お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

これはまた別の人から頂いた南瓜。




かわいい南瓜。

いただいた野菜は、もう作ったヒトの心というか、気持ちというか、おいしさの点でもスーパーで買ったものとは別のもの。

有難うございました。
感謝!

アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー


今日、頂いた玉蜀黍。




純粋にきれいだと思った。

この色、この艶。

有難うございました。


甘楽総合公園。#2。こういうところが好きで~~。




甘楽ふるさと館周辺。

甘楽総合公園。




深呼吸。


甘楽町 名勝楽山園。復元された泉水庭園。#2




雨がポツポツまた降ってきそうな天気だったが、心地良く回遊。


甘楽町 名勝楽山園。復元された泉水庭園。




国指定文化財名勝『楽山園』整備状況(クリック!)

風景に本当に馴染むのはもうちょっと時間掛かると思うが、気持ちの良い空間に仕上がっている。

やはりこれだけのものを作るのは、時間とお金が掛かるのは間違いなし。

地域の人々の熱意と共感があってのこと。

東屋から庭園を見る。

甘楽町 名勝楽山園。




甘楽町は以前から観光については本当にセンスがいいし、長期計画で本腰を入れて整備復元を進めていたようだ。
「国指定文化財  名勝  楽山園」ということもあり、平成14年度より10ヵ年計画で整備事業に着手。



甘楽町 名勝楽山園。梅の木茶屋。




:::

今日は行きます!大量アップ!甘楽町 名勝楽山園。百日紅。




>この楽山園は、織田氏によって造られたもので、「智者ハ水ヲ楽シミ、仁者ハ山ヲ楽シム」という『論語』の故事から名づけられたと言われています。
江戸時代初期の池泉回遊様式(庭を眺めるだけでなく、歩いても楽しめる)の庭園で、京都の桂離宮と同じ特色を有しています。
広い昆明池を掘り、いろは48石を配し、築山にあずまやを建て、熊倉山・紅葉山の借景(周辺の景色をたくみに利用する)によって庭園美を盛り上げる造り方は、当時の大名の趣向をよく表しており、県内では唯一残っている大名庭園として貴重な遺跡です。
平成12年3月30日に国名勝として指定されました。整備事業が、平成14年度から10カ年計画で開始され、江戸時代往時姿の復元にむけ、現在工事進行中です。

by 甘楽町HP(クリック!)
コピペ、ゴメン。

だいぶ以前に行った記憶があるが、その時は整備計画がまだまだ途中。ブルーシートが各所に見られて様にならなかった。
久しぶりに覗いて、びっくり。

甘楽町 宝積寺。寺の裏山。




やはり後ろに山を背負っているお寺が好き。
この裏山から、お寺を見たことあり。

万灯会、楽しみ。

甘楽町 宝積寺。裏山を見る。




:::

う~ん、アジアモンスーン。

甘楽町 宝積寺。街道沿いの集落を俯瞰。




今日は連日の猛暑日が一服。朝から雨。気温は楽だが、湿気がスゴい。

緑がたっぷり水蒸気を含んでいるよう。


今日は行きます!大量アップ!甘楽町 宝積寺。




甘楽町 宝積寺。

甘楽町 春の日逍遥#9 宝積寺のしだれ桜」。2010/3/30(クリック!)

「甘楽町 宝積寺の万燈会 本番~!迎え盆の行事を、万燈会が荘厳する」。2009/08/13(クリック!)

もうおなじみなのだが、もうすぐ万灯会。その前にちょっと偵察。

今日は行きます!大量アップ!まず7月27日の満月。

10072927日満月


まず7月27日の満月。

黒地に月の丸。


光厳寺さんの百日紅(サルスベリ)に呼ばれて・・・看板撮り。




念のため看板撮り。


光厳寺さんの百日紅(サルスベリ)に呼ばれて・・・もう一度山門。どアップ。




秋元山の号については、以前の記事「前橋 総社秋元歴史まつり、光巌寺さんの公開#1。」-2007/10/22-(クリック!)参照。


光厳寺さんの百日紅(サルスベリ)に呼ばれて・・・塀の白壁と百日紅。




:::



光厳寺さんの百日紅(サルスベリ)に呼ばれて・・・山門。

100728DSCN9897.jpg

自転車で光厳寺さんの前を通り過ぎようとしたら、見事な百日紅発見。

暑い日。

百日紅に呼ばれた気がして、光厳寺さんまで。

「総社資料館。この門を入る。光厳寺さんの表札。」-2001/05/19記事-((クリック!)で総社資料館までの道案内したことがあったけど、その続きとして見て頂けるとラッキー。


週初め ロクサーヌ劇場・・・「結局 寝る子は育つ・・・」




「モデルは疲れるわ~。今日はここまで!」 
 
  ロクサーヌ
 
「結局 寝る子は育つ・・・」

週末、雷雨で電話・インターネット環境・テレビもヤラれて、夜は超アナログな時間。

読書三昧。
やっと復旧に目処。被害少なからず・・・はぁ~・・・
(=_=;)はぁ~

テレビはもう興味薄いけど、インターネットと離れたのは、しばらく落ち着かず・・・。

コメント承認・resが遅れちゃって、ゴメン。

ごめんぽ
(m´・ω・`)m


週初め ロクサーヌ劇場・・・「緑がきれい」「見返り艶姿~!」




:::


週初めロクサーヌ劇場・・・「朝日も暑いわ~。」

100726_IGP7058.jpg

毎日、猛暑日の連続。夕方からは雷雨。

「今朝は静かね。でも朝日も暑いわ~!」
「こういう朝は打ち水して、団扇 使いながら、浴衣で涼みたいわ~」


   金魚さんの浴衣で艶姿を夢見るロクサーヌ japan mix 談。

「わたしわ~、ハイカラさんだけど~、和風も好きなの~!」

夏の日の朝。利根川。




朝5時過ぎ。
訳あって早起き~。

この時間、利根川の自転車道はウォーキングや自転車組、けっこうな賑わい。


浅間とキャベツ畑。

100719浅間とキャベツ畑


:::

帰橋、気温35度。

たは~~~~~。


村上山、緑。

100719村上山


:::


鹿沢園地  釣り池。




:::


鹿沢園地 ビジターセンターの展望室から村上山と雲。




:::


鹿沢ビジターセンター で大きく深呼吸。ここ、気に入りました。



この建物、すっかりお気に入り。

展望室でしばらくぼ~~~~~っと。

((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

涼しい風。目の前の大きな風景。
設計がいい。
外と内のシームレスな開放感。
学習室も心地良い。

学習室にパソコン有るのだが、無線LAN環境OKだったら、キャンプ場に長期滞在して、本持って来て、学習室と展望室で長時間くつろぎたい。
(^_^)ニコニコ


暖炉が造りつけであるのだが、初冬にでもこの暖炉に火が入った頃また来てみたいものだ。
(暖炉、火を入れているのかな。)



鹿沢園地・・・擬宝珠。

100719擬宝珠


:::


鹿沢園地 猪独活 (ししうど)。

100719猪独活 (ししうど)


:::

青空に向かって花火~。


鹿沢園地 唐松草。

100719唐松草


:::


次のページ