お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。山見~。妙義方面。





夕焼け気分。

妙義方面を見る。


あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。山見~!榛名方面。





嶺公園あっちこっち彷徨。

やがて夕方の気配。

榛名方面を見る。

あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。鳥見~。





風落ちつくと水面は鏡のよう。

あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。鳥見~。





水面の波紋、ゆっくりと広がる。

あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。鳥見~。





::

あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。鳥見~。





やはり鳥見も。

あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。マンサクも咲き始め。





陽だまりにマンサクも。

::



あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。もちろん紅梅も。





風、強くもなく陽だまりだと暖かい。

満開ではないけど、梅の香り。

::

あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。梅咲いていた。





あれこれ所用があって遅いお出かけ・・・嶺公園。


週末ロクサーヌ劇場・・・梅の花とロクサーヌ。





過日神社から頂いてきた梅の枝(クリック!)、部屋の中、日当たりの良いところに置いたら開花。
梅の香り、部屋に満つ。

で、ロクサーヌ・・・梅の香り、試みる。

「ふんふん~~~」

陸橋の上から、赤城の方向を見る。マンションの陰になっちゃったけれど。





陸橋の上から、赤城の方向を見る。マンションの陰になっちゃったけれど。

前橋は赤城が遠景にないと落ち着きが悪い。

ディープな前橋散歩道シリーズ-猫昼寝中。日向ぼっこ。





あったかい日向を探して、猫さんお昼寝中。

ディープな前橋散歩道シリーズ-こんな木に誘われて行ってみたら町内のへそ発見。




前から本で知っていたので探していたが、わからなかったポイント。

大きな木に眼が行ったので、おかげで発見できた。
住宅地の本当に小さな一区画にお薬師様をはじめ庚申塔等。

このエリアは、前橋藩の頃は武士の住宅地と農家が少ししかなかったとのこと。
このお薬師様が「町のへそ」。

いまも地域活動の軸になっているようで、会館や防犯パトロールの車が止まっていたりして。

ビールの箱が積み上げられた上に、猫昼寝中。


ディープな前橋散歩道シリーズ-こんな木に誘われて行ってみた。





低い住宅地の屋根の上に、頭を高く出して聳えるこんな木。
なにかあるぞ!と誘われた。

こんな鳥もいたり・・・カシラダカ(頭高)?

100124頭高(カシラダカ)?



::

梅の丘で雀の成る木を見たり・・・





::

月。





::

昼の青い空に月、忘られている。

あっちもこっちもだけど、ここも咲き始め・・・梅#3。梅と月。





:::

あっちもこっちもだけど、ここも咲き始め・・・梅#2。梅に月。





青い空に忘れ月。

あっちもこっちもだけど、ここも咲き始め・・・梅#1。





またまた飛んで、ここも梅の木の数本、咲き始め。

あっちこっちの鏑川-富岡の川原#3。





:::

あっちこっちの鏑川-富岡の川原#2。





::

最近川原歩きも面白い。


あっちこっちの鏑川-富岡の川原#1。





::

浅間も見たし、鳥の編隊も。





空は青いし。

雪の浅間も見たし・・・。





ここも定点観測ポイント。

いつも驚くのだが、こんなにも浅間が近く見える。


今日もいくつかの場所を訪れたけど、梅の花とうれしかったことについてちょっと#2。





定点観測ポイント。

まだ咲き始めも咲き始め。でも大寒に初王手の気分。2008年の記事(クリック!)。

で、うれしかったことというのは、この神社を覗いたら、ちょうどご近所の人達が総出で梅の剪定中。
春のお祭りに向けて、伸びすぎた梅の枝落とし。

例年訪れていて、楽しみにしている話をしたところ枝落としした梅の枝を持っていって良いといわれ、大喜びで数枝いただいた。車の中に梅の香り。

今日もいくつかの場所を訪れたけど、梅の花とうれしかったことについてちょっと。





まずもって梅の開花。
うれしい。

鳥見#7。竹沼。





鳥毛の追加。

昨日のUP忘れ、追加。

これで鳥の羽根にハマりました・・・。

正倉院の鳥毛立女屏風、山鳥の羽根が貼りつけられていたとのことだが、当時の出来上がりの豪奢を想像。


鳥見#6。竹沼。





なんとも艷やかな羽根模様。

自然の造化以外の何者でもない意匠。マチエール。色。

鳥見#5。竹沼。





エイッ!

片足立ち。

省エネ。

ヨガ・・かな、とも思う。

次のページ