お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

ロクサーヌさま、雀さん咥えてきて・・・次はサラダだわ!

110531sarada.gif


兄い猫は名うてのハンター。
でもロクサーヌさまは、どっちかというと どん。

「だって あたし~お嬢だし~!」

ところが今日はどうした物の弾みか、雀さんを咥えてきて、自慢・自慢~。

「あたし~美しき狩猟者よ!」

まあ雀さんは外に逃がしましたが、ロクサーヌさまは 
「次はあたし~サラダ~w」。


まったくも~・・・のロクサーヌさま。

中之条 宮沢池・・・

110531IMGP3743.jpg


お昼を「つむじ」の「おてのくぼ」で。
じゃこサラダ、大根のコンソメ煮、美味しくて・・・・。

天気、晴れの予報だったが風が出てきて、曇り空が重くなってきた。

浅沙(アサザ)の花は6月末。ちょっと早いけど、偵察。
この時期にはまた他の楽しみの発見もあるだろうし・・・と「宮沢池」。・・・・2008年の記事(クリック!)


110531_IGP5878.jpg


案の定、というかあたりまえだけど、浅沙(アサザ)の花はまだ。
でも静かだし、水の音・鳥の鳴音・カエルさんの聲、聴く。
ボイスメモ、取ってしまった。

110531お花畑のベンチ


池に張り出した花に囲まれたベンチ。


110531カワトンボ


カワトンボ


110531春紫苑


春紫苑

中之条ビエンナーレ2011年予定・・・(クリック!)

今年もナカンジョウ!



夕方の利根川で、軽鴨さんたちウォッチ。

110530IMGP5817.jpg


カステラ群団引率し、水位増えている利根川の岸部を遊弋する軽鴨おか~さん。


麦見~~!、も。

110530IMGP5807.jpg


麦秋見る。

110530IMGP5809.jpg


麦の穂の向こうに榛名。


「もう当分雨はいいなぁ~」・・・と思うくらい降ったので、榛名に晴れ間を見に行く。

110530IMGP3692.jpg


朝までよく降った~~~。今朝までの水量は相当のもの。
夕方利根川を覗いてみたけど、水位増えて、川の中州が水に浸かっていた。鴨さんたち、流されちゃいそうで、気になった。

あ、まだ話は夕方ではなく、午前中から順繰りに行かねば。

外出のついでに(!)、急に晴れ間が東のほうから出てきたので、榛名まで。

おなじみの伊香保森林公園あたりまで走ると、榛名上空の雲も払われて青空出てきた。

赤城、雲がダイナミックに動いていく。

榛名、躑躅、赤い。
木々、緑のグラデーション。

雲見、花見、空見。


110530IMGP5764.jpg




110530IMGP5798.jpg




110530IMGP3667.jpg




110530IMGP3707.jpg


榛名富士、真っ向微塵に正面から一枚。



兄い猫、御神楽殿で雨宿り、あるいは瞑想かも・・・・。

110529_IGP5728.jpg


兄い猫、御神楽殿で雨宿り、あるいは瞑想かも・・・・。

「雨が降ります 雨が降る~~w」

「みんな 元気か~~w?」


   兄い猫、黙然、なにごとか思念を投げている。

そういえば、山法師、今年はまだじっくり見ていないので、某所へ。

110525山法師


谷地沼で鳥見したのだが、そういえば、山法師、今年はまだじっくり見ていないので、某所へ。
某所!(特に名を秘す 笑)
秘密の花園。


110525IMGP5685.jpg




110525松葉海蘭


松葉海蘭も。


110525谷空木


谷空木。

人が来ること稀な「秘密の花園」で、和む時間。



用事のついでに谷地沼で・・・鳥見とか。

110525_IGP5598.jpg


用事のついでに谷地沼あたり。
晴天で、つい寄り道、道草・・・・。
躑躅が咲いていて。
2つの沼を間の道を2回廻る8の字で周回。


110525IMGP5601.jpg




110525カイツブリ


カイツブリの潜水シーンも見たし・・・。
可愛い!


110525キジ



雉さんもケンケン。
キビダンゴを持っていなかったので、遊んでいただけなかった・・・残念。


110525スズメ


雀さんも好き。
仕草の一つ一つに、一種の社会性があるようで。


110525オナガ


尾長~。


110525IMGP3588.jpg


てんとう虫も忘れずUP。



雨が上がったら、一気に夏の空。富岡の水池で。

110524IMGP5544.jpg



110524DSCN0906.jpg


朝のうちは雨。
はぁ~~~・・・。
富岡の白嘉賀でランチでも、ととりあえずお出かけ。

だんだん晴れ間。

お~~~。

ランチの後は一気に夏空。
もみじ平総合公園の池で。
巨樹と文目と眼鏡橋・・・で、気分は夏空。


110524IMGP5563.jpg



110524DSCN0909.jpg


110524IMGP5552.jpg



110524DSCN0918.jpg



110524IMGP5554.jpg



110524_IGP5556.jpg



110524DSCN0921.jpg


撮影した場所は安中。
今朝までの寒さの所為か、浅間は白し。

梅雨の走りの花・・・お散歩中。

110522IMGP3546.jpg



110522IMGP5522.jpg



110522IMGP5529.jpg



110522IMGP5484.jpg



110522IMGP5486.jpg



110522IMGP5492.jpg



110522IMGP5528.jpg


梅雨の走りの雨の幕間、お散歩。


雨の合間の散歩・・・尻尾のある友達。

110522IMGP3502(1).jpg


雨の合間の散歩。
いつもの川沿いの道。

最近眉毛が消えた、気のいい犬さん登場。
というか、いつも機嫌が良くて通るヒトに友好的サインを送る。
時には自転車ロードに、の~の~と横になって寝ちゃっているし。

カメラなんて持ち出すと、ポーズに注文付けるため(?)、どれどれ・・・なんぞとカメラを覗きに来る。


110522IMGP5497(1).jpg


「ああ、わしは、このあたりの主と呼ばれるものじゃが、・・・・どれどれ・・・」


110522IMGP3507(1).jpg


おなじみさん#2 馬さん。
NO


110522IMGP5513(1).jpg



散歩道で会った寅猫さん。


110522IMGP5535(1).jpg


尻尾のある!なんてものではない、尻尾自体が歩いて来るような立派な尻尾猫さん。


110522IMGP5479(1).jpg


兄い猫も
NO


110522IMGP5482(1).jpg


ロクサーヌ様、木の上から降臨しようかど~するか考え中。
きっと当分考えちゃいそうなので、ここまで。


110522ほおじろ?


ホウジロさんも尾羽チョンチョン。


帰宅してしばらくで雨、また降りだした。

急に真夏日になったようで、日中うだうだ・・・夕方になってからお散歩~。

110521IMGP5447.jpg


暑い~~。
32度まで行ったような・・・。
昼の間、部屋の涼しいところを猫に教えてもらって、閑居。読書しながらいつのまにやら寝入ったり・・・。
夕方になってから、お散歩少々。
小さな公園。



110521ニセアカシア


ニセアカシアの甘い匂い。

110521DSCN0787.jpg



110521DSCN0843.jpg



110521DSCN0840.jpg


誰が摘んだか、白詰草の花。


110521エゴノキ


エゴの木(チサ)。


110521狐薊



110521赤詰め草



110521IMGP5442.jpg



ハゼリソウ・・・・謎の花の名前が判明したようなので、蔵出しUP。

110520IMGP3343.jpg


過日、ふと見かけた畑に植えられていた草花。
名前わからず、ヒトに聴いたり、web検索掛けたり・・・。

ハゼリソウ(クリック!)

110520IMGP5156.jpg



110520IMGP5166.jpg



110520ハゼリソウ


以前の田に一区画整然と植えられていたので、野菜として栽培されているのかな、とか・・・・。

どうも不思議な草花だった。

まずは疑問が解決したので、ご報告まで。



榛名までちょっと・・・。伊香保森林公園の初夏。

110518IMGP5324.jpg


晴れなんだけど、ちょっと薄雲。
このところ読書ぽつぽつしていて、いささか目もくたびれている。
こういう時は若葉を見たい。
(老眼にもいいよ~な気がするし・・・)

そ~だ、榛名。
森林公園。
ガシガシ は~は~ぜ~ぜ~は、もう勘弁、ゆっくり緑の中を逍遥が気分。

さすがに榛名の女神様は優しくて、歩き出したら薄雲を払って、陽の光 射す。



110518IMGP5337.jpg



110518IMGP5347.jpg



110518IMGP3478.jpg



110518IMGP3474.jpg



110518IMGP5408.jpg



110518IMGP5393.jpg



110518IMGP5390.jpg



110518IMGP5357.jpg



110518IMGP3453.jpg


榛名は考えて見れば、35年前(!)山歩きを始めた山。
山歩きから遠ざかって大分経つけど、やはり榛名の山々は心地良くて、優しくって。

肩に力入れず、ちょこちょこと気軽にあっちこっち逍遥したい、そんな感慨をいだかせてくれる山域。


月見・・・5/17

110518000.jpg


満月なので、ちょっと外まで・・・。


110518001.jpg


雪花風月。

3/11以降は月見ても、心にザワザワ・ザラザラしたものあり。

原発は、このクニを汚した。



家人お散歩、花たち、とりとめなくUP。

110518003.jpg


ニセアカシア

110518004.jpg


春紫苑

110518005.jpg


大亀の木

110518006.jpg


紫詰め草

猫たち、近況。

110518002.jpg


美しき5月・・・・
猫たち、お昼寝中。

110515IMGP5176.jpg


ロクサーヌさん、鈴蘭の茂みをクンカクンカ・・・。
そののち、何事もなかったようにポーズ。




晴れの日曜、観音山周辺あっちこっち。

110515IMGP5199.jpg


観音山の「千人隠れ」・・・。
前から気になっていた場所。
観音山も、このあたりってちょっと深山っぽい。
雁行川上流。
水の匂い。緑の匂い。

110515IMGP5221.jpg


鼻高花の丘。
まあ定番ですが。

110515IMGP3373.jpg



110515IMGP5206.jpg



110515IMGP5208.jpg


・・・・

鬼石 「やしおポピーさんぽみち」 ポピーを見に行く。

110513IMGP3287.jpg


去年も行ったのだが、今年も気になって・・・。
2010年(クリック!)

2008年(クリック!)以来の定点観測ポイント。


110513IMGP3277.jpg


柿若葉の透き通った若緑と赤いポピーの対比。


110513IMGP5130.jpg


この色のポピーの軽さと空中浮揚感が好きで。
これ、うちでは鳥が運んできたポピーという意味で、「鳥ポピー」と呼んでいる。


110513IMGP5122.jpg



110513IMGP5124.jpg



110513IMGP5126.jpg


ポピーを愛でて散策中に、ふと目線があってしまった真面目そうな犬さん。



近くの公園の水辺で鳥見に草花・・・。

110509IMGP3223.jpg


総社神社の杜で相当満足したのだが、牛池川に沿って遊歩道と小さな公園散歩。
利根川などとは違う細い川。


110509カワラヒワとムッキー


公園の川に接する親水部に鳥さんたち集合。
カワラヒワ、ムクドリ、水浴び中。


110509IMGP5024.jpg


燕も水を飲んだり、虫取り。
若い今年生まれたばかりの燕なのか、足元に羽毛の袴。


110509_IGP5010.jpg


:::

110509IMGP5064.jpg



110509_IGP5015.jpg


今日、前橋は26度。

前橋 総社神社。

110509IMGP3220.jpg


なんたって上野之国の総鎮守ということで、今回は総社神社。
明神様といった方が、地元の人には通じるようで、もう上州の神社の総元締め。
http://www.net-you.com/souja/index2.html


110509IMGP3216.jpg


今日は総社神社の杜に惹かれて参拝。
巨樹が、若やいで若緑を粧う。


110509IMGP3208.jpg


:::


110509オナガ


総社の杜の尾長。

繁る葉に隠れてしまい、鳥の姿を探すのに戸惑う。


小鹿野 小鹿神社。鹿公園も・・・鹿さんたち、かわいい~~~。

110504IMGP4769.jpg


せっかく小鹿野町に行ったのだから、どこか印象に残るポイントを、と「わらじカツ丼」のお店で観光パンフレットにあたる。
小鹿野町の小鹿神社・・・なにか気になって。

曳山祭りで有名のようだが、あと秩父困民党の集結地の看板あり。
この神社が地域の要であったことがうかがわれる。


110504IMGP3178.jpg



110504IMGP4777.jpg


子狐を前足であやす「おかたん狐」。


110504IMGP4786.jpg


あと、神社の裏に「鹿公園」。
かくかくしかじか・・・鹿さんたち、お出迎え。
50円の鹿の餌を金網越しに手に乗せて差し伸べると、鹿さん、上手に食べてくれる。
ベロッと鹿の舌・・・。
50円の餌はすぐなくなっちゃったが、管理の方の餌やりを見ると、バナナや筍まで鹿さんたち、競って食べる。
大分長い時間を鹿さんたちと遊んでもらった。

鹿の鳴き声って、こういうものだったんだ、と、この年にして初めて聴く。


110504IMGP4788.jpg



110504赤芽柏


赤芽柏。


110504IMGP4808.jpg


::

連休後半。西上州の緑、ちょっと・・・。

110504IMGP4766.jpg


連休の後半、友人と西上州から秩父方面、ドライブ。
低い山々、緑がモコモコ。
「山 笑う」

110504二輪草


二輪草。

110504長実雛罌粟



ポピー。
=雛罌粟。

上発知 しだれ桜満開。4/29再訪!

110429DSCN0565.jpg


4/21、全然咲いていないときに訪問した上発知 しだれ桜
4/29再訪時、ジャスト満開。
カメラ持った善男善女(?)、ワラワラ大集合。

110429IMGP4625.jpg




110429IMGP4628.jpg



110429IMGP4646.jpg


:::

発知の彼岸桜 姫踊り子草

110429IMGP3124.jpg


発知町には2ヶ所の桜の名所あり。
こっちは発知の彼岸桜


110429IMGP4605.jpg


彼岸桜の近くの里山を見る。

110429IMGP4618.jpg


姫踊り子草。


110429IMGP4619.jpg


::::


4/28 北毛の桜、堪能。

110429IMGP3089.jpg


名所じゃないし、訪れるヒトは少ないだろうな、と思うが、ここはお気に入りの桜見物の場所。
マル秘(笑)
山桜が初々しい。
葉も透き通った緑。


110429IMGP4547.jpg



110429IMGP4562.jpg


・・・・


110429IMGP4568.jpg



村の小さな神社でお神楽。2度目だけど、やはり(・∀・)イイ!!

110429IMGP4530.jpg


都市部のお祭りは今年は中止-自粛が少なからず・・・。
こういう日本大変の時にこそ、産土に安寧を祈ってしかるべきだと思うのだが。
農村部になると、さすがにしっかりお祭り守るところ多し。


110429IMGP3071.jpg


去年ふと見つけ、今年もやっているかどうか気になったが、車を走らす。
幟を見つけて、ホッ!

伝承されてきたお神楽、撮影のために来訪するヒトも多い。
ビデオカメラがセットされて開始を待つ。

110429IMGP4507.jpg



110429IMGP4512.jpg



110429IMGP4520.jpg



110429IMGP4523.jpg


村の若い衆、天鈿女命を舞う。