お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

所用のついでに・・・・あかぼり蓮園に。

110727_IGP7570.jpg


「物の弾みと時の勢い」。
これ重視のお散歩趣味。
で、所用のついでに覗く。

あかぼり蓮園(クリック!)

出かけるときはそうでもなかったけど、歩いているうちに暑い陽射しが・・・。

以前に比べると、整備が進んでいる感じ。

奥が深くなって、ぐるり周回できるようになった。


110727_IGP7573.jpg





110727_IGP7579.jpg





110727DSCN0052.jpg





110727DSCN0066.jpg




110727IMGP7577.jpg


カエルさんのファンなもので。
まだ小僧カエル。


110727IMGP7589.jpg


「あ、どうも~!」


中之条ビエンナーレ 中之条ビエンナーレ2011プレオープン。四万に。

110723DSCN9973.jpg


旧第3小学校。
陽が出てきて、暑さ復活。
無料駐車場からちょい歩き・・・。さりげなくちょい歩きと言ったけど小学校への上り坂は半端ではない。
以前来たとき、車で一気に登るのに躊躇。すれ違いできる幅はなし、かつまた急坂。
で、炎天下、徒歩で急坂登る。
^^;

展示各種。まだ制作中のもの、少なからず・・・。
8/15からのビエンナーレ本番、楽しみ。

制作中のものには、制作者の思考の過程がうかがい知れるものもあって、それはそれなりに面白い。


110723DSCN9980.jpg




110723_IGP7530.jpg




110723DSCN9993.jpg




110723_IGP7523.jpg




110723_IGP7524.jpg


これは作品ではなく、教室のガラスの割れ。
(^^ゞ

110723IMGP7552.jpg


・・・

110723_IGP7539.jpg




110723IMGP7555.jpg




110724DSCN0011.jpg


台風の後、涼しい日が続いていたけど、猛暑復活かな?

ビエンナーレの影の主人公は、この中之条―四万のこの風景なんだろうな、と思いながら空と山を見た。

中之条へ。tsumujiと宮澤池。

110723IMGP7436.jpg


中之条ビエンナーレ 中之条ビエンナーレ2011プレオープン
「奥之院中之条 温泉郷美術祭2011」(クリック!)


これ前から予定入れていたイベント。
tsumujiを情報収集のつもりで訪れる。

パンフレットをもらうだけのつもりで行ったのだが、ツバメさんの巣 それも3つも発見。

家人、巣の前で動かず・・・。

大きな、子燕の口。

110723IMGP7441.jpg


頭にまだ綿毛の帽子かぶっている。
相当大きくなっている。母燕に比べてもそんなに遜色なし。
表情も頑固そうな爺顔している子燕もいたりして・・・・。



110723IMGP7452.jpg


親燕、間違えずに順繰りに給餌。



110723_IGP7465.jpg


四万に向かいながら、もう数回偵察している宮澤池、チェック。
アサザ、開花している。


110723IMGP7454.jpg


虫、魚、繁殖中。
小さな池の生命分布図、見いる。




涼しい日、川場まで。

110722IMGP7405.jpg


久しぶりに川場村まで。
単純にドライブ。

110722IMGP7404.jpg




110722_IGP7401.jpg




110722IMGP7398.jpg


田園プラザでブルーベリーをちょっと摘む。


110722IMGP7395.jpg


写真、ぺたぺた貼り。

はぁ~~~、涼しい日。猫たち爆睡~w。

110721IMGP7382.jpg


颱風。
今夜、21度c。
先日の37度c、ウソのよう。

今日は日頃毛衣着用でうだっていた猫たちも、涼しいというより暑さ慣れしちゃった身には寒いような天気に爆睡。

兄い猫、イビキかきながら爆睡~。


110721IMGP7379.jpg


ロクサーヌさまも
「はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~、涼しいワ~~~~~~。」
で、長くなっている。
実は「短足胴長」のロクサーヌさま。

ぷぷぷ。

怒られそう・・・シーっ。




榛名で・・・花写真。ぺたぺた。

110716IMGP7369.jpg


気分のままに花写真、ぺたぺたUP。


110716IMGP7374.jpg




110716_IGP7337.jpg




110716_IGP7339.jpg




猛暑の日には、天然クーラーの榛名へ。避暑。

110716DSCN9927.jpg


メチャ暑い。
なんも考えずに、即避暑→榛名へ。

此処に来ただけで、5~8度は違う。

緑。
はぁ~~~~。
深呼吸。


110716_IGP7346.jpg


ほんの短い距離だけど、クール・スポットまで歩く。
lekiを持ち出すほどの距離じゃないのだが、これも気分。


110716IMGP7349.jpg


風穴。

=天然のエアコン、クーラー。

原発電力非使用。

110716110716IMGP7348.jpg


なんと5度c。


110716_IGP7350.jpg


犬さん夫婦も避暑。

はぁ~~~~。


梅雨明けの日の雲見。車のリアウィンドウに映った夏雲。

110711IMG_0496.jpg


7/9の梅雨明けの日、ランチ食べて出てきたら、駐車場に停めておいた車がアッチッチ。
リアウィンドウに映りこんだ夏雲を、携帯のカメラで「梅雨明け記念日」=「冷やし中華記念日」の撮影。

松葉屋さんで、今年初めての冷やし中華を食す。

なにせ旬ですから(笑)。

梅雨明けで雲見!

110711梅雨明け


梅雨明け~w!

月末に納涼祭、その準備の公園の除草・・・はたまた催し物の下準備、あれこれあれこれの所用多し。
たは~~。

窓から見る夏雲、高し。



110711IMGP7178.jpg


・・・

110711IMGP7174.jpg



夜になって、雑用なんとか収束。

日が暮れ、夕立がやんだ後、夕食を兼ねて外出。

涼しくなったお寺の蛍を見に行く。
蛍園地の草むらに目を凝らすと、やがての目の慣れと共に蛍の幽かな明滅。

かくして夏来ぬ。



梅雨明け近し・・・・榛名あっちこっち。

110708IMGP4210.jpg


そろそろ梅雨明けの話もニュースで聴こえて来て・・・・。

暑い~w!

>「停電は困るが、原子力はいやだ、という虫のいいことをいっているのが大衆である」
  日本原子力文化振興財団がまとめた「世論対策マニュアル」

恫喝停電-節電強制(いやだったら、原発再稼働)に協力するいわれはないけど、こういう暑いときは榛名に。

榛名湖ペタペタ3枚。


110708IMGP7136.jpg



110708IMGP7144.jpg


水辺に涼を求めて・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


110708_IGP7159.jpg


でもまだ暑いときは、秘密の場所。


110708_IGP7158.jpg


榛名の谷の奥。


110708IMGP7163.jpg



天然のエアコン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


110708IMGP7166.jpg


帰路、高度が下がると、外界の熱気を感じつつも、山紫陽花の群落。


110708IMGP7173.jpg


蜂さん@work。

夏本番の今日の空・・・。

110705IMGP7011.jpg


梅雨の中休み・・・梅雨明けはもうちょっと先だろうけど。
朝方の雨が上がると、空は夏本番チック。


110705IMGP7029.jpg


今日の主役は・・・空高く飛ぶこのヒト(鳥)。


110705IMGP6969.jpg


ピーヒョロロ。

鳶(トンビ)さん。


110705IMGP6981.jpg


悠然と飛ぶ姿を見ると、今日の青空のようにスコーンと抜ける感覚。

といいつつも、アップしてよく見ると、羽も大分傷んでいる感じ。

年を経し 糸の乱れの苦しさに 衣の館は ほころびにけり
   源義家と安倍貞任の歌の詠み会い。前九年の役

老武者の趣きあり。


110705IMGP6982.jpg


還暦過ぎの自らと姿重ねて、胸にしみるものあり。

鳶さんの壮健を祈念。