お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

ゆであがりのモチモチ。ついでにもぎたて。




友達からトウモロコシの差し入れあり!

早速茹でて、塩振って、ハーモニカを吹くように両手で持って・・・むふふ・・・頂く。

う~む・・・美味し~ぃ!

気候不順なれど、美味しいトーモロコシ食べて、すっかり気分は~夏本番。


【“ゆであがりのモチモチ。ついでにもぎたて。”の続きを読む】

雷の予感・・・赤城の雲。




夏空。
気温33度以上。

夕方には案の定雷雨あり・・・。

暑さは覚悟(居直ったゾ・・・こう湿っぽい戻り梅雨より根性入った真夏の方がマシ!)、さあ来い、夏本番。
すっきり夏空が定着してほしいものだ。
(と今は思う、まあ夏本番になれば、暑さのぼやきの一つも出るだろうけど・・・・)

榛名へ。#3 榛名「ゆうすげの道 」で蝶。




シジミチョウ(小灰蝶)?


榛名へ。#2 榛名「ゆうすげの道 」をちょっと散策。




榛名「ゆうすげの道 」をちょっと散策。

榛名湖のメロディロードとやらの音、うるさいし、静かな散策の邪魔。余計なもの。
直線道路での減速を促すため・・・とか言いたいんだろうけど、騒音が即許されるものではないと思う。

せっかくの榛名「ゆうすげの道 」の気分を害する。

榛名へ。#1




榛名へ。
榛名の相馬山。
戻り梅雨の気分だったが、今日は夏空。
湿気多い。

雲。


週中ロクサーヌ劇場 戻り梅雨のちょっとした晴れ間、ロクサーヌと兄い猫、お外へ



戻り梅雨・・・。なかなかすっきりしませんな~。まったくも~~。

幕間のちょっとした晴れ間、ロクサーヌと兄い猫、お外へ。

まったくも~・・・のじゃれあい。

日食、雨で見えそうもないし、せめて先日の浅葱斑見て気分転換~!

090720浅葱斑


鹿沢園地で見た浅葱斑(アサギマダラ)。

毎度お馴染ぃ~・・・・定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー#8




  :::

毎度お馴染ぃ~・・・・定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー#7




  :::


毎度お馴染ぃ~・・・・定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー#6 合歓の木。




 :::

ちょうど良いタイミングで咲き始めたとのこと。

毎度お馴染ぃ~・・・・定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー#5




 やはりここヴィラデスト、好き。

細部まで神経行き届き、緊張感あり。

スタッフの心遣いが気持ち良い。

毎度お馴染ぃ~・・・・定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー#4 スモークツリー




   :::


毎度お馴染ぃ~・・・・定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー#3 マドンナ・ブルー、青き星「ボリジ」。




 :::


毎度お馴染ぃ~・・・・定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー#2。テラス。




  :::

コーヒー飲んで、やはりここで一服。

空気の動きと日の光の乱舞を堪能。


毎度お馴染ぃ~・・・・定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー#1 まず いつものタイニーハウス



ここまで来て、定点観測ポイント ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーを素通りするのもなんだし・・・。湯の丸から南に下り、ちょっと。

雲の切れ間から夏の日射し。青空~!
湯の丸高原に比べ、高度はだいぶ下がったといってもヴィラデスト付近も涼しい。
日射しは強いが、空気は湿気なし。

はぁ~・・・深呼吸。


毎度おなじみのタイニーハウス2009年5月以来(クリック!)

水のある風景・・・




たまだれの滝への入り口。
吊り橋から。


たまだれの滝。#2。

090720IMGP8018.jpg


冷気、そちらにonlineで行きましたか?


たまだれの滝。




暑中お見舞い申し上げます~~w。

たまだれの滝(クリック!)

鹿沢園地のはずれ、湯の丸山への途中。

すずしい。
ひんやり。
水しぶき。

鹿沢園地・野草園、深呼吸~。#5。落葉松草(カラマツソウ)




 :::

落葉松草(カラマツソウ)。

鹿沢園地・野草園、深呼吸~。#4。




鹿沢園地・野草園(クリック!)

鹿沢園地・野草園、深呼吸~。#3 蜂さん@work。




蜂さん@work。

鹿沢園地・野草園、深呼吸~。#2 蝶の艶姿。浅葱斑(アサギマダラ)




蝶(名称不詳)・・・とんと蝶には知識少ない。<(_ _)>

判明しました=「浅葱斑(アサギマダラ)

でも翅、透けていて向こうの藤袴の花が見える。
なんという繊細。

写真を見て、ちょっと興奮~~。

>アサギマダラ(浅葱斑、Parantica sita)は、チョウ目・タテハチョウ科・マダラチョウ亜科に分類されるチョウの一種。翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動することでも知られている。
  by wiki(クリック!)


鹿沢園地・野草園、深呼吸~。#1



3連休だが、いつもこの時期あれこれ・・・所用あり。
ため息~。

やっと最終日、涼しいところへ、といえば鹿沢周辺。

うす曇り、時折晴れ間、雲の動きも速い。

鹿沢園地・野草園、深呼吸~。

「ご覧下さい 1 ぐんま版画展」ということで、行ってきました。




「ご覧下さい 1 ぐんま版画展(クリック!)」「さんぽのてぶくろ」さんが記事UPしているので、初日行ってきました。
高崎シティギャラリー(クリック!)
第1展示室

第25回ぐんま版画展 (公開17日~22日)
群馬版画家協会
027-269-3707

畏友今井敬二氏の遺作、展示。

【“「ご覧下さい 1 ぐんま版画展」ということで、行ってきました。”の続きを読む】

週中ロクサーヌ劇場。梅雨明け-夏なんですけど・・・・




「梅雨明け-夏なんですけど・・・・あたしわぁ~ 涼しいところがぁ~好きなのぉ~」
   読書好きのロクサーヌ、本棚の上でリゾート気分 
 
「はぁ~・・・あたし~いつでも~夏休みぃ~・・・!」
    これで、あと 毛皮脱いで、浴衣でも着られたらな、とロクサーヌ 談。 

  

帰り道、蓮 見る。#2。




 :::




帰り道、蓮 見る。#1。




時は小暑の次候。

蓮始開
(はす はじめてひらく )


4月以来の訪問、U寺。深緑の静寂。#4。紫陽花。




   :::


4月以来の訪問、U寺。深緑の静寂。#3浅沙(あさざ)の池。




  :::


4月以来の訪問、U寺。深緑の静寂。#2鐘楼。




緑深く、音を吸い込むよう。


幽寂閑雅

次のページ