お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

雨上がりの午後、ご近所巡回。上野国分寺跡#2



築地塀。

ガイダンス施設「上野国分寺館」(クリック!)でちょっと勉強。
>ガイダンス施設「上野国分寺館」には、20分の1のスケールで造られた七重塔の模型や国分寺跡から出土した瓦などが展示してあります。《群馬県HP》

ビデオ10分、一緒に行った友人たちと鑑賞。

雨上がりの午後、ご近所巡回。上野国分寺跡#1



ここも定番~!

直近の国分寺=寒気襲来!2008年上野国分寺跡にて(クリック!)。

遠く赤城まできれいに見えるが、雲多し。

雨上がりの午後、ご近所巡回。前橋市青梨子町 菅原神社の白梅#2



寒紅梅だけではなく、白梅も咲き始めた。


雨上がりの午後、ご近所巡回。前橋市青梨子町 菅原神社の白梅#1




一昨日からの雨、午後にはあがる。赤城も顔を出す。
いやはや朝方はひどい雨だった。

ご近所の定番巡回。
前橋市青梨子町 菅原神社。
本格的に咲くのは2月3月だが、早咲きの梅を探す。
参道の入り口の早咲きの木、2分咲き。
梅、雨上がりに香る。


波子江沼#2。日光方面を望む。




          ::::

空気薄い公園。

波志江沼から赤城山を見る。




        ::::

鳥見#2。




::::


鳥見。



ワンショット。

波志江沼。
造成中の公園には人影少なく、鳥たちが主役。

ついでのついで、サイネリア。




ついでに~猫柳。




冬芽の殻、よく見るとヒヨコの頭のよう。
ヒヨコの嘴までついている。

マジックで眼を描けば、むふふ・・・(笑)。

椿。




兄い猫と椿・・・できたらほっといてくれんかの~。



兄い猫にも椿シリーズ登場をお願い・・・。

寝ているところに椿、置く。さすがに兄いに椿姫は似合わない。

「♪あんこ椿は~あんこ椿は~あああああんあん~

う~ん、できたらほっといてくれんかの~。」

   兄い猫 談。


 日々の激務で ただただ眠い兄い猫、大分毛づくろいしてないようなんですが~~。

椿 もう豪奢・・・ロクサーヌ ♪ふんふん~



頂いた椿は家中の花器を総動員。

一番大きいのは中国製の甕。
大胆に投げ入れ。

今日は陽射しが少しあったので、蕾もいくつか綻ぶ。

ロクサーヌ、こういう時には必ず現れて存在誇示。

「♪ふんふん~!あたしが~主役!」

   ロクサーヌ談。

週中ロクサーヌ劇場 猫じゃらし・・・凝視と彷徨・・・そして旋舞。




凝視と彷徨・・・そして旋舞。

爪に引っ掛かってしまった猫じゃらし~!
じっと視る。
つぎはくるくると廻って、ジャンプ。
旋回。
魂の高揚。
永遠旋回。
旋回舞踏。

「あたしは~狩猟者~!
あたしは~魂の旋舞者~!」


  ロクサーヌ 談。


週中ロクサーヌ劇場 歓喜への跳躍!




    :::

週中ロクサーヌ劇場 「えらいやっちゃ!えらいやっちゃ!」




「えらいやっちゃ!えらいやっちゃ!よいよいよ~い!」

紅梅は前橋神明様。



毎年、前橋では早くから梅を見られる定点観測ポイント。

弁天池もあって、町中とは思えない広い境内、静かな空気。
花も四季それぞれに楽しめる。

神明様の一年の花暦、第一章は「紅梅~!」

大寒だから、せめて気分で紅梅UP。



霙(みぞれ)の予報が出ている。
霙にはまだなっていないようだが、小雨の寒々とした日。
気分直しに、先日の紅梅-少々風にやられて乾燥しちゃっていてさびしい風情だけれど、UP。
09/1/17分 前橋神明様にて。

七十二節季でいうところの「款冬華 ふきのはなさく ふきのとうがつぼみを出す 」・・・・
まあこの向こうは春!

浅間遠望。おまけ。




某所から浅間遠望。


安中市 海雲寺 招福観音祭り#6。白木蓮、楽しみにしてます~!



いつもの白木蓮のカメラアングルのチェック(まだ気が早いけど~)。
六地蔵も大寒だから赤い毛糸のワッチキャップ。

安中市 海雲寺 招福観音祭り#5。蝋梅。



蝋梅、どアップ!

ちさ様のblog(クリック!)によれば、>☆ “素心蝋梅” は、花の外側だけでなく内側も黄色・・・とのこと。


ということは、これは素心蝋梅?

安中市 海雲寺 招福観音祭り#4。蝋梅と鐘楼。




蝋梅と鐘楼。
やはり花の寺。蝋梅が香る。

安中市 海雲寺 招福観音祭り#3。




安中市 海雲寺 招福観音祭り#2。



招き猫~!

今日はうちの古い招き猫たちをおさめ、甘酒まで御馳走になる。
お世話様でした~。

すべての猫たちに愛を!

 家人 談。

安中市 海雲寺 招福観音祭り#1



安中市の海雲寺は招き猫の寺(クリック!)。

まあ当ブログでは花の寺、白木蓮の寺(クリック!)で定点観測ポイントの常連。

今日は招き猫のお祭り。

週中ロクサーヌ劇場#3。 ピンボケですが…

090114ピンボケですが…


少々ピンボケですが…~

「あたしは、スマートなの!」

前足あげて疾走 ロクサーヌ 談

週中ロクサーヌ劇場#2。




かわいこぶりっこ、ロクサーヌ。

ちゃんと頭、あるでしょ!

でもお腹、面積広い気がするんですけど~

週中ロクサーヌ劇場#1 雪見猫大福




雪見猫大福・・・・
どこが頭やらお尻やら・・・(n^。^)/

まったくも~ロクサーヌたら!


「円満具足をシンボライズしてみたの!」

                     ロクサーヌ談

中之条町@2009年 鳥追い祭#3。



名物みかん投げ~!

いや、良い祭でした。

これだけのお祭りを維持して行く中之条の町の人のエネルギーに敬意!

中之条町@2009年 鳥追い祭#2。



日陰には昨日の雪が凍っていて、そのなか町別の太鼓の行列が若い衆に引かれ進む。

町別の角々で鳥追いの歌に合わせて一斉太鼓を打ち鳴らす。
次のページ