お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

利根川辺りお散歩。my 鳶ジュニア、ちょっと危機。

120630IMGP9703.jpg


新世代の利根川デビュー。

雀さんジュニア。


120630スズメ幼鳥


雀さんジュニア。
う~~~ん、かわいい。


120630エゴノキの実


エゴノキの実。


120630姫向日葵


姫向日葵。


120630ジュニアの危機


my 鳶ジュニア、ちょっと危機。

悪い烏の大群、嫌がらせ。

集団でイジメ、というか嫌がらせ。

生存圏の確執か、いずれにしろ烏さんたち、集団で示威。


120630オカアタ~ン!



オカアタ~ン!


120630セグロセキレイ幼鳥


セグロセキレイ幼鳥。




荻窪公園の紫陽花とmy鳶ジュニアの今日の姿。

120627IMGP9504.jpg


荻窪公園の紫陽花・・・。

所用もあり、ちょっと覗く。

一応最盛期だし、記録。
(腰引けているのは、この場所の人気度アップか、人出の多さ。当方賑やかなところは苦手。ワガママだけど。)


120627IMGP9513.jpg





120627IMGP9519.jpg





120627頬染めて


夏椿の花弁の一つ、薄紅色。

「頬染めて・・・」
    家人 呟く。


120627IMGP9432-001.jpg


my鳶ジュニアの今日の姿。

浮揚感覚が堪らない。


120627ママ~ッ!


my 鳶 母(だと思う・・・)。

「ぼーや!」

梅雨の中休みだから上田へ・・・お久しぶり~~~。

120623IMGP9321.jpg


上田方面、う~~ん、久しぶり~~。
調べてみたら、去年の12月以来。

まあ梅雨の中休み、もう思いついたら一気に上田、主題は2つだけに絞って、一気呵成。

1 国分寺蕎麦(茜屋本店さん)。
 去年の12月食べ納めしてから、もう半年。
 いつもの定番=くるみ蕎麦、しっかり食べて、ご馳走様でした。

2 別所温泉森林公園近くのTea house pani。
  
 2008年にふらりと飛び込んで、ときどきまた行きたいな、と思い出しつつも、なんとなく再訪の機会を得ず。
 今回は国分寺蕎麦→Tea house paniの蕎麦-コーヒー電撃戦。

「どうしてここでコーヒーを飲んだかというと、いろいろ理由はあるのだが・・・別所温泉森林公園近くのカフェで気持ち良く放心・・・」2008/06/08(日)記事(クリック!)


120623IMGP9310.jpg


・・・・・
面白い建物。
コーヒー、美味。
ケーキ(カントリーケーキ)絶佳。

「暮しの手帖」やら雑誌ぱらぱらめくって、花森フォントに久しぶりに見入って。


120623IMGP1407.jpg


まったくもって山の中。

こっちには窯があるようで。



120623IMGP9325.jpg


すぐ上の農道をこんなヒト、歩いていたり。

迫力あるな~~。


120623IMGP9354.jpg


なんか蕎麦食べて、コーヒー飲んで満足して、240km往復しただけ、と言われそうな・・・。

浅間見て、涼しい風にあたって、それも湿度低かったし、東信方面の山の中を走っただけでも気分高揚。

行きは18号→浅間サンライン、帰りは千曲ビューライン→佐久→内山峠経由。

この道、お気に入り。

今日は晴れ間が出て・・・・利根川散歩、そしてmy鳶。

120622IMGP1337.jpg


梅雨も中休みかな?

利根川散歩。


120622幼鳥?


そしてmy鳶。

でもちょっと印象が違う。

幼鳥?

オトたん鳶、オカたん鳶に比べると身体の大きさも小さめ。
羽も新品っぽい。


120622新品の羽


新品の羽・・・・?


120622巣立った?


my鳶たちの2世、ジュニアが巣立った?


120622幼い顔


幼い顔。


120622ホオジロ


頬白さんに聴いてみたけど、「?」。




今日の利根川、それから久しぶりに渋川 真光寺さんへ。

120621IMGP7426.jpg


ホッ、良かった。

昨日の増水も引いて、向こう岸の堰堤も無事だったようだ。

昨日、ひょっとすると「ドンブラコッコ・スッコッコ」と流れてきたのでは(笑)、と見えた重機も無事だったようで。

今日は何台も出動して工事再開。

明和4年(1767年)までには前橋城の本丸城地が利根川の水の流れに完全に浸食され、お殿様は川越にお引越ししたという曰く付きの利根川。

高い税金費やしての治水工事、無事完工を望む。



120621IMGP7436.jpg


紫陽花という話題が出ると、まず渋川 真光寺さんへ。
定番。


120621IMGP7453.jpg


紫陽花、あの色もこの色もいいし・・・・。


120621IMGP9107.jpg


そろそろ蓮も。


120621IMGP9109.jpg


次の主役、順番待ち。


120621IMGP9111.jpg





120621IMGP9114.jpg


おとといの台風の風のせいか、梅の実落ちている。


120621IMGP9126.jpg


参道、もう一度辿りなおして・・・。


120621IMGP9134.jpg





120621IMGP9137.jpg





120621IMGP9140.jpg






120621IMGP9143.jpg





120621IMGP9147.jpg


帰り、まだ収穫が済んでいない山間の麦畑、見る。


120621IMGP9149.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

明日はまた梅雨空に戻るのかな・・・・。




台風4号通過。利根川・・・川の流れ変化。怒ると怖い利根川。

120620IMGP9045.jpg


↑ 昨日(6/19)朝の利根川。中洲に注意。

去年9月の台風15号で流れが変わり、
それを調整すべくここ数ヶ月掛かって工事していた。

2011/09/22(木)の記事「台風一過。赤城も顔出す。利根川、濁流。」(クリック!)


120620IMGP9086.jpg


↑ これが今朝の利根川。中洲も消えそう。


120620IMGP9046.jpg


↑ 昨日も霧雨のなか、石垣を組み直していた。


120620IMGP9077.jpg


↑ 今朝の向こう岸。

石垣はどうやら無事だったが、
流れを変える堰堤(?)はどこに…



120620IMGP9076.jpg


↑ 今日イチバン驚いた光景。ショベルカーが流れてきた?

 (重機の写真、一部修正)


120620IMGP9090.jpg


はぁ~~~~。
「大禹治水」じゃないけど、治水というものの難しさ、痛感。

怒ると怖い利根川。

八ッ場ダムは、ほんとうに安全、大丈夫なのかな
と原発もそうだったが散歩者は心配してしまう。

my鳶も止まる岩がないんですけど…


雨~~~。雨の日の猫たち。

120616IMGP8947.jpg


朝から雨。
朝から晩まで・・・・雨。
まあ梅雨だし。

芒種-末候 6月16日 梅子黄 うめのみきなり 梅の実が黄ばんで熟す 。


120616IMGP8950.jpg


水滴。


120616IMGP8964.jpg


雨の日の猫たち。

兄い猫は椅子の上で爆睡。大鼾。

妹猫-女帝ロクサーヌは、猫つぐらで。

120616IMGP8971.jpg


白雪姫のベッドのつもり。


120616IMGP8975.jpg


兄い猫、「静かな午後だわい・・・zzzz」

また明日から雨なので、その前に菖蒲のお花見と鳥見(カステラ群団)散歩。

120615IMGP8873.jpg


明日の天気予報、朝から傘マーク。

古人曰く
>楽しみを為すは当に時に及ぶべし

今日の猶予の日は、菖蒲のお花見。


120615IMGP8875.jpg


・・・・


120615IMGP8878.jpg


・・・・


120615IMGP8879.jpg


・・・・


120615IMGP8886.jpg


某所で、鳥見(カステラ群団)散歩。


120615IMGP8887.jpg


オカたん鴨に、不審者を見咎めるような一瞥を貰ってしまった・・・

「アンタ、誰?」


120615IMGP8895.jpg


・・・・


120615IMGP8896.jpg


・・・・



鳥見散歩。いや鳥見三昧と言っておこう。

120614アタシにちょうだ~い!


「アタシにちょうだ~い!」

オカたん、忙しい。

母は・・・エラい。

120614空中給餌


空中給餌

小さくて・・・スマン。


120614ごはんみっけ!


「ごはんみっけ!」

またまた翡翠さん!

120614弾丸


「青い弾丸」


120614背黒鶺鴒(幼鳥)


背黒鶺鴒(幼鳥)さん。

後ろ手で「片足上げて」。

♪るん

120614小魚ゲット


小魚ゲット!

採ったド~!



120614悠々とmy鳶



今日のmy鳶さん。

悠々とmy鳶。



梅雨空・・・はぁ~低血圧。でも買い物帰りにちょっとだけお散歩。

120612IMGP8684.jpg


午前中早いうち=雨ふらないうちに、と家人 一人お散歩。

夢寅生、こういう日は基本的に低血圧。

はぁ~・・・。ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

で、家人 お一人散歩・・・ところがお散歩大当たり!なんと「翡翠さんご帰還!」

近所のカワセミシスターズの面々から「翡翠さんご帰還!」、「ほらあそこ!」

( ・ิω・ิ) ( ・ิω・)ノิ ( ・ิω・ิ)ゝ



120612IMGP8685.jpg


あわててシャター切ったものの、シャッタースピード上げられず・・・

でも写ってる。


120612IMGP8687.jpg


ちと小さくてスマン。


1206125号公園


午後、降りそうかな、まだかな・・・まだ大丈夫ということで、買い物の後ちょい散歩。


120612IMGP7354.jpg


大きな公園ではないのだが、大きな木がけっこうあって良い感じ。

紅葉の時もいいし、工場地帯の隙間公園とはいえ、ちょっと森の中を歩く気分も少々感じられて・・・。
(想像力-妄想力は能力~~~!・・・なんちゃって)

総社5号公園の紅葉#4。クリック!


120612IMGP8730.jpg


・・・・


120612鈴掛の木(プラタナス)


鈴掛の木(プラタナス)


120612タイザンボク(泰山木)  


タイザンボク(泰山木)

香りがあたりに漂い、雨の気配。


120612シモツケ(下野)


帰ってきたらお出迎えに来た兄い猫とシモツケ(下野)。

「わしはチビタ夢三 下野守か?」

シモツケ(下野)は今朝早く、ご近所の方が届けてくれたもの。


夕方から雨降る。


梅雨入りの日曜、ちょっと近所のお散歩。

120610IMGP8616.jpg


入梅・・・。
今日は降らないとのこと、ちょっとだけご近所のお散歩。

赤城も時々顔見せて。
雲はだんだん夏の雲。


120610IMGP8624.jpg


利根川。


120610IMGP8607.jpg


ロクサーヌさまは、家でお昼寝。

「私が永久の主役なんですけど~、最近鳥さんやらいろいろライバルが私の主役の座にちょっかいを出すの~」
「まあ何を言っても、私の主役の座は不動です!キッパリ!」
「とりあえず私は~おネム~!美容のためにも私はお昼寝~」


  ロクサーヌ、確信-疑わず天使の午睡昧る。


120610IMGP8646.jpg


今日のmy 鳶さん。


120610IMGP8653.jpg


このところお散歩の時よく会う「エル」、ご機嫌良いヒト。


入梅・・・・前橋も梅雨入り。

120609IMGP8605.jpg


芒種 初候 6月6日~ 螳螂生 かまきりしょうず  螳螂が生まれ出る

入梅・・・・前橋も梅雨入り。

お施餓鬼で、お寺と墓地に。


120609IMGP8594.jpg


紫陽花、色づく。


120609IMGP8597.jpg


十薬。


120609IMGP8568.jpg


・・・・・・・・・・・・


おまけ付きのアウトドア雑誌、2冊、おまけに釣られて買ってしまった。

ワインオープナー付きカラビナ、フォールディング フォーク&スプーン。

考えることいくつかあるのだが、ワインオープナー付きカラビナは重量感もあって、そこそこなんだけど 自分が下戸だったこと忘れていた。

(~ロ~゚。)



中之条つむじ→宮沢池→四万→中之条の燕さん。今日の主役は燕さんかな。

120608IMGP8512.jpg


なにかエラそう、堂々の燕さん、大きな顔。
下から見上げたせいか。

tumuji。


tumujiも久しぶり。
お店の並ぶ円形の屋根の軒下各所に燕さんたちの巣。


120608IMGP7251.jpg


こう横から見るとスマート。


120608IMGP8505.jpg


ただいま抱卵中?


120608IMGP8548.jpg


雲が夏の雲。


120608IMGP8526.jpg


宮沢池。

主の蛙さん。


120608IMGP8520.jpg


アサザの花はまだのよう。7月か。


120608IMGP7287.jpg


今日の暑さなのに、抜ける風が気持ち良い。


120608IMGP7272.jpg


トンボさんも着陸-待機。


120608IMGP7270.jpg


音も静かで、蛙さんの声、低く。


120608IMG_0844.jpg


四万方面に抜ける。


四万温泉 柏屋カフェで温泉マークカプチーノ。
i-phoneで撮ったので、ちょいボケ。


120608IMGP8542.jpg


川の水、きれいで。


120608IMGP8541.jpg


・・・・・・・・・・・


120608IMGP8552.jpg



帰り道、中之条の町中の店先につばめさんの巣発見。

お客の出入りの邪魔になりそうなのに、大事にされていて。


120608IMGP8551.jpg


燕さんの住民票提出済み。
エヘン。

友人の庭で。

120607IMGP8399.jpg


誘われて、「素顔花花」さんのお庭を訪ねました。
見たこともないさまざまな種類のバラもさることながら、
長年丹精してきた花々が一斉に咲き誇り、花酔いしそう。
愛猫チャーも花園から顔を出して…。
 by家人

 素顔花花(クリック!)

  
120607IMGP8402.jpg





120607IMGP8403.jpg





120607IMGP8416.jpg





120607IMGP8418.jpg





120607IMGP8424.jpg





120607IMGP8426-001.jpg


花と佳人(佳猫)=チャー登場。


120607IMGP8436.jpg


我が家のロクサーヌに比べて、母なのにスリムすぎる・・・・


120607IMGP8443.jpg


(^o^)v


雨上がりのお散歩。

120606雨上がり


台風海上通過、ということで変わりやすい天気。

晴天なのに雨が降っていたり・・・。

雨上がりの赤城山。


120606IMGP8387.jpg


雨上がりの木漏れ日。

初夏の匂い。


120606三条蝶 ミスジチョウ


三条蝶 (ミスジチョウ)。


120606行ってらっしゃ~い!



さてさて家人my鳶。

オトたん鳶ご出勤。
「ホイじゃ~行ってきます~!」

オカたん鳶、見送り。
「行ってらっしゃ~い!」

曇り空で赤城も見えなかった午前中、大室公園をちょっとお散歩。+my鳶も。

120605IMGP1282.jpg


まだお天気崩れていないが、ぽつぽつ来てもまあ文句は言えないな、という日、大室公園をちょっとお散歩。
大室公園の広さとスコーンとしたデザインが好きで。

大室公園(クリック!)前橋市HP

石の風鈴のある「風のわたる丘」。


120605IMGP1277l.jpg



古墳エリア。
クリックするとパノラマ。


120605IMGP1279.jpg


今日は鳥の数、少なし。

120605IMGP1285.jpg


ポピーも盛り過ぎてちょっとさびしいのだが、それもまた良し。
なによりも今日の曇り空には、大きな樹々と芝生のボリュームが似合う。
赤いポピーがアクセント。


120605IMGP1297.jpg


やっぱりこの公園は思い切りが良いグランドデザインが(・∀・)イイ!!。


120605IMGP8232.jpg


・・・・・・・・・・・
ぐるりと池を一周。


120605IMGP8240.jpg


・・・・・・・

120605IMGP8244.jpg


・・・・・・・


120605IMGP8168.jpg


+今日のmy鳶も。


120605IMGP8227.jpg


・・・・・・

「曇り空だけど、あたし 歌う!」
   ・・・・ひ~よ、口大きく開けて。


またまた今日のmy鳶、野草など。

120603今日のmy鳶


曇り・雨の予報だったけど、日中降らず、お天気保ってくれた。

家人、「今日のmy鳶」。

家人はmy鳶の眼が可愛いと言うのだが・・・う~~~ん。

可愛く無いとは言わないけど、う~~~ん、そ~かもしれない。

このところ、ついつい写真見ているうちに袖すり合うも縁、いつの間にか情が移ったというか洗脳-刷り込みされたというか・・・。


120603キマダラヒカゲ


キマダラヒカゲ。

小生、昔から大きいドットのネクタイは苦手で、したこと無し。
ポルカドット・ピンドットのタイは好き。

蛇の目っぽい水玉は、はぁ~~~。

120603蛍袋も咲き出す



蛍袋も咲き出す。


120603山萩


山萩。


120603色づいて


色づいて。


120603露草



露草。

・・・・・・・・・・・

夢寅、今日は自転車好きの大昔の友人が東京から来て、付き合い、マウンテンバイクで自転車道をあっちこっち。
ついでにご近所の案内。
古墳やらお寺やら。

明日、腰痛が出ないか、ちょっと心配。



墓参の後、赤城ローズ&ベリーガーデンをちょっと見。

120602IMGP7972.jpg


園芸種のバラ、あまり好きというわけではないのだが、ものの弾みで墓参の後、赤城ローズ&ベリーガーデンをちょっと見。

やはり「豪華なこれバラです!」てのは苦手。
野生種に近い素朴なものについつい眼が行ってしまう。
まあ偏見、独断なので、m(__)m


120602IMGP7975.jpg



・・・・・・・・・・・

120602120602IMGP1261.jpg


巣箱のムッキー。


120602IMGP7987.jpg


ちょっとズームアウトして1枚。


120602IMGP7992.jpg


・・・・・・


120602IMGP7993.jpg


・・・・・・・・・・・・


なにかムッキーの巣箱が今日のメインのようで。