お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

中之条 夜光市@2010/08/29  裏道竹あかり。

100829DSCN9855.jpg


ゆく夏を送る。
(でも猛暑はなかなか執拗で・・・行くのかな?この夏・・・・)


中之条 夜光市@2010/08/29  裏道竹あかりの道

100829DSCN9859.jpg


演出が憎い!


中之条 夜光市@2010/08/29 夜の街角の「さんざめき」 #2

100829DSCN9845.jpg


太鼓の継承者も加わって、エンドレスのお囃子。

このノリ。


中之条 夜光市@2010/08/29 夜の街角の「さんざめき」

100829DSCN9850.jpg


:::


中之条 夜光市@2010/08/29 夜光市スペシャルライブ「夜サ来イ」 和太鼓

100829DSCN9836.jpg


:::

1階低層のtsumujiの向こうには、夏の終わりの夜空。

和太鼓の音が広い空に。


中之条 夜光市@2010/08/29 夜光市スペシャルライブ「夜サ来イ」

100829DSCN9827.jpg

夜光市スペシャルライブ「夜サ来イ」。中之条商店街(tsumuji)。

井上英樹(演出・和太鼓)、masumi TIPSY saito(身体表現)。

つむじ風通信 on the web(クリック!)

これは凄かった。
masumi TIPSY saito(身体表現)、「身体表現」という自らのパフォーマンスの括りにもインパクト。
身体の動きが違う。
欧米的なものではなく、アジア、なにか傀儡の匂いを直感的に感じた。

ダンスではなく、異界から来たモノの動き。
パーカッションに合わせてこのtsumujiに降りてきて、空間・時間を捩じり、帰っていった。

家に帰って検索したら、tsumujiスタッフがUSTREAMで中継していたようで、リンクまで。
USTREAM masumi TIPSY saito & 井上英樹 08/29(クリック!)

この表現のインパクトを、プログラムに加えたtsumujiの今後が楽しみ。

中之条って、やはり眼を離せません~~~!



中之条 夜光市@2010/08/29 行灯。

100829DSCN9840.jpg

「中之条お祇園。暑いですね~、やはり。通り過ぎた山車を見ていると、盛夏も向こうの山に過ぎていくような気がして。」2010/08/01記事(クリック!)で、
>8/28(土) 「夜光市 葉月」辺りに、ナカンジョウのそぞろ歩き、浮かれ出ようか・・・と。

ビエンナーレからこっち、ますます中之条、目が離せない~~!


と書いたので、お約束には1日ずれたけど、今夜 中之条へ!



高崎観音山 万灯会@2010#10 子供の描いた絵燈籠も良かったので、最後に1枚UP。




万灯会、これが終わると夏もおしまい・・?


高崎観音山 万灯会@2010#9 観音さまと灯明・・・万灯。




::::


いや一大イベントでした。

心に残るもの、あり。

観音山はご縁ができたので、拙ブログの定点観測ポイントとして、ちょこちょこ来訪のつもり。

多謝!


高崎観音山 万灯会@2010#8 観音さま、こう見るとデカい!




山越えの阿弥陀さまではないけれど、ライトアップされて丘陵の上にず~んとお姿を覗かせる観音さま。

大きいことが、即ち 有り難い・・・という素直なリアクション受けた。

夜に白衣観音さまを見たことがなかったので、インパクト 大。

観世音 南無仏 ・・・


高崎観音山 万灯会@2010#7 清水寺も盛り上がっていて・・・。




:::


高崎観音山 万灯会@2010#6 イベント。旗、勇躍。




イベント会場も熱気。

旗のパフォーマンス。


高崎観音山 万灯会@2010#5 灯り、連なる。こっちは灯明カップローソク。




::::


高崎観音山 万灯会@2010#4 奉献の燈籠の列。灯り、連なる。




万灯会とは・・・万灯会 - by高野山真言宗・高崎白衣大観音 慈眼院さま(クリック!) HPから引用しちゃいます。

>万灯会は罪障を懺悔して、四恩に報ずるために一万の灯明を仏にお供えする法会のことで、奈良時代天平年間に始められたようです。
高野山では弘法大師空海が天長9(832)年に修行されました。それに倣い、平成9年それまで長い間続けていた火祭り「柴灯護摩」に代わる行事として開始しました。
 
最初は白衣観音・慈眼院を中心とした境内で、先祖供養や滅罪生善、諸願成就の思いを込めて護摩を焚き、灯明を観音様にお供えしていただくというささやかな行事でした。たいへん好評でしたが、駐車場から商店街参道が寂しいというご指摘が多く試行錯誤の末、紙コップ型のローソクを参道に並べることになりました。またせっかく「万灯会」と謳っているのですから、文字通り灯明カップローソクを10,000個並べようということになり、年々規模が大きくなり現在のようになった次第です。・・・

日頃料金が高いと評判の市営駐車場のイベント会場にて。

高崎観音山 万灯会@2010#3 夕暮れ、お祭り広場の猫さん。




もうそろそろオープニングセレモニー 始まるぞ~!黒白猫さん!



高崎観音山 万灯会@2010#2 夕日バックの観音さま。




段々日が暮れて・・・・

慈眼。

高崎観音山 万灯会@2010 夕暮れの観音さま。

100828DSCN9685.jpg

2010/8/22記事「残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#9 庭園。」(クリック!)で、

>万灯会、盛会を祈念いたします。
(万灯会に伺うこと、長く宿題になっております。) 
(´~`ゞポリポリ


と記した。

う~ん、やはり先日の一路堂見学会で、慈眼院さんと結縁したようで、今日「長い宿題-万灯会」に行ってきました。


これも迷道院隠士の「一路堂見学会」(クリック!)が縁のはじめ・・・。

週中ロクサーヌ劇場・・・女神はここに!

100825DSCN9640.jpg


・・・・

パチンコ屋さんの電飾に、ロクサーヌ賛歌。

【“週中ロクサーヌ劇場・・・女神はここに!”の続きを読む】

赤城山 覚満淵の鴨さん、潜水~!

100822鴨さん


:::



赤城山 覚満淵。

100822穴埋め用ですが…


:::

処暑とはいうけれど、下界は熱暑。


週末ロクサーヌ劇場・・・「暑いんですけど~!」

100822暑いんですけど~


ロクサーヌ、少しでも涼しいところ、と日陰のコンクリートのタタキでふて寝。

 「あ、暑いんですけど~!」

 本日、前橋37度。

「これが~残暑ですか~~~~~?!」



残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#9 庭園。




:::

四季折々に訪れる機会持ちたい空間。

いや~、今日は迷道院隠士のおかげで「随喜~!」

多謝。

また多くのbloger諸氏とお目にかかれて歓談、楽しい時間でした。

多謝。

末筆乍ら、慈眼院ご住職、有難うございました。

万灯会、盛会を祈念いたします。
(万灯会に伺うこと、長く宿題になっております。) 
(´~`ゞポリポリ

  夢寅 拝

残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#8 大きく開かれた開口部、簡素な手すり。




手すりは最小限。それも必要最低限の簡素さ。


残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#7 茶室。




:::


残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#6 軸装 不動さんの部分。




侍立した童子の細密な描写。

不動さんの座の岩との描き方の対比、妙。


残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#5 軸装 不動さん。




今日は江本象岳氏のお不動さん。

慈眼院に奉納された五色龍王襖絵の作者、江本象岳氏のお不動さん。


残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#4 一路堂の室内。




心地良い空間。
簡素。
こういう空間、好き。

これみよがしの銘木使いとか、凝った細工、過剰な装飾、無し。

主題の把握-提示が迫力あり。




残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#3 一路堂




慈眼院HP一路堂(クリック!)

猛暑、でも緑の中 眼は涼しさ感じる。かなり急な石段を下り一路堂あり。

残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#2 




慈眼院の東、崖でもう行き止まりかな、と思うようなところに簡素な門あり。

「僧敲月下門(僧はたたく月下の門)」ではなく、今日は14名のblogerが推したか、敲いたか、は別として、暑い日、門を潜った次第。



残暑厳しい観音山で・・・「一路堂見学会」隨縁#1 白衣観音様。



良く晴れました~。
=猛暑。
「夏果」と先日書いたけど、夏はまだ果てず・・・今日の暑さは只者ではない。

今日は、一路堂見学会(by 隠居の思ひつ記 )(クリック!)

久しぶりに白衣観音にご挨拶。

次のページ