お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

姨捨山 長楽寺#7。姥捨棚田と吾亦紅。





言葉少な・・・。
佇む。

姨捨山 長楽寺#6。姥捨棚田。




う~ん。

姨捨山 長楽寺#5。姥捨棚田。



ちょうど稲刈りの時。

この風景、この色、この光。

姨捨山 長楽寺#4。月見堂。




芭蕉翁面影塚等の説明は信州千曲市観光情報サイト(クリック!)

こういうシンプルな戸を開け放つお堂はいいなあ・・・コテージ大好きな小生、ふと思った次第。

姨捨山 長楽寺#3。観音堂と姥岩。



この姨捨山 長楽寺は初めて訪れた。
名所旧跡というと観光バスが乗り付けて喧噪・・・というイメージがあって少々腰引けてしまうのだが、たまたまか比較的静かな時間を過ごした。


姨捨山 長楽寺#2。ちょうど地区のお祭りだったようで・・・




耕運機が止まっていた。

本堂で獅子舞。
地域の行事のようで、部外者である故覗くのが少々憚られた。

ともあれ、秋の日の行事を垣間見られた。

姨捨山 長楽寺#1



姨捨山 長楽寺まで遠出。
千曲市八幡の姨捨地区。

仲秋、月見、→千曲市八幡の姨捨・・・という思考でもないけれど、結果的には見ごたえあり。
◎!

写真は観音堂の屋根。

週中ロクサーヌ劇場#2 それぞれの秋の夜。



なにやってんだか~ 

┐('~`;)┌ ふぅ~


週中ロクサーヌ劇場#1 それぞれの秋の夜。




~(-o- )~

9/22の下弦の月。

080923下弦の月 22日


下弦の月。
300mmで撮影。
月撮影の練習。

満月の時はシャッタースピードが遅すぎて、失敗-真っ白。
月の光は明るいこと、認識。学習。

今回は125分の1、シャッタースピード優先で撮影。
(`⌒´)!! えっへん

 ・・・・などと家人 談。

(興味のない人にはなにがなにやら・・)
(ー。ー;) エーット


夕方、榛名 顔を出す。




2008年 渋川市行幸田のそば畑#3。



蕎麦畑と曼珠沙華。


2008年 渋川市行幸田のそば畑#2。



赤城山も顔出すかな、と待つも山頂見えず。
榛名の山裾の蕎麦畑から、遠く赤城方面を見る。

2008年 渋川市行幸田のそば畑#1。



雨上がり、ちょっとテンションも上がってきたので、渋川市行幸田のそば畑に。

榛名山-水沢山も少しだけ顔覗かせる。

2007年の記事(クリック!)

ここも定点観測ポイント。

雨、上がる・・・?箕郷町の隠れ里 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)2008 #5。



梅林と曼珠沙華。


雨、上がる・・・?箕郷町の隠れ里 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)2008 #4。




定点観測ポイント。

2006年の記事(クリック!)
2007年の記事(クリック!)

雨、上がる・・・?箕郷町の隠れ里 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)2008 #3。




前、彼岸花と書いてしまったが、やはり曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の方がふさわしいような気がする。
山間の棚田の石垣に曼珠沙華。

雨、上がる・・・?箕郷町の隠れ里 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)2008 #2 稲穂。




う~ん、稲穂の実り。

雨、上がる・・・?箕郷町の隠れ里 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)2008 #1まずは稲田。




激しい雨が昨日から続いていた。今朝も雨・・・。
居直って、雨の日もいいじゃないか、花もきれいに出るのではないか、と出かける。
箕郷町の隠れ里 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の定点観測ポイント。

車を止めたら、雨やむ。

ガスが里山に流れる。
稲田がきれい。

粟野町、常楽寺-「蕎麦の花と彼岸花」をちょっと覗く。#3




録事尊堂の欄干、蜻蛉。

粟野町、常楽寺-「蕎麦の花と彼岸花」をちょっと覗く。#2




粟野町、常楽寺-「蕎麦の花と彼岸花」をちょっと覗く。#1




粟野町名勝  録事尊(下粕尾)。
以前にも足尾から粟野を通り、鹿沼に行く途中立ち寄ったことのあるお寺だが、このところ「蕎麦の花と彼岸花」で取り上げられている。

カメラを手にした人たちの姿、多し。


西方町、稲穂と彼岸花



お彼岸前の墓参で宇都宮へ。
途中、以前ふと訪れた西方町で稲穂と彼岸花を見る。

「思いつきで西方町へ。八百比丘尼伝説の西方町真名子の八百比丘尼堂まで。」(クリック!)

同じく蕎麦畑、ズーム!




先日来の蕎麦畑シリーズ(笑)。

赤城西麓の蕎麦畑。




茎の部分の赤い垂直線がポイントなんですが・・・。

赤城山 西、コスモス~。



そろそろコスモス。

夏の名残りの雲と赤城鈴ケ岳。



ちょっとドライブ。


夏の名残りの雲と赤城鈴ケ岳。

蕎麦の花。



利根郡ではあちこちに蕎麦畑。
蕎麦の花、可憐。

炭焼き窯と蕎麦畑




赤根峠を越えて、旧月夜野町に入る。
炭焼き窯と蕎麦畑。


「週中ロクサーヌ劇場」予防注射、続き。




「今日は捕まって、注射されてしまった~~!(*`・・´)プンプン!
あたしは世界一かわいそうな乙女よ」

     ロクサーヌ 談。
  
次のページ