お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

ロクサーヌと対照的に「白山吹」ひっそりと庭に咲く。

100430白山吹


::::

週末ロクサーヌ劇場・・・桜も緑に。

100430桜も緑に

なんたってロクサーヌ。

今日は朝から「あたしを見て!あたしが主役!」攻勢。
屋根の上で主役を張る。

「桜も緑に~~~!」
「世界はあたしのために~!」


いささか意味不明の言辞だけどロクサーヌ、いってるのはこれだけ。
=「はっきりしているのは、あたしが~主役!文句ある!?」

菜の花畑に子持山。





:::

るん♪

村の小さな神社でお祭り、お神楽。子犬もちょっと遊んでくれて・・・。





:::


村の小さな神社でお祭り、お神楽#5。景品のポリバケツの使い方。




景品のポリバケツの使い方、こういう手もあり。
投げられたお菓子をポリバケツで受ける。
創意と工夫。

う~ん、なかなか。

村の小さな神社でお祭り、お神楽#4。




御神楽殿を覗く子どもたち。

いつかこの子たちも舞手、お囃子方になってくれそう。

いやはや、ちょっと覗くだけのつもりだったが楽しめた。
お賽銭のお返しにポリバケツなんかもらっちゃったりして・・。

村の小さな神社でお神楽#3。愛敬舞・・・ひょっとこがお振舞。お菓子投げ。




このお菓子投げになると、チャンバラは中断、子どもたちはひょっとこに群がる。

若い踊り手が目一杯元気に踊り、お菓子投げになると子どもたちはじめ会衆を沸かす。

村の小さな神社でお神楽#2。




小さな村のお宮。
どういうわけか子どもたちが沢山。
最近お祭りに子どもたちの姿を見ることは少ないのに、ここは子どもたち元気いっぱい。
おもちゃの刀を持って、男の子も女の子も「ちゃんばら」。

村の小さな神社でお神楽。




変な天気で、午前中小雨・・・。
昼前になって、青空出る。インターネットで村の小さな神社でお神楽を見つけて、覗いてみる。


甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。もうひとつ深呼吸。





:::

甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。木の種類わからないけど、清々した立ち姿。





はぁ~~・・・・深呼吸。

甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。桜の木と躑躅。




:::

甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。山間の集落、遠くに見えて。





:::

躑躅の向こうに、集落が高く見えて。

甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。運動公園の裏山だけど、高度感はなかなか。





:::

甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。気分はハートマーク。るん♪






:::

甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。若葉。




ほんのちょっとの山歩きだが、青空-若葉、う~ん気分良し。

甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。躑躅。




運動公園の裏山、ちょっと歩き。

躑躅、咲く。

甘楽町秋畑 春の裏山、ちょっと歩き。鵯さん@お食事中。




鵯さん@お食事中。

やがて鵯さんたち、縄張り争いで空中戦に。

いやはや。

西上州の山も春気分。




西上州方面へ。
富岡から藤田峠を越え、甘楽町秋畑方面へ。

新緑、若葉がまぶしい。

峠を抜けて中之条に。嵩山に鯉のぼり。




峠を超えると、霙・寒風・灰色の世界から青空の世界へ。

嵩山の空に鯉のぼり、舞う。

利根方面、土筆。





土筆、すくっ!

気をつけ!


利根方面、桜満開~!




この桜の下で長閑にお花見したいと思っていたが、寒い!風、冷たい!

時折、霙も飛んできて、早めに撤退。
でも見事な桜、網膜に印す。

利根方面、桜満開~!




利根方面に。ちょっとお出かけ。

桜が満開。

先日の風のためか、枝が折れているものも多い。

やっと桜。
その分、桜も凛としている・・・?

兄い猫も朝参り・・・・いやはやロクサーヌのボディーガード。



 
「うん、異常なし。」

「まったくロクサーヌは人使い、いやもとい猫使いが荒いんだわ。」


晴れた~~~! ロクサーヌ 朝参り#2。



 桜の花びらも飛び去って、花芯だけ敷き詰めた境内にロクサーヌ逍遥。


晴れた~~~! ロクサーヌ 朝参り。




やっとお天気回復。昨日の憂い顔のロクサーヌではなく、今朝は「きりっ!きめっ!」のロクサーヌ。

お稲荷さんに朝参り。

「やっぱり青空は、あたしの眼の色にマッチするわ~~!」「るん♪」



週末ロクサーヌ劇場・・・雨で憂鬱なロクサーヌ。





毎度毎度「あたしが~主役!」と自己主張の強いロクサーヌ、今日ばかりは低血圧のロクサーヌ。

ネジ巻いても、今日はレスポンス悪し・・・・。

「はぁ~・・・・」
   憂い顔のロクサーヌ 

 ┌┤´д`├┐ダル~

前橋 晴れ間の自転車散歩・・・思いつきの続き・・・群馬大橋と桜。




前橋 晴れ間の自転車散歩・・・思いつきの続き・・・群馬大橋と桜。

雨の今日、ふと思い出して思いつきのUP。

まあ追加的に言えば、長壁神社横から見た風景。

前橋 長壁神社。「こ~このお姫様は~~・・・!」



相当興奮もの。

木花咲耶姫之命。

前橋 長壁神社で写真を撮っていたら神社の方がわざわざ鍵を開けてくださり、中のお姫様まで見せていただく。

前橋まつりの時、山車の上に鎮座する木花咲耶姫之命。

大正年間に作られ、つい最近修理したとのこと。
ほぼ等身大。

立派な像。
前橋もすっかり市街中心部はドーナッツ化。とりわけお城のすぐ近くのこの周辺は世帯数減少。
神社をお守りするにしても、大変とのこと。これだけの歴史ある神社、これからも大事に伝えて行っていただきたいものだ。


前橋 晴れ間の自転車散歩・・・長壁神社。お稲荷さん。



神社の裏には石組みに半洞窟式にお稲荷様。
立派な作り。

このお稲荷様のすぐ後ろに県庁ビル、=旧前橋城の本丸。

代々の藩主の崇敬を集めてきた神社。



次のページ