お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

前橋 神明宮の梅・・・今年は遅い。

120131IMGP0293.jpg


ちょっと久しぶり、前橋 神明宮。

「おしんめさま」。
前橋人はこう呼ぶ。

定点観測ポイント。
なんといっても気持ちの良い空間。

大体初詣は、ここ外せないのだが、今年は訳ありで初詣はなし。

今年初めての神社詣で。

いつもなら新年早々梅の便りをblogにupするのが習わし・・・とはいえ、今年はめちゃ遅い。
(神社の管理人の方も「今年は遅いやぃね~!」)


120131IMGP0291.jpg


梅の花、折からの冷たい風に当たって、乾いちゃったような・・・傷んでる。


120131DSCN0395.jpg


でもここしばらくの寒気団にもめげることなく、梅の花咲く。

・・・・ギックリ腰にステッキ(スコットランド製・・・昔山屋で買ったヤツ)突きながらちょっと境内散策。


四十雀さんの1戸建て愛の巣?

120131四十雀神社


望遠で撮っているので、画像が少々荒れ模様。(._.)。

神社の境内に四十雀さん。
境内には摂社がたくさんあるのだが、これは養蚕神社。
高い石垣の上にスマートな石祠。

四十雀さんの1戸建て愛の巣?

「地震にも強そうだし、眺めもいいわぁ~」
   四十雀の若奥さん、ベランダから眺望を楽しむ。

「賃貸しもあるのかな~?」
   四十雀のイクメン志望の旦那、悩む。



120131IMGP0269.jpg


クリックして拡大!


厳冬の日は・・・豊年満作ロクサーヌ。

120129IMGP0250.jpg


冬将軍猛威!・・・の記事。

寒い。

冷えのためかここしばらく腰痛いと思っていたら、本格的なギックリ腰に。

腰に貼るホッカイロ+家にこもってカウチポテト(読書+DVD)。

はぁ~・・・マイッタ。

そんなこんなで、「厳冬の日は・・・豊年満作ロクサーヌ。」

どんな関連性?といわれると困っちゃうのだが、なんとなく春待ち、そして豊穣の女神=ロクサーヌさま、ということにしておこう(罪ない連想です、はい)

120129満作


マンサク。


120129IMGP0263.jpg


で、豊穣の女神=ロクサーヌさま。

「あたしは~、春を待ってるの~♪」

今日の猫たち・・・鳥見ブログ?あたしが~主役!

120128IMGP0232.jpg


最近のお散歩趣味の「鳥見ブログ」化をロクサーヌさま、深く憂慮。

「失礼ね!主役はあたし!いいわね!」

   ロクサーヌさま、キッチンテーブルの下の玉座で一言。


120128IMGP0237.jpg


「わしもグレちゃうぞ!」

 チビ太兄い、爪とぎを枕に一言。


で、ちょっとその気になって<谷地沼>にも。

120126谷地沼


寒いのに、ついつい勢いがついて、で、ちょっとその気になって<谷地沼>にも。

鴨さんの輪。

猫団子というのがあるが、鴨さんたちも同じような習性があるのか、鴨団子・・・・?


120126IMGP6066.jpg


鴨団子~~w。

鴨団子の中にハシビロガモ初見。
ちょっと遠すぎて・・・。

120126IMGP0203.jpg


団子嫌いの一人鴨。


120126コガモ



う~~む、腰が冷えて痛くなった・・・・。

貼るホッカイロ~!



う~~~む、また鳥見をしてしまった・・・・。

120126IMGP0171.jpg


所用のあと、ふと雪の後の青空の下、寒々と拡がる田んぼを横目で見ると鳥の群れ。
カラスかな、と思ったが、羽の色も違うしカラスとは体型が違う。

鳶の大群。

低くなっていく田んぼの畦に大きな群れ。

車を降りて接近。

120126IMGP6058.jpg


拡大鳶集会、開催中。

畦に座っているのが議長の鳶さん。


120126IMGP6049.jpg


やはりヒトの接近を嫌い、動きを感じて飛び立ってしまう。

でも羽根の羽ばたきの音が聞こえるような気がするところまで近づけた。



120126トビ柱


鳶柱。



で、ついでといってはなんですが「繍眼児(メジロ)」さんと山茶花

120124IMGP0124.jpg



+1。

・・・・・・・・・・・・・・・・


最近鳥見ブログっぽくなってきちゃったような気もするのですが・・・鵯(ひーよ)さん。

120124.gif


To kさま、iさま。

最近鳥見ブログっぽくなってきちゃったような気もするのですが・・・鵯(ひーよ)さん。


寒いんで(さミンで)、猫たんぽ~。ロクサーヌ様から言わせれば「おとんアンカ」

IMG_0618.jpg


寒い~~(サミ~)。

で、ロクサーヌさま降臨。

「あたしは~寒いのはキラい!
お布団、開けなさい。」


「おとんアンカ」

布団の中で、おとんのお腹、モミモミ。

で、チビ太兄いほどの大イビキではないが、く~か~く~か~。

箕郷町 榛名白川辺り鳥見散歩。

120117IMGP0067.jpg


箕郷町。
榛名白川辺り鳥見散歩。

箕郷町・・・現在は高崎市。

北関東の名城=箕輪城址もあって、なにかと魅力ある古い町。

このところ鳴沢湖にちょこちょこ顔出して鳥見。
今日は公園に車を置き、榛名白川に沿って散歩。


120117IMGP0078.jpg


ダイサギさん、歓迎の舞。


120117IMGP5978.jpg


榛名の山、近く見えて。

今日の川は暖かそう。



120117IMGP5985.jpg


・・・・春になると桜が楽しめる。


120117IMGP6002.jpg


颯爽。


120117スズメ


雀さんの脚が可愛くて。

2羽いるんです。


120117ダイサギ


着水。


120117ホオジロ



ホオジロさん、めっけ。


120117IMGP0058.jpg



橋のレトロな形、お洒落。


120117IMGP0061.jpg


光。

どんど焼き。

120115IMGP5951.jpg


初市以降、続けて年中行事シリーズ。

3/11で人の営みがいかに危うさの上に辛うじて成立しているのか、を思い知った分、今年も繰り返すことができることのありがたさを思う。


120115IMGP9967.jpg


・・・・

120115IMGP9989.jpg


点火。


120115IMGP9999.jpg


消防団の消防車も待機。



120115IMGP0003.jpg


後ろの風車は、風力発電のための風車。


120115IMGP0018.jpg



まゆ玉の一枝、頂いちゃいました。


中之条 鳥追い祭り

120114IMGP9911.jpg


ほぼ毎年、この頃は「中之条 鳥追い祭り」に。

今年は雪も降らず、風は冷たかったがまずまずの天気。

10個もの太鼓を町内引き歩き、
「追いもうせ、追いもうせ、唐土の鳥を追いもうせ、
 さらばよって追いもうせ、さらばよって追いもうせ、せっせっせ、せっせっせ、せっせっせ、やー」
と鳥追い歌を歌う。

今年もつきたてのお餅のお振舞いに、ミカン撒き。


120114IMGP9919.jpg


みんなにこの太鼓、叩かせてくれる。

大道峠の向こうでこの太鼓の音が聞こえたと、話を聞いたことあり。


120114IMGP9941.jpg


・・・・

辻々で太鼓の音を響かせる。



120114IMGP9955.jpg


まゆ玉。


120114DSCN0319.jpg


「つむじ」のホールの隅にメンコとオハジキの箱あり。



吉岡町 ざる観音(長松寺)のお祭り~@2012

120114IMGP9885.jpg


吉岡町 ざる観音(長松寺)のお祭り~。ここも定点観測。

ここが午前中、中之条は午後というスケジュール。



120114IMGP5932.jpg


焼きまんじゅう。
ひさびさに1串。
齧り付く。


120113IMGP9898.jpg


・・・・



120114IMGP9900.jpg



子供たちはゲームに夢中。


120114IMGP9893.jpg


明日はどんど焼き。


蔵出し鳥見写真・・・鳴沢湖にて

120109IMGP5912.jpg


鳴沢湖。
最近のお気に入り。

箕郷、あっちこっちが気になって うろうろするのだが、渋い。

鳴沢湖、この時期ヒトが少ないのが良い・・・などというと、へそ曲がりなんて言われるかも。
もとより孤独な散歩者-お散歩趣味者なのは否定しないけど。

う~さんの高層マンション。

妙に人気がある木のようだ。


120109IMGP9788.jpg


こっちは半分氷の水面。


120109IMGP9797.jpg


・・・

120109IMGP9803.jpg


・・・


120109アオサギ


アオサギ


120109カワウ


カワウ。


120109ダイサギ


ダイサギ。


120109ヒドリガモ


ヒドリガモ。


120109マガモ



マガモ。


前橋 初市。

120109DSCN0244.jpg


恒例により、前橋初市。
毎年行くのだけど、やはり昼間の初市はいまいち。
あと、今年の初市は妙に生暖かくて、八間道路にからっ風が吹かないと気分的にテンション上がらないのかも。


120109IMGP9807.jpg


大蓮寺さんの弁天様にご挨拶。


120109IMGP9820.jpg




120109DSCN0263.jpg


熊手のお飾り、今年は猫、招き猫系目についた。

120109赤い満月


満月の夜。


利根川 自転車道にそって、ちょっと歩く。

120106IMGP5841.jpg


上毛大橋から見る。

今までで最も大きな画像!
写真をクリック、拡大!


120106IMGP9619.jpg


川原も工事中。
水はきれい。


120106IMGP9632.jpg


ひっつき草と言われている。
センダングサ属(クリック!)
犬や猫、お散歩人に「ひっついて」拡散。

>種子(実際には果実、いわゆる痩果)は硬くて棒状で、先端に数本の刺状突起があって、これに逆刺が着いているので、それによって衣服に引っ掛かる。いわゆるひっつき虫のひとつである。by wiki


120106アオサギ


アオサギ遊弋中。
堂々。


120106アオジ


アオジ。


120106ジョウビタキ


ジョウビタキ。


120106ひだまり


陽だまりの中で、子猫たち寄り合い。

子猫たち微睡む。



風花なんですけど~・・・鳴沢湖でちょっと鳥見。

120104IMGP9563.jpg


風花なんですけど~・・・鳴沢湖でちょっと鳥見。

榛名山麓、このところ足を向ける度に雪雲。

明日から小寒。七十二候
>小寒 初候 1月5日 芹乃栄 せりすなわちさかう 芹がよく生育する

鳴沢湖、新しい散策路見つけた。
鳥さんたち、たまたまか群れをなして風除け中。


120104IMGP9576.jpg


でも人影見たら慌しく飛び立つ。

当方に邪気や殺気はないと思うんだけど。
まあ鳥さんには鳥さんの都合もあるわけで・・・。



120104IMGP5811.jpg




120104IMGP9557.jpg


堤防の直下の平地に早くもどんど焼きの準備。

120104ぼさぼさ髪のヒーヨ


家の窓からも鳥見。

ぼさぼさ髪のヒーヨ。

昔はこのくらい髪の毛、鬱陶しいくらいだったのだが(あくまで個人的な感慨)。

120104もーちゃん


百舌鳥さん、呼び名は「モーズィ」(暫定的)。

今年の初撮り(初鳥)百舌さん、はたまた主役登場 ロクサーヌさま。

120101初撮り(初鳥)百舌


初撮り(初鳥)百舌さん。

窓から望遠で。


120101IMGP9490.jpg




120101DSCN0143.jpg


で、
はたまた主役登場 ロクサーヌさま。

「わかっていると思うけど、主役はあたし!いいわね!」

「あ、それから・・・みなのものに祝福を!良き年であるよう、祈念するわ・・・」

・・・・・・・・・・・・年頭所感発表の2分後、ロクサーヌさま、二度寝への大あくび。御寝(ぎょしん)なる。


大晦日は新里の山上城址公園に。

120101IMGP9459.jpg


大晦日はやっぱり新里町山上にある山上城跡公園(桐生市のHPには城址公園ではなく、城跡公園とある・・・)。

空の大きさが好きで。


120101IMGP5761.jpg




120101IMGP9444.jpg




120101IMGP9453.jpg


蝋梅、椿はまだ・・・。

落ち葉の季節。