お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

風冷たくて、春 足踏み状態なんだけど・・・白い鳩 飛ぶ。




白木蓮の花の変身・・・ではない。
意図したものではなく、ただたまたま飛んできた鳩 撮影。
「あ、鳩!」

  ::::


とはいえ、寒風の青空に白い鳩飛ぶ。

風冷たくて、春 足踏み状態なんだけど・・・白木蓮。




やはりこれを見ると、眼が離せなくて・・・白木蓮。


風冷たくて、春 足踏み状態なんだけど・・・菜の花。




   ::::

菜の花~!

あっちこっちの2。ちょっとした小山から見た風景。




椿は盛り。桜はまだ。菫は元気。

躑躅のころはまた楽しみ。

さてここはどこでしょう?
(まあ個別前橋人向けのディープな質問ですけど。)

小学校の文字通り「遠足」の目的地のひとつだった(校区によって違うかな)というヒント。

ああ、もうひとつヒント。
前橋のカテゴリーに入れたけど、正確にはもうちょっと経たないと市内ではない・・。

菫。




あっちこっちの2。

ちょっとした小山。
千庚申の石の周りに菫。

風冷たくて、春 足踏み状態なんだけど・・・利根川に釣り人・・・・



午後から所用あり。

あまり時間ないので、市内をちょっとあっちこっち。

風冷たくて、春 足踏み状態なんだけど・・・利根川に釣り人・・・・う~ん さすが。

前橋 ご近所の桜 開花~!




赤城・榛名も雪白し。山沿いは昨夜来の降雪。

といいつつも、定点観測ポイント=ご近所の桜 開花~!
去年と1日違い(クリック!)。


前橋 臨江閣 蛇足だけれど看板も・・・。




    ::::

前橋 臨江閣 庭から見た別館。




桜開花を待つ前橋。


前橋 臨江閣 庭




前橋 臨江閣 水温かい。



水も温かくなって・・・。


前橋 臨江閣の庭から




風は冷たいが陽射しは明るいので、庭に廻って見る。

庭の主役は、風呂川から取水した水の流れ。

臨江閣別館 玄関の屋根部分。



どうもこの部分が好きで・・・。

建物の顔だし、作った大工さんの腕の見せ所。

全体像は以前記事(クリック!)。

前橋市 臨江閣 白木蓮




臨江閣の白木蓮。
風呂川のお土居に白木蓮。
お土居の上だから、遠くから白が目立つ。
高く伸びた松の緑がバック。

で、思いついて車を停め・・・覗く。

翁草とロクサーヌ・・・春憂。



翁草の柔毛とロクサーヌの柔毛。

去年も同じタイトルで記事UPしていた(クリック!)。

まあ歳時記ですから。

月並はご容赦。

翁草 どアップ。



翁草 どアップ。

毎年この時期になると楽しみにしている翁草。
2008年の翁草記事(クリック!)

植えかえても根付かず、また今年も購入。
でも今年はどういうわけかめちゃ安かった。@180円。
大喜びで2つGET。

ささやかなハピネスなんちゃって・・・

週末ロクサーヌ劇場。梟さんになったア・タ・シ~。

090321梟になったアタシ


今朝はお天気。
で、保護者(家人)付きで近くの散策
 ・・・「お付きのものが一緒でないと悪い子=アトムがいじめに来るの。」

(#`Å´#)プンプン

「今日は安心して遊ぶの~。」

で、檜に木登り~。

でも木の途中で、ロクサーヌ 休憩。

「おいおい、ロクサーヌ、なんでまたそんなところで休憩しちゃうの?」

「あたしは森の賢者=知恵の象徴、梟(フクロウ)のように、ここで思索に耽っちゃうの~。」
    負けず嫌いのロクサーヌ、息遣いも荒く・・・談。=ただ単純に息切れしただけ。

フクロウは知性や学問の神とされる女神アテネのお使い。

「でもお腹に枝が食い込んでますけど~。」

下の枝を踏みしめる、ロクサーヌの足の踏ん張りが見事!

花追い・・・・その3 吉井町小串のカタクリの里#2 これもUPしないと全体像が見えないと家人が言うので・・・




これもUPしないと全体像が見えないと家人が言うので・・・UP。

花追い・・・・その3 吉井町小串のカタクリの里 取り急ぎ~UP。



まだいくらなんでも早いだろうな、でも海雲寺で今年初の片栗見たから念のためチェックと覗いてみたら・・・吉井町小串のカタクリの里、咲いていた!!!

2008年はちょっと早くて3月29日だったが(クリック!)、今年は3月20日。

う~ん、早い。
桜も早そうだし、今年は慌ただしい。

超 ジタバタと花追い3連チャンのUP。

後日、また追加UP・・・できたら するかも~~ぉ。

今回は「咲いた~咲いた~咲いた~!」の怒涛のUP。

ついでに安中ピラミッドもUP。




安中の階段ピラミッド(?)。安中郊外(2008年1月26日記事)参照(クリック!)。

おかげで浅間山の噴火は小康状態続く・・・?

早咲き桜に鵯(ヒヨドリ)。

090320ひよどり


鵯にぎやかに桜啄む。

今日は忙しい・・・先急いでUP作業を続ける。

桜、2色。咲いた~!#2 ともかくも「早咲きの桜」

090320岡目桜か?


安中-妙義の途中で桜発見(2005年4月2日の記事)(クリック!)。

とりあえず 、ともかくも「早咲きの桜」、ヨシっ!

桜、2色。咲いた~!

090320紅色は寒緋桜


今日は忙しい。
はぁ~。

花追い-第2ポイント。
安中市郊外。
例年の早咲き桜、チェック!

安中 海雲寺 肥後菫。

090320肥後菫


これも恒例の肥後菫。

安中 海雲寺 白木蓮 咲いた~!#2




例年この白木蓮見るたび多幸感・・・。
今年も見られて、まずは ほっ!

安中 海雲寺 白木蓮 咲いた~!



午前中の雨にいささか出足挫かれたものの、陽射しの回復とともに気合入れてお散歩に出発。

安中→富岡→吉井と廻る・・・疾風怒濤の花追い。

まずは定点観測ポイントのベスト5に入る安中 海雲寺。

白木蓮 咲いた~!4~5分咲き。
去年の記事(クリック!)


雨上がりの土佐水木。

090317土佐水木


小さな山だが(323m)、相当見どころあり。
楽しい山。
安中アルプス。
藪こぎを強いられるそうだが(ゴメン、ちょっと自信なし)、安中アルプス縦走のパノラマコースもあるとのこと。
ひさしぶりに汗かいた・・・でもその分ご機嫌度 高し。


天神山から小天神へ。




眺望 前橋方面。





眺望 赤城方面。




「眺望絶景の天神山」で眺望の写真をUPしないのもおかしいので、2枚UP。


次のページ