お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

鳶~♪





  

明日から3月・・・。


雨水 末候 草木萠動 そうもく めばえ いずる 。


普通の梅林の風景。





ごくごく真面目な梅林。


風景・・・雨上がりの午後。





::

梅、露#3。





::


梅、露#2。





三大梅林は人出多そうだけど、こっちはギャラリー二人様独占~♪

まだ咲き始めの白梅が、ひっそり咲くのを見る。

梅、露#1。




あああ、朝から雨~。
で、少々がっかりしていたが、昼前になったら雲間から太陽。

押っ取り刀で旧箕郷方面に。

雨上がりの梅、雲の薄れとともに花開く。


ミモザ#2





:::

ミモザ。





::

週末ロクサーヌ劇場-まったくも~、暴君ロクサーヌ。

100228ロクサーヌ


能天気ロクサーヌ。
やさしい兄い猫に、頭ぺろぺろ毛づくろいさせて、ひとり悠々。

「あたしわ~お姫様~あたしわ~おネム~♪」

でもこのあと、ロクサーヌ不当にも、やさしい兄い猫に向かってチョッカイ、喧嘩売る!
「もっとあたしわ~、刺激が欲しいの~~!」

まったくも~・・・のロクサーヌ。


可哀想な兄い猫。
「わしはロクサーヌの僕(しもべ)か~?トホホ・・・」


木蓮の蕾も大きく・・・





春待ち。

:::

同じ場所に椿。





;;

河津桜#3 蜂も忙しい@work。




:::


河津桜#2 蜂も忙しい@work。





::

河津桜#1 




ちょっとお出かけ、市内。

河津桜。

時折出る陽射しは暖かくて、セーターも車に置いて写真撮り。

あ、「四川楼」の坦々麺も忘れちゃならぬ・・・。1枚追加





☆四川楼
【住】前橋市城東町2-3-14
【TEL】027-235-0253
【営】11:30~14:00・17:30~23:00
【休】基本的に無休 【P】2台(店の隣)


もう長い長いおつきあい。いつも美味しい中華。自転車で出かけたついでに久しぶりに顔出し。
何を頼んでも軽々と平均を遥かに超える味なのだけど、城東町に店を出してからはメニューを絞ったとのこと。
坦々麺と水餃子がメイン。

水餃子とご飯がついた坦々麺ランチ=880円、それだけの価値あり。

前橋文学館のすぐ前、市営P城東の入り口隣。

前橋ウロウロ・・・・1枚だけUp。




4月上旬の気温だったそうで・・・。

ちょっと浮かれて、自転車で前橋旧市街地あたりをウロウロ。
お昼前、それも水曜日ではただでさえがら~んとしている市街は尚のこと人通り少なし。

ローカル私鉄の駅裏。
飲み屋街、夜になると賑やかだった街もいまは昔話のようだ。

酒屋さんの建物、渋い。

また夜になると、艶夢を見せてくれるのかな、この街。

一枚だけUp。

群馬フラワーハイランドで梅と椿#9。本命椿~!





椿、これからが季節。

とりあえず・・・魁の1枚。


群馬フラワーハイランドで梅と椿#8。三椏(ミツマタ)





:::

空の青さ。

群馬フラワーハイランドで梅と椿#7。猫柳。





:::

群馬フラワーハイランドで梅と椿#6。





:::

群馬フラワーハイランドで梅と椿#5。





::

群馬フラワーハイランドで梅と椿#4。





::

群馬フラワーハイランドで梅と椿#3。





紅梅は以前から咲いていて、白梅はこれから。


群馬フラワーハイランドで梅と椿#2。暖かい遊歩道をぽつぽつ歩く。





::

遊歩道、陽だまりの中を歩く。

群馬フラワーハイランドで梅と椿。




前橋方面は晴れていたけれど少々風。
箕郷・榛名の梅林もまだこれからといったところ。

群馬フラワーハイランドに。
この低山は南に面していて、遊歩道はちょうど日向。風の影響も少なく暖かい。


青空がうれしくて、あっちこっち#4 椿も今年は遅いけどぼちぼち@藤岡 椿杜神社。





このところ続いた冬の反攻で、椿の開花も遅め。

椿杜神社も今年2回目の偵察。
去年だいぶ枝を剪定しちゃったので、少々寂しい感じ。

もうちょっとかな。

青空がうれしくて、あっちこっち#3 椿も今年は遅いけどぼちぼち。





市内の小さな公園で。

::

青空がうれしくて、あっちこっち#2 鳩もなにごとか青空への祝祷つぶやきつつ@work。





::

とにもかくにも鳩さん、忙しそうに落ち葉をひっくり返してました~。


青空がうれしくて、あっちこっち#1川鵜も羽根ひろげ日向ぼっこ。





2/20は青空を見た。
あっちこっちうろうろ。

利根河原で川鵜、羽根ひろげ日向ぼっこ。

このままの姿で長時間動かず。

週中ロクサーヌ劇場・・・蔵出し編 兄い猫、ロクサーヌに猫の生き方を語る。




「まったくも~~」の天気続き。

先日のちょっとした晴れ間の取り置き写真。

兄い猫、ロクサーヌに猫の生き方を語る。
「吾唯だ足ることを知る」

ロクサーヌ、全然聞かず、「るん♪」

まあなんたってロクサーヌの勝ち。

次のページ