お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

大晦日、観音山から浅間山。今年もお世話になりました。

101231IMGP9406.jpg


2010年もあと僅か。
今年も拙ブログにお越しくださって有難うございました。

諸兄・諸姉、来年も良き歳でありますよう祈念いたします。 

       「お散歩趣味」夢寅 拝

・・・・
写真は観音山から見た浅間山。


蔵出しの椋鳥さん写真。

101229IMGP9380.jpg


ちょこちょこと雑用の隙間を縫って写真撮っているのだが、どうももう一つ・・・・。

で、先日の蔵出し写真。

椋鳥さん。


先週の写真、猫写真の締めに1枚UPまで・・・とUPしたら、ロクサーヌさまからもキツいクレーム。「あたしが主役!」

20101223_000.jpg

先週の写真、猫写真の締めに1枚UPまで・・・とUPしたら、ロクサーヌさまからもキツいクレーム。

「あたしが主役!」
「トリはあたしに決まっているじゃない!」
「まったくも~。」


で、またまた追加。

【“先週の写真、猫写真の締めに1枚UPまで・・・とUPしたら、ロクサーヌさまからもキツいクレーム。「あたしが主役!」”の続きを読む】

仕事納め~~~、で、沼猫。

101228IMGP9345.jpg


先週の写真、猫写真の締めに1枚UPまで。

竹沼の猫。

海猫伝説さん(毎日見てます~~)の海猫に対して「沼猫」。

ノラさんだけど、いつも餌を上げている人がいるのだろう、毛艶も良く、人懐こい。長い立派な尻尾。

ベンチで、バッグにもたれ毛づくろい。

【“仕事納め~~~、で、沼猫。”の続きを読む】

雀さんたちと梅の一枝。

101225_IGP0743.jpg


寒雀on咲き始めの梅。


今年初めての梅。

101225_IGP0741.jpg

:::


【“今年初めての梅。”の続きを読む】

山上城址公園から見えた足尾方面の銀嶺。

101225_IGP0736.jpg

方向から言って、日光方面ではないような気がするんだが、皇海山?

赤城のやや東。

今日は白銀、眩しい。

【“山上城址公園から見えた足尾方面の銀嶺。”の続きを読む】

山上城址公園から見えた足尾方面の銀嶺、今日はすごく近く見えて。

101225_IGP0734.jpg

こんなに近く見えて・・・


なにか年末になると、新里町の山上城址公園に行きたくなるのはどうしてかな、と思いつつ。#1

101225IMGP9371.jpg



なにか年末になると、新里町の山上城址公園に行きたくなるのはどうしてかな、と思いつつ、やはり行った!

寒い寒い。
重装備で歩き出したものの、山の方は雪に違いない。
三の丸の壇を越えてくる冷たい風・・・。
早めに撤退。

【“なにか年末になると、新里町の山上城址公園に行きたくなるのはどうしてかな、と思いつつ。#1”の続きを読む】

観音塚古墳から八幡八幡宮までのお散歩中に会った猫さんと。

101218IMGP0530.jpg

先行で1枚UPした猫写真の猫さん。

ご挨拶してくれた茶寅、めちゃ可愛かったので贔屓してもう2枚。


【“観音塚古墳から八幡八幡宮までのお散歩中に会った猫さんと。”の続きを読む】

八幡八幡宮まで歩く。

101218IMGP9312.jpg

本当に指呼の間。
箕郷の箕輪城からも近いし、和田城にも勿論近い。
戦国時代上州に、ちょっと想像を巡らして散歩。

:::


【“八幡八幡宮まで歩く。”の続きを読む】

古墳つながりといったわけではないのだけど、高崎 観音塚古墳。

101218IMGP9297.jpg


高崎 観音塚古墳(クリック!)

大きすぎて全体像は入らないので、榛名方面をちょっと覗けるところ、1枚。

【“古墳つながりといったわけではないのだけど、高崎 観音塚古墳。”の続きを読む】

例年12月になると「蝋梅の里」、十二様に。#3 ちょっと発見というか、古墳群の真っ只中だった。

101218IMGP9280.jpg

榛東村 ろうばいの里 大山祇神社、もうこのあたり古墳多いところ。
この大山祇神社の鎮座する丘陵にもいくつか古墳あり。

左後ろの大山祇神社、そして手前の隆起は古墳。またちょっと離れたところにも古墳。


【“例年12月になると「蝋梅の里」、十二様に。#3 ちょっと発見というか、古墳群の真っ只中だった。”の続きを読む】

例年12月になると「蝋梅の里」、十二様に。#2 なんたって蝋梅。

101218IMGP9274.jpg

青い空と蝋梅の黄色。

あと咲きたての澄んだ香り。
初々しい花。
咲き始め。


例年12月になると「蝋梅の里」、十二様に。#1

101218IMGP9263.jpg

またまた恒例の榛東村 ろうばいの里・大山祇神社(=十二様)。

榛東村 ろうばいの里#3 大山祇神社 以前の記事(クリック!)蝋梅咲き始め、香り 瑞々しい。

旬の香り。

今日の写真はまとめてあとでUPするけど、先行で猫写真1枚UP。

101218IMGP9305.jpg


あの~~、ちょっと 「たっち」。

stand up!


週末ロクサーヌ劇場。「久しぶりだったわね~~」(マキさん風に・・・)#3 

101212飛ぶわよ~

「あたしがぁ~、主役!」
「あたしがぁ~、プリンセス!」

 プリンセスというより、最近女帝エカチェリーナの貫禄出てきたロクサーヌさま咆哮!


週末ロクサーヌ劇場。「久しぶりだったわね~~」(マキさん風に・・・)#2

101212えへん!

「そもそもあたしが主役なのに、しばらく出番全然なかった~~!プンプン」

「で、今日は主役のあたし、3連チャン~!」

「エヘン!」


 ロクサーヌさま、エヘンでポーズ。

週末ロクサーヌ劇場。「久しぶりだったわね~~」(マキさん風に・・・)#1

101212IMGP0404.jpg

冬の本格的来襲の前の日曜、ロクサーヌさま家の庇で日向ぼっこ。

長い影・・・・

「あたしって、影薄かったかしら・・・?でもこの存在感、無視なんて出来ないわよね!
久しぶりだったわね~~」(マキさん風に・・・)
 
  ロクサーヌさま、談。


ちょこっとお散歩・・・赤堀 せせらぎ公園。近くの畑で。

101211IMGP9245.jpg


縞模様がけっこう好きで・・・

麦。


ちょこっとお散歩・・・赤堀 せせらぎ公園。団栗。

101211IMGP9227.jpg


落ち葉、そしていっぱい落ちている団栗。


ちょこっとお散歩・・・赤堀 せせらぎ公園。

101211IMGP9223.jpg

川が公園の性質を決めている。

粕川。

まだ午後も早いのに斜光線。
芒と、斜光線うけて光る川。

今年も残り少ない。


ちょこっとお散歩・・・赤堀 せせらぎ公園。赤城がけっこう近く見える。

101211IMGP9243.jpg

せせらぎ公園。
これといって特別なものはなし。
でも手入れがきれいにされていて、明るい感じ。

2度目。

驚いたこと、赤城がけっこう近く見える。

赤城冠雪。

101210DSCN1163.jpg

七十二候でいうところの、12月 7日~12月11日 初候 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)。

赤城も今年の冬、何回目かの冠雪。
風冷たいが、晴天。

【“赤城冠雪。”の続きを読む】

日曜のお散歩-近郊。利根川と橋。

101205IMGP0318.jpg


:::


日曜のお散歩-近郊。動物たちに会った。人馬。

101205IMGP0322.jpg


:::


日曜のお散歩-近郊。動物たちに会った。鷺さんたち。

101205IMGP9204.jpg


寄り合いを終えて、さあ今日の餌取り。


日曜のお散歩-近郊。動物たちに会った。猫。

101205IMGP0326.jpg


:::


日曜のお散歩-近郊。動物たちに会った。「猛犬注意」の看板だったんですけど~。

101205IMGP0311.jpg


看板には「猛犬注意」。

だけど、出てきたのは「眉毛犬」。


日曜のお散歩-近郊。動物たちに会った。馬。

101205IMGP0301.jpg


「はぁ~・・・いい天気ですね。」
  馬さん、談。

次のページ