お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

椿。




:::

河津桜、3分咲き。




河津桜の定点観測ポイント。

いぬふぐり。




この色がなんともお気に入りで・・・。

憂いを払う青。

いぬふぐりに天道虫(テントウムシ)。





久しぶりの晴れ間、梅見~。#3



普通の梅林だが、丁寧に手が入っている。


久しぶりの晴れ間、梅見~。#2 畑に水蒸気。




観光梅林などではなく、普通の農家の普通の梅林。
隣の畑から水蒸気あがる。

雨水の節。
霞始靆(かすみはじめてたなびく)から草木萠動(そうもくめばえいずる)へ。

久しぶりの晴れ間、梅見~。



冬と春のせめぎ合い・・・ここしばらくは寒くてみぞれ雪までの冬優勢だったが、今日は久しぶりに晴れ間を見る。
近くの梅林に。
観光梅林などではなく、普通の農家の普通の梅林。

しばらく佇む。

はぁ~。

春、爛漫~~~の色彩!群馬フラワーハイランド#5 椿。




やはり椿、好き。

2007年2月21日にも来訪していた。記事(クリック!)

好みはトラッドの藪椿。


春、爛漫~~~の色彩!群馬フラワーハイランド#4 三椏(ミツマタ)




三椏(ミツマタ)
>ミツマタは、その枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐する特徴があるため、この名があり、三枝、三又とも書く。【wiki】

たしかに枝が三叉になっている。
ふ~ん、と頷く。

春、爛漫~~~の色彩!群馬フラワーハイランド#3





春、爛漫~~~の色彩!群馬フラワーハイランド#2



いやはやご機嫌。

解説じみた記事はなし~~~!ただ春色を楽しむ。

春、爛漫~~~の色彩!群馬フラワーハイランド#1



群馬フラワーハイランドへ。

昨日に比べ暖かい日になった。
安中市西上秋間。
ピンク、紅、白、黄色。
春色満喫~。

群馬フラワーハイランドのブログ(クリック!)

寒風のなか、桜 ちょっと見。



1~2分咲きです。
この桜の木だけは絶好の場所取り。ポジショニング。

南に面し、風当りも少ない、石垣で蓄熱?種類も早咲き、河津桜(?)

例年、この桜の木だけは早咲き、春の魁!

寒風のなか、所用の途中であわただしく撮影。
(前橋市青梨子町にて)

「鹿島梅林ふれあいの里」の梅林。白梅。




温君子。

「鹿島梅林ふれあいの里」の梅林。陽射しもご機嫌。




 ♪

☆☆☆!!!

「鹿島梅林ふれあいの里」の梅林。



のびのび~!

深呼吸1つ。

「鹿島梅林ふれあいの里」の梅林。



これといった施設があるわけではなく、東屋がひとつ。

でも下草刈りや枝落としと きれいに保たれていて、気持が良い。
変に人工的にいじくられた場所ではないところが☆3つ。

富岡市妙義町下高田の「鹿島梅林ふれあいの里」。☆☆☆




富岡市妙義町下高田の「鹿島梅林ふれあいの里」といっても知っている人は少ないだろうと思う。
でも個人的に言うと☆☆☆。

以前に丹生湖から一ノ宮-旧妙義町役場の道に降りてくる細い道の途中で見かけた、東屋のある小さな梅林。
坂道で車をどこに置こうかな、と悩みつつ前回は通り過ぎてしまったのだが、今回は日向ぼっこ中の猫2匹に招かれ、道の傍に留めて丘の上の梅林に登る。
低い丘陵の日当たりの良い一角に、ボランティアの地元の人たちが700本の梅を移植したものとのこと。
なんとも気持のよい空間。
梅の香、里山、遠くの山。青い空。雪が消え、しっとりとした土の色。

ちょうど良いタイミングで一番良い表情をしている「鹿島梅林ふれあいの里」に出会った感。

「滝の慈眼寺」の山茱萸(サンシュユ) 





「滝の慈眼寺」  池泉の金魚たち。



池の氷の下で、金魚の群れ ゆっくりと廻る。

さてさて、これなに?と言われちゃいそう。実は「滝の慈眼寺」の池に映った鐘楼。



「滝の慈眼寺」桜の名所として知られているけれど(クリック!)、椿園もある。
椿は今日の段階では、ちょい先の楽しみ。

でも境内には鐘楼の前に見事な池あり。
池泉の庭を巡って、冬から春に推移しようとしているこの季節を呼吸。

「雨水」-土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる):雨が降って土が湿り気を含む。

朝の雪、桜の枝に。




前橋は昨夜半から朝まで雪。
湿雪で大きな雪片。
10:00前には薄日がさしてきて、雪もすぐ消えた。

桜の枝、花の芽が膨らみつつあり。

春の淡雪。

敷島公園 河津桜 開花#2 ぼちぼち・・・ですが。



同じく河津桜。

初もののありがたさ。寿命が延びる・・・・食べるものではないが。

「春よ来い!」

敷島公園 河津桜 開花#1 ぼちぼち・・・ですが。




敷島公園 河津桜 開花#1ぼちぼち・・・ですが。

今日は少々冷たい風が吹いて、冬の踏ん張りどころの日。
お昼のあと、敷島公園野球場の前の 河川敷公園に河津桜 (カワヅザクラ)のチェック。

とりあえず開花を宣言しておきます。
(えらそ~に宣言。エヘン!)


週初めロクサーヌ劇場#2 3本足キ~ック!!!

090215三本足キック


戦闘モードのロクサーヌに、兄い猫 困惑~~!

「まったくも~、付き合う 敵役のわしは楽じゃないわ・・・とほほ・・・」
   兄い猫 本格困惑モードで、談。


週初めロクサーヌ劇場#1 3本足キ~ック!!!



昨日、猫たち、春の陽気に外で遊ぶ。

ロクサーヌ、兄い猫を挑発。
ちょっかい!

兄い猫の尻尾、ボムッ!

ロクサーヌ、必殺3本足キ~ック!!!

「あたしは~戦闘美少女猫~ぉ!」
   ロクサーヌ、意気軒昂で・・・談。

甘楽町 梅の丘#6 もう梅が本気。福寿草も咲いて。



梅の木の下には福寿草も植えられていて、黄色のパラボラアンテナ全開。


甘楽町 梅の丘#5 もう梅が本気。




蜂さんも気合!


甘楽町 梅の丘#4 もう梅が本気。ピンク。




甘楽町 梅の丘#3 もう梅が本気。3色揃い咲き~!




上州には3大梅林-安中市の秋間梅林、高崎市(旧榛名町)の榛名(はるな)梅林、同じく高崎市(旧箕郷町)の箕郷(みさと)梅林(蟹沢梅林)が有名だが、この甘楽町の梅はひっそりと、でも地元の人に大事に支えられている感じで好き。

去年、「ちっちゃな梅まつり」としてイベントを行ったようだけど、この「ちっちゃな梅まつり」のネーミングに込められた地元共有感覚-手作り感覚、支持!


次のページ