お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

除草作業にいそしむ山羊さんたち。




山羊さんたち@work。


向日葵を見て来た~。#3 稲の様子、気になる。




冷夏での不作を心配したが、まずまずか?

ホッ。

向日葵を見て来た~。#2 アップ。




  ::

向日葵を見て来た~。#1




土曜の午後、曇り空だけど前橋市西大室町の向日葵を見て来た~。

やはり曇り空だと、花はうつむきがち。

以前に比べると(2006年でちょっと古いかな)(クリック!)、栽培面積も縮小したような。
ちょっとさびしい。


中之条ビエンナーレ 2009 冨沢家住宅 #3 雨戸の節穴から外の竹林を覗いてみた。

090823 DSCN0781s


雨戸の節穴から外の竹林を覗いてみた。
節穴ではなく、啄木鳥が穿った穴かもしれない。

2009年の夏。

中之条ビエンナーレ 2009 冨沢家住宅 #2 廊下に。




 ::

中之条ビエンナーレ 2009 冨沢家住宅 #1




 冨沢家住宅(クリック!)については中之条観光協会のHP参照。

以前来た時より、大分周辺変化。
国指定重要文化財。
道路も取り付けられ、駐車場・トイレも整備されている。

中之条ビエンナーレ 2009 岩本公民館#4 ドームの中。




ペットボトルで作ったオブジェ、群。ボリューム。

半透明のペットボトルに半遮光のドーム。
空の変化に内部の光が変化し、それに連れて漂う色も変化。


中之条ビエンナーレ 2009 岩本公民館#3 ドームとゲートボールの人たち。




竹を切り出し、組み立て、アート空間自体を手作り。

地元の皆さんの協力で組み立てとのこと。

ゲートボールに汗流す方々に話を聞くと、みなさん なにか楽しそうだし、ドームがそこにあることが誇らしそう。

中之条ビエンナーレ 2009 岩本公民館#2 




山里の風景。
光と影が夏の日。

中之条ビエンナーレ 2009 岩本公民館#1 さてさてこのドームは?




もうとても心にしみる山里の風景-緑、里山-起伏-田・・・のなかに銀色ドーム登場。


夏の終わりに・・・氷小豆。

090823DSCN0869s.jpg


これを食べないと夏の気分は、なし。

全く今年の夏ときたら・・・・根性無し!

で、せめて夏の締めにこれ食べなくっちゃ、と23日 住吉町の松葉屋さんへ。

梅雨明けと処暑にこれを食べるのが吉例。
梅雨明けから毎日雨ばっかりで、氷の気分じゃなかったし、このまま秋に突入では今年は食べそこなう!

で、諸般の状況鑑み、昨日松葉屋さんへ。

美味しい!
この氷の柔らかさ。
氷自体違うし、氷の掻き方がもういわゆるシャキシャキのカキ氷とは別物。
まあこういう唇の感覚は文字情報では伝えられぬ・・・。

かくして往く夏を送る。

中之条ビエンナーレ 2009 大道公民館#5 買ってきた花、家に飾る。




大道のみなさん、買ってきた花を飾りました。


   今日のUPはここまで。
   (^_^;)

中之条ビエンナーレ 2009 大道公民館#4 朽ちた軽4輪




 ::

 ゆっくりと自然に帰って行くモノ。
 塗装の褪め具合も錆も、時間との親和性を感じさせる。


中之条ビエンナーレ 2009 大道公民館#3 昔のバス停。




  :::

2009年の夏。


中之条ビエンナーレ 2009 大道公民館#3 囲炉裏の切られた部屋。




  :::


中之条ビエンナーレ 2009 大道公民館#2 




有線放送(お知らせ村内放送)の塔にも。


中之条ビエンナーレ 2009 大道公民館 山の緑




>25戸の小さな集落の集会所となっている。 by official guide book。

おやきや花の販売コーナーも設けられ、集落の人たち総出。

緑の山、風。


中之条ビエンナーレ 2009 キリンホール#2




全部のパチンコ台にはめ込まれた風景。


中之条ビエンナーレ 2009 キリンホールにて#1





  ::

中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#11 ただいまアート制作中です。




  :::


中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#10 オブジェ?!




 ::

 

中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#9 2階を突き抜ける古いストーブの煙突




  ::


中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#8 休憩室の古いストーブに




 :::

休憩室には時間 濃く堆積。

ここの時間と記憶が結晶したのか。

中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#7 小さな家の不思議な住人。




  :::


中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#6 小さな家の不思議な住人。




  :::

 小さな家を覗いちゃったら・・・・


中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#5 小さな家




   ::

 昔こんな家がどこにもあって、ひっそりと人々が暮らしていて、子供の声が聞こえたり、ラジオの音が流れたり、諍いがあり、笑いがあり、冠婚葬祭があり、多くの時間が流れた。

中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#4 




 ::

向こうの小さな家にも注目。

山が遠く、屋根の向こうに見える。



中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#3




  ::


中之条ビエンナーレ 2009 中田木材にて#2




 ::

次のページ