お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

大晦日・・・十二山のイベント、山頂から前橋 上毛大橋方面を望む。





333段の石段を登って、山頂から前橋 上毛大橋方面を望む。

当ブログを今年も閲覧頂き、ありがとうございました。
諸兄・諸姉、来年も良き歳でありますよう祈念いたします。 

       「お散歩趣味」夢寅 拝



大晦日・・・十二山のイベント・・・山頂から。





提灯の向こうは前橋の明り。


大晦日・・・十二山のイベント





旧富士見村の十二山で、大晦日のイベント。

参詣口から山頂まで提灯の列。283.6メートル。333段の階段を登る。参道にずうっと提灯の列。
はーはーぜーぜー。

寒いけど、お参りに。


あっちこっちの2。ちょっとした小山から見た風景。2009/3/29の記事(クリック!)

大晦日の夕暮れ・・・





大晦日の夕暮れ・・・今年も暮れる。

::

年末でみんな慌ただしそうにしているのだけど、お散歩~#7 雀さんたち。





雀さんたち。

空、青し。

年末でみんな慌ただしそうにしているのだけど、お散歩~#6





::

逍遥派。

年末でみんな慌ただしそうにしているのだけど、お散歩~#5 川原はちょっとしたウィルダネス。





::

川原はちょっとしたウィルダネスの気分。

草原の中に細流が流れ、利根川にやがて注ぐ。

バードウォッチングのポイント。


年末でみんな慌ただしそうにしているのだけど、お散歩~#4 若くて気の良さそうな猫さん。





若い衆。
先程の温厚な犬といっしょに歓迎してくれた。

陽が出てきたので、ようやく暖かくなってきた。


年末でみんな慌ただしそうにしているのだけど、お散歩~#3。





ベスト(?)を着て日向ぼっこ中の犬にご挨拶。
のそのそご挨拶に来てくれて、しばし歓談。



年末でみんな慌ただしそうにしているのだけど、お散歩~#2 お馬さんにご挨拶したが遊んでくれず。





途中でお馬さんにご挨拶。馬さん数匹で、顔寄せ合って寄り合い中。
内々でのお話で忙しいらしく、当方の挨拶にも答える余裕ない様子。

::

年末でみんな慌ただしそうにしているのだけど、お散歩~#1





年末でみんな慌ただしそうにしているのだけど、お散歩~・・・ちょっと寒し。
でもカメラ持ってお散歩。
なんたって「お散歩趣味者!」

小生ゴルフにはまったくこれっぽちも興味なし、無縁。

ゴルフ場越しの赤城が大きい。大きく見える赤城が主題。

椿・・・@新里山上城址公園#2





四季折々訪れる新里山上城址公園だが、年末はとりわけ恒例。
新里山上城址公園#1。椿。2008年(クリック!)

凧揚げに興じる家族連れの姿、見る。

椿・・・@新里山上城址公園





::

年末ロクサーヌ劇場・・・「あたし~ここのところ~出番なかったんですけど~!」





「あたし~ここのところ~出番なかったんですけど~!」・・・

「ちょっとご機嫌斜めなんですけど~」・・・

「あたしが~主役!忘れちゃってると・・・暴れちゃうぞ!


  ロクサーヌ、ちょっと斜に構えて・・・何か狙ってます。

富岡から下仁田へ#3 駅前の風景





今も現役、街道宿の匂いを引く建物。

下仁田宿は上信武の山間部を繋ぐ交通の要所。馬を使う街道の交通も賑やかだったが、川船を使った水運も盛んだった記録あり。


富岡から下仁田へ#2 駅の風景





偶撮。

::

上信電鉄の下仁田駅。

山が近い。

富岡から下仁田へ#1 駅





::

鉄ちゃんではないので、ピンと来ないけど、ちょっと見られて嬉しい。

山が本当に近いのにも心動く。

クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#11 末社「日枝神社」の金具





::

クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#10 末社「日枝神社」の看板撮り





一応看板撮り。

ふむふむ。

クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#9 末社「日枝神社」





今まで何回か貫前神社に来ていたが、末社「日枝神社」の由来は気がつかなかった。

こっちの末社「日枝神社」の方が旧本社の本殿だったとのこと。
ぐるりと廻ってみたがどことなく古い趣きあり。



クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#8 門の裏から





ご存知のように貫前神社は門から下に下る。
本殿の方から門を見上げる。

新年の参詣者を迎える準備、進む。

クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#7 太々神楽奉納の絵馬




面白いものだけ、パチリ。
寛保2年=1742年。将軍は徳川吉宗。

クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#6 看板撮り・・・説明に換えて





::

クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#5 





:::

緑色の文様、異国的。

クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#4 破風





破風のクローズアップ。

ふ~む、きっちり描き込まれている。

雷神小窓というのがあるとのことだったが、正面側のようで気がつかなかった。
あとでHP見て、いささか見落としたこと、残念。



クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#3





:::


クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#2 





::


クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・#1




クリスマスイブイブに貫前神社に行ってみた・・・。
他意はない。

まあ物の弾み。

貫前神社をあっちこっち。
屋根の連なりが面白い。

ディープ(!?)な前橋探訪 気象台#2。





前橋気象台の屋上、風向計は子持山方面を指す。


ディープ(!?)な前橋探訪 気象台。





唐突に気象台登場。

前橋気象台。
昔の前橋気象台は天気を旗で知らせたそうで、遠くからも見えたのだろう。

この建物も相当古いと思うのだが、いまでもおしゃれ。

次のページ