お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

ちょっと見、浜川公園。群馬県高崎市浜川運動公園御布呂ヶ池。



買い物のついでにちょっと見。

花菖蒲見物でヒトの出 多し。

同じく「松ぼっくりの赤ちゃん」・・・これまた う~む・・・。



同じく家人いわく・・・「松ぼっくりの赤ちゃん」・・・これまた う~む・・・。

不思議な造形・・・家人いわく「シダの赤ちゃん」・・・う~む。



先日の別所温泉森林公園にて。

バンザイ・バンザイ・バンザイ・はぁ~・・・・の不思議な造形・・・家人いわく「シダの赤ちゃん」・・・う~む。

塩田平 中禅寺の薬師堂。薬師様再訪。



薬師堂とこの薬師様に、どうにもこうにも魅かれて・・・。

薬師堂は方3間の阿弥陀堂という形式、800年前の長野最古の建物とのことだが、何の飾り気もないこの建物の存在感がすごい。

薬師様も今日はフラッシュレスでお姿を見せてくれた。

塩田平 中禅寺の薬師堂。再訪。



塩田平 中禅寺の薬師堂、去年の記事(クリック!)

どうもここが気になっていた。今度の上田行の理由の一つ。

荒壁から。



同じく紫千代萩。paniにて。

080604紫千代萩

この紫の色には参りました。

いい庭です。ハイ!

今年見た一番きれいな山法師(やまぼうし)。paniにて。



前橋周辺ではもう山法師は終わりだし、まずこの山法師は今年見た一番きれいな山法師。

どうしてここでコーヒーを飲んだかというと、いろいろ理由はあるのだが・・・別所温泉森林公園近くのカフェで気持ち良く放心・・・#2。



Tea house pani。

「道祖神」近く50m。延命水が湧いているところ。

デッキでコーヒー。
庭が周囲の自然に溶け込んで、ここという場所以外では考えられない空間構成。
庭の片隅には、オーナーの焼き物の展示スペースとトイレ(このギャラリーの作りが面白い、これは一見の価値あり)。

まずは良い時間過ごす。


どうしてここでコーヒーを飲んだかというと、いろいろ理由はあるのだが・・・別所温泉森林公園近くのカフェで気持ち良く放心・・・



どうしてここでコーヒーを飲んだかというと、いろいろ理由はあるのだが・・・別所温泉森林公園近くのカフェで気持ち良く放心・・・まあここでコーヒー飲むために来たということでとりあえず充分満足して・・・。

梅雨の切れ間に、またまた東信地方。
上田。それも別所温泉近くまで遠征。
森林公園を覗きに来たのだが、ちょうどこの季節、目立った花はなし。
気温はけっこう暑いし、湿気多い。
ちょっと凹んで車を回して、来る時見つけたカフェの看板を辿る。

Tea house pani。

梅雨猫#2 お嬢猫ロクサーヌの場合・・・。



昨夜はモグラさんと夜のお遊び。
兄い猫が捕まえてきたモグラさんをおかんの部屋に放して、遊ぶ。

モグラさんは迷惑、「わしはそういう遊びは嫌いだ。」
モグラさん、本棚の後に避難、「君とは遊んでやらん。」

ロクサーヌは小一時間、モグラさんが潜った本棚の前で見張る。

おとん、革手袋でやっと出てきたモグラさんをキャッチして、外に帰す。

 「ごめんね~。うちのロクサーヌは暴君で~。」・・・・おとん、モグラさんにご免する <(_ _)>

小一時間待ったのに、モグラさんと遊べなかった暴君ロクサーヌは不満。

「冗談がわからないモグラさんわ野暮ね~ぇ。
でも深夜のゲームハンティングは面白かったわぁ~。
あたしわぁ~、美しき狩猟者よ。」
   ・・・低血圧には関係ない熱血お嬢猫ロクサーヌ 談 。

アイライン強調の目 閉じたお嬢ロクサーヌは、意外に訳知りおばさん顔 ・・・ロクサーヌに怒られそう。

梅雨猫#1 兄い猫の場合・・・。



・・・・・・。

空の低い日は・・・はぁ~・・・低血圧~~~。

梅雨は嫌い。梅雨のない国にわしゃ行きたい、この季節だけ。
・・・・兄い猫も押し入れに籠居。

・・・・「わしはなぁ~、血圧低いんだわ~・・・」「そっとしておいてんか~~ぁ」
                   -兄い猫 談。

伊香保森林公園 薬師草。

080602薬師草

・・・・・・。

空の低い日は・・・はぁ~・・・低血圧~~~。
・・・・溜息、吐息で管理者 呟く。

伊香保森林公園 金鳳花(キンポウゲ)の群落。

080602森林公園1

金鳳花(キンポウゲ)、正式名称「ウマノアシガタ」とか・・・。


伊香保森林公園 見晴らしから小野子山方面。

080602小野子山

手前は伊香保温泉。

日記の備忘として・・・。

伊香保森林公園 山つつじ。

080602山つつじ

今年の山つつじ、遅ればせながらUP。

う~ん、ちょっと前の写真UP。雪の下(ユキノシタ)。

080528雪の下

小さくて ほとんど目立たないけれど、一度目が行くと ふ~む・・・・。


う~ん、ちょっと前の写真UP。現の証拠(ゲンノショウコ)。

080528現の証拠

現の証拠(ゲンノショウコ)のドアップ。

興味感じたのは、
ひとつには現の証拠(ゲンノショウコ)という名前。本当にこう書く。
またもうひとつにはドアップにしてまじまじ見ると、SF映画のビーム砲の砲台みたい。

この草の名前を調べて、と友人に言われ持ち帰り、草をコップにさしておいたら、萎れていた現の証拠(ゲンノショウコ)みるみる元気回復。
強い!
前のページ