お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

雪の日はおうちで・・・いい子。

120229IMGP0828.jpg


前橋も大雪。
7~10cm位かな。
(17cmの新聞記事、翌日あり・・・マイッタ)

車の音も少なく、通学の子供たち以外は外を歩く人の声もせず。

春の雪。



120229IMGP0833.jpg


神社の手前に大きなおむすびの影。

ロクサーヌさま。

「私は長靴を履かない主義なの。
私の足元にハンカチ引いてくれるヒトがいないと、雪の日の外出はいたしませんの。
あ、レッドカーペット敷いてくれれば、その限りではないけど。」


   ロクサーヌさま 談。


120229IMGP0834.jpg


「やはり私は~猫つぐら~!」

兄い猫は猫つぐら追い出されて、椅子の上に。

「たは~。

 (T_T)    」





120229IMGP0841.jpg


「なにか問題ありますこと?」


120229IMGP0854.jpg



「わしは多くを求めん質実剛健派。
 ストーブだけでもういうことはないわ。
  (^^ゞ             」


鳥見、ごくごく近場。

120228IMGP0769.jpg


ごくごく近場、なんたって家のベランダ。

ミカン置いていたら、ひ~よ。

餌場を作ってあげなくっちゃ、と思いつつも、日曜大工は家人から止められている。

「あなたが作ると手抜きの<とんとんぶき>でカッコ悪い。どうせなら初めから作らないで欲しい!」
                     家人 談。

(^^ゞ


120228IMGP0801.jpg


我が心は空の鳶の如く・・・・。


近場でちょっと・・・某公園。鳥見~。

120224オオバン


近場でちょっと・・・某公園。鳥見~。

大鷭(オオバン)。


120224カルガモ


軽鴨さんたち、ホーム・スィートホーム?


120224カルガモダイブ


カルガモ、ダイブ!
行くわよ~!


120224カルガモ飛翔


ブン!


120224カワセミ


翡翠(カワセミ)。

ああ、こういう時 超望遠欲しいな!と。


120224キンクロハジロ


キンクロ!

やはりキンクロハジロのファン。


120224セグロセキレイ



セグロセキレイさん、釣り師に「連れますか?」太公望のセグロセキレイ。


120224ハシビロガモ


ハシビロガモさんも見っけ!



やっとやっと梅咲く。

120224IMGP0670.jpg


やっとやっと梅咲く。
もう2月も終わりに近づいて、やっと早咲きの梅咲き出した。
いつもの前橋市青梨子町 菅原神社の白梅。

blogで当たってみると、2009年は1/31に咲き出している。今年の春の遅れはすごいな、と思った。


120224IMGP0671.jpg


まあ、待ちに待った白梅の咲き始めだから、2枚UPしてもいいだろうと連続UP。


120224IMGP6177.jpg


紅梅もUP。



またまた鳴沢湖。周回路になっていなくて、ギックリ腰ひ~こらで元きた道戻る。

120222IMGP0612.jpg


急になんだか暖かい。風もないし。
午前中、日向にいると冬の厚めのジャケットではなく、マウンテンパーカーで充分。

で、明日から雨という予報。
ならば今日のうちにちょこっと鳴沢湖まで。

イヌフグリ、春の色。

120222IMGP0614.jpg


仏の座も。


120222カワウ 婚姻色


湖畔のカワウさん、首、足、白いヒトもいて。

これって婚姻色とのこと。


120222カワラヒワ


カワラヒワ。

120222すずめ


雀さんたち、元気。


120222つぐみ


つぐみん。
@work中・・・ミミズさんの狩りか?


120222ホオジロ


ホオジロ。
@お澄まし。


120222ほおじろ


雀百まであたし99まで。

ホオジロさんたち、枯れ草の中で春の舞。
欣喜雀躍・・・ホオジロ舞。


120222もず



百舌鳥(モズ)。

周回路、残り1/4くらいの所まで来て急にゲート、立入禁止。

箕郷梅林の途中まで周回を試みるも、道なしと近所の人の言。


梅の蕾も固く、今年は春遅し。



鳴沢湖の遊歩道、周回あきらめ、ギックリ腰ひ~こらで虚しく元きた道戻る。


はぁ~~~。

(;´д`)トホホ…


wストック持ってのお散歩だったから無事車まで戻れたけど、先月から痛めているギックリ腰、悲鳴。

(T_T)

前橋に戻ってから、その足で接骨院へ。
ひっつき虫をジーパンにおみやげにして。

雪の朝は、鳥見と猫さんたちと。

120218IMGP0488.jpg


昨夜半、ふと窓開けて外見ると雪。

今朝も雪残る。

ちょんちょんちょんの足あとつけているヒト発見。



120218IMGP0517.jpg


寒いんですけど、と屋根瓦の上で鵯(ひ~よ)。


120218IMGP0523.jpg


まあこの月過ぎなくっちゃ。寒いのは我慢だよね。
   と雀さん、談。


120218IMGP0526.jpg


メジロさん@work。
栄養第一。


120218雪の朝


で、この足あと。


120218IMGP0477.jpg


「あたしは~白雪姫じゃないけど、雪の日のお散歩は嫌いじゃないわ~。
 ただ足が冷たくて~足湯に入りたいわ~」

  ロクサーヌさま談。


  ロクサーヌさま、猫の足湯なんて見たことないんですけど~・・・。



120218IMGP0479.jpg


「ロクサーヌのわがままには、ワシ 付き合えんわ。
はぁ~~~。」


 兄い猫、大あくびで談。



安中 海雲寺さん偵察。ハクレンなんかまだまだ先だけど・・・。

120216IMGP6134.jpg


ちょっと安中 海雲寺さん偵察。ハクレンなんかまだまだ先だけど・・・。

例年楽しみにしている白木蓮、ど~かな~と覗いてみたものの、蕾も小さく硬く冬ごもり中。

空も曇り空。
東京では小雪が舞ったそうな。
こちらは雪は降らなかったが、冬の寒空。


120216ハクレン


まだまだ先です。


120216IMGP0461.jpg


境内の蓮の甕に薄氷張っている。


120216IMGP0465.jpg


花といえば、やっと蝋梅位。


120216IMGP0468.jpg


曇り空から薄日さしてきて、少しだけ気分UP。


120216カシラダカ


カシラダカ。


立春末候・・・魚上氷 割れた氷の間から魚が飛び出る 、というけれど

120216IMGP0437.jpg


立春末候・・・魚上氷 割れた氷の間から魚が飛び出る 、というけれど。

寒い~。

ギックリ腰、大分良くなったといえ寒いと堪える。

(;´д`)トホホ…


120216IMGP0439.jpg


鳥見気分。


120216IMGP0444.jpg


・・・・・


120216IMGP0333.jpg



寒い時には猫さんたちと布団で。

(ご近所の方のちりめん細工のお人形作品)



ジョビちゃん、近影。

12021212年2月9日


>朝となく昼となく、どこかでカンコンコン・・・。

換気扇のフードを叩くのは誰?

尉鶲(ジョウビタキ)さん。

<ドアを叩くのは誰・・・・換気扇のフードを叩くのは尉鶲(ジョウビタキ)さん。(クリック!)>


このところカンコンコン・・・はしないのですが、元気な姿はほぼ毎日。


12021212年1月6日


今日も元気で、エラい!

甘楽ふるさと農園でヒツジの赤ちゃん・・・

120209IMGP6087.jpg


家人曰く、「ヒツジの赤ちゃん見たい・・・・。」

甘楽町、ここは大好きなエリア。
小さな丘陵が続く。
コンパクトな町。

向こうには妙義、荒船、浅間・・・。

120209IMGP6089.jpg


「甘楽ふるさと農園」というクラインガルテン(賃貸制の農園)の端っこ。
古墳もあり。
(廻りが柵で囲われていて、ちょっと入れないけど。多分崩れ防止のため。)

古代からヒトが住みたい場所なんだろうな、と思う。


120209IMGP0407.jpg


生まれて2週間の仔羊。
もこもこふかふか。


120209IMGP0415.jpg


光のなかで見返り仔ヒツジ。


120209IMGP0418.jpg




120209IMGP6091.jpg





120209IMGP6107.jpg





120209ノスリ


仔羊に鵟(ノスリ)来襲、というわけではなくて、近くの丘陵で見かけた鵟。

立春大吉・・・ロクサーヌさま春を寿ぐ。

120204立春


なんといっても立春。

立春といえば「立春大吉」。

ロクサーヌさま春を寿ぐ。

「寒いけど、この向こうは春なのよ!

みなのもの、
>♪北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつで暖かくなる・・・て言うわ~!

でもわたしは~寒いの嫌いだけど」


    ロクサーヌさま、意味不明だけどなにやら深そうなお言葉。

120204あたしってスマート!


「あたしって~、やっぱりスマートだわ~!」

   ロクサーヌさま、自分の影を見て深く頷く。