お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

ロクサーヌさま近況と猛暑の8月晦日の月。

1208312006年8月


ロクサーヌさま、我家の猫になったのが2006年8月。
7歳になったわけで。

2012年8月が晦日になったので、ロクサーヌさまの誕生日というか記念日として、3枚UP。

耳と目ばかり大きく見える子猫でした。
(今の姿からじゃ想像できない・・・チビ太兄い談)


120831ねずみ?


この頃は八ちゃんも元気で、ロクサーヌさまのあまりのキカンボぶりに閉口、兄い猫と八ちゃん、2匹でロクサーヌさまを無視。一時はストライキもあったりして。

先輩猫たち、スト決行中。2006/18/22記事(クリック!)


120831威風堂々



今日、掛かり付けの獣医さんのところで予防注射と定期チェック。

威風堂々のロクサーヌさま。

体重、ヘビー級に。

7歳、猫の歳で言えば中年。

エカチェリーナ女帝の風格。


120831月に叢雲…


月に叢雲。



120831今宵満月


今宵満月・・・・。

夢寅、ここ数日、夜の自転車散歩。

ムーンライダーというか、ルナティックライダーというか、昼の熱気が少し冷めた夜風を受けて、就中今夜など満月に浮かれてマウンテンバイクで夜中徘徊。

ヘルメット被って、ライト2本付けて、+蛍光反射タスキの安全走行。




蛍光反射「タスキ」であって、「タヌキ」ではなし。

蛍光反射タヌキってのもスゴいイメージだけど。

車のライトを浴びると、ポンポコ山の巨大タヌキがマウンテンバイクから振り返り、銀色に輝きながら「Go to hell!」なんて指差したりして・・・。
ああ、ルナティック。




蝶苦手なヒト、m(__)m。鳥さんも花も今日は姿見せず。蝶さんたちだけ元気なので。

120829コムラサキ


家人、朝散歩。

朝から暑いせいか、鳥さんも花も今日は姿見せず。蝶さんたちだけ元気なので。

蝶苦手なヒト、m(__)m

コムラサキ。


120829ツマグロヒョウモン



ツマグロヒョウモン。


120829ベニシジミ


ベニシジミ。


120829マダラヒカゲ



マダラヒカゲ。


120829ヤマトシジミ



ヤマトシジミ。


120829ちゅうちゅう



ちゅうちゅう。

吸蜜中。


120829樹液レストラン



樹液レストラン、満員御礼。




猛暑・残暑の日、榛名の某所で花見。

120827玉川杜鵑草


なかなかしたたかな残暑。
ドジョ~・no daのようにふてぶてしい。

こういうときはいつもの場所に避難。

樹間に折りたたみ椅子を拡げて、読書にコーヒー、家人はカメラ持って花見。
(この花見は、雲見・空見の概念の延長であって、いわゆる桜の「お花見」ではないことに留意されたい。管理人 いわずもがなの注)


玉川杜鵑草。

120827玉川杜鵑草2



玉川杜鵑草その2。


120827釣船草


釣船草。


120827野紺菊


野紺菊。


120827蓮華升麻



蓮華升麻。


120827蓮華升麻2



蓮華升麻その2。


120827麒麟草



麒麟草。

暑い暑いといわれながらも、夏はゆっくりとフェイドアウト。


この夏の宿題終わりのような・・・鹿沢で浅葱斑さん乱舞を見る。

120822IMGP1973.jpg


またまた鹿沢に。


連休最終日、まだ梅雨明けじゃないけど、猛暑日。鹿沢へ。120716記事(クリック!)


浅葱斑(アサギマダラ)さん、会いたかった!120812記事(クリック!)

3度めの正直、というわけでもないけれど、やっと鹿沢で浅葱斑さん乱舞を見る。

0812から10日、鹿沢で浅葱斑さん乱舞。

前橋は今日最高気温35度とのこと。

鹿沢もめちゃ暑い。30度くらいはあったような。



120822IMGP1976.jpg


お花畑。


120822IMGP2029.jpg


雲見。
空見。

そして蝶見。


120822IMGP2348.jpg


お花畑の上の方で、浅葱斑さんたち輪舞、群舞、乱舞。

目移りはするし、動き追いかけるのが大変。

トビモノ、やっとピント合う。



120822IMGP2369.jpg



他の蝶に比べ、優雅に舞っているのだが、それにしても近距離のピント合わせは難しい。


120822IMGP2376.jpg


舞姫。


120822IMGP2437.jpg


オジサン、舞姫に翻弄され、脱力。

一本立てていると、後ろから輪舞の舞姫たち、そっとアプローチ。

翻弄されるオジサン。


120822IMGP2499.jpg



・・・・・・

参りました。
美しき人よ。


120822IMGP2522.jpg



・・・・・・・・・・


120822IMGP2065.jpg



「美しきもの見し人は」・・・

この夏の宿題終わりのような・・・鹿沢で浅葱斑さん乱舞を見る。




お久しぶり~~~~。my 鳶さん。

120821おひさしぶり~!


お久しぶり~~~~。my 鳶さん。


ご報告まで。
(1枚のUPだけだが、その分 注入された感情、濃い!)

今日も暑かった~~~。

120818アオスジアゲハ


今朝も家人、早朝じゃないけど、朝の散歩。

鳥見散歩・・・・は鳥さん不在。
今日もアッヂーので「鳥さんたち、一斉休業-避暑中」。

ちょうちょさんたちは暑くても@work。

アオスジアゲハ。


120818アゲハ



アゲハ。


120818キマダラヒカゲ



キマダラヒカゲ。


120818モンシロチョウ



モンシロチョウ。


120818IMGP2212.jpg



で、これは夕焼け。

当分夏は続きそう。


先日の立秋の日(クリック!)
>朝、23度c。

蝉さん、窓の網戸まで来て、なにか言いたそう・・・。

「あの~蝉ですが~もう夏はおしまいですか~~~?」

*立秋 初候 8月7日 涼風至 涼しい風が立ち始める 。



って言ってたけど、もうしばらく夏続きそう。


お盆も終わったので、早朝(?)散歩。

120817am5 50


お盆。
新盆だったので、連日実家通い。

はぁ~~~くたびれた~~。
なにせ慣れないもので・・・。

ブログもお盆休み。

で、お久しぶりのネタ、家人早朝撮影を期したが・・・・いささか日の出には間に合わず寝坊。
(注、夢寅は最初から早起きはあきらめ、その時間は大いびき・・・)

日の出はam5:00。

am5:50の赤城。


120817彩雲



彩雲。


120817IMGP2001.jpg


雲見、3連荘。

雲、重し。

朝から雨の可能性、予報。


120817ダイミョウセセリ 大名


ダイミョウセセリ。

>日本では北海道渡島半島から長崎県にかけて(離島では佐渡、隠岐、対馬、五島列島)の林地に分布する。渡島半島では日本海側で見られ、八雲町での記録が北限。関東など一部地域では平地でも見られるが、それ以外の地域では平地ではあまり見られない。by wiki(クリック!)


120817金を刷いた花?



金を刷いた花?


120817はぐろとんぼ


羽黒蜻蛉の羽でした~~。



120817am6:30


朝早い散歩者と老犬たち。


120817000.jpg


ロクサーヌさま、「あっヂ~~いワ、あたしは~家で朝寝~お昼寝~」。



浅葱斑(アサギマダラ)さん、会いたかった!

120810IMGP1899.jpg


浅葱斑(アサギマダラ)さん、会いたかった!

今度の鹿沢方面散歩の目標は浅葱斑(アサギマダラ)さん!

前回の記事 「連休最終日、まだ梅雨明けじゃないけど、猛暑日。鹿沢へ。」12/07/16(クリック!)

そろそろかな、と思って高峰、池の平と歩いたけど、「今年はまだ、あまり見ない」と言われ、いささか(´・ω・`)ガッカリ…。

確かに藤袴もヒヨドリソウも眼につかず。

もう少し日にちは後かな、と思いつつ、池の平から湯の丸への林道を走っていたら、お!ヒヨドリソウの群落発見。

車を止めてしばし待機。

蜂さんたち、にぎやかな羽音。

と、家人の弾んだ声で「浅葱斑さん!」

他の蝶に比べると大きな羽。ふわり浅葱斑さん登場。



120810IMGP1960.jpg


1年ぶりの邂逅。

羽もきれい、透明感。

もうちょっと日をずらして、再訪のつもり。
沢山の浅葱斑の群を見たいものだ。

まずは今年も見られたことで宿題果たした気分。

ε-(´∀`*)ホッ


夏の終わり・・・池の平まで。

120810池の平 鏡池


お盆支度で忙しくなるので、その前にまず遊びの宿題を・・・。
(いつだって遊んでるじゃないか、とツッコミを入れられそう (^^ゞ )

鹿沢方面。

高峰高原→池の平。


120810黄菅


池の平、何度も来ているはずのだが、あれれ、こんなに登りがあったかな、と・・・。
すっかり足は衰えているし、登り始めで心臓バクバク。

黄菅。

120810丸葉岳蕗



丸葉岳蕗。


120810吾亦紅



吾亦紅。

吾亦紅と薊のすっきりした立ち姿、印象に残る。


120810深山沙蔘



深山沙蔘。


120810猪独活



猪独活。


120810薄雪草


薄雪草。



120810柳蘭



柳蘭。


120810薊



薊。


120810釣鐘人蔘


釣鐘人蔘。



120810孔雀蝶



孔雀蝶。


120810女郎花



女郎花。

もう30年前か。
鹿沢周辺が大好きで、あっちこっち土日の度に登っていたことあり。
クロスカントリースキーのどうにも言うことを聞いてくれない板を履いて、湯の丸から林道を大汗かいて雪の中歩いたこともあった。

アームチェア山岳愛好家というエッセーを昔読んだことあり。

いやいや、そういう歳になったのか、とふと思った。


立秋・・・「涼風至  涼しい風が立ち始める 」

120809IMGP1595.jpg


朝、23度c。

蝉さん、窓の網戸まで来て、なにか言いたそう・・・。

「あの~蝉ですが~もう夏はおしまいですか~~~?」


*立秋 初候 8月7日 涼風至 涼しい風が立ち始める 。


120809IMGP1599.jpg


チビ太兄いもなにやら物思い。

秋思。


120809IMGP1608.jpg



ロクサーヌさまも・・・・。


120809IMGP1609.jpg


秋思

           許渾


琪樹西風枕簟秋,
楚雲湘水憶同遊。
高歌一曲掩明鏡,
昨日少年今白頭。

琪樹(きじゅ)の 西風  枕簟(ちんてん)の秋,
楚雲 湘水  同遊を 憶(おも)ふ。
高歌 一曲  明鏡を 掩(おほ)ふ,
昨日の 少年  今は 白頭。

*高歌一曲掩明鏡:高らかに一曲歌おうとしたが、鏡に蓋をしてしまった(鏡に映った自分の年老いた姿を見たため)。 

by 詩詞世界 二千首詳註 碇豊長の漢詩(詩詞 唐詩 宋詞 Shici Shijie)


120809IMGP1611.jpg


友人からの頂きもの。

美味!

朝の楽しみ。

深く感謝!





夜のお散歩で烏瓜の花。

120808IMGP1580.jpg


前橋の花火大会ももうすぐ。

立秋。

さすがに夜の風は秋の気配。

前橋の花火大会のころ、烏瓜の花が楽しみ。

今年はそろそろ咲いたかな、とちょっと思いついて夜のお散歩。



120808IMGP1951.jpg



懐中電灯の光で花を探して、カメラで狙うのだが、ピント合わせけっこう難しい。


120808IMGP1964.jpg


・・・・・はい!


120808IMGP1569.jpg



虫さんも居たりして。



沼田城址公園あたりでお散歩。少々前橋より気持ちだけ涼しいかな?

120807IMGP1876.jpg


沼田までお出かけ。

月夜野の玉泉寺から樹葉亭に廻って、ランチ。
榛名神社の杜、緑が気持ち良い。


120807IMGP1512.jpg


・・・


120807IMGP1538.jpg


沼田城址公園の女郎花。



120807IMGP1899.jpg



まあ、一応沼田城址公園であることの証明。


120807IMGP1882.jpg


勿論歓迎係、登場。
「沼田公園の猫を代表して歓迎光臨~~w!」

ドモドモ!



120807IMGP1883.jpg


若猫。

木漏れ日の下、のんのんずいずい~~~。


120808neko.gif



枚数UPしたいし、で、gifで。


120807IMGP1549.jpg


木々の間にこんなヒトも・・・。


120807IMGP1551.jpg


・・・・・


120807IMGP1910.jpg


・・・・・

猫もヒーヨもチュンもみな若僧、小僧のような幼さが感じられて・・・。


立秋・・・萩の寺 玉泉寺、萩の花偵察。

120807IMGP1500.jpg


立秋とはいえ、まだ萩の花は早いと知りつつも月夜野の玉泉寺さん、ちょっと偵察。
いままでの記事を検索してみると、9月の声を聴いてからが本番。
でも玉泉寺さん、いつ行っても気持ちのよい空間、なにかしら心に残るものあり・・・。

まずは本番を前にして、心待ちの偵察行。


120807IMGP1498.jpg


・・・・


120807IMGP1503.jpg


雲見。


120807IMGP1506.jpg


萩の魁。


120807IMGP1507.jpg


六地蔵と女郎花。


120807さわさわ…



さわさわ。

竹林。


120807ムカゴの花?



ムカゴの花?


雨上がり。利根川散歩。

120806IMGP1456.jpg


昨夜来の雨あがる。

で、利根川散歩。

赤城も顔出して。


120806IMGP1448.jpg


燕さんのジュニア、飛行訓練。


120806IMGP1457.jpg


・・・・


120806ミスジチョウ



ミスジチョウ。

よく見ると顔、味わいあり。



120806ヤマトシジミ


ヤマトシジミ。


120806花すべりひゆ


花すべりひゆ。
プラス蟻さん。


120806山萩


山萩。

今日は炎天をひとまず忘れ、一息つく。

明日は立秋。さてさて・・・・。




富岡市 丹生湖のひまわり畑・・・夏空、雲高し。

120804IMGP1332.jpg


去年から覗いている。
富岡市 丹生湖のひまわり畑・・・曇り空 どっぷり・・・2011/08/02(クリック!)

今日は休日ということもあって、賑わっている。
夏空、雲高し。

ひまわり。
眩しい。


120804IMGP1338.jpg


・・・・


120804IMGP1342.jpg



・・・・・

カシラ、ナカ!

注目!


120804IMGP1343-001.jpg



テレずに高い夏空見る。
雲見も。



120804IMGP7770.jpg


・・・・


120804IMGP7790.jpg



裏見のひまわり群団の先には、丹生湖と展望台。



大暑・・・こういうときは榛名に逃げる!

120802IMGP1811.jpg


先日の暑気あたり、めちゃ堪えて・・・
気力・体力に自信もはやなし。

所用早めに終えて、大暑・・・こういうときは榛名に逃げる!

榛名湖ワイドで。


120802岡虎の尾


「岡虎の尾」


120802擬宝珠


「擬宝珠」


120802玉紫陽花


「玉紫陽花」


120802九蓋草


「九蓋草」


120802猪独活


「猪独活」


120802乳茸刺


「乳茸刺」


120802山苧環


「山苧環」


120802夕焼け


一番暑さ厳しい時間を逃げ、帰宅するは夕焼け空のころ。


120802舞台で夕涼み


どこかの誰かさん、舞台で夕涼み。

どこか精神の折り目正し。


120802今宵満月


はぁ~~~~、今宵満月。