お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

週初めロクサーヌ劇場。「主役のあたしを忘れたでしょ!」



そういえば、ロクサーヌさま、6/15以来出番なし。

たはっ(笑)!

ゴメン!

そうそう!はいはい! 「あなたが主役!」

iphoneの300万画素のカメラで撮ったので、ボケ味が魅力!



中之条 宮沢池公園。遠景。




:::

中之条 宮沢池公園。いささか派手めの蝶。孔雀蝶。

100627孔雀蝶


孔雀蝶。
>この亜種名 "geisha" は芸者に由来し、鮮やかな翅の模様を着飾った芸者に喩えたものである。by wiki。

いささか派手めの蝶・・・。

中之条 宮沢池公園。浅沙(アサザ)の葉とトンボさん。

100627青紋糸蜻蛉


「青紋糸蜻蛉」

中之条 宮沢池公園。浅沙(アサザ)の花。




人間は習慣の奴隷、だそうだけど、真光寺さん→中之条・・・これもいつものコース、定跡。

今回は蛙さん@2008(クリック!)には会えなかったが、浅沙(アサザ)の花は例年通り。


お馴染み 渋川真光寺さんの蓮。




:::



お馴染み 渋川真光寺さんの紫陽花#5



:::


お馴染み 渋川真光寺さんの紫陽花#4



:::

門の朱色に薄紫の紫陽花。


お馴染み 渋川真光寺さんの紫陽花#3




:::


お馴染み 渋川真光寺さんの紫陽花#2




この色が一番好き。

クラシック!

お馴染み 渋川真光寺さんの紫陽花#1



:::


お馴染み 渋川真光寺さんの紫陽花地蔵。



ネタに困った時の真光寺さん頼み。

というわけでもないけど、なにかにつけて真光寺さんは見所。
「定番散歩コース、渋川 真光寺さんのお地蔵さん@2007」(クリック!)
同じような構図で撮っていた。

法峰寺、ホタル祭りのポスター。re:迷道院さま。



過日の箕郷 下田邸以来、なにかと足を向けることが多くなった旧箕郷町。
これもご縁でしょうか。
法峰寺も、あの箕輪城見学がきっかけですね。


法峰寺、ホタル祭りのポスター。RESの代わりに、UPまで。

紫陽花はやはり雨が似合うから、箕郷町 法峰寺に行こう。#9 山門。




先日、夕方蛍を見に法峰寺に来たのだが、まだ早すぎて蛍の気配なし。

そろそろ見られるかな・・・またまた再訪の機会ありそうな法峰寺。

楽しませていただきました。感謝!

紫陽花はやはり雨が似合うから、箕郷町 法峰寺に行こう。#8 柿の実。

100626柿の実


:::


紫陽花はやはり雨が似合うから、、箕郷町 法峰寺に行こう。#7 梔子。

100626梔子


:::


紫陽花はやはり雨が似合うから、箕郷町 法峰寺に行こう。#6 夏椿(娑羅樹)。

100626夏椿(娑羅樹)


夏椿(娑羅樹)。


紫陽花はやはり雨が似合うから、箕郷町 法峰寺に行こう。#5 塩辛蜻蛉




塩辛蜻蛉を見たのも久しぶり。

なにか晴れ晴れとする色、姿。

紫陽花はやはり雨が似合うから、箕郷町 法峰寺に行こう。#4 人生、斜めから見てはいけないのだけど、蝶なもんですから~



:::


紫陽花はやはり雨が似合うから、箕郷町 法峰寺に行こう。#3 確かに紫陽花。




:::


紫陽花はやはり雨が似合うから、箕郷町 法峰寺に行こう。#2 紫陽花。




:::


紫陽花はやはり雨が似合うから、箕郷町 法峰寺に行こう。#1圧倒的な緑のボリューム。



雨の日は低血圧・・・機嫌悪し。

でもせっかくの雨だから(どういう回路で、かく答えが導きだされるのか、家人 曰く)、やはり紫陽花は雨だから、箕郷町 法峰寺に行こう・・・。

法峰寺は箕輪城の水の手曲輪ということで、湧き水豊か。
湧き水を利用して、蛍の人工飼育にも地域のヒトたちが、がんばっている。

箕輪城に連なる全山、緑。
圧倒的な緑のボリューム。



超有名すぎてUPするのがちょっとハズカシい・・・御射鹿池#6




苦戦。

神様は降りてこなかった。

次の楽しみに取って置こう。


超有名すぎてUPするのがちょっとハズカシい・・・御射鹿池#5 変化球。




::::


超有名すぎてUPするのがちょっとハズカシい・・・御射鹿池#4




やはり早朝、夜明け、でついでに霧あたりが欲しい・・・、要するに12:00の真昼の御射鹿池はスッピン。
難しい。

機会あれば、夜明け前再挑戦か・・・。

超有名すぎてUPするのがちょっとハズカシい・・・御射鹿池#3




・・・・

謎の発光藻#3・・・


超有名すぎてUPするのがちょっとハズカシい・・・御射鹿池#2




鏡面のような水面がなんたって狙い目。定石。

謎の発光藻みたいになってしまう。

超有名すぎてUPするのがちょっとハズカシい・・・御射鹿池#1



超有名すぎてUPするのがちょっとハズカシい・・・御射鹿池。

と言いつつもやはり一回は覗いてみたい御射鹿池。
長野県茅野市北山奥蓼科。
テレビのCMで、超有名に。

元来へそ曲がりだけど、定番を無視するのもなんだし、一回はチェック。


高速使わず、民主党のマニュフェストに賭けてETC付けなかったので・・・(オイオイ!)、三時間三〇分かけてエンヤコラ。

緑地にて、美央柳(・・・美容柳)。





:::

ハチさん@workのドアップ!



ハチさん@workのドアップ!

次のページ