


烏瓜。




121017IMGP6306.jpg



・・・・。


121017IMGP6311.jpg




誰もいない公園のテーブルに。


夕方のお散歩・・・常連の顔は見られなかったけれど。

1210015IMGP6244.jpg


夕方、お散歩。
夕方自転車にちょっと乗ってみたくて、ほんの少しの足慣らし。

繍眼児さん、なにやら歓迎してくれて。


1210015IMGP6246.jpg



歓迎の舞。



1210015IMGP6251.jpg


自転車の前後に犬用カゴ付けて、朝晩決まって自転車散歩しているヒトに会った。

後ろのカゴのダックス、相当老犬で自分で歩くより、オトタンの自転車が好き。

気が弱そうで、カゴの奥に潜って顔隠したり・・・


1210015IMGP6252.jpg


前のカゴのヒトも老犬だが、こちらは愛想良し。



1210015IMGP6259.jpg


川原で烏さんたち、町内会の総会開催中。

議長が決まらないようで、議場紛糾。


今日はmy鳶さんはじめ、常連の顔見えず。


ロクサーヌさま、満を持して登場!

1210013IMGP5988.jpg


「最近、またまた鳥さんやら花ばっかり。
いい!言っておきますけど、このブログは あたしが主役!
よっく、覚えておいてね!」


とロクサーヌさま、久々の登場。


なにやら難しい顔、鼻にしわ寄せて検分中。



1210013IMGP5986.jpg


ユーカリをご近所から沢山いただいて。

この新しい芽が可愛いと家人殊の外熱くて。

「わ~~~い!」「バンザ~イ!」の若芽

  家人 熱く家中に飾る。

それをロクサーヌさま、嫉妬してか、はたまた博物学的(本草学)に興味をお持ちになったか、ふむふむと検分。



1210013IMGP5809.jpg


朝のロクサーヌさま、お近くお散歩。

でもアニイ猫はお出かけ、今朝はマイ ボディーガードが不在なので、ビビり顔。


1210013IMGP5820.jpg


ロクサーヌさま、美容のために野草のグリーンサラダをお召し上がり中。

「ドレッシングもちょっとカロリーが気になるのよ。」

今朝は顔が少し怖い、 シー!)


暮坂峠辺り、あっちこっちお散歩。

1210012IMGP8256.jpg



「中之条町上沢渡の大岩フラワーガーデンで、赤蕎麦の花満開」、という記事。
朝見つけた家人にせっつかれ、沢渡 大岩山までドライブ。


1210012IMGP5864.jpg


赤蕎麦畑。


1210012IMGP5879.jpg


ウィークデーで正解。

広い蕎麦畑。

昔来たことを思い出す。あの時はコスモスと朝顔。
2008/10/18(土)の記事(クリック!)



1210012IMGP5862.jpg



赤蕎麦の花。


1210012IMGP5897.jpg


山羊さん、昔の山羊さんと世代交代したんだろうな。


121012IMGP5908.jpg


網戸越しなので、ちょっとボケ。

昔から野良さんの面倒見ていた大岩フラワーガーデンさんだけど、猫たちの家も作って、本格的に保護しているようだ。

猫たち、みな元気。
体調も機嫌も良い。


1210012IMGP5958.jpg



暮坂峠付近であれこれ。


1210012IMGP5944.jpg



::


1210012IMGP5949.jpg



::


1210012IMGP5973.jpg


季節は寒露の次候、菊花開  きくのはなひらく  へ。

・・・





谷地沼公園で金黒羽白さんとか初お目見え。

1210010IMGP5762.jpg


金黒羽白さんとか、お久しぶり~~。

狭い沼だけど、遊弋中。


1210010キンクロ(金黒羽白)


金黒羽白さん、「ワシだがね~!」。



1210010カイツブリ(鳰)


カイツブリ(鳰)さんも、滑水。

水渡り~~~。



1210010白鷺(コサギ?)


白鷺(コサギ?)さんたちも、群舞。見せ場を作る。


1210010IMGP5767.jpg


先遣隊。



1210010IMGP8251.jpg



またこれからここに足を運ぶことになる。

コーヒーのポット。
新兵器の双眼鏡。



桃ノ木川のお散歩。

1210010IMGP8213.jpg


う~~~ん、天気が良いもので、単純に反応、「気分良し!」。
空が高いと、それだけで 「まずは良し!」。
ああ、シンプルな反応。

冬以来。
そろそろ鳥見の季節。まだ早いと思いつつちょっとお散歩。

桃ノ木川は今日の段階では渡り鳥、姿見ず。

とりあえず雲見。


1210010IMGP8216.jpg



はぁ~~~~~。


1210010IMGP8232.jpg



やはり緑の残る川辺が(・∀・)イイ!!。



1210010IMGP8237.jpg


空が高いし~~~(詠嘆)


1210010孔雀草



孔雀草も。


1210010溝蕎麦



溝蕎麦も。

金平糖思わせる花、家人偏愛。


1210010褄黒豹紋♂



褄黒豹紋も。


寒露・・・鴻雁来 こうがんきたる( 雁が飛来し始める )、鳥見#2、ちょっとお出かけの公園で。

121009堂々の


寒露・・・鴻雁来 こうがんきたる( 雁が飛来し始める )、鳥見#2、ちょっとお出かけの公園で。

ロクサーヌさまのような「ああ、堂々!」の軽鴨さん。

見た時、思わず「軽鴨のロクサーヌさま!」と呼んじゃった。



121009カルガモ


ロクサーヌさまの軽鴨さんは、下の方。

やはり眠そうだ。



121009おねむ~


このヒトも水の上で「おねむ~」。



121009ヒドリガモ



ヒドリガモ。


121009オオバン



オオバン。


121009カイツブリ


カイツブリ。

相変わらず勤勉な「潜水屋さん」やっていた。



121009三ツ寺公園



いよいよ鳥見のシーズンかな。

双眼鏡もgetしたし。

PENTAX 双眼鏡 タンクローR 8*21。

レンズの明るいことと持ち運びが楽、軽量性に驚いた。
もっと使い込めばmy tool、私のお気に入りのおもちゃたちになってくれそう。


寒露・・・鴻雁来 こうがんきたる( 雁が飛来し始める )、鳥見#1ご近所編

121009恋人たち


寒露・・・鴻雁来 こうがんきたる( 雁が飛来し始める )、鳥見#1ご近所編by 家人。

朝晩の気温は大分下がって、もう秋本番。

家人の朝散歩。

12/10/09今日のmy鳶。

なんとなく仲のよさそうな鳶たち。恋人たち?

my鳶さんだと思うのだけど、もう一人はお隣さんかも?



121009今日のmyトビ


12/10/09今日のmy鳶#2。

またまた悪者 烏と空中戦というか、退避行動か。




気分転換でぐるっとドライブ、最終的に かみつけの里博物館付近の古墳でコスモス。

121008IMGP3201.jpg


あっちこっちと車を走らせて・・・。

吉井でランチ、そのあと帰宅の途中、脈絡はないけど、かみつけの里博物館付近の古墳でコスモス。

はにわの里・コスモス。



121008IMGP3209.jpg


サークル部は巨大古墳の陪塚部。

なにやら今日はカメラ女子のステージに。


121008IMGP3217.jpg


う~~ん、亀女カメ女たちは楽しそう。



121008カメラ女子


・・・・


121008ご機嫌なわんこ


ご機嫌なわんこ。


121008めだちたがり



めだちたがり。




今日の月・・・月齢21。

121007IMAGE000.jpg


今日の月・・・月齢21。

家人、部屋から月を見て「なんか変!空の上見ても見つからないし、よくよく見たら馬鹿に低いし、色が怪しい色!」とご注進。

で、今夜18度Cの夜、月の見えるところへ。

懐中電灯はしっかり持ったが、三脚は持たず。カメラ手持ちか~~~。

小生の写真、手振れで全滅。
家人、創意と工夫。ベンチに一デジをポシェットを枕にして固定、なんとか撮影に成功。
(おしなべて人生には淡白ながら、こういう時には割に執着するタイプ、もとい熱意と集中を惜しまないタイプ)

リスペクト!
ヨイショ!

右下の明かりは、コンビニの看板か。
夜の所為か、妙に近くに見える。


121007IMAGE001.jpg


怪しさ一杯、ちょっとヤバイ感じすら覚える月の色・・・

「月齢できごと集」によれば
>2001年1月15日 エルサルバドル・マグニチュード7.6の地震が発生
>1985年4月11日 ハレー彗星が地球に最接近
とか、ふ~~む・・・

今日は前橋まつり。
午後から自転車で出かけたものの、通り雨があったり、ちょっと寒さ感じたり、いまいちノレず・・・。
まあこっちの気分が凹んでいることもあったり、曇り空の下、街の道路と建物群が、画素の低いザラザラ感の写真のように白々寒々しく感じたり・・・

行った時間帯が間延びした時刻だったのかもしれないが。

そんなわけで前橋まつりの写真はなし。

m(_ _)m


箕郷の曼珠沙華定点観測ポイントに家人出撃。

121006IMGP5298.jpg


箕郷の曼珠沙華定点観測ポイントに・・・家人出撃。
(夢寅は町内の知人とPCであれこれ・・・閑中自ずから忙あり)

毎年の恒例、この時期になると定点観測。
先週も行ったのだが、そのときはまだ。

割に根に持つタイプ(?)の 家人、「もういくらなんでも咲いてるはず!アタシ一人でも箕郷に行くわ!」


121006IMGP5318.jpg


家人、農家の人とお話・・・・。

「キレイだんべ~」。
「今年はコメもまずまず出来が良くてさ~~」。
「4時半くらいから写真屋さんが来てたよ~」。


121006IMGP5338.jpg


赤と黄色の色彩。



121006IMGP5360.jpg



向こうの田んぼはもう刈り取った後。


121006IMGP5367.jpg


「はぁ~、キレイ」。

家人、談。

赤城自然園に浅葱斑さんに会いに行く。今日はジャニス忌だった。

121004IMGP5192.jpg


赤城自然園に浅葱斑さんに会いに行く。

ネットで検索したら、9月末に浅葱斑さんのイベントあったということで、う~~ん、ちょっと「遅かりし 由良之助」。
夏の猛暑で今年はあれこれどうも遅めだから、とちょっと出遅れ。

でも「出遅れ組」はいるもので、1頭 藤袴は終わったので、サラシナショウマにしがみついている浅葱斑さん発見。

浅葱斑さん航空旅団の後衛。


121004IMGP5185.jpg


1頭だけの貴重な写真なので、ペタペタ。



121004IMGP5183.jpg



2012年の夏は浅葱斑さん追っかけで終わったような・・・。


121004IMGP3051.jpg


こんな池あり。

pond or swamp。

でも静か。



121004IMGP5146.jpg


キバナアキギリ・・・。



121004IMGP5228.jpg



蔦紅葉、始まる。


121004IMGP5229.jpg


このままドライフラワーかな。


121004IMGP5244.jpg


・・・・

カワイイ。



121004IMGP5181.jpg



・・・


121004IMGP5247.jpg



秋明菊。

121004IMGP5179.jpg


::::


121004IMGP3098.jpg


日向はまだ暑いけど、森の道は秋。秋冷。

風。



121004IMGP3099.jpg


インターネットで、夜になって気づく。

10/4はジャニス忌。


Janis Joplin
Birth name
Janis Lyn Joplin

Born
January 19, 1943
Port Arthur, Texas, U.S.

Died
October 4, 1970 (aged 27)
Los Angeles, California, U.S.



ジャニス。
1970年の秋。

朦朧とした記憶を手繰り、思い出したことがなにかあったような。
煙草咥えて、しばし眼は煙追う。


雨いつ降ってきてもおかしくない曇天、家人例のごとくお散歩+「みんな無事か~~~?」の点呼の続き。

121003IMGP5013.jpg


雨いつ降ってきてもおかしくない曇天、家人例のごとくお散歩+「みんな無事か~~~?」の点呼の続き。

傘持ってお出かけ。

まずもってmy鳶さんの無事確認。

12/10/03のmy鳶さん。

121003IMGP5055.jpg


ヒ~ヨはいっぱいいるのだが、彼らは強そう。
あまり心配していない。

このヒ~ヨ、大分長い時間遊んでくれた、とのこと。


121003カラスウリ



カラスウリ。


121003アメリカアサガオ



アメリカアサガオ。


121003ホシアサガオ


ホシアサガオ。

曇天で写真写り悪いけど、ご容赦のほど。

「みんな無事か~~~?」の点呼を取ります。

121001IMGP4999.jpg



台風一過。
風雨強かったが、前橋は被害、耳にせず。大丈夫だったようで。



「みんな無事か~~~?」の点呼を取ります。



まずロクサーヌさま。

豆大福ではなく、ロクサーヌさまの偉大なる後ろ姿。

合掌―礼拝。

直れ。



121001IMGP4997.jpg


慈顔、というより糸より細い眼、殆ど身心脱落。

有難いことです。


121001雨あがり


雨あがり。


121001濁流とカワウ



濁流とカワウ。

う~ちゃん、無事。


121001カラスの舞い


カラスの舞い。

烏さんたち、無事。


121001メジロ



メジロさん、無事。


121001シジュウカラ



シジュウカラさん、無事。



121001ウラギンシジミ 顔



ウラギンシジミさん、無事。

にらめっこ、挑戦されてしまった。


121001ウラギンシジミ


ウラギンシジミさん、羽で信号送る。

無事!


今日はmy鳶さん、時間合わないせいか、姿見ず。
多分大丈夫。



文鳥さん、セキセイインコさん、ちょっと気になる。

犬さん、多分帰宅したと思われる。